大阪人のくせに、たこ焼器が無かったTIROL家。
(恥ずかしいので秘密にしてました。)

数年前、コンロに乗せて焼くプレートがあったんだけど、
9個しかやけないから、処分して以来、たこ焼ジプシー。
どこか美味しいお店ってないかな~と、
気にいったお店にたどり着けません。


お友達が、台所をリフォームした際、
たこ焼器が4っつも出てきたと連絡があり、
1つちょーだいと、貰って。

晩御飯がたこ焼になりました。サンキュ~。

テーブルの下のハンターたち、
きょうはあまり食べれそうなものが落ちてこないから、

遊びつかれてたアロ。

ちゃんとかたずけなさい。

あっちもこっちも破片だらけ。



まってもむり

まだだよ。



だから落ちてこないって

あきらめろ。




ビールが主食ですから、うちはこれもあり。
たこ焼粉使って、
チーズたこ焼だの、トマトたこ焼だの、変わりネタも作ってみました。


かわぱり中とろ。

美味しくできましたよ。

ただ、めちゃくちゃ久々に作ったから、具の配分間違えちゃって、
最後はこのとうり。


あふれてます



てんこ盛りでひっくり返すの大変。

はみですぎ


ぐにょぐにょ・・・

焼けてきたけど


でもすこしずず、



形はきれいだけど・・・


形になりました。

お味は、ばっちり。・・・ミックスやね。
やっぱ、お家だと具の多さが違うからね~。(あふれすぎ!)


まわり汚れまくりだよ~ん。


包丁もてないけど、なべ奉行な旦那。

今日のたこ焼名人は、旦那でした。

準備、片付けはわたしなんやけどな・・・・ぶーぶー。


スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
温かいコメありがとうございました。

あっ、たこ焼き。。。うちはまだたこ焼き機がありません。
ガス台に置く鉄板を買って作って食べたいとは思いつつ(^^;
最近はドッグカフェ巡りもあまり出来ていませんが、TIROLさんのブログで勉強します(笑)
大阪ではやっぱり一家に一台たこ焼き機なんですね。
ずっと神奈川で育った私にとっては、
たこ焼きって買って食べるものなんですが
お家で作れたら美味しいんだろうな~。
でも、確かにお片づけは面倒くさそうかも。。。(>_<)
まるまるさん
大阪慣れましたか~
これ電気でお手軽だったんだけど、テフロン加工で、ひっくり返すのに
金串使うなって書いてあるの。
普通金串やし、なんでやるんやろ、竹串でやるの?って、話してました。
金串でやったら、みごと、まあるく傷が出来てました~。
あ、よかったら、ドッグカフェとか、一緒にいきませんか~?

さつきさん
たこ焼プレート簡単に手にはいるから、おうちでおしゃべりしながら作るの
楽しかったですよ。けっこう、男の人がひっくり返すの、はまるんですよ。
こんだけ汚さなかったら、まだ楽だったんですがね~。飛び散りすぎです。


ふっふっふっ
関西人には必需品ですよね~
もちろん、台北にも持ち込んでます!
子供の学校行事に持ち込んで
「テキ屋」状態…
意外に子供にウケず、大人にウケてます
えええ~無かったんですか?
そりゃあかんやろ(笑)

たこ焼きって入れすぎたと思っても
何とかでき上がるでしょ。

私はソースマヨネーズ好き。
わあ~食べたくなってきた。
ベルベルさん
台湾にももっていってるの~~~~!
筋金入りの関西人やん。
テキ屋、決まってたんやろナ~。
ビールにあうから、大人の味なんかな。
ひっくりかえすの、やってみたいって人いたんじゃない。

ソレイユさん
キャッ!言われてもうた。(笑
そうそう、これ、たこが沈んだ上にコーンとか
、色々オンしてるんです。
最後よくまとまったと感心してました。
これを見て今夜たこ焼にした人何人くらいいるやろ~。
(大阪限定か?)
私もマヨはずせません。
旦那はマヨいらないんですよ。
青海苔なしは悲しかったわ。
たこやきにトマト入れるか~!
コーンもちゃうやろ~。

「キャンプで残ったもんぶち込んで焼いてまえ的たこ焼」を見て泣きました。
大阪の心がわかってへん…とi-181

しかしコーンやらトマトやらを
上手に丸にまとめたテクニックは素晴らしい!
さすが!

たこ焼き機お役に立って何より。
うちのは1回に30個くらい焼けるよん。
プレートの周りを青海苔や粉かつおやメリケン粉だらけにして屋台風に楽しむのが好き。

こんどご馳走してねi-179

yumaさん、
ええねん。
なんでもチャレンジ出来るのがオウチモード。
てか、この時期、切った食材あまっちゃったらもったいないやん。
こんど納豆入れたやつ潜ませとこか~。
チーズ後乗せが美味しいのを発見。
1回に30個!すごいわ。ほんま屋台やで。
うちは、2人やから、
それでやると、晩御飯がすぐ終わっちゃうわよ~。
コメントの投稿
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
