連休過ぎても、まだちょっと肌寒い日があって、気持ち良かったけど、

今日は陽が照るとこは、暑かったなー。

空気が乾燥してるのか、風は気持ちいから、日蔭は過ごしやすかった。

今日5月17日は父を連れて、茨木市の若園町のバラ園に行ってきました。

バラ園


超満開。毎年来てるけど、すべての花が咲き乱れてるなんて、初めてでした。

平日にも関わらずいっぱいの人が来られてました。

わんこは、その日管理してる人にもよりますが、下に降ろさなければOKです。

今週いっぱいがきれいかな。

父もとっても満足だったみたい。


バラ園に何度もありがと~と言ってました。




話はかわって、

今年もまた野菜を植えました。



そして、今日はきゅうりが2本収穫できたんですが、


いつもより、丁寧にお世話してます。


近頃、植えても、追肥をさぼりぎみだったんですが、今年はちゃんとやってます。

そのせいか、ちゃんと答えてくれるんですね。

きゅうりは去年雌株ばかりでて、雄株ができなかったため、収穫できなかったんですが、

今年はきれいに両方出てくれてます。

きゅうり


トマトも、必要のない脇芽をきったり、添え木をさいしょっからさして優しくあつかってます。

ミニトマト


今年はバジルも久々に植えました。

バジル


以前、育ちすぎた葉っぱを使ったら、青臭くて、それ以来バジルがちょっとだめになってたんですが、
やっとたべれるようになったみたいなので、早めの摘み取りめざして、育ててみます。

そして、玉ねぎ。

2年もの玉ねぎ


一昨年秋に種を撒いて、去年玉にならなくて、

そのままほったらかしてたら、今年きれいに大きくなりました。

つまり、2年かかって、出来た玉ねぎです。

そのあいだずっと、プランター1つ、占領されてました。(爆

根付きを買ってきて根の部分を植えてたネギは、早5年、植え替えなしでずーっと伸び続けてくれてます。


そして、シソは・・・

シソ


かってにいつも生えてくるの~。

毎年、花までさかせるので、しっかり、種が落ちて毎年どこからか生えてきます。

でも、年数たつと、先祖がえりして、若い葉も青臭く、かたくなっていくのよね。

そうなったら、おしまいです。今年はどうかな?

ちょっとほしいときに手に入るベランダ菜園、ありがたいわ。








スポンサーサイト
コメント
いいなあ~便利ですよね。
私はトマトも枯らしてしまいます。
飽き性だからかなあ…
毎年反省しながら、進歩できません。
大葉作りたいなあ~

立派なきゅうりや玉ねぎですね~
美味しそうです。 

バジルも大葉も
新鮮でみずみずしいのが羨ましい~
楽しみですね~
ソレイユさん
そうそう、シソというか、大葉ね。
これは、雑草並みに水さえあれば育つよ~。
めちゃ便利。
色々やって、必ずそだつものしか今はしてないんだ~。
最初は種からやってたんだけど、種余るし。
安い苗もやってみたけど、だめになることもあったから、
今は、色々強い、接ぎ木苗。
ご参考まで。
りんてんの母さん
玉ねぎ、まさか2年たって
ちゃんと出来たのにはびっくりでした。
育ってくれるって嬉しいですね。
薬味系は便利ですよ。お勧めです。
コメントの投稿
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
