Archive
5月20日にフェラリア投与、骨型で、3わんとも、これ大好き。

蚊もちらほら出始めてます。刺されないようきをつけましょう~。

******


24日は、朝用事があったんですが、お昼からは、予定なし。
そこに、ソレイユさんからメール。

お昼からMi-canさんに集まるよ~と。

ちょっと遅れて、行きますということで、参加。


メンバーさんが、ちびっこばかりなので、

今日は、アロ、リンツで合流。

みなさんは、ごはん終わってたんで、大急ぎで
ランチ食べて・・・・写真撮るのわすれてた。(爆


参加メンバーは、
ソレイユさんと漣君

漣君



りんてんの母さんとりん・てんちゃん

りんてんちゃん


みぃさんとモコちゃん

モコちゃん


とTIROLとアロ、リンツでした。

あろりん



りんてんの母さんとは、先日テラスでお会いして、
みぃさんとは、去年クリスマス会から2度目のご対面。

初対面に弱い私。緊張するかと思いきや、

なんか、すごい楽しい。

しかも、あんまりわんこらもいわないし。

余裕だわ。



場所を変えて、鶴見緑地でお散歩しましょう。

ここで、ぼけつっこみな話題が。
ソレイユさんのブログで、どうぞ。

りんちゃん、とちゅうでおちりふきふきだったんだけど、

浮いてる~



足あがってるし~。


しかも、まだあるくの~って聞こえてくるぐらい

りんちゃんあるこ?


うったえてたから、


アロを後ろにつけて、むりやり歩かせちゃった。






見つめあう2人


アロ、久々の漣君へアタックかと思ったけど、

ちわ


漣君、普通にご挨拶。

アロ、今日は女の子がいっぱいで、そちらに気をとられたか。

よかったね漣君。





モコちゃん、ちっちゃいのに、よく歩くわ。

モコちゃんどこ~



風車は、ただいまサルビアが満開です。

とっても綺麗。


動きの激しいうちは、別行動で、記念撮影。

楽しいね。



漣君もモデルさんがんばってます。

モデルの漣くん



りんてんちゃん記念撮影



うちは、途中、わんこら言ったので、

ペットコレクターを

ペットコレクター



ぷしゅ!っと。

おとなしくなったんだけど・・・・

アロはへーきで歩き出したのに、

リンツ、これに弱すぎ。

ぶるぶる震えて、腰ヌケ状態になって、
ここから、30分くらい、3.5Kgを抱えて
歩くはめになってしまいました。(涙。

腕も鍛えたこの日も、よく歩きましたね。

また遊びましょ~。


えっと、この木、

お名前は?


ニオイバンマツリて名前らしいです。

2色の花が咲いて、綺麗です。

今年はきゅうりがうまく育ってます。
ベランダで、5株の接ぎ木苗をプランター3っつに植えて
ネットを張って育ててます。
毎朝水をやり、週1回ハイポネックやら、きゅうり用肥料を追肥

よくできました。




出てきた芽は



これが雌花
出来立て雌花



きゅうりの形をしてます。





これが雄花

出来立て雄花


花の付け根がまあるいです。






元気に開いてるとき、

今がさかりの雄花


雄花をちぎって

ちぎって

雌花に受粉させます。

受粉






全部が成功するわけではありませんが、

今年はうまく受粉ができてるほうです。

受粉後



ほんとは、虫がやってくれたらいいんだけどね。

成功すると、どんどん、大きくなっていきます。
だめだと、先端から枯れていきます。






できあがりを
アロとくらべると、

アロものさし

これくらい。

リンツではかると

リンツものさし


これくらい。(爆





リンツも

リンツのちゅ。



きゅうり好きよね。
5月19日土曜、
とってもいいお天気になりました。
今日は、暑くならないうちに、バラを見に行きましょうと、
わんこなしで、ソレイユさんと待ち合わせ。

てっきり中之島のバラ公園かと思ってたら、
靭公園でもやってるって、いうことで、
近い中之島から行ってみました。

色々な種類があるんですね。


バラ



これなんか、

お菓子

お菓子みたいでおいしそうだし。




紫は不思議な魅力があります。

神秘的


とってもきれいでした。

ソレイユさんも激写!

