Archive
博多の親戚の子、仲良しカズくん、きくちゃん。
冬休みに入ったね~。
毎日ほぼべったり状態
「おすわり!」「お手!」とカズくんの声が響いてるんだって。




そして、色々お出かけしたみたいで、

バイク好きなお父さんに連れられて、
きくちゃん、サーキット初体験。


サーキットをお散歩



よーく見るとコースにはバイクが走ってます。
最初は完璧にバイクの爆音にびびってた、きくちゃん。
バイクの魅力に目覚めたか。


キクチャンライダ~


サーキットの狼でなく子犬・・
(パパさん曰く・・パパの年代がばればれ)

こしがぁ、ひけひけですね~。

いや~、ヨーキーにしちゃ、手足がながいけど(爆、
めちゃ、かっこいいじゃん。
(ばーばね、きくちゃん大好きだから。婆バカ大賞~)





違う日に。



この週はいつもの公園からかすかに見える
山の中腹にある展望台へ!
きくちゃん自分の住んでるところわかるかな?


ぼくのまち




いっつも一緒でたのしそうだね。

いつもいっしょ






そして、今日のハイライト。

2人でおうちのお手伝い。
普通、お手伝いって、やりなさい!っていわれるけど、
2人だったら、楽しよね。


お手伝いは、

最近定番になりつつある古新聞回収風景



行きは一緒に新聞運び

おてつだいだよ







帰りは





きくちゃんを乗せて帰りまーす。

よく働いたねきくちゃん


かわいすぎ!!


カズくん、今年はいい年越になるね。

また来年も、ナイスショット楽しみにしてます。
ちょっと戻って、12月24日のクリスマスイブに。

旦那が出張中の為、わんこと私だけの楽しいクリスマス。

と思いきや、ヨーキー セントチヒロ&ソウスケもみーんな好き日記 のはーやさん が迎賓館にトリミングにこられる
ということで、お出かけしました。

もう、チヒロくん、ソウスケくんは預けたので、
セントくんのカットをお友達の紹介で、天満にある
トリミングに出すことに。

迎賓館からは、20分ほど。
お散歩に丁度良い距離。
うちは、3わん引き連れていきました。


だんらんのひと時



扇町公園で、親子みずいらずの撮影に挑戦。
みごとにばらばら



いつもどうり、撃沈です。

お腹もすいてたので、さっさとあきらめて、カフェへ。


ワンカフェという天満駅からすぐの
サロンとカフェが併設されてるお店。

セントくんのトリミングの間、カフェで、お昼ご飯を食べ、
まったりと時間を過ごし、出来上がりを待ちました。
うまうまランチ



出来上がり~。

さらさらのセントくん。


さっらさらのセントくん。
きれいだわ。ドキドキ・・・

壁に、お客様の写真がいっぱい飾られているので、
こんなカットにしてくださいといいやすいよね。

なかなか思いどおりにいかないチロルのカット。
おうちカットも限界にちかいから、(もう越えてる?)
どこに出すか悩むところです。

ワンカフェさんを後に迎賓館までまたお散歩。
でも、美しくなったセントくんは、だっこでお散歩。
そりゃそうだわ。

迎賓館のカフェでチヒロくん、ソウスケくんと合流。
ここは、わんこをフリーにできるので、みんなで運動会。

はーやさんちのすっきり後の3兄弟。

ぴかぴか3兄弟




それに引き換えいつみても中途半端なぼさおーずの子供たち。

うちのサンタちゃん

まだ使える、クリスマスの衣装をきてみました。

似たもの親子で記念撮影。



チロルとリンツ。


かーちゃん大好き。






セントくんとアロ。

目線はこうだ!


セントくんとアロって、性格や行動まで
にてるんだよね~。
この日セントとーさんに色々、教えてもらったかな?

なにもないクリスマスイブになるところ
お救いいただいてありがとうございました~。

どーせひとりだわっと、なーんにも用意してなかったわたしに。

はーやさんがサンタさんになって、

サンタさんあやうし


サンタさん危うし!

