Archive
今日は、お兄ちゃんが菊ちゃんと遊んでます。


カズくん、あれ、後ろのほうでなんかやってるわ。

にいちゃ~ん



手にはダンボールを持ってます。

「何、作ってるの?」と聞くと
カズくん、一言。

「ゆ~ぐ」

なんじゃそりゃ??

暫くして、・・・・

出来ました!

滑ってみ~


「菊專用滑り台初号機」

きくちゃん用の”遊具”だったのね。

しかし幅が狭かったためきくちゃんには不評・・・
しかも、急勾配やん。

でも下にはちゃんとクッションが置いてあるのよね。

不評だったため、カズくん、設計変更中。

・・・

翌朝、”弐号機”完成!

改良版滑ってみ~


幅が広くなって手すりまで付いてるスペシャルバージョン??

幅が広くなっても菊ちゃんには不評で

弐号機はまたたく間に菊ちゃんのガリガリ用のシートになってまいました。

そっちのほうが楽しいみたい。(爆

でもね、カズくん、一生懸命、試行錯誤して、アイデアを考えるあなたはえらいわ!
将来りっぱな技術者になれるわね。・・?


そんな愛情たっぷりのカズくんが撮った写真です!

スレンダーだわ。



最近走り回っているせいか、
上半身筋肉もりもりのマッチョ犬に成長してるそうです。
全開で走ったらカズくんより早いんだって・・・
(うちじゃ、リンツの逃げ足が速い・・・)

そして、きくちゃんがうちに居た頃、
分身の術を使いこなしていたこの2わんで分身の術を
やってもらいました。



どや。

きくちよくん(5番ちゃん)

きくちよです!



りんつ(3番ちゃん)

リンツやで~




似てるかな?
24日日曜は、ヨーキークラブ近畿支部オフ会が
堺の「海とのふれあい広場」
という埋立地にある綺麗な公園で開かれました。


広くて綺麗だね。



去年会員になったものの、チロルの出産があったため、
春は欠席。
今回初参加となりました。
ところが、ちょっとトラブルがあって、1時間ほど遅刻。
みなさんにいきなりご迷惑をおかけしちゃいました。
すいません。

ほとんど、お知り合いの方とおしゃべりしてたんですが、


ブランママさんとこのあかちゃんだよ~。


ほら、いつもの、お初物はてんぱって、
写真とる余裕がなくなっちゃうんです。
参加された方のブログで、みてね~。
と投げてみたり。




ゆいいつちゃんと撮ってた
メインイベントのパンくい競争、
これで、TIROL家代表を、チロルにしようか、リンツにしようかまよったんだけど、
素直に走ってくれそうなリンツを選択。

リンツがんばれ。



パンのかわりのチーズがなかなか切れなくて、結果は、4位。
初めてにしてはリンツがんばりました。

一番心に残ったのが
くるみちゃんと、かりんくんの戦い。


がんばれかりんくん。



くるみちゃん優勢かと思われたが、
ゆずかりん。さん、猛ダッシュで、追い越し、2位入賞。
白熱した競争でした。面白かった~。
(かりんくんじゃなくて、ゆずかりん。さん?)

さてさて、日ごろご近所さんにヨーキーちゃんがいないTIROL家。
今回、ヨーキー漣の成長日記の漣くんが
比較的お近くということで、うれしくなってしまいました。

そして、長女ちゃんと、長女②ちゃんが、
漣くんと大きさあまり変わらないアロを気に入ってくれて、

アロ、もてもて~


優しく抱っこしてくれました~。


チロル、近頃お散歩では、喧嘩上等なところがあったけど、
今日は、大人なご挨拶が出来てました。一安心です。


リンツはいつもの、相手がどんなにがうってても、下手下手にでて
ご機嫌をとる、天下一品の営業努力をしておりました。


幹事のみなさんご苦労様でした。

とてもたのしかったです。

よく集まりました。


帰りはみんな爆睡 。私も・・
そして、おうちに帰ってからも、ちょっと横になったつもりが、
みんなで2時間ほど寝てしまいました。

天気がもってよかったね。
来年も楽しみにしてます。
今日はリンツだけでお散歩。




でも、行った先は、残念。




ひとりでお散歩の先は。


病院でした。


先生にちょっと相談が。





実は、リンツの歯が早くから生え変わり、

びっくりしてたら、




いつの間にか、上下とも


きれい。・・・そうじゃなくて。


このありさま。

あっちゃ~。

で、ぐらついてそうな感じもあるんだけど、
どうなん?

