Archive
6月25日は、中環沿いのピエロさんへ。
ノーリードの練習したくて、ドッグラン付きのカフェがいいなと思ったんだけど、ピエロさん、ビンゴ!

サロンもあります。


ちゃーんと間に合うように行きました。
ナビ見ながらね。
ナビでは、中環から細い道を1本入ったとこってでてるから、入ろうとしたら、あまりの細さに入りそびれ・・・
えええ・・・また戻るのに10分かかるくらい回り道。
今度は、ちゃんと入れたわ!
あれ、ない。ない。
お店に電話したら、中環沿いだって。
しかもこの位置だと行き過ぎてるし。
さらに10分かけて、また1周。
やっとたどり着きました。20分遅れで。(涙
しかも、1回目は、お店の前しっかり通り過ぎてるし。


やっとの思いでおみせに入ったものの、3わん、大興奮。


先に待っててくれた、はーやさん と Tomokonさん



でも、うちの子、とーさん(セントくん)グループ見て、

入り乱れて、大パニック。

あかん、これから、挨拶は1わんづつ始めよう。

・・・

やっと、落ち着いたかと思ったら、
入ってくるわんこに
いちいち仁義きってるチロル。

熟女から、近頃極道の妻化してるような。

売られた喧嘩は買いまっせって。とほほ



駆けつけ1っぱいのアイスコーヒーをさっさと飲んで、
表のドッグランへ。

最初はうろうろ


わーい貸切やん。大型扇風機もついてるし、楽しく遊べるかな?


マナーベルトつけて、放牧開始!
最初は、いい感じでうろうろ。
おいでーと呼んで来る子来ない子(爆


太陽さんは、真上からこれでもかってくらい照りつけて
ものの5分で皆日影を求めて、隅っこへ、

リンツそこあついってば


いちばんおおきなひかげ


水分補給では、可愛そうなくらい争って飲んで、

水の取り合い



すぐ、日影を求めて隅っこへ。

アロ、バーバここだよ。




15分は頑張ったかしら。
私たちもなんか我慢大会気分になったので、
店内へ戻りました。



皆疲れたかなっと思ったんですが、
涼しいところに来ると、まだまだ元気。

ピエロさんでは、ドッグダンスの講習会があったり、

わんこグッズの販売もしてます。

その説明をママさんがひざをついて説明してくれてたんですが、
途中から、リンツが真横に座ったと思ったら・・・


おとこまえ



ママさんの言葉に合わせて、同じように
ふにゃふにゃ言い出したんです。

ちゃんと、話の間も、あけて。

まるで、わんこたちに通訳してるみたいでした。


あー、ビデオ撮り損ねた~。残念。
リンツ、またやってね。


リンツは
ハルちゃんに、

かわええ~


話しかけてたけど、
なんかいいことあったかな?

なにはなしてたの



アロはセントパパと、またちびっこ対決するかな?
と思ったら、すぐお腹を見せて、挨拶してました。
あら、少しは大人になったかしら。

セントくんは、若い店員さんに愛想を振りまいて
とりこにしておりました。

プロの技



セントくん、昔のようにこっちも相手して~


ランチも


意外と多かったランチ。


食べ終わって、次どこ行こかと思案したんだけど、とにかく、暑いよねということで、

結局、ケーキセットを注文して、


根を生やし続けました。

わんこたちには、ランで遊べなくて残念だったけど、

オフな1日過ごせた母たちは、幸せでした。

おみやありがと~。

はーやさん、
クリーナーさっそく使ってます

Tomokonさん、こんな暑いときは、冷菓が嬉しい!


