1月の9日のこと。(過去やん)
グループで、丹波の山奥に牡丹鍋を食べにいったんです。

可愛い瞳・・・


牡丹鍋は初めて食べるんです。
お店は、山に入ったところにあり、わらぶき屋根で、古民家風で、
仕切ってない大広間に10っこくらい囲炉裏があって、
床暖房がしてありました。

牡丹のよう。


これが牡丹といわれる所以ね。
丹波は黒豆の生産地。お味噌も、豆腐も黒豆入り。

煮てもミソ辛くならないのはなぜ?


美味しいです。もう、その一言。
味噌が入ると、豚汁か、味噌汁のイメージになっちゃうんですが、
秘伝の味なんでしょうね。
お汁、ぐいぐいいっちゃうくらい美味しいお味になってました。

だんだん身体が熱くなる。


あ、おちゃけもグイグイいちゃいました。昼真っから。

また食べたいよ~。

市内に戻った後、市内をちょっとだけ見て、行った先は、
鯖寿司のお店。
ここらも、鯖街道と同じく、鯖の保存食の発達したところ。
今では、新鮮なお魚がはいるからだろうけど、

みごとです。


こんなに身が厚くて、新鮮な鯖の酢〆の鯖寿司。
美味しいです。
でもね、沢山は食べれません。
そのほうがいいんですが。
だって、これ、8切れほどで、2400円しますから。
冬を楽しんだ1日でした。

スポンサーサイト
コメント
No title
すごーい!
すごいすごいすご~い!
めっちゃ美味しそうな鯖寿司ですね~。
思わず生唾ゴキュ♪ってなっちゃいそう。
でも・・・
おとうさん青魚食べれないんです(笑)
青魚食べるとお腹がピーでピーしてピーヒャラララになっちゃう。
本当はバッテラとか食べたいんです。
食べたいけどすぐにお腹がピーするんで食べれなーい(T_T)
ねねね、ボタン鍋ってどんな味?
やっぱ獣臭とかするのかな?
おじさん熊鍋なら食べたことありますが、
あれは・・・すごい臭いだった。
独特のクセのある味とカホリがなんとも・・・(^_^;
こんばんみ~^^
うわっ!!
めちゃおいしそうやん!!
ぼたんもサバも!!
お値段聞いてびっくらこいたけど
食べてみたいわ・・・
1切れだけでも・・・(涙)
あ、ちなみにトップのお写真は
ちろちびたんでもねーさんでもないよね?(ウシシ・・)
こんばんは~
牡丹なべ~美味しいですよね!!
以前食べたことありますが、お味噌の風味が甘くて
なんとも言えなかった美味しさだった記憶があります。
鯖寿司も、分厚い身ですね~
ほんと美味しそうです♪
No title
わたし行ったことないんですけど、ここのお店有名ですよね~
実はわたしも去年初めてボタン鍋デビュー。
ハマりました~
おすしも美味しそう!
No title
美味しそう~i-277
こうやって囲炉裏を囲んでお食事っていうのも趣があっていいですね。
日本昔話みたいでいいわぁi-239
私、ボタン鍋って食べたことないんですよ~。
臭みがあるって聞いたことはあるんだけど…
鯖寿司も美味しそう!これ、母の大好物ですi-278
No title
ぼたん鍋って何のことかと思ったら・・・・
イノシシなんやー!(驚)
1枚目の写真・・・カピパラかと思ったのは私だけ?(爆)
めっちゃ美味しそう♪あったまるよね~

バッテラは・・・・苦手です><
TIROLさん嫌いな食べ物ある?

No title
ルーチョパパさん、
こんなぶっとい鯖が乗ってるのめずらしいでしょ。
美味しかったよ~。
あら、海が近いのに、青魚系はダメなの?
美味しいものはなにがなんでも1度は経験。
ピーヒャラ覚悟で、休日前に挑戦しましょう。
猪肉ってね、食感は、牛筋っぽいけど、
やわらかくて臭みもなく、
豚肉より、濃厚なお味でした。
熊・・・そっちのほうがなかなか食べる機会が
ないような気がするんだけど。。
臭いのは、ちょとね~


ゆずかりん。さん
遠くまで足運んだかいがありましたよ。
お店の雰囲気もよかったし、
お出汁がとっても美味しかったの。
うきょ!体形は、似てるかも・・・

はーやさん、
ここのお店は、お肉もやわらかく、大きくて、
お味噌のお汁とすごくマッチしてて、
美味しかったですよ。
さすが、丹波篠山です。
自分じゃわからないけど、人数がいてると、
美味しい情報って、集まるものなんですね。
今日はありがとう~~。

ココママさん、
ええ!写真だけでわかりますか!
ここ、完全予約制なんです。
しかも、車でしかいけないし、
人数多かったから、車手配しましたけど。有料でした。
でも、行ったかいありましたね。
雰囲気も良かったので、お酒も進みました。
私もまた行きたいと思ってます!

ちぃママさん、
こういうのって、特別だから、なんかの機会がないと
食べれないですよね。
お店の中入った時、囲炉裏がいっぱいあって、
びっくりしました。天井を見たら、わらぶき屋根だし、
まわりは山の景色だし、雰囲気よかったですよ。
お店の味と、お肉で、好きになるかどうか、
大きく分かれる食べ物だと思うわ。
ここは、臭みはなかったよ。
鯖寿司、これは、鯖でかすぎです。
こんな山奥で、こんな美味しいお魚に出会えるなんて、
不思議ですよね。
No title
えるりんママさん、
たぶん・・・・v-394
カピパラがこの性格だったら、こわいなあ~。
大好きよ。えるりんママさん。

豚肉に近いかと思うけど、また違うこくがあって、美味しいですよ。
でも、ちゃんとしたお店じゃないと良い味は出せないかも。
好き嫌いですか?アボリジニ族の芋虫はたべれませんなあ~。
日本の食材だったら、無いかも。
全部美味しそうで、メニューがきめられないのよね~。
コメントの投稿
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