抜けてくれたら、それでいいんだけど、


①様子見で、問題なければそのまま2重歯で、
ハミガキ一生懸命やってね。

②あるいは、麻酔で抜くか。

麻酔ね、それでは、いつまでも抜けそうになかったら、
去勢の時にお願いしますと。

ガムをあげるとアロのほうが早くたべちゃうのよね。

やっぱり噛みにくいのかな。






おまけ



3わん連れてもし、旅行したとき、

お部屋でマナーベルトはめっぱなしは可愛そうってことで、




ぽちっとな。





デカケージ。


ソフトケージ。

Lサイズ買ったら3わんで余裕。



旦那が一言、



ホテルの部屋に置けるんか?




・・・・・(汗




今日のお散歩はサバイバルな崖っぷち。


楽しいぞ~



前回も、こんなところあったような。

でも、段々傾斜がきつくなってきてるわ。

弟くん(カズくん)Vサインで、余裕です。
きくちゃん、こんなところもへっちゃらになっちゃたのね。


うちは・・・あたしがムリ~。




さてさて、お兄ちゃん、今日は、部活お休みで、一緒にお散歩。

これが普通のお散歩。


カズくんがお散歩してたら、

きくちゃんと、手をつないでいるように見えるけど、

お兄ちゃんだと、散歩風景に見えるね~。




おうちに帰っても、3人で大はしゃぎ。

3兄弟ね。



きくちゃんぶれぶれ。楽しそうだね。



そして、朝、きくちゃんの寝室から、

話し声が聞こえてきたらしく、



そっと覗いてみると・・・・



あ、心して見てね・・・・










妙に違和感がないわ。


カズくん、一生懸命きくちゃんになにか説明してるみたいで、

きくちゃん、

うなずいて、真剣に聞き入ってたそうな。(爆






お散歩には最高に気持ちいい季節になった今日この頃。

リンツは先日まで、途中から、抱っこをせがんで、
2わん抱えてのお散歩になってたんですが、

やっと、最後まで歩くようになりました。

しかも、スキップしたり、とっても楽しそうに、

チロルにぶつかっていきます。

これのせいでしょうか、チロルね、

お散歩行くとき、玄関で、出ようとしないんですよ。

ほんとは1わんで散歩したいんだろうな~。





そして、バッグインのアロも

アロはここでいいでち。


今日は、100mくらい歩いてくれました。

でもね。

ビデオとったんですが、フレームイン、アウトの繰り返し。

紐にはひっかかるし、

とにかく、アロ、ずっと、ぴーぴー言いながら必死に歩いてます。

声入ってます。








子供たちの洋服、今日は、チロルのおさがり。

チロルはずんずん大きくなったので、
すぐ着れなくなってたけど、
とっててよかった~と思う、今日この頃でした。

2わんの動きが合わないと、からまったり、鵜飼になったりしてたのを、
考えました。

リードを首輪を使って、2本繋げてしまいます。

らくちん。



そうすると、常にテンションがはられるから、持ちやすいですよ。
子わんこ迎えられた方にお勧め!




おまけ

畑のナスがはなざかり。

花ざかり。


花咲きすぎて、実が小さかったらどうしよう。

大きくなってくれぃ。


陽があまり入らないからか、育ちが遅い、秋茄子です。

今日、大根用に畝作りしました。ナスがあるから、大根の場所がせまいぞ。



15日は、皆揃って、フェラリアの薬の日。
クッキータイプのお薬は、取り合いにならないよう、
1わんづつ、あげました。

16日土曜は、またチロル母さんだけ連れて、迎賓館へ。

今日は、とってもいい天気、散歩しながら、
会場で、マーキングをしないように、
タンクカラッポにしようね。
近頃、散歩中のマーキングをやらせないで、最初と、最後にしっかりちーするようにしてます。
効果はあるかな?


先週ヨーキーオフ会でした。
オフ会にでれば、1回だけレッスンの体験を
500円で受けれるとあって、7わんこが参加。

待てで離れていくやら、

伏せで、私がチロルのまわりを1周するとか、

あるく股下くぐりなど、

色々みんなでやってみたところ、

チロル上手にできました!!