熱烈歓迎




こらこら、
プレゼントをもってきてくれました~。

ありがと~


はーやさんありがと~。
夜の冷え込みがきつく、部屋が乾燥して、寝てる時、
咳き込んだり、水をのみにいったりと、去年、加湿を買ったけど、
モーター音が気になって結局使わなかったら・・・

今年、チロルが鼻炎になっちゃった。

ずるずる・・・
<チロル、ボロボロ>

1週間ほど前から、時々、くしゃみをしてたんだけど、
それ以外はまったく普段とかわらなかったから、
ほっといたら、
とうとう、鼻がつまったらしく、

息がしにくい、不安、震える、はーはー口でいきをする
という行動が出始め、

部屋の乾燥がきらいなのか、
寒い洗面所に逃げ込んでは風邪をひくからと部屋へ戻す
をくりかえしました。

昨日日曜でも、やっている、堀江動物医療センターへ。

今日は、寒いです。雨が一瞬雪にかわりました。

日曜なのに、雨でも、朝から、多くのわんにゃんちゃんが受診にきてました。
診療は、

体温を測って、
心音、肺音、コフの咳用の、のどを押さえる診断

どれも正常。

一言
お部屋、乾燥してませんか?

あったり~。

20分ほどの吸引の治療と、朝晩2回、5日分の鼻炎のお薬を頂いて
3000円弱。

昨夜と今朝食欲が無かったので、
針無し注射器で悪戦苦闘で飲ませ、
今夜は、食欲が戻り、チーズにはさんで、完食。

食欲が無かったのは、一晩だけ。

ちょっとはダイエットできるかと思いきや、
食べれなかった分も食べるわよ!って。

お鼻のぐすぐすも治り、元のチロルにもどりました。
早!!

お部屋で使った加湿器はこれ。
加湿器



蒸気じゃないタイプ。
エアコンつけてたら、ずっと稼動してるわ。
それでも、湿度60%台。

乾燥にはきをつけましょう。

・・・自分。(爆
12月19日日曜は、

またまた、くーちゃんママさんご一家とデートです。


大阪は、上本町の近鉄百貨店屋上にある、ドッグランへ。

行ってみたいと思いながら、オウチモードのTIROL家。

行くことができました。

くーちゃんママさんありがとね~。

お昼もどっかでたべよ~んと、まず、行ったところは、
玉造の駅側、にある、magatama   さん。

まがたまさん。

祝土日のみ、わんこOK。
ウッディーな良い感じのお店で、タコライスをたのんだんだけど、

タコライスです。


美味しかったし、ボリュームもあって、ゆっくりおしゃべりできました。
みんなは、足元で、まったり。

カフェでまったり。

わんこのおやつさサービスでついてました。


さてさて、今日はとっても天気がよくって、
お散歩日和。

ここから、上本町まで、お散歩して、近鉄までやってきましたが、

くーちゃんママさんが知ってたから、行けたけど、

わんこ用エレベーターの場所、初めてだとわからんね~。

日曜なので、けっこう、わんこがわらわら。
挨拶のしあいっこちゃんとできたかな?

ご挨拶みほん。



今日は、クリスマスのかっこをしてくると半額になるって2わんで900円。
そのために風邪ひいてまで作ったサンタな衣装。

でもね。

営業部長なリンツったら、手ごねしながらのご挨拶。
衣装が土だらけ~。

で、速攻洋服着せ替えました。


リンツの営業活動。

それでも激しいご挨拶やってました。

しばらく、走り回ってたけど、
ランにきても、あんましランしないんだよなぁ。ヨーキーって。
で、ちょっと寒くなってきたので、
だっこして、ひなたぼっこしました。

ぼさおーずのひなたぼっこ。




くーちゃんたちも、ママに抱かれていいおかお。

可愛い姉妹のひなたぼっこ





今日もちびっこ写真がんばりました。

やるじゃん。


アロだいぶ馴れた?
あれ、なにげに手にぎってない?
・・・ポッ。



陽もかげってくると、やっぱり寒いね。
ちょっと今日は早いけど、お開きにしましょう。
と荷物をかたずけてるくーちゃんママさんに、
オヤツが貰えると勘違いした、
くいしんぼクラブのおふたり。


