Archive
1年で一番寒い2月が終わろうとしてます。
12日のスキーのとき、ちょっとつまずいて、古傷を刺激して、スキーお休みしてる私。
色々やることがあって、スキーに行けなかったぶん、ちょっと早めにそのいろいろが片付き、今日は、ほっとしてます。

だけどねー、近頃、3わんと一緒に寝ているあいだの、体制が悪いのか、みょうに体が痛くて、スキーに行って体をほぐさなきゃと思っている今日この頃です。



先日、梅田に用事があり、ぷらっと寄ったペッパラで、
チロルの誕生日祝いにと、買う気になったものが、

呑みやすくなったかな


水入れです。

いままでは使わないちょっとかわいいスープ皿をわんこ用につかってたんですが、

楽にお水が飲めるようにしてあげたいなーって思ってたら、一目ぼれ。


最初は、そっと近づいて、びびりながら覗いて、水が入ってるのがわからず、
急に顔が濡れてびっくりしてました。

今ではよく使ってくれてます。




台所では、もう一つ入れ替えたものが。



古ーい食器棚が、どうも部屋を暗くしてたのと、
容量がちいさかったので、こんな棚に入れ替えました。

台所がすっきり。


いっぱい入って、気持ちいのなんのって。

これ買うのに、1か月待ちました。

現状でも、生活ができるから、ほんとに要るのって。


でも、1か月たっても、欲しくて。



これも出会って本気で惚れてたのね。


良いお買いものしました。




上の赤い箱の中には、このおうちに前からあった、火の用心のお札が入ってます。
お札って、ずっと有効なん?と思い、
また箱に入れて、いつかどうにかしようと、またここに置きました。(爆




そして、今年に入って、15年ほど使ってた古いエアコン、
3台中2台が仲良く壊れてしまい、

1台はまだ現役ばりばりの

ごめんねさようなら。

こちらも、とってもつらいですが、交換することにしました。



電気代がどれだけ変わるか楽しみです。
毎年恒例のスキーなのか宴会なのかどっちも大事なツアーが
2月10~12日に乗鞍高原温泉のMt.乗鞍でおこなわれました。

前夜祭からこれだ!
前夜祭


キャビア、ローストビーフ、トマトのオイル漬け、
シャンパン、ワインはごらんのとうり。
夜中の2時でどうにか終わって、温泉入って、
朝に備えておねんねです。




小雪が舞ったり晴れたり、ただただ、

あんまり降ってない。


寒いわ!
多分マイナス15度は確定。


そのおかげでよくしまったバーンです。

練習風景は、とりあえず、午後から取ることに

お昼ご飯は、三本滝レストはうすでお好み焼きです。

三本滝のお好み焼き


予約を入れて、みんなでわいわい。
大阪人ですから、ソース持参だったり。


午後はここからスタート。
だもんで、ソースの入った袋をもったまま
練習に勤しむメンバー。

おこのみソース入り

ね、ちゃんとスキーレッスンしてます。

楽しい練習

どれがメンバーやわからん写真ですが。



お楽しみの夕食は、松阪牛のステーキです。

松坂牛


今回バージョンアップして、グリルが登場。

新兵器


肉汁を全部閉じ込めて綺麗に焼けるすぐれものでした。
美味しかったよ~。
しかも、トリフ付きのフォアグラのテリーヌ。

トリフとフォアグラ


昨夜のお飲物に追加のお飲物。

ワイン


こんな食事が2日間続きます。

土曜は、とても気持ちいい晴天で始まりました

でもいい天気


でも、やっぱり半端なく寒いよ~

綺麗な空


おかげで遠い山まで見えました。

カモシカより


お昼はケーキ三昧。

ケーキバイキングか!


イチジクのケーキ、チョコレートケーキ、チーズケーキ、
キノコのパイ、猪のキッシュ、etc...

ちゃんと運動してるから、大丈夫。大丈夫・・・?