なんでかって、ま、伏せとかは、日ごろやってたこともきいたんですけど、

股下くぐりは、・・・




・・・おやつ


まあ、これを鼻先につるしてあてて誘導したら、
股下の怖さはたいしたことなかったんですよね。
ひごろ、チロルをまたいでるし。(爆

さて、マーキングの結果は、会場のトイレシートには、他のわんこちゃんのかほりがいっぱい。
ちゃんとシートでした後、会場の床のにおいをかぎ始めたら、ダメをいうと、3回ほどで、やめました。
効果あったんじゃないかな。一安心です。



ということで、

母さんがんばりました。


お疲れで、晩御飯食べたら、寝ちゃった。



そんなこんなで、ほったらかされた子供たちは、

なんかくさいでち。


今日、フロントラインスプレーを全身にぬりぬりの日。

ふんだりけったりですな~。

もう、11月も迫ってるけど、日中こんなに暑かったら、
予防はいるわ!ってことで、今年最後のフロントラインでした。

ただ今2わん隔離中。

あわせると、かみかみ遊びするんだもの。だめよ~。

公園、いっぱい散歩しようね。
先日、九州から、小包がとどきました。

ところが、家にいる時間があまりなかったのと、
子供たちに預かり伝票をぼろぼろにされ、
恥ずかしくって取りに行けなくって、

遅れて再配達にしてもらいました。


届いたものは、 博多っ子まりん のまりん母さんからでした。

九州地方限定のわんにゃんの本。
犬吉猫吉。

表紙はこれだ


毎回撮影会があり、いっぱいわんにゃんの写真がのってるんですが、

こちらでは雑誌を見ることが出来なかったんですよね。

今回、まりんちゃん、モデルで、1ページを飾りました。


すっげ~~~~。

まりんちゃんだよ~




しっかも、めちゃかわいい!
裏話はブログで書かれてはったんですが、
やっぱり笑顔が素敵なまりんちゃんでした。

おやつもありがと~。
そして、表情ゆたかなかわいいまりんちゃんのブロマイド。
大事にしますね。

この雑誌濃厚ね。
楽しく読まさせていただきました。

5ヶ月を過ぎ、体重も
アロが、1.3Kg
リンツが2.4Kg
になりました。


さて、先日スッキリかわいい 来海と心海のヨーキな生活 の ココちゃん にあこがれて、

ぼさおーず、カットしようかどうしようか・・・。。
リンツだよ~ん

アロでち



パピボサ大好きなんだけど、

お別れだと思うと寂しくて・・・とかいっときながら・・・

近所のトリミング屋さん、”オープン記念半額セール”に

即決してしまいました~。




カットモデルは、ココちゃんにしたかったんだけど、

身体の毛の長さが分かる写真がなかったので、

*':*: ぽっぽこアリン :*:'*の アリンちゃんのおさしん拝借。(勝手にごめんなさ~い)



注文は、耳の飾り毛は長くもなく短くもなく。
マズルまわりはタワシで。




・・・・
できあがりは・・・





なんだ!



なんだ!なんか通ったぞ! 





リンツのはず

アロのはず

どこが~~~~~

アリンちゃんには似ても似つかぬこの2わん。


てか、上の説明だけで、
アリンちゃんの写真いらなかったんじゃない?


特にリンツは。

わっはっは~。(ちょっと壊れぎみ)

ちょんちょこりんはいらないって言ったら、
そのまんま、男の子のヨーキーになっちまったよ~。

だって、もう、パピ色が無いんだもん。

実は、あの、まんまるっちいリンツがかわいくて、
好きだったのよね。

キャラと、合わないスマートなリンツ。

リンツだよね?

切らなきゃよかったよ~んと、
今だ立直れないんでいます。

でも、ぼさぼさやったしなあ~。
やっぱり、リンツ、成長が早いわ。

トリマーさんがわりんじゃないのよ~。




アロは、アロで、

毛、薄!!

アロも細かったのね。

毛少なすぎじゃ。
あ、何回も言ったらルXXxXXさんから怒られるわ。(爆

あまりにも、地肌が見えすぎたから、
ちょんちょこリボンとっちゃいました。

自分でやると、前髪が落ちちゃうし、
何年たっても、結ぶのむつかしいな~。

1週間先くらいが、落着くといわれるわんこのカット。
さて、どうなるかな。


---おまけ---
鵜飼風景

大川沿いにて。






先日WANBANAさんで
はーやさんとおデートしたとき、

TIROLファミリーに

嬉しい オソロのお洋服を

プレゼントしてもらっちゃいました。

ご披露~


チロル母さんは赤。

チロル母さんです


リンツは緑。

リンツくんです。

アロはブルー。

あろでち


袖つきのお洋服は初めて。かわいいよ~

アロには大きいかもといってたんだけど、
大丈夫でした。

このお洋服、セントくんたちとも御揃いだそうで、
全員集まったら、みものだね~。

楽しみにしてます。

ありがとぉ~~~。

・・・・・部屋ぐちゃぐちゃ・・・・



おまけ


もう、リンツの船なんて、一発で撃沈されそうな


船長登場!