はーやさん、Tomokonさん、また遊んでね~。


6月24日は、3わんをシャンプー。

アロは、台所で。

シャワーの音がとっても、怖いのね。

頭にかけようものなら、大暴れ。

新しいやり方発見。
頭にお湯をかけるときは、ボールにお湯をはって、かけてあげる。
めんどくさいやつめ。

でも、ドライヤー大好きで、乾かすときは、寝そべってしまい、
座るのもいやいして、お腹を乾かすのが一苦労。



リンツは、バスタブの中でシャワーをかけて洗います。
こちらも、しゃわシャワーの音で大暴れ。
バスタブから飛び出せるので、
目が離せません。

おまけに、リンスの浸透待ちのときも、暴れるので、
しかたないから、

ずっと、抱っこ。

私、びちょびちょです。

チロルは、最初から、暴れなかったから、問題なし。

毛の量が多すぎて、なかなか乾かないのが大変。

今回、お腹まわりの表からみえない毛を切ってしまいました。

だいぶ涼しくなったかな。


今回は、フロントラインつけました。
元気がありあまってるのか、

これまた、大暴れでした。



毎度、精根尽き果てる、シャンプー。

一年後、少しは楽になってるかな?



・・・25日は、おでかけでした。
ロンゲぎみのヨーキーが好きな私。

はみ出てきた毛は、おうちでチョキチョキして、
トリミングには半年に1回のペースになりそうな
チロルと、アロ。

リンツは、多分爪きり以外はいかないかも。

そんなおうちシャンプーは、ラファンシーズ。

さらつや



以前は、A.P.D.Cだったんだけど、

サロンで使用されていると聞き、これに切り替えました。

ネットで安いところ~と探しても、ほとんど定価売り。


でもね、すっごく悩みました。

たとえば、シャンプー1本が

400mL入りが、4000円ほど。

で、

4000mL入りが、14000円。

なんなのこの値段設定。

絶対、4000mL入りが安いよな~。

でも、3ワンといえ、洗うのは、月2回。

消費するまでに腐らんか。

と。

悩んだ結果、今回は、400mLを購入。

でも、シャンプー、リンス、コンディショナーを

購入したので、12000円ほど。

やっぱり高いと、ちびりちびり。

無くなるのに、何ヶ月かかるかな。






6月18日の土曜の天気は、予報でも、ころころ変わり、
最後は曇りと。

でも、

鶴見緑地は雨でした。



本日は

来海と心海のヨーキな生活のクーちゃんママさん、来海ちゃん、心海ちゃん

★ヨーキー漣の成長日記★のsoleさんと、漣くん、

うちは、リンツとアロ。

であそびましょうと、

雨でも遊べるところを探したら、クーちゃんママが

鶴見緑地公園の近くの和音さんを予約してくれました。

和音さん、演奏会もやってます。


1階が和食のお店。
2階が予約制のドッグカフェです。

ココちゃんとは、誕生日も近くて、むりやり、幼馴染みに仕立て上げ、

アロといい雰囲気にと思っていたのですが・・・・

まずは、ごあいさつ



今回、危機が!


とってもシャイで、ベビーフェイスの漣くん登場!

漣くんでーす

最初は、ママ~と甘えてたクルココちゃんたち。

ママ~おやちゅ~


漣君がひっそり物陰にたたずんでいると、



こそっと


遊ぶの大好きアロが一生懸命遊びに誘っていたのですが、
どうしていいかお悩み中の漣くん。


リンツ、そして、ココちゃんにお~すアソボーと次々に声をかけられ、




とうとうお母さんじゃなくて、クーちゃんママさんに
よじ登っちゃった。

たしけて~







でもさ、よじ登った先にココちゃんが



まちぶせ




もう、漣くん、あたふた。






尻尾は収納され、すぐ、ママさんの後ろへにげて、かくれちゃいました。




最初はそんなばたばたでしたが、だんだん、みんなも落ち着いて
まったりする子やら・・・リンツ・・・

チョイスまちがってます。


トイレシーツの横に、カフェマット敷いてあるんですが・・・




落ち着いたところで、お食事をしようと、

クリームころっけ。


アロとリンツを椅子に繋いでいたら・・・・


あら、リンツがいつのまにかうろうろしてる!




実はリードを噛み千切って


いつのまに。

自由を手に入れたのです!

リードぼろぼろ
歌いながら走るナ~!