日曜までこんな調子で、滑った以上にカロリー三昧な毎日でした。




帰りは19号線を下って、目的のレストラン、
”プリンス松葉”へ。

松葉定食大盛りを頼んだ男子。

松葉定食大盛り

お茶碗が松葉定食用って決まってるらしくて、

仏さんか!ってな盛り方で出てきて大うけでした。


今年も美味しかったスキーツアー。

まだまだ滑るぞ~


スキーしてなかったら、こんな素敵な時間と巡り合ってなかったんだよね。人生って不思議ね。
で、スキーは少しはうまなってるんかいな~。



ある日の朝、お布団を片づけようと、掛け布団を畳んだら、
おもちゃが寝てました。

うさちゃん


だれが持ち込んだんだろ。  うふふ。
チロルの4歳の誕生日、当日の夕方思い出して、間に合わず、
そのまま忙しくて、2月8日にケーキを作って、食べました~。
今回も人参でハート。ブロッコリーゆですぎて、色黒になっちゃった。
チロル4歳だよ

カリカリを少しに、ケーキを分け入れ、はいどーぞ。

一心不乱


作ったかいがありますね。

アロもがんばって、

がんばれアロ


いつものごはんより多いのに、平らげました。

私たちも、同じようなサラダが食卓に上りました。
もう、最終日。


なんとなく、筋肉痛が・・・

朝は宿泊客用半額での、朝食バイキングにして、
ホテルでのどんだけ食べたかわからなくなる恐怖のバイキングを堪能。

朝食バイキング

荷物を詰めてたら、もう、10時。

板とウエアーと、小物をバッグにつっめこんで、
宅配コーナーへ。

10日から、乗鞍に行くので、板は次の宿へ直送です。
鞄はホテルにあずけ、


ここでやっと、雪祭り見学です。




行く途中、こんなんみつけました。

パーキング


雪に埋もれるせいか、上から抑えるタイプのパーキングです。

ところ変わればですな。



会場につきました。

ジャンプ台

ジャンプ大では、スノボーの公式練習が始まり、気持ちよく

スノボー


飛んでました。




さてメインの雪像は・・・

せいうち




自衛隊の力作、海の動物たち、

いるか

迫力満点で、すごかったです


沢選手、

さわせんしゅ


めっちゃ似てましたよ。


こちらも力作です。

ワンピース1


ワンピースとトリコ(?知らん)。
ワンピース2


とにかく、大きいものは、
表面の滑らかさがちがうんですねー。

プレでも、しっかり見れて楽しかったです。
(初音ミクちゃん1号もみれたし。)

ってこれだけじゃないのよねー。



さっぽろの物産屋台コーナーがあって、
海産物や、かに、

そしてジンギスカン、その他色々、

おいしいお店



普通こういうところって高いのに、ここ、安かったです!


カニなんぞ、空港のカニの半値くらいでした。

かに~

ジンギスカンも、しっかり入って、

ジンギスカン


ビールが進む進む。


朝のバイキングのせいで、ここまでしか食べれんかったけど、


北海道を満喫しました。





そして、時間がきたので、空港へ。

早めについて、お土産を買い、

お土産いもいもいも


カウンター式立ち食い寿司屋さんを発見。

鮭児に挑戦。

鮭児これで600えん。

う~ん、希少価値を食べたってことねえ。

多分あの値段では、2度と食べないやろな~
と、思いながらも、色々いっぱい食べて、もう時間。




さあ、乗りましょうと、荷物検査の
ところへ行くと、長蛇の列。

30分前に並んだけど、けど、けど、ちっともすすまんやん。
この列!