えっへん


チヒロくん、似合いすぎ!!
10月9日は迎賓館でお店主催のヨーキーオフ会があったので、
チロル母さんをつれて行ってみました。

ドッグトレーナーさんによる悩み事相談と、
アジリティ用の道具で、遊ぶ方法を教えてもらいました。

あ、写真ないです。撮るの忘れてました。(爆

初めての場所って、舞い上がっちゃってだめなんですよね~。


聞いた悩みと、回答を簡単にいいますと、

悩み1:ドッグランでマーキングをしてしまうこと。
答え:これ、お散歩の時にマーキングはさせないようにしていくといいらしいです。
悩み2:家の廊下でわざとちっこする。
答え:かまってもらえないストレスからかも。かまってあげて。
ちっこするところに食器をおいておくと言う手もある。




注意するタイミング、声の出し方、押さえ方、など、
色々教えていただきました。
ためになったわ。



この後、家に帰って、子供たちと、旦那と一緒に、
南のほうへ。

WANBANAさんへ、行ってみました。

WANBANAさんと言えば、

・・・はーやさんと待ち合わせです。

帝塚山だって何回も言われてたのに、昔の住所見て
平野に行ってしまった、おあほです。
ないよ~っと電話して、住所聞きなおして、やっと到着。

今日のセットは運動会とハロウィンで、はーやさんの3わんは
馴れた様子で、色々な小道具でかっこよく撮ってもらって、
その次にTIROLファミリーが挑戦。

運動会では、

初めてのかぶりもの
初めてのかぶりものに、

あらら、


あ、チロルなんかかたまってる。

どよよ~ん


どよよ~んと、なってしまいました。

めげずに次ぎいってみよ~。
ハロウィンと秋の風景
飛び出ないよーん

半分固まってるかんじ。



ハロウィン風海賊だ~い

リンツ、似合い過ぎ。

リンツ似合ってるわ~


アロ、こんどはワンピース着てこようね。

よわっちー子分やなあ。帽子も女ものやし。


チロル母さん、のショットは・・・
あら、いいおかお。

魔女というより、貴婦人みたいよ~。(親バカ大賞)


仮装いけるやん。


また遊びにこよっと。

あ!、鞄の中からお店に置いてあったおもちゃが
出てきた~。
リンツが袋の中で遊んでたわ。

リンツなにしてんの。


またお返しにあがりま~す。ごめんなさい。



はーやさん から連れられていった、
カートでのお散歩から、数回目で、

チロル母さんの歩く姿にわくわくどきどき、

身を乗り出して、見てたら、・・・・あらら~、飛び出しちゃった。

こうなったら、もう、怖さより、興味の勝ちです。


毎日


おおきなこえだわ


わかったつーの


って、用意してる最中からウルサイったらありゃしない。

で、最初は、もう、写真どころじゃなかったんだけど、

近頃、前を向いて歩いてくれるようになりました。

チロル母さんが,おてがみチェックの最中、

待ってるのが退屈らしくきゃらきゃら、訴えたりもして、

リンツめちゃ、おしゃべりなんですよ。



動画もとってみました。



アロ?さて、どこに。






まだ外でおちっこもうんpも出来ないリンツですが、
お散歩は上手になりました。

アロは、歩くなんて頭にない模様。時々、袋の中に潜り込んでいます。



夜、ニュースで、淡路島のわんこの写真を撮ってくれる
場所の紹介があって。

飛行犬を撮ってくれるんです。

画面に元気にワンワン言って走るわんこの姿が写ったら、

テレビたのし~い



リンツ、画面見入って最後までこのかっこうでみてました。


テレビのわんこの声にいちいち反応するリンツと、アロ。
なんて言ってるのか、聞いてみたいわ~。




今日は、佐賀にお出かけです。
きくちよくん、今日も、弟くんと、仲良く
歩いてます。

昔、氾濫もあったのよ。

ここは、北波多という場所。ほとんど人も歩いてない、
綺麗な土手です。昔は草ぼーぼーだったんだけどね。


そして、お墓まいりへ。

去年はチロルが歩いた道


この道には、彼岸花が咲くのですが、
今年は暑かったので、まだ咲いてないそうです。
しかも白い彼岸花が咲くんです。

お墓では、きくちよくん、

あれ、だ~れ~??・・・え?