そのおかげで、アロは、食後に皆にミルクをあげたのですが、

ミルクを飲もうとしてたのに、届かなくて、

行ったり来たりしてたのに、繋がれたまま、忘れられてました。

しかも、最後は、リードをはずすんじゃなくて、ミルクを移動。

アロだけ暫く繋がれたまま。

リンツ、自分のリードがどっちかわかってかんでたんやろか・・・。
この才能を違う方向で是非是非、開花してもらいたいわ。






クルココちゃんたちは、バッグインで、

熱い視線

ガン見中。




その先には、

がんばって無視



ママさんお食事中。


食べにくいわね~。プププ





お食事も終わって、またわんこたちも、
遊び始めました。


ココちゃん、

かわええ~


おはなに花びらついてますよ~。


そんなかわいいココちゃん、またまた、漣君に
アタックしてます。

そしたら、漣君、だんだん、様子が変わってきました。








フリーダムなリンツがココちゃんを誘っても、漣君一筋。

なんと、漣君、仕舞い込んでたしっぽを、振り出すようになったのです。

ご挨拶も、隙を狙わず、出来るようになってきたし、

ママさんの後ろに隠れることも無くなりました。

漣君、お友達になれてよかったね。

ココちゃん、もの静かな子がいいんだね。



てなことで、アロ、ふられちゃったかな。(涙

そんな子供たちの心の交流を見ることが出来た1日でした。




おまけ 

漣君、やっぱり大人なの。

虚勢したら、マーキングも無くなり、
ちゃんとシートでおちっこできるようになったんだって。

うちは、アロが虚勢してないってのもあってか、
バーバにまでちーしちゃう、こまった子ちゃん。

その話を以前お会いしたときにしたら、

漣君に必要のなくなったマナーベルトを

ゆずっていただけることになりました。

とっても可愛い柄ばかりでした。うふ。


漣くん、こんどはアロとも、遊んでね。




和音さんのテーブルに、かわいいティッシュケースがありました。

つぼにはまったティッシュいれ。




チロル母さんの、心の友、


青いタオルちゃん。


たいていは、私が片方持って、

引っ張りあいっこして遊ぶんですが、

アロも血を引いてるのか、

引っ張りごっこが大好きで,

今日は、アロが私の代わりにタオルを持ってくれて、

大助かり。




(音注意)


チロル母さんは、なぜか、足にぐるぐる巻きつけて遊ぶのが好き。

アロがいようがいまいがお構いなしに楽しんでます。



いっちょがみのリンツ。

入るすきがなく、このあと即退散してました。



こんどは、頭、セットしてから、

ビデオ撮ろうね。
畑はどこえ~ってくらい、書いてないや。

5月25日に、山椒の実を採りました。
山椒の木、今、1.2mほどのたかさになり、
去年あたりから、実を沢山つけはじめました。
去年はチロルの出産のことで、畑はほとんどしてなかったんですが、

今年はせっせと、やっております。

1本の木から、採れた山椒の実は、

山椒の実ぴりり~


クックパッドレシピより、佃煮にして、冷凍しました。

ふきも、茎が茶色くなってきたので、
採ってないけど、どうだろか。
6月も半ば、
ミョウガの丈が、50cmほどになりました。

さて、ベランダでは、きゅうりが出来始めてます。

きゅうり美味しいぞ

切ったとたん切り口から、水滴がでてくるのが、とても好きです。



トマトはぷっくりしてるんだけど、

早く赤くなーれー


なかなか色付はじめないのよね。



ピーマンはぼちぼち出来始め。

大葉は、去年の種が成長して、綺麗に出来てます。

できすぎ。ありがたや。



らくちんやん。




実は、トマトやいちごも、かってに生えてきたものがあり、成長中。

まだまだ花が付いてません。花さくんやろか、ちょっと不安です。

実がなるものを育てるのって、楽しい~。

(買ったほうが安いかもしれんけど)

