夜の冷え込みがきつく、部屋が乾燥して、寝てる時、
咳き込んだり、水をのみにいったりと、去年、加湿を買ったけど、
モーター音が気になって結局使わなかったら・・・

今年、チロルが鼻炎になっちゃった。

ずるずる・・・
<チロル、ボロボロ>

1週間ほど前から、時々、くしゃみをしてたんだけど、
それ以外はまったく普段とかわらなかったから、
ほっといたら、
とうとう、鼻がつまったらしく、

息がしにくい、不安、震える、はーはー口でいきをする
という行動が出始め、

部屋の乾燥がきらいなのか、
寒い洗面所に逃げ込んでは風邪をひくからと部屋へ戻す
をくりかえしました。

昨日日曜でも、やっている、堀江動物医療センターへ。

今日は、寒いです。雨が一瞬雪にかわりました。

日曜なのに、雨でも、朝から、多くのわんにゃんちゃんが受診にきてました。
診療は、

体温を測って、
心音、肺音、コフの咳用の、のどを押さえる診断

どれも正常。

一言
お部屋、乾燥してませんか?

あったり~。

20分ほどの吸引の治療と、朝晩2回、5日分の鼻炎のお薬を頂いて
3000円弱。

昨夜と今朝食欲が無かったので、
針無し注射器で悪戦苦闘で飲ませ、
今夜は、食欲が戻り、チーズにはさんで、完食。

食欲が無かったのは、一晩だけ。

ちょっとはダイエットできるかと思いきや、
食べれなかった分も食べるわよ!って。

お鼻のぐすぐすも治り、元のチロルにもどりました。
早!!

お部屋で使った加湿器はこれ。
加湿器



蒸気じゃないタイプ。
エアコンつけてたら、ずっと稼動してるわ。
それでも、湿度60%台。

乾燥にはきをつけましょう。

・・・自分。(爆
スポンサーサイト
コメント
ワンコも鼻炎になるんですね~
知りませんでした!!!
ツラそうなチロルちゃん・・・すぐ回復して良かった!
加湿器あるんだから使ってくださいよ~笑
…って、ウチもあるけど出してないわ~爆
うちもナナがなんかたまにクシャミしてるーヽ(;´Д`)ノ
病院行こうかしら(-_-;)
加湿器、我が家はそんないいやつじゃないけど(笑)毎日24時間フル活動中。
ちろちゃん元気になってよかった(^^)
こんちは^^
その後チロルちゃんどうですかあ?
鼻炎なんてびっくりしたよん!!
でも早めのパブロ・・じゃなかった
お医者さんでひどくならなくって良かったね^^v
そうそう~
こわいものです、リバウンドは・・(涙)
ベルベルさん
コフは咳って聞いてたから、???と思ってたら、
乾燥しすぎて炎症おこしてますね。って
急に寒くなってすっごく乾燥してたんだと思う。
堀江さん、いつも的確で、安心です。
薬のませるのに大変だったけど、早く治ってよかったです。
加湿、目に見えないけど、私も必要なのよね。


ナナママさん
この鼻炎、あまり症状が軽くても、診断しにくいと思うよ。
チロルの場合、あきらかに鼻がつまったね~
てとこまでいきました。で、的確なお薬だったようなきがします。
プラズマク○スター付き加湿器って、どうなんやろね。


ゆずかりん。さん
軽い鼻炎だったのね。基本頑丈だから、
あとは薬をちゃんと飲ませることが、私の仕事です。
チーズに練りこんであげてます。
そこまでの食欲のほうが心配です。(汗
良いお年を
犬も鼻炎になるのね!
でも風邪じゃなくてよかったかな。
乾燥がよくないんだ。我が家は灯油ストーブにやかん乗せてます。
非常用だったのに、お気に入りになって優先的に使ってます ( ̄ー ̄;

今年もあと少し、楽しいお正月をお迎えください♪
ハナオンマさん
そのやり方、湿度たもてて大丈夫なんだよね。
エアコンって、すっごく乾燥してるし、
夜中の乾燥がはんぱじゃないんですよ。
慢性じゃないので、薬が大分効いて、はなたれは
なくなりました。
子供たちとも元気に遊んでます。(気分いいみたい。)
コメントの投稿
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
