2010年5月9日の日曜夕方、

旦那に、この温度計どうもうまく測れないわと、
け○おんくんを使って体温を測定してみた。
足の付け根ではかっているので、
いつもは、37.9くらい。

でも、このときは、37.3度。

なんでこんなにばらつくんやと、
体温計のせいにしてました。

でも、その晩は、夜中じゅう,
寝る場所が定まらず、
うろうろしっぱなし。

おかげで10日朝は、寝不足で、
別の部屋で寝ていた旦那に起されるまで寝てました。

あわてて朝ごはんの支度。

ちろちびは、お肉のトッピングだけ食べて、終了。
野菜も残すなんて・・・(ほんとは何も食べないんですって)

9時15分、うんちがチョット緩めの次に、
黒と緑の混じった軟便が少し出した後、
お気に入りのクッションの上に寝そべっていました。

うそ? ま、用意しとけばいいかと、
ハサミと糸を煮沸消毒。
ガーゼも用意して、これでよし。

もうそろそろ、レントゲンしにいかなきゃね~と、
鞄やら、診察券やらを用意してたら、

9時53分頃から下半身にぐぐっと波打つ動作と、足をつっぱる動作。
5,6回そんな動作。


あれ、これ陣痛?

病院へ電話して、レントゲンに行こうとしたら、あんなこんなで~
と説明してる途中に

10時10分緑色の袋がするりと出てきて、

私:”どうしたらいいんですか~、出て来る出てくる”
病:”膜を破って手伝ってあげてください”
と言ってる間に、一瞬にして、すべて食べつくし、へその緒まで
ちぎっちゃいました。

ちゃんとなめてへその緒からの出血もなく、
そこで様子見てくださいと電話を終え、

ちろちびは、

子供の体を舐めてきれいにし終わったかと思ったら、




10時32分また力みはじめ、10時44分、同じようにぽろっと出産。
またまた、胎盤はいっしゅんで消えていきました。

つぎは、11時10分、陣痛あった?っていうくらい、
めを離しているすきに、いきなり出始め、
膜は破れて、子供は大丈夫な状態なんだけど、
でも、胎盤が残って、へその緒が切れてません。

また病院に電話をかけると、ゆっくり引き出してくださいとのこと。

慎重に引き出すと、いきなり、それも完食。へその緒が切れすぎて、
出血が30分ほど続いてたけど、一生懸命舐めて止血成功。

なんとなく、落ち着いたみたいなので、
子供をちろちびへ戻す。

ちろちびののお腹を触ると、だらんとした皮の向こうに
手のひらの入るまあるいものが2つ・・・・
あと2匹・・・(汗
レントゲン撮ってなかったので、ここで、初めて、
何匹だったか判明。

ここまでの間は、ご近所のプー子ママさんにお手伝いいただき、
子供の体温が下がらないよう見ていていただきました。

はーやさんが来れるということで、
プー子ママと交代。

ここでも、病院へ電話して、

12時50分陣痛がはじまりそうで、座り込むを繰り返したので、
はーやさんとおしゃべりしてたら・・・
13時20分、見たら、もう、生まれてた・・・わはっは。

でも、3子といっしょで、胎盤を引っ張り出し、今度は
胎盤は廃棄、へその緒は長めに切ると、ちろちびがあとは、
長さ調整をしてくれました。
一生懸命舐めて、子供を取り上げると、
産室から、横に置いてたクレートに入っていったので、
クレートの蓋をあけたりで、ばたばた。
そうこうしてるうち、

14時陣痛?
まもなく、股を一生懸命なめてるから見てみると、
もう、生まれてました。
この子も、4子と同じでした。

重さは(g)、

138
131
137
131
129

と、ほぼ一緒。
すんばらしい。

性別は?
まだ分かりません。
14日に断尾しにいきますのでそのとき分かります。


そして、お産後、
ちろちびお疲れ様。
ちょっと休憩のつもりが・・・・
産室の子供をちらっと見ただけで、産室に入ろうとしません!
育児放棄か!
またまた病院へ電話。
むりやり寝かせてこどもに乳を吸わせてくださいとのこと。
吸わせていると、母性が生まれてくるということでした。



はーやさんと2人がかりで、ちょっとガウガウの
ちろちび押さえつけて、お腹に子供を入れると、
最初は、子供をにらみつけてたんですが、
だんだん落ち着いて成功。
だけど、まだお腹がすいていたことも、気が立っていたこともあって