出発が多い時間帯で混雑もしてたけど、
原因はぶつぶつ・・・(兄ちゃんはよしてーなー)。


30分遅れの出発でしたが、無事伊丹に到着。


楽しかった時間を共に過ごしてくれた、友と、
札幌で暖かく迎えてくれた、彼女の仲間に感謝です。

またいこねー。


ーPSー
旦那へ。
わんことともに、おるすばんごくろうさまでした。
2月4日土曜の朝は、

朝日

いいかんじ。




今日は、カイト友達と雪原カイトを楽しむ彼女を一人ホテルに残し、
私1人で、札幌国際スキー場へ、向かいました~。



まさかの別行動。

なんかね、冬3度目なのに、北海道来て、スキーしないなんて、
許せなくって。




2年前来たとき、ホテル前から、
スキーウエアと裸のままのスキーを担いだ兄ちゃんがバス待ちしてるの発見。

国際だったら、巡回バスがあるっての、調べてたのさ。



スキー靴まで履いてはバスに乗れないので、靴はバッグに入れて、
板と、ストックをヤマト便のビニール袋に入れて、バスに乗り込み90分。



定山渓をぬけて、到着。

札幌国際1

あら、朝の天気はちょっと小雪に。

ゴンドラで、頂上につくと、かまくらがありました。

かまくら


中には安全祈願が祭られてましたので、

祈願

しっかり、お祈りして、ぱふぱふを堪能。
札幌国際2

11時から15時半までゴンドラ10本。
札幌国際3

まだ滑りたい気持ちと、足の重たさに年齢を感じた自分。
ここでやめました。
ちょっとは学習してます。


着替える時間がいらないので、16時のバスで帰り、





これから、カイト組と合流です。

彼女が来るのに合わせ、新年会をかねてカイト仲間が集合。

うまうまめちゃうま


私も参加させていただきました。

楽しい宴会

空と風であそんでらっしゃる方々。
明るくて、素敵なひとばかり。
とても楽しい時間をすごさせていただきました。

そして、

お土産


お土産までいただいちゃって。恐縮です。。

はちみつと、旭山動物園のクッキー。めちゃかわいい~。
食べるのもったいないわ。

この後、北大前の中華料理てんで軽く2次会。
紹興酒を数本とつまみ、いろいろ。
大学生相手のお商売。
もう、しんじられないくらい美味しいのに安かったわ。
楽しい1日でした。

カイト組は、

スノーシューを履いての凧揚げや、
本格的にわかさぎ釣りをして、てんぷらでたべたり、
ジンギスカンを食べたんですって。

次回はそちらも参加希望~。




札幌雪祭りは、2月の6日から。

その前日も、雪像はないわけではありません。
大きいのは完成してるのよね。

ということで、2月の3日から、5日までの2泊3日

しかも行きは朝8時45分出発帰りは、17時30分出発
というまるまる遊べちゃって29800円というおとくな
ツアーでプレゆきまつりやら、なんやら楽しんできました。

お相手は、高校からのお友達。
彼女とは、3回目の札幌で、
近場の観光は、したので、
最後までこんどはどうしようと2人とも悩んでました。


当日の朝、

伊丹から。


出発まぎわに、千歳近くの恵庭にある牧場へ電話。

道産子で雪道散歩というのに予約できたので、
一安心。

千歳では、ピカチュウがお出迎え。

ぴっかちゅ~

今回の荷物は、なが~いものが2つ。

長いもん同志。


彼女は、スポーツカイトをやってて、
今回2日目に、雪上カイトをしてみたいと、北海道のお友達に
セッティングをしてもらってます。
そんな私は、どうしても、スキーをしたくて、板をもってきました。

でも、牧場から、送迎があったので、問題なし。

恵庭駅。

どさんこちゃんとおなじようにもっこもこで、

道産子です。どっちが・・・


1時間たっぷり、乗馬させていただきました。
途中、雪原の中にキタキツネ発見。

キタキツネ

ぴょんぴょんはねてました。


遊んだあとは、札幌へ。
札幌駅の線路、こんなん。

これでも線路

よく脱線しないものです。




重い荷物をえっちら担いでホテルへ。
モントレエーデルホフ札幌

綺麗で、壁も厚く、

ホテルの部屋


眺めも良い、素敵なホテルでした

まずは1杯

(まずは一休み。)