綺麗なアロちゃんの立ち姿をと、リクエストありがと~。

しかし、横から撮るの忘れてた~。





正面だけですが、この日は、さっらさら~。

体の毛はまだまだ短いね。


光の当て方がまずくて、お顔がよくわからんね。
とりあえず、撮影を終わって、みんなのもとへ・・・・


ああ、綺麗なアロも終わっちゃう・・・






日に何度も繰り返されるこのバトル。

アロ、外見変わったけど、中身は変わらんからね~。


でも、最後は、仲良くおねんね。

切れ目がわからん



次の日は、
ちろる母さんから奪い取った、ひづめを堪能。

チロル、ふまんげ。

牧場の香りのアロはいかが?
気の強さでは、母さんもたじたじ。

ちろる母さん前にですぎて、巨大化してます。



バトルのとき、このソファーに、幾度となく、
駆け上がったり、飛び降りたり。
今までは、カーペットを敷いてました。



カーペットも暑くなったので、板の間にしたら、
足に悪いから、どうしたもんかと思ってニ○リへ。


カーペットの上にクッションフロアーカーペットを敷きました。

この下にホットカーペットはそのまま敷いてます。





これで、ちっこ戦争から開放されるわ。足も大丈夫。

ということで、あの、美しいアロは、1日ともたず、
終わってしまいました。
ちゃんちゃん。




あろ~



部屋着のアロ

なんでち?


あんたって、どうして、毛玉生産機なん。
毛を伸ばそうとしてるんだけど、もう、めげそう。
それに、お顔も、くくっても、ぼさぼさやしね。




久しぶりのアロ子ちゃんも、


外出着のアロ子
”アロ子でち~”



お顔の収まりがわるいわ~

しかも、なんかばばちいし。





てことで、トリミングに行ってもらいました。

1歳1ヶ月にして、犬生2度目のトリミング。

去年、10月に初カットの時も、

アロでち



から



なんかくさいでち。



こんなひょろひょろな姿になって、がっくし
きてたけど、


今回は、長さは変えず、毛玉のある、
奥の細い毛は、カットしてもらい、
マズル周りは、タワシに。



で、出来上がりは・・・・・








え、アロなん?



綺麗になりました。(ほんまにアロなん~と、言いながらの撮影)



おすまし1




おすまし2



おうちに帰ってから、みんなに合わせる前に、
写真撮りました。



じゃないと、一瞬でぐちゃぐちゃになるやろ。



きっとね、今、100匹のヨーキーの中にアロを
放り込んだら、分からんと思うわ。

当分、アロ子ちゃんで行ってみようかな。


昨日歩いた分を取り戻すべく、
てか、増加。

6月5日、日曜は、夕方から、
スキーの仲間で、恒例、松坂牛の夕べ(勝手に命名)が行われました。


おろしわさびで頂きました。



今回は、


痛風の元。


あわびのキャビア乗せなんぞも出てきたりして。


高級サイドメニュー



このほかに、ケーキやら、キッシュやら、



夕方17時から、23時まで、食べ続け。

しゃべり続け。



話題は、今の政治家のKYな、なさけなーい行動に、
色々と面白い意見がでました。

こんな話の間、わさびを摩ってた私。

煮立った頭のクールダウンに
ちょうどいいことを発見しました。


プリンセストヨトミの話は内容は知らないけど、

大阪国、いいんじゃないとか、

国歌に立って歌うか歌わないかなどいつまで続くの?
いっそのこと国歌を”ふじの山(富士山)”にしちゃったら~なんて名案も。

私は”ふるさと”は?って言ったら、

スポーツで歌うとき、暗すぎると、却下。

美味しいものを食べると、名案が浮かぶものね。


いつも美味しいお肉ありがとうございます。

まさきくちゃん。


本日は、”まさきく号”でした。




おまけ

”頂きます。”・・・・

この”頂きます。”

その食材の命を頂くことに対する言葉です。


一時お金はらってるんだから言わなくて良いなんて、
作ってもらうことに対しての論争になったけど、

一番大事な命を頂く、

この一言で、結論がでるのでは?