ソレイユさん

今年はいい時期に見に行けてるわ。

1つぶで2度おいしい




ここから、さあ、どう行きましょ。

天気がいいから歩きましょ。

中の島から、靭公園まで日陰を選んで
私、おしゃべりに夢中になってて、
ひたすら歩いてたら、行き過ぎそうになり、
ソレイユさんに指導をうけながら、
靭公園に到着。

靭公園



靭公園では、オーガニック屋台がわんさか出てて、

新潟のジビール

(これがいちばん)

せっかくわんこがいないので、どっかのカフェにいこうかと


うろうろしたんだけど、


屋台も美味しそうだったので、お昼をここで済ますことにしました。


演奏会もあったりで、にぎわってました。




ソレイユさん、キャラメルボックスに
漣君のお取り寄せしてた服を買いにいきたいの~
ということで、またまた歩いていきました。

天気がいいと、楽しいね~。

あっという間についちゃったような。

キャラメルボックスさん、いつも可愛い服がいっぱいで、
とっても楽しいです。



看板犬のマフィンくん。
飼い主さんにだっこされたとたん、
気が抜けるらしく、船をこぎだします。




かわいいよ~。





ソレイユさんお買い上げで、お店を出て、



いい加減のどがからからにんってたので、


帰りにたまたま見つけた、ミキフルーツさん。

ジュースとパフェのセットをたのんだところ、

ミキフルーツさん



もう、感激。ミックスジュースはもちろん
フルーツがとっても完熟で美味しいんです!
ココ目指して、また行きたいわ。

本日万歩計1万3千歩超えました。

よく歩きました。



楽しい健康的な1日でした。

ソレイユさんありがとね~。

毎年5月の連休、お盆でキャンプをするTIROL家。
仲間の田舎のおうちが空いてるので、
そこに集合。

きもちいい~


うちは子供はいませんが、参加。
保育所の関係で知り合った彼ら。
その中に私の古い友達がいて、誘われたのがきっかけ。

そんな保育園児が、今では就職しちゃったんですね。
長いお付き合いです。


近頃、かならず、持っていくのが、
ビールサーバー。

ビールサーバー


ビールのたる21L、炭酸ボンベ、サーバー機を
近所の酒屋さんからレンタル。

これ、全国の酒屋さんで貸してくれます。

家ででかい氷を作ってサーバー機に入れると、
あっという間に冷えたビールが出てきます。

うまいぜ。


うまいんだ~これが。
10人ほどで、21Lのビール、
夕方から飲み始めて、翌日お昼に無くなりました。

今回は、ちぢみも登場です。

ちぢみ


そして、今回は、銀行に就職したばかりの息子さんが、
ただ今研修中ということで、
毎日練習してる、お札を数える作業を披露。

ところが、仲間に、金融歴数十年の方がいらっしゃって、
競争しましょうということになりました。


その模様を、どうぞ。




がんばれ新人!

楽しいGWでした。



連休中の話。

5月5日に、いつものキャンプ仲間と、京都の山奥に
キャンプに行きました。


1日目、お昼前に、宿泊地に着いたんだけど、
実は、そこから、車で15分程のところにドッグカフェが
あるらしいので、行ってみました。


こんな人里離れたところに・・・と行ってみたら、

こんな大きな施設がありました。

入口


ドッグフィールドパークハミルオさん。


営業は表示とちがい休日だけになってます。


ドッグランが大きいため、

大型ドッグラン


大型のわんちゃん連れも、
中型犬も、もちろん小型犬も、
連休とばかりに沢山の方がいらしてました。

室内ランもあります。

室内ドッグラン



冬は雪の中、わんこが走り回れます。
ヨーキーはムリね。



カフェに隣接されてる小型犬用ランです。

カフェ


奈良からこられたちわわちゃん、
最初はあいさつの後、お互いがうりんちょ。

あそびましょ


リードで距離を取ってたのですが、
アロが途中から、遊びに誘うしぐさを。
(アロは、遊びに誘うとき、くるくるぴょんぴょんします。)

リードの距離を縮めながら、最後はノーリードで、追いかけごっこしたり、
じゃれあって、めちゃ楽しそうに遊んでました。

それをみてた、威嚇の女王チロルも、どうしたことでしょ~。
ちわわちゃんと遊びだしました。
昔の遊び大好きチロルにもどってるやん。うるうる~~。

・・・走り回ってて写真撮れませんでした。


飼い主さんも、がうりんちょのことを分かってらしたので、
うまくいくか、お互い試したかったんです。

とても楽しい時間を過ごせました。

リンツはなにしてたっけ?ま、いいか。

店内では、カートに3わん詰め込んで、

いいこにしててね


ランチを頂き、

パーク内を散歩して、

満車で道路まであふれてます。

2段目の駐車場が出るときには満車のため、道路まではみ出た車を横目に
宿泊場所にもどりました。

ここに行くのに、貴船からの道があるのですが、
絶対ここを通っては行けません。
本当の山道で、すれ違うことが困難で、
しかも、ガードレールのない崖だそうです。
後悔しますよ~。
キャンプメンバーの一人が夜に、ナビのおおせのまま、
この道へ誘導され、新車に枝をこすりつけながら、
崖の恐怖と闘いながら、半泣きで到着しました。プププ・・