保育園児



あら、背筋がきれいに伸びて、わんこにみえないわね~。
かわいい~。

また行きたいね。

でも、年賀状もまだだし・・・(爆

あ、年賀状住所知ってる方には強制的にお送りしますが、
もらってやってもいいぞ~という方、左側メールフォーム
よりご住所お知らせください。
先週風邪を引いたんですが、
家からほとんど出ないから、数年ぶりの風邪かな?
その前の週から、せっせと、ぬいぬいしてました。

年賀ようにと
アロウサでち。


てなものを縫ってたんですが、あら、あんましみえないわね。

うさぎにされまちた。


うさぎです。


ここまではよかったんです。

年賀の前に、クリスマスがあるや~んと、
クリスマスようの服をぬいぬいしはじめたんですが。
2わん分がんばってみました。

サンタがいっぱい。



暖房をつけないで、やってるうち、ついつい
机に顔面押し付けて、うとうと。
さぶっと思って起きたときには遅かった~。

熱はすぐ下がったものの、鼻が調子悪くて、
ティッシュがてばなせません。

あ、あたしがトナカイ役か。



おまけ

やんちゃなサンタ。
こんなん
ずっと、読み逃げしてたんですが、とうとう、コメントを入れてしまった、

Riyon's Roomさん。

だってね、リヨンちゃんが、3歳の誕生日企画で、
リヨンママさんのハンドメイドのロングリードプレゼントやってたんだもの~

チロルが来年の2月で3歳だっていうのに、

ベビーフェイスのリヨンちゃん、


年上だなんて。


チロルより、お姉さんだったのよね。

お散歩が楽しくなる、チャーリーママさんのお散歩トレーニングで、
ロングリードを使ってのお散歩。

いずれ、そんな使い方をするかもしれないけど、
今は、2わん繋げてのお散歩にぴったり!と思って、
コメントいれたんですよね。

あら、リード目的?

いやいや、リードがきっかけで、
コメントいれられたのよ~~~。


で、抽選の結果、なんと、大当たり~。


トレーニングに丁度良い
小粒のおやつとともに、
可愛い花柄のリードがとどきました。

わーい、わーい




わたしの苦手な直線縫い。

往復6m。

おみごとです!

あら、ばーばにもうさちゃんの靴下が。かわいい~。
うちの極寒なんで、助かります。



楽しいお散歩がんばりますね~。

ありがと~



リヨンママさん、リヨンちゃんありがと~!!

あら、うちの子たち、激しくぼっさーだわ。(汗
いつもの年だったら、ほとんど暖房をつけないで着こんで過ごすんだけど、

今年は、ちびっこがいるから、なにかしら、暖房を入れっぱなし。


ホットカーペットに座って、パソコン見てると、みんな集まって、おねんね。


ぴたっと・・・



どこか必ずばーばにひっつけて寝てるの。

トイレ行きたくなっても、10分は我慢してるかな・・・。(冷汗





冬に暖かいものといえば、おうどん。


それにふりかける、一味の元。


唐辛子がこの寒さでやっと赤くなりました。

収穫はいつ?