戸の開く音とかに敏感に反応。
そのたんびにがうらないかと、
まったく目が離せない状態でした。
はーやさんに見てていただき、
わたしは、病院へ、哺乳瓶と、ちろちびの産後の適切な缶詰を
もらいにいき、断尾の日取りを決めてきました。


旦那が帰ってきたのでやっと、はーやさん
帰ることができました。
ありがとうございました。

続く。




スポンサーサイト
コメント
すごい・・・・感動(;;)
ちろちゃん、どんだけがんばったか!!
偉いぞ!!
そんでもってTIROLちゃまよ・・さすがです(笑)
落ち着いてて、なんだかプロの産婆さん?みたい(笑)
しかしすごいねぇ~^^
命の誕生って、ほんと素晴らしい!
ちろちゃん、がんばってお母さんするんだよ^^

ところで、性別って、産まれてすぐ分るもんじゃないんだね(すぐ分るのかと思ってた)
いやぁ~♪ワンコの出産、奥が深い!!
おめでとうございます♪
ちろちびちゃん、ご出産おめでとうございますv-308
レントゲン撮る前に生まれたんですね!
それもエコー検査で2匹だったのが5匹いてはったんですねv-411
そりゃ、お腹も重かったんやろな~
お疲れさまでしたv-398
いや~~ん(*´∀`)
なんだか感動!!!
本能ってすごいですね。
ちろちゃんお疲れ様!!
育児頑張れ~~
ちろちゃん、出産おめでとう~!
母子ともに元気でめでたい!
ちろちゃん、頑張ってお母さんしてるんだねi-179
出産の時も…凄いね!やっぱ本能ってあるんだね。
あのちろちびちゃんが…くぅぅ、感動ですi-189
性別ってまだわからないものなんですねi-199
知らないことがいっぱいだわi-201
ちろちゃんもTIROLさんも子育て頑張ってね!
これからのワンズの成長が楽しみ~i-237
チロルちゃんお疲れ様~
なんと5匹もお腹にいたなんてビックリだったけど
無事生まれて来て良かったね
そして本能って凄いんだな~って思った
誰に教えられるでもないのにちゃんと自分で
全部やれるんだねぇ

TIROLさんお疲れ様です。
これからが楽しいね^-^
今晩はぁ~
動画を見るとまた感動して
涙がでました
 凄いですね
 ちろちゃん胎盤も食べへその緒も食べ
おかあさんって素晴らしいですね
ままさんも頑張ってねぇ~
ナナママさん、
多分一人だったら、めちゃめちゃでしたよ。
電話しもって、ビデオ撮って、
赤ちゃん暖めて、次、助産して・・・
一人じゃ無理!
常にヘルプしていただいたので出来ました。
しかし、胎盤を手で取ったときは
ちょっと感動でした。

性別ね、男の子の位置のようで、
形が女の子みたいなの。
アップ取れたら載せるね。

jujuamさん、
ありがとうございます。
そちらももうすぐなんですね。
安産でありますように~~。

エコーは個体数は分からないと聞いていたので、
大きくなってから、触って3わんは
確実だったんですが、まさかまさかの5わんでした。
もう、喜びより動揺が・・・・
今は可愛さに癒されてます。

えこりん♪さん、
ちろちび、こないだまで、
いたずらばっかしてたのに、
私より、ずっと大人になって、
尊敬してます。
がんばってちろちび助けていきますよ~。


ちぃママさん
ありがと~
近頃どうしてるのか気がかりでしたよ~。
だけどね、交配の時から、
けっこう、爆笑の連続で、
今回も4,5番ちゃん知らん間に生まれて
はーやさんと、またまた爆笑してました。
ちろちびにはこんな沢山の幸せ貰って
感謝です。
性別、見たら分かる人はすぐ分かると
思います。
私らがわからんかっただけなの~。

くーちゃんママさん
やっぱ、あの膨れ方は、2わんではないわね~。
でも残り2つのふくらみを発見したときは
うそ・・・と思ってしまいました。
でも、ちろちび、上手に処理してましたよ。
ちろちび、なんでやり方しってるんやろなあ。
すごいです。
楽しい反面、気をつけなければいけないことだらけです。

琴っちゃんままさん、
だれからも教わらないで、手際よく、やってました。
こちらも安心でした。
生まれてからのほうが大変ですね。
5わんもいるので・・・(爆
がんばるよ~
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