キャンプの模様は、続く。







4月29日のヨーキーオフ会も無事に終わり、荷物を家に持って帰り、
3わんを家において、

待ち合わせのテラスさんへ。

kurucocomamaさんとよくご一緒されてるりんてんの母さんを
紹介していただくため、合流させていただきました。

みなさんわんこずれなのに、
うちはだれも連れていかず。
自分がわんこら~のおかげで、
疲労困ぱいで、わが身だけでせいいっぱいでした。
すんませ~ん。

お疲れの後は、甘いもので、

kurucocomamaさん+くーちゃんここちゃん
(あ、ごめん、ケーキしか写真とってないわ。)

シフォンケーキ

ソレイユさん+漣ちん
フルーツのパフェ

時々激しく動く漣ちん


Tomomiさん+林檎ちゃん
フレンチトースト


あまえんぼ林檎ちゃん
(肩乗り林檎ちゃん)

りんてんママさん+りんちゃんテンちゃん

おとなしいりんテンちゃん(爪のあかがほしい)


でした。

りんてんママさん、京橋駅から、わずか、5分くらいをタクシーでこられました~。
もう、大爆笑。
そんなこんなで楽しいりんてんママさんとお顔合わせができて、
うれしかったです。
また遊んでくださいね。

連休過ぎても、まだちょっと肌寒い日があって、気持ち良かったけど、

今日は陽が照るとこは、暑かったなー。

空気が乾燥してるのか、風は気持ちいから、日蔭は過ごしやすかった。

今日5月17日は父を連れて、茨木市の若園町のバラ園に行ってきました。

バラ園


超満開。毎年来てるけど、すべての花が咲き乱れてるなんて、初めてでした。

平日にも関わらずいっぱいの人が来られてました。

わんこは、その日管理してる人にもよりますが、下に降ろさなければOKです。

今週いっぱいがきれいかな。

父もとっても満足だったみたい。


バラ園に何度もありがと~と言ってました。




話はかわって、

今年もまた野菜を植えました。



そして、今日はきゅうりが2本収穫できたんですが、


いつもより、丁寧にお世話してます。


近頃、植えても、追肥をさぼりぎみだったんですが、今年はちゃんとやってます。

そのせいか、ちゃんと答えてくれるんですね。

きゅうりは去年雌株ばかりでて、雄株ができなかったため、収穫できなかったんですが、

今年はきれいに両方出てくれてます。

きゅうり


トマトも、必要のない脇芽をきったり、添え木をさいしょっからさして優しくあつかってます。

ミニトマト


今年はバジルも久々に植えました。

バジル


以前、育ちすぎた葉っぱを使ったら、青臭くて、それ以来バジルがちょっとだめになってたんですが、
やっとたべれるようになったみたいなので、早めの摘み取りめざして、育ててみます。

そして、玉ねぎ。

2年もの玉ねぎ


一昨年秋に種を撒いて、去年玉にならなくて、

そのままほったらかしてたら、今年きれいに大きくなりました。

つまり、2年かかって、出来た玉ねぎです。

そのあいだずっと、プランター1つ、占領されてました。(爆

根付きを買ってきて根の部分を植えてたネギは、早5年、植え替えなしでずーっと伸び続けてくれてます。


そして、シソは・・・

シソ


かってにいつも生えてくるの~。

毎年、花までさかせるので、しっかり、種が落ちて毎年どこからか生えてきます。

でも、年数たつと、先祖がえりして、若い葉も青臭く、かたくなっていくのよね。

そうなったら、おしまいです。今年はどうかな?

ちょっとほしいときに手に入るベランダ菜園、ありがたいわ。








小坊主たちの誕生日にと、はーやさんがプレゼントをもってきてくれました。
ありがと~。

おやつは・・・

まずは旦那から。

わんこ用たいやき!