初夏には、先端が虫にやられ、長い間、成長が止まったままだったんだけど、
急に伸び始め、せっせと、肥料をやったら、いっぱい実をつけてくれました。


あら、唐辛子って、クリスマス色やね。
今週は、前半風邪を引いて何年かぶりに熱をだしてしまいました。
今は、鼻がすこしたれるだけ(爆
原因は寒い夜なべ仕事・・・わんこのぬいぬいをやってました。
それはまたいずれ。

10日ほど前になってしまいました。
博多っ子まりんのまりんちゃんから、うれしいお届けものが。

かわいい笑顔が元気にさせてくれる、まりんちゃん。
九州限定のワンにゃん雑誌、犬吉猫吉のモデル犬になりました。

その時うんちぶくろワンワンペーパー”の表紙にも使われたんです。
雑誌社さんからいっぱい頂いたので、
まりんちゃん4回目のうちのこ記念のプレゼント企画をされ、応募しました~。

お目目が、こぼれそう。


まりんちゃん、こぼれおちそうな大きなお目目。



うんちぶくろ。



ふつうだったら、大事につかわさせていただきま~す。
なんていっちゃうんだけど、
可愛くて、袋あけられませ~ん。
勿論記念に置いておきます。

まりん母さん、まりんちゃんありがとね~。

ヨーキーって、お顔覚えやすいよね。
ヨーキーが好きってこともあるんだけど。

お顔がみんな特長あって、写真見ただけで、
あ、このこって。分かるんだけど、

お家で飼うと、どうしても、手入れが大変だから、
カットしてるのが普通だし、
カットも色々で楽しみでもあります。




でもでも・・・
久しぶりに、絵に描いたようなヨーキーを見にいきました。



ここど~こだ
(アロはカートイン。)


12月5日インテックス大阪で行われた大阪インターナショナルドッグショーです。



買い物や、試供品も頂けるとあって、旦那ともども、
一家総出で行ってきました。


待ち合わせたのは、ヨーキー セントチヒロ&ソウスケもみーんな好き日記のはーやさんご一家。

ヨーキーのブースに居たら、はーやさんのお知り合いやら、

写真撮らせてくださ~いと、


はいぽーず


次々とお声をかけられていました。

ろんげフルコートでの軽快なウォーキングをごらんください。





う、う、美しすぎる・・





あら、このGパンの形・・・、

もしかして、来海と心海のヨーキな生活のココちゃんのご実家?


たくさんの美しいヨーキーを堪能できて幸せでした。


ずっと見てると、お買い物の時間がなくなるわ

ということで、ショーは途中でばいばいして、

すっごい人だったので、はーやさんご一家とは、
お買い物は別行動。
でも、お買い物の途中で、何度出会ったことか。


マナーベルトを買ったのと、綺麗な毛並みを求めて、
私のよりすっごく高いシャンプーを買っちゃいました。
(ちいさいやつをね)
それ以外は、
旦那が大量のサンプルをゲットしてくれました。
ありがとよ~




おまけ
展示会では、必ずいらっしゃる、このこたち。

かっちょい~



いつ見ても、すご!と思ってしまいます。
とってもおしゃれなのよね。
次はいつ会えるかな。
12月1日、友達が久しぶりに、

子供たちに会いに来てくれました。


お客さん大好きなうちの子たち。
3わんで、彼女を襲ってました。・・・




落着いたかな~と思って、カメラを構えると、




ぎょ!

心霊写真が~~~!

