7日日曜は、キャンプ仲間と、
初めてのキムチ作りに挑戦です。

韓国大好きなご夫婦がいらっしゃって、韓国で、体験されてきました。
んじゃ、私たちもやってみたいよねということで、

材料

京都の韓国食材やさんからとうがらしの粉、松の実、あみえびなどを
仕入れ、白菜や大根は農家から購入、
しおで1夜漬けにしてくれて、
準備万端。
しょうが、にんにくすりすり、

すりおろしにんにく。


野菜、ナシなど、千切り。

まぜましょう。



それをまぜまぜ。

どんどん混ぜ合わせていきます。
動画でどうぞ。




出来上がった具を、白菜に詰め込んで、


はさんだところ。


4玉ぶんの白菜キムチの出来上がり。


できあがり。



さらに、ころころ大根で、はみ出した、キムチの元を、
総ざらえ。


大根で、お掃除。



これを袋詰めして、記念撮影です。

あにょはせよ~


1週間ほど置いたら出来上がりだそうです。
1つ分(1/4)、買うと1500円くらいしますが、なんと、400円ほどで出来ました。

しかし、これは皆で作ったから、楽しく出来たけど、

1家分だと、色々と大変です。

作業も手がかかる上、においがすごいので、
近所中キムチのにおいが漂います。



一段落の後は、
宴会の始まりです。

けったいなもん見つけた~と、こんなラーメン。


味噌のちょこ。


味噌ガーナ。
味噌ラーメンの隠し味に、チョコレートはいかが?
というラーメン。
こくがでるっていうか、後味・・・ビミョ~
まずくはないけどね。
呑んだ後のラーメンには向かないのはたしかです。

ここからが本番。
ビールもあるけど、


まっこりもっこり


まっこりやら、あちらの焼酎。


ちぢみ


チヂミ


さっき作ったキムチと茹で豚をチシャでまいたもの。


つつんで~



なんちゃってサムゲタン(詰めないで、具材とともに煮込んだもの)

サムゲタン


他、持ち寄りおかず。

今日もおいしかったよ~。


〆は、


ケーキ



美味しいコーヒーと、アンリのシルキーロールと、
えっと、わすれちゃった。フルーツたっぷりのロールケーキ。
ふわふわで、んまかったよ~。

スポンサーサイト
コメント
No title
手作りキムチに手作りカクテキめっちゃ美味しそう~!
我が家もキムチ大好きでよく買ってくるんですよ。
でもさすがに自分で作ろうとは思わなかったな~。
TIROLさん自分でキムチまで作っちゃうなんてすごいっすよ^^

味噌ガーナ!
食べたんだ~。
これ前から気になってたんですけど
買ってまで食べるのはちょっと勇気が ね(^_^;
お味の方は・・・やっぱ微妙ですか。
食わんで正解やった(笑)

残念賞ありがとうございました!
ウチにも届きました♪
近い内にアップしますね~^^
No title
キムチ、めちゃくちゃおいしそうですね~!
食材も本格的だから、おいしさ倍増でしょうね~

ロールケーキも~♪
おなかすいてきちゃいましたぁ~
No title
本格的ですね~!
画像だけ見たら、どこかのお店で作ってるみたいですよi-236
コロコロ大根も美味しそうi-277

ラーメンの隠し味にチョコ…?
カレーの隠し味にはありだけど、ラーメンにはなしよね~i-201
でも怖いもの食べたさで、一度食べてみたいかも(笑)
No title
キムチ美味しそう~
皆で作れば安上がりで楽しくていいですね^^
ラーメンにチョコ?
似たようなのヘイヘイヘイでやってたような
松ちゃんがチョコが邪魔!って言ってた。
また挑戦!
いや~、キムチ作り面白かった!
にんにくいっぱいすり下ろして指が痛くなったよ。
なのに!
写真は私の手じゃないv-12
たまたま小さいカケラをすっていたミ○キさんの手だ(笑)
功労賞ください。

キムチは配合が難しいね。
激ウマに作りたい!
また挑戦すべ。

No title
ルーチョパパさん、
私ナシ剥いただけってうわさも・・・
塩の量がとても難しいです。
おもったより、塩分多いことがわかりましたよ。
食べすぎに注意。

味噌ガーナ、なんか、今見ても、
実は胸焼けが・・・
若者の間で人気らしいんだけど、
若者じゃないんでちょっとね。


ココママさん、
色がすごいんで辛いかと思ったら、
粉唐辛子、実はちっとも辛くないんです。
舐めてみたら、甘いの。
パプリカみたい。
辛さは、種入りのほうで、調整です。
網えびの塩辛で塩気調整です。
けっこう、塩分が必要なんですよ。
部屋中キムチ臭かったとおもうんだけど、
まったくわからなくなってました。
だから、ケーキも美味しくいただけましたね。
さすが、アンリシャルパンティエ、美味しい~。

ちぃママさん、
この手袋がプロっぽいでしょ。
あとで、腕についてたんだけど、洗ったくらいじゃ、
赤いの取れないんです。
キムチ食べたら、胃の中まっかっかかもね。
塩味最初はあったのに、混ぜていくうち、
だんだん、塩気が消えていくんです。
身体に優しいキムチが出来上がるかな。
胸焼け覚悟でラーメン食べてみて。


くーちゃんママさん
楽しかったよ、
だって、用意はしてくれてたから、楽ちんでした。
出来上がりが楽しみです。
チョコ、後味にほんのりだけど、
今も見ただけで、胸焼けがしますよ。
一人で食べないほうがいいかも。

ゆまさん、
おもしろかったね。
消費したころにまたやりたいわ。
呑めるし。(こっちか!)
写真ね、ちっこいすりおろし器しかないないって、
爆笑してた時のです。
そうよね、沢山すったのゆまさんだもんなあ。
今もゆまさんの手、にんにくのかほり
いっぱいなんじゃない?
またにんにく係よろしく。
コメントの投稿
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