夜は、カイト友達と飲みましょうということで、

それまでの時間、ちょっとぶらぶら。

テレビ塔さん


そうしてるうちに、美味しいと評判のジンギスカンやさん

だるまをみっけ。

だるま

ちょうどのれんがかかってすぐ座れるということで、ちょっと腹ごしらえ。

ジンギスカン

臭みもなく、美味しかったです。



食べた後、日も暮れて、

イルミネーション



雪祭り会場の脇を抜けて、

氷の像

向かったのは、テレビ塔。

タダ券があったので、昇ってみようと、

会場が一望できとっても綺麗でした。

テレビ塔より。


スケートリンクもありました。

スケートリンク

飲み会の時間となったので、お店へ移動。

女子だけだったので、早めに終わって、
自慢のスパへ、直行です。
冷えたからだに温泉はたまらんね~。

ぐっすり寝ました。

おやすみ。

続く。
1月28日の幹事会の後、スキーにいこうかどうか悩んだんだけど、結局、お仕事入っちゃって、行きませんでした。
わんこたちも戯れること出来るし、おうちモードも大好き。

2月1日は、チロルの誕生日だったんだけど、
気が付いたのが夕方。あはは~。

もう、おめでとって言っておわっちゃった。
いや、落ち着いたら、ちゃんとしてあげるからまっててね。

2月2日は、リンツの躾教室。
松原のドッグカフェピエロさんへ。


街角での練習の成果がぼちぼち出てきてます。
集中力が大分ついてきて、言葉に反応する態度が変わってきました。

待てで待たせて、私が離れたり、横に付いたり、前についたり、その間、じっと待ってます。
横に付いて歩く時も、おやつにつられながらも、速度をたもつ歩き方に変わってきました。
出来る男になってきたよ~。



そして、アロはというと、ピエロさん、平日のトリミングを休まれてたのを
再開されて、3周年記念でお安くなってたので、丁度空いてるということで、
むりやり入れてもらい、綺麗にしてもらいました。

自分だけはなればなれにされて、超不機嫌なアロ。

その不満をリンツに思いきりぶつけ、ひとあばれしたあとのアロ。
ちょんちょこりんが分かれて、なんかおさるさんみたいな顔になってしまいました。

アロはカット




今日は、久しぶりにはーやさんとお会いしました。

はーやさん一家

あいかわらず、チヒロくんがちろるちゃ~んって近づくと、
ガウ!っと怒られひるんじゃうし、

ソウスケくんは、後ろでおどおどしっぱなし。

旦那のセント君は、これまたクールに、つかず離れず。

チロルはセントくんには、ガウらないし、
やっぱりなんとなく、好きって感じ。
家族写真

子供たちも、パパ~って挨拶しにいきます。
久しぶりに会っても、親子だってちゃんと覚えてます。
みんなで記念写真。


母たちは、ランチとおしゃべり。

今日は焼き肉ピラフ

そして、はーやさんからは、チロルへの誕生日プレゼントで
ケーキのようなベッドを頂きました。

おうちに帰ってさっそく置いた途端、チロルが勢いよく駆け込み・・・・???

ベッドはいかが?

セントくんたちのにおいがしたのか、3わんでにおいチェックをしておりました。

いい大きさ。かわいいです。

肝っ玉かあさんから女の子に戻れる一品、ありがとう~。

また遊びましょうね~。
1月28日は、天王寺でお食事会じゃなくて~

ヨーキークラブの、幹事会。


春のオフ会のご相談をするために、
yorikoさん、レンひなママさん、ソレイユさん、TIROLの4人で
天王寺のおされなレストランBetujinというお店で、
まずは腹ごしらえ。


前菜など

って、コースなの~。

メイン

日頃、何か頑張ってる、自分へのご褒美ね。
こんなご馳走をワインで頂きました。


yorikoさんの頼んだ生ハムのサラダ・・・

yorikoさんのサラダ



これだけでお腹いっぱいになりそう。

私のは、泡付き。

あわあわ



この泡、なんだろって、みんなにどうぞ。

一口食べたら、みんなびっくりして、同じリアクション。

これ、レモン果汁たっぷりの卵白の泡でした。
珍しかったです。

デザート


目で楽しみ、お口で楽しみ、素敵な楽しい時間を過ごしました。
美味しいものって、和やかにしてくれます。

そんな美味しい間に、ちゃんと、次回のオフ会の場所や時間、催し物など、決めちゃいました。
4月のオフ会、楽しくできますように。
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