リンツが飛び上がったのよね。
ナイスタイミング。

じっとしなさい。


おすまし1




ついでにアロも。

おすまし2



おまけに彼女、かばんの中のものを取ろうと

下を向いたとたん、リンツも鞄を覗き込んだ位置から
頭を上げたもんだから、


彼女にゴン!!っと頭突きのプレゼント。

目から火花が散ってました。

わんこの頭って、痛いよね~。
ここで、そうなの~?と思われた方、
是非1度経験してください。
あまりの痛さに、笑っちゃいますよ。

(写真提供:ともだち)
今日、子供たは、7ヶ月になりました~。元気でなによりです。


チロルって、出産後、子供たちとよく遊んでたのに、

子供たちが自我に目覚めて、子供たちでおいかけごっこするようになると、

チロルは一緒に遊ばなくなり、

出産後4ヶ月の9月には、ヒートを迎え、それ以来

いつも寝てばかりいました。

子供たちといるより、一人静かな時間がほしいの・・・
そんな感じ。

でも、近頃、大好きな青いタオルちゃんをもってきて、

ひっぱりごっこを強要したり(汗

子供たちが側にきても、そんなにいやな顔しなくなって、

楽しいんだか、いやがってるのかよくわからない追いかけゴッコを時々します。




動画でどうぞ。




3.5Kgのチロル、2.9Kgのリンツ、1.5Kgのアローラ。

ドスン、バタン、ギャオ~と、迫力満点。とってもうるさいです。

チロル母さんにガウられてもへっちゃらなリンツがチロル母さんを追いかけて、
ガウられると凹むアロが、母さんはよう追っかけられないから、リンツを追っかける。
迫力に押されて、ほほえましくは見えないけど、すっごく楽しいです。

普段は子供同士でバトッてるんだけど、
体重ほぼ半分のアロの立ち向かっていく元気さと、
アロに手加減してる優しいリンツ。

いつまでも、仲良くあってほしいものです。

ところで、またまた、アップが遅れ気味。
がんばるわ!


5番ちゃんこときくちよくん。
福岡の親戚のおうちへ貰われて3ヶ月半。
もうすっかり3男の座に落着いてます。

兄弟共、電車マニア。

写真を撮るのが趣味なんです。
河原で写真を撮ってるおにいちゃんに
べったりのきくちゃん。

電車大好き

奥でカズくんもがんばってるわ。

ずーと遠回りして、
向こう岸にも行ったんだって。
きくちゃんもカメラもって、一緒になって
写真撮る日がくるかもね。


クラブ活動であんまり一緒にいられないお兄ちゃん。
今日はにいちゃんと一緒にかけっこです。


はしるはしる1

ありゃ、後ろからカズくん、自転車で追ってきてますね。

そして、いつもの公園で。
ここはアスレチックがあり、だだっ広~い芝生です!
冬の終わりには一面、つくしん坊がいっぱいになる公園です。
もちろん田舎なのでだれもいない貸切状態!


はしるはしる2


リードを外してフリー走行初体験!菊大喜びで全開走行でした!
全開走行はあまりに速くて携帯のカメラでは写せませんでした・・


たのしそう~。


カズくんとは、相変わらずなにかおしゃべりしてるみたい。

きくちゃんすごく楽しそう。



そして、3人で次の遊びを相談中?


なんの相談?



実はきくちゃんにお水あげてるんだって、
でも、おしゃべりしてるみたい。

その次の遊びはね、



あるいてるやん。


きくちゃん滑り台を堪能。
って、滑ってないし。

今日もたっくさん遊びました。
今夜は熟睡だね。
あっという間に12月。
11月に書いてなかったこと、忘れないよう書いておきましょう。



11月3日、緑地へ行く途中、信号待ちで、ふと、横の止まった車を見たら・・・


ホイールがまわってる~。面白いわ。


11月7日

梅田へ。


う~んと悩んだ末、TVを買いにいきました。



この時期で、納期は、11月20日。
待ちに待った20日。



買ったTVは、50インチ。


かったど~


アロ、でち!じゃなくて、でか!でしょ。

またまたWooo。

3Dはいらないからと、とっても安くなった50インチ。

お店のポイントも23%付いて、
エコポイント36000ポイントつくから、
12万かからないことになるわ。


で、27日に、ちょっと時間ができたので、

駆け込んで、台所用を買いに行こうと思ったら、

ほとんどのTVの入荷が来年の1月以降で、欲しいものは無かったから、
一番良く見る台所用は、当分ブラウン管のまま。
チデジチューナーにしようかしら・・・。(爆

その時JR駅には

鬼太郎さんがいてはりました~。

おい、きたろ~


21日は、


吉永安正さん引きいる琉球音楽研究所の発表会。


吉永夫妻


三線(サンシン)をはじめ、歌や踊りが披露されました。


三線だらけ



ホールは立ち見までいっぱいの満員。

4時間沖縄を感じることができました。
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