今日は梅田でキャンドルナイトが行われていましたが、

用事ができ、いけませんでした。


先週の帰りにこんな写真を撮ってました。


たまで


パチンコ屋と思った方も多いのでは。

これ、大阪では、有名なディスカウントスーパーなんです。

ダ○ソー並みに、品数豊富で、お買い物が楽しくなっちゃうところ。

うちの近所にはないんで、
別に買いに行くわけでもないんだけど、
見つけると、なんとなく、嬉しくなっちゃうんですよ。
なんでやろ?






ちょっと戻って、6月4日土曜は、グループ探索で、
京都の長岡京にいってまいりました。

マンホール。

長岡京は高級竹の子が有名で、マンホールも竹の柄。



長岡京って、発見されて浅いんですが、

長岡京発掘跡


柱の跡が見つかって、証明されたのね。

住宅街のど真ん中に公園兼ねて、残してありました。

門の柱跡



長岡京って、平城京とかあった時代に、作るのに2年かけて、

結局、10年しか使われなかった都なんです。

今も昔も無駄使いは変わらんね~。


そのほか、長岡天満宮とか、

長岡天満宮のたかーい料亭



お寺さんとか回って

京料理を食べて~。

京料理満腹。2000円なり。




6時間歩いて、22000歩も歩いたよ~。
痩せたかな~。

でもね。

次の日は・・・




***************

おまけ。

洗濯籠でくつろぐリンツ。

おねむのリンツ
籠大好きなの。自分から入っていきます。
6月2日は、晩御飯を食べた後、チャリこいで、梅田へ。
夜風が気持ち良かった~。

子供たちは、ねむねむ。

ロバちゃん抱っこのリンツ。

ロバちゃんお気に入り?
うふ。





ぺっちゃんこになってウトウトのアロ。
ダツリキ・・・



そのまま寝ててね。



梅田に行ったのは、マウスが壊れたので、
買いに行かなきゃとぐずぐず思ってたところ、

クーちゃんママさんのブログで教えてもらった、
全国で開催されている、キャンドルナイトのお知らせ。


キャンドルで復興を願う。


大阪は、1日が雨だった為、2日に開催。

場所は阪急横の茶屋町です。


沢山のアーチストによって、優しい光で
街が包まれました。

大作。

綺麗です。


なかよしです。



デジイチで写してる方多かったです。

明らかにプロの方とか。
だってね、一人で4,5台
首にかけてるんですもの。重!

テレビ局も来てました。

屋外ステージもやってて、夜空に響いてました。


6月8日(水) 西梅田でも開催されます。

ハービスや、ブリーゼブリーゼがある通りです。
今回とは、また違った雰囲気の場所ですね。

詳しくは
http://www.candle-night-osaka.jp/でどうぞ。

6月1日は水曜日。
雨ならばきっと・・・空いている。

パイレーツオブカリビアと、
ブラックスワン
だだっと、見てきました。

パイレーツ・・・面白かったわ~。
テンポといい、ブラックジョークといい、
ただのアクション映画じゃない
色んな要素が入ってて、楽しめました。
しかーし、もう、3Dが支流。
めがねに、3Dメガネかけて見たら、
もう、終わった頃には、頭ガンガン、
目は疲れてるはで、バッファリン飲みました。

もう、予約してたブラックスワン。
見なしゃあないし。

とっても注目されてる映画だったけど、
見たら、思ってたのとちょっとちがってたかな。
バレーが好きな人はうっとりかな。

と、楽しんだ1日。

晩御飯に、手抜きしようと、お惣菜をたんまと買いこんで、帰宅。
3わんの熱烈歓迎が延々続いて、
でれでれのバーバでした。

映画も面白いけど、


この子ら見てるのも
面白いよね。






アロ、何してんの?








リンツ、おまえはカメか!
しかも、色々あるおもちゃの中からチョイスしたのは、
かめの子タワシ。



楽しそう


リンツのマイブームかな。






アロのマイブームというと、

恍惚・・・


バーバのパンツのいたるところカミカミ。

ベルト通しのヒモなんか、各パンツがやられてます。
これ、マイブームじゃなくて、日課だわね。

やられた部分みて、つい、にやけてしまう
アホな私です。
きっとみんなだって・・・・。
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
