9月2日日曜は、

伏見稲荷神社 に向かいました。

京阪、伏見稲荷駅から、5分くらいで、到着。

伏見稲荷

本殿を参拝した後、奥へ進むと、奉納された鳥居がずらりと並んでいて、
その道をどんどん進んでいきます。





鳥居三昧

この2つの入口は同じところに出ます。


ただ、この出口から、まだまだ続きがあり、上へ上へと上がっていくわけで、

登山か!




そのおやまの途中途中に其々のおうちの神様が祭られてます。

祭られてます。


標高233mまで登って頂上はここ。

頂上



1周しても、下界の景色は木々に阻まれてまったく見えません。

お稲荷さん地図
(伏見稲荷さんのHPより)


でも、ここって、登山のかっこで歩いてる人がいっぱい。

ちょうど息切れするところにこんなものも。

美味しそう。


私たちも、ほとんど休みなく歩いて、3時間くらいかかりました。ええ、登山です。

今度は、ちゃんと登山用の靴で来ようね。



お昼ご飯は、おうどんを頂きました。

きつね



もちろん、きつねうどんです。


スキーヤーですから、まだまだ散策は続きます。
ここから、一駅いった、

東福寺、

秋は紅葉の紅葉で有名なんですが、綺麗なお庭でゆっくりしました。

東福寺


散策も終わり、甘いものでもと、お店を探すと、東福寺駅近くの高架そばに、
ありました。
東福寺のスイーツ


夜、焼き肉だっちゅうのに、おなかいっぱいになっちゃったよ。

ということで、スキー仲間ご用達の”万両”へ。

焼肉


昨日集まった仲間がまた大阪まで出てきてくれて、



わいわい楽しく頂きました。




さて、9月3日月曜は、またまた京都へ。

リンツの目になにか入って、目やにがでてたので、目薬をもらいに
行ったりで、私は現地集合に。

行った先は、下鴨神社。


あれ、私も初めてかなぁ。

台所も公開されて、


これ、パワースポット。

パワースポット



奥まで拝観してきました。
牛車
ほんまもん。


散策する中で、御手洗にちなんでみたらし団子を頂いたり、

みたらし団子



河合神社というのがあって、そこは美人になれるよっていうところ。

わざわざ戻ってお参りしてきました。




下鴨神社は、

賀茂氏一家が祭られてるって。

加茂氏家



しかも、娘婿は雷様なのよね。

娘が川で拾った矢を抱いて寝たら、妊娠して、誰の子かわからんかったら、

子供が生まれてその子供が空に飛んで行って

お父さんはこのひと!っていったんだって。

神様の世界って、なんでもありやね~。

上鴨神社



その雷様は上賀茂神社。

上鴨神社


暗雲が立ち込めてたけど、

見終わってバスで四条に着くころ雨が降ってきました。

3日間、神戸、京都観光、遠くからやってくる人がいるのに、
なかなか行かなかったところもいっぱい見れて楽しかったよ。
来てくれてありがとね~。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