すっごくハイテンションで、走り回ってたらしくて・・・・。

けっこう、沢山見えてたのかな~~???


親戚のお家では、誕生日のプレゼントのDS、

くつろいでるね。


きくちよくんと一緒にたのしんでたらしいんだけど、

ほんと、兄弟みたい。


今日1日忙しかったね。

お疲れ様のブラッシング、

きもちいい?


ちゃんと、やってくれてます。

しっかりきくちよくんのおにいちゃんになってますね。
先月、お会いしようと思ってたら、雨で中止になり、

10月3日に変更したところ、
またまた会える10分前から
けっこう強い雨脚になってしまいました。

行った先は、駐車場完備のドッグアミューズメント迎賓館

雨だし、がらがらやろって、たしかに車は私で3台目でした。

カフェで、お昼食べながら、皆で遊ぼうね~。

と、お会いしたのは、

来海と心海のヨーキな生活のみなさんで~す。

くーちゃんママさんとは、
先日ペット博の入り口でばったりお会いして以来。

その時はそのまま別行動だったので、
ご挨拶程度で、終わってました。

今日は、ココ(=心海)ちゃんがカットしたてで、
一段と小さく、パピーから美少女に変身しての登場。

あたち、ここみでーちゅ。


そして、キュートで意外とクールな来海ちゃんと、
姉妹で並んでもらいました。

くるみちゃんと、ここみちゃんかわいい姉妹~。



かわいいね~
動きもやっぱり緩やかで、女の子だね~。
おうちではくーちゃんをやっつけちゃう勢いだというココちゃん、
きょうは、そんなんできまちぇんって感じの、かわいい女の子で通してました。
みんなで記念撮影。


一様集合写真


ほら、みんな揃ってるでしょ。(爆



あ、チロルは、足の裏をいつのまにかちょっと怪我して、
血が出てたので、ばい菌がはいらないよう、
クレートに入ってもらいました。
なにしにきたんや状態でした。

来海ちゃんも、ちっちゃくてくりくりお目目でめちゃかわいいんだけど、
大きさは・・・


こうやってみると、ココちゃんの小ささがわかりますね。

せいいっぱいの2ショット

うちのちびっこのアロがとにかく大きく見えましたよ~。

アロとココちゃんで2ショット撮りたかったんだ~。


へっぴりアロでち。


どこからでも撮りなさいと、どんと構えたココちゃんとは
反対に、逃げ腰のアロ。
ココちゃんにつっこまれてるし。

落ち着きがなくって、どうしちゃったの。

あ、もしかして、ココちゃん可愛くて、まいあがっちゃってるん?

しっかし、ぼっさ~なうちの男子。


ぼさおーず

ぼさぼさパピーも捨てがたいけど、ココちゃん見てたら
カットいったほうがいいよね~。

いっぱい遊んで

おねむ~


ママのお膝で疲れておねむのココちゃん、
あどけないおかおがまた魅力的でした。

結局、4時間ほどいて、お客さんも出たり入ったり。
駐車場に行ったら、超満車。???こんんだけのお客さん
どこにいてるんやろと、疑問を持ちながら、大雨の中、
さよならしました。
今度会う時は、イケメンになってくるね~。
またあそんでね!!
リンツの”おておかわりふせ~”の3点セットが
出来るようになったので、


チロル母さんといっしょにやってもらいましょ~。





チロル、めちゃ適当。ちゃんと出来るのに、おやつのことしか考えてない模様。

とりあえずは形になってきたかな。

目指すは きびきびとした動き。

がんばろ~。




・・・・・アロは、進歩なし~。


ということで、前回と同じく、アロのかわゆす劇場です。

す~ぴ~


アロ~、起きて・・・起きて
むにゃむにゃ・・・


眠いならお部屋に戻って寝ようね。

おこされたでち・・・ム!


う!すごいねぐせ。
そんなお顔じゃ、かわいい~って言ってもらえないよん。
また寝るの?

まったりでち


あ、かくせばいいてもんじゃ・・・

でもかわええ~



いつのまにかちょんちょこりんでち


寝てる時にちょんちょこりんやったけど、ほんとに眠かったのね、無抵抗だったわ。

そうそう、かわいいお顔で今日も楽しく過ごそうね。
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