晩御飯のあと、旦那に勧めてみました。へへ。


おもちゃは、こちら。

おもちゃだーい。

あら、なんかはいってるわ・・・





アロがなにしてんのーとやってきたので




つけてみました。



新米おまわりさん。


犬のおまわりさんだーい。



かわいいよ~~~。


本人は、固まってましたけど。




はーやさんありがとねー。








そしてもうひとつ。



動くネズミのおもちゃをプー子ママさんから頂きました。




一番遊んでたのは、アロ。



チロルもリンツも、びびってあんまり近づかないの。




時々音がでるんだけど、アロは、その音にも反応して、楽しんでました。



私もたのしんでたりして。
結局お祝いは、
今日、日曜の朝になってしまいました。


朝から、野菜と、ひき肉を蒸して、

ろうそくの”2”を買い忘れ・・・



急きょきゅうりで”2”を作り、できました。
今年はこれだ。





待ての合図で、ぎりぎりセーフのケーキ。

ふたり仲良く。



はぴば~すで~なんて歌を歌う暇もなく、撮影終了。、




なぜなら。






今日は母の日。




きゅうりの”2”をはずし、




母の日のお祝いも。


まてといってるやん。





また1年みんな元気でね。






ばーば、みんなにもうひとつお願いがあるの。




がうがうとわんこら、とにかくやめれ!




今年の抱負としましょう。


朝から豪華なごはんでみんなテンション↑↑でした。
忙しくて、まだ


子供たちの誕生日のお祝いをしてません。

誕生日は、5月10日。

お腹も壊さず、けがもなく、
お帰りのご挨拶もとっても上手になって、
とってもいい子です。
でも、悪さばかり覚えて、
ちっこや、うんpを武器にすることを覚えて、
兄弟げんかはするわ、呼び戻しは無視するし・・・ぶつぶつ。

わんわんがーがー楽しい毎日を過ごしてます。

また1年元気に楽しく、暮らそうね。

いつもの手作りケーキで、お祝いは明日するつもり。
GW・・・終わっちゃった。(汗


前半の4月29日に、ヨーキークラブ近畿支部オフ会が
大阪市都島区の桜ノ宮公園で行われました。
オフ会のかわい子ちゃん
オフ会のかわい子ちゃん
オフ会のかわい子ちゃん

ほんとは前の週だったのが、雨で流れて、GWに突入したもんだから、
120529-01.gif
オフ会のかわい子ちゃん



ちょおと人数も少なめだったけど、
オフ会のかわい子ちゃん
オフ会のかわい子ちゃん



天気も良く、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

オフ会のかわい子ちゃん




私、今回幹事でした。
おうちが近いもんで、前日様子を見に行ったところ、
地面が枯葉と、桜のがくで覆われてて、このままでは、
全員、地面にわんこが下ろせないわ、な状態。

当日朝に、畑で使ってるレーキで会場を掃除してみました。
がく?(桜の残骸)なんか、きれいにならないっちゅうねん。
でも、なにもしないよりましよ。とひとりごといいながら
やってるところに、幹事のソレイユさんがきてくれて、
バトンタッチ。
会場の設置と受付をうちの旦那とソレイユさんにお任せして、
汗臭くなった私は、朝シャンしにかえりました。

ソレイユさんは、かりかりサンプルを頂くために
あちこちとお電話して頂き、沢山のサンプルを頂くことに成功。
手作りご飯の講習会もセッティングしていただき、
なにもかもやって頂きました。

そして、会長のyorikoさん、いつも楽しいゲームの進行を
手際よく用意され、盛り上げてくださいました。

今回のゲームは、
コップに入れたお水入りコップを、
をリードを持った手で持ち、最後にペットボトルに入れて、
こぼさなかったチームが勝ちというゲームをしました。

ゲーム


走るのとくいな子、走らない子と、さまざま。わいわい言いながら、
みんながんばりましたねー。

私、進行は不得意だけど、
色々用意するのとても面白かったです。
いい経験させて頂きました。

えいやーと買った、4L入りのシャンプーとリンスも
共同購入者が出てくれて、助かりました。
どうにか5年で消化できる量になったわ。(汗
(まだまだ募集中)

このシャンプーで2000円の寄付も集まりました。

大阪の団体に寄付したいと思います。
ありがとうございました。

kurucocomamaさんがかわいいカメラバッグを持ってて、
いいねーってことで、お友達が次々と、購入。
みんなで写真撮りました。

バッグ軍団



これまたバッグ軍団、募集中だよー。



あれ、うちの子たち、ずっと、旦那とお留守番やったねー。

オフ会のかわい子ちゃん


おりこうさんでした。といいたいところだけど、
誰か通るたびに、わんわんわんわん・・・

集合写真では、アロとリンツが喧嘩を始め、みんなドン引き。
恥ずかしいったりゃありゃしない。
集合写真



おかげで、おうちに帰ったら、みんなすぐベッドに行って寝てました。


秋のオフ会、また皆さんと会えますように。
楽しい1日でした。

つづく。
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
