10月1日土曜
毎年1回、参加している交流会で大阪の各地を旅行します。

大阪案内人の西俣稔さんの説明で、
普段のなにげない部分に有る、歴史を教えてもらいながら散策していきます。

今回は大阪南部の堺市です。

天王寺から路面電車に乗って

電車みえるかな



住吉乗換えで、高須神社へ。

鉄砲など、貿易で日本の先端を行く中心都市だった、堺。

堺の町



偉大な人も多く排出してます。

河口慧海という日本人で初めてチベットにいった人
江戸時代の山口住宅という重文があったり、
寺町があったり、
与謝野晶子の碑があったり。

大阪から奈良まで堺県だったんです。

堺って、すごかったんです。




この番地、わかりますか?

いい香り



おもしろいことに、丁目ではなく、丁で終わってるんです。
丁目で番号を読むと、1番が1番良くて、
以下続くという順位が付いてしまうことから、
丁目をやめて丁にしたそうで、ここいら一帯が

目なし地帯なんです。

でも、住んでる人もこれに気付いてない人多いらしいです。




お香のお店薫主堂。

丁・・・



とても古いそうです。

”隣の人間国宝”のシールがはってありました。


本願寺堺別院とか、
妙国寺とか廻って

仁徳陵の話を聞きながらぐるっと廻り傍の公園で

秋の空



お茶をいただきました。

けっこうなおてまえで・・・


なぜなら、ここは利休さんがいらっしゃった場所。

利休像



NHK大河ドラマ”江”でも登場した利休さん、


なんで切腹になっちゃったかの説を聞き、探索は終了。

その公園からタクシーで移動。
行った先は

堺港、とれとれ市。

今日入った魚を、買って帰るもよし、

その場で七輪のレンタルがあるので、バーベキューをすることも出来ます。

わんこOKなんだって。

でっかいイサキを買ったら、でか!。

焼けるんかな~

あとは、ほたてや、えび野菜を焼いて美味しくいただきました。

炭火はいいね



調味料が付いてないので、小分けが売ってあるから、購入しなければいけません。


焼けるのをまってると、マイクロバスがやってきて


出てきたのは、
魔法のレストランのアポなし取材のメンバー、
赤井秀和さん、叶美香さん、シャンプーハットさん。

これ、ほんとうにアポなしで、
お店の人たちも、あわてて準備してました。

写真は写すこともNGです。

赤井さんて、テーブルはこんだり、率先して、まめに動いてはりました。
美香さんは、笑顔で手を振ってました。
この時点で17時。まだまだ取材は続くそうです。

私たちは、ここで、終わり。

南海電車で大阪まで帰ります。
秋の綺麗な空を楽しめた1日でした。
スポンサーサイト
コメント
あれー? コメント投稿したのにアップされてないよぉ~
消えたのか? 時間差でアップされるのか?
同じような内容、重なってしまったらゴメンナサイ<(_ _)>
--------

叶美香さん、胸 大きかった?

あ、違う違う、史実を元に現在の街を散策するなんて
インテリジェンスな1日だったんですねぇ~
ブログからは知的なことがぷんぷん漂ってくるのに
最後の とれとれ市場に食い付いちゃう私…(>_<)
美味しそうだなぁ~~♪

ベルベルさん
美香さんねぇ、昼はオーラかくしてらっしゃるみたい。
胸もみえなかったよ~。
私もとれとれ市は楽しみにしてたもの。イサキが思ったより、
ぷりぷりでおいしかったの。
席が沢山あったから、人気あるんだと思います。
炭火だもの~おいしかったよ。うふふ。
楽しそうだ~
いいな!すごく面白そう。
ほら、タモリの番組、ぶらタモリだっけ?
時々見るけど面白いでしょ。その土地の歴史とかエピソードとか。
私は今の街というものには余り興味ないけど、歴史好きだからな~
そんなツアーが月に一回あるなんて楽しいね。
参加者は年配の人が多いのかな?
ハナオンマさん
この西俣さんのツアーは毎週やってらっしゃるんですが、なかなか参加できなくて、結局、念1回です。
もっといきたいんですがね~。
しかも、うちのメンバー10年以上たってますから、定年者も出てきました。
でも元気だよ。
きっと探せばこういうツアーあるかも。
街の名前の由来とかも教えてもらえるので、
普通に街をあるいてても、面白いこと発見しますよ。
コメントの投稿
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
