Archive
7月25日は、天神祭り

うちは、大川のすぐ近く。
大川って、天神祭り の時、船渡行が行われ、
花火が上がります。

毎年花火の時間には、家の前にテーブルを出して、
ビールを飲みながら、花火鑑賞します。
今年は、ヨーキー セントチヒロ&ソウスケもみーんな好き日記 の
はーやさんご一家をお招きしての、宴会となりました。

おうちを出発しまーすと、メールが入り、

暫くして、車で買い物に行ってた旦那が、
”駅前とか渋滞やで、回り道してきたほうがいいんとちゃう”
って、いうから、
はーやさんにメール。

”もっとはよゆうて~”と。
あ、渋滞にひっかかったんや~
と思ってため息をついてたら、

電話が・・・”ついたで~”
家の前に車が。
ひっかかったのは、私でした~。ぶーぶー

船渡行を見に、みんなで行ったのですが、
今年はなんかすごい人です。

去年の倍くらいいてるんちゃうんってくらい
混みあってて、川縁までたどり着けませんでした。

てなことで、船渡行は見ることができなかったけど、
おうちに帰って、さあ、花火を見ましょう。

3わんで記念撮影で~す


今回、使ってないカートをチロルファミリー用に、
頂き、チロルをその中へ。セントくんたちは、3わん、
そろいの祭りのハッピで、いつものカートに入り、
花火大会の始まりです。


花火の音で逃げ出す子もいるとよく聞きますが、
なんと、セントくん、チヒロくんは、
まじで、花火が上がっていく先を目で追って、
楽しそうに鑑賞してるし(びっくりしました)、
ソウスケくんは、
カート=お寝んねだそうで、爆睡中(汗

花火きれいや~ん



そういうチロルは、キャリーとか、鞄とか、潜り込むの
大好きで、初めてのカートに潜り込んで寝ておりました。


子供達は、どうしてるかなと見にいくと、
・・・寝てました。DNAか!

終了して、おうちの中へ。
子供たちとは柵越しでご対面。わんこだらけ~。

どたどたどた・・・


セントくんと記念撮影???


あれ、ちひろくん・・・


相手がちゃうや~ん

セントくんはつれなく逃げ出して、
ソウスケ君はチロルからガウられ、
追い出され(その後ずっとびびりまくって固まってました)、

チヒロくんはお友達として、付き合っていけそうなんだって。

また8月の9日の注射が終わったら、みんなで遊ぼうね~。

今日は楽しかったよ~。ありがとね!!
みんなの名前が
決まりだして半月ほどになり、
ずっと、繰り返し呼び続けてます。

でも、4わんもいたら、

やっぱ、1わんにかけてる時間は
少ないのか、はっきり言って、反応はいまいちです。


柵の中に向かって、呼ぶと、振り返ってくれるけど、

きっと名前をよんだからじゃないと思う。


めんと向かって1対1で、

何度も呼んでみるけど、

わかってくれよ~と心の中で何度も叫んでます。


そんな練習風景(はーやさんとともに。)





1ばんちゃん、

アローラでち


って言ってくれたらうれしいけどね。



3ばんちゃんは、
相変わらず、

リンツでち

とか

へ~んちーん

とか。

人の話をききなさい。



5ばんちゃんは、大きいんだけど、

きくちよでち


優しいし、ダメって言ったらちゃんとやめて
くれる良い子ね。

うふでち


あら、いい子のおかお。

今回のメインは、4番ちゃん。

ライでち


ちょっとハンバーガーを思わせるお顔。(爆

どうして、こんな丸顔かしら、と思って

お耳を上げてぇ、サイドの毛を後ろへ~。


ライうさぎでち

あら~、お顔ちっちゃいし、きゃわいい~~。
うさちゃんみたい。




みんなお顔の表情が出てきて、
言葉に反応しだして
教育もしなきゃいけないけど、
またそれも面白い時期に入ってきました。

チロル母さん高台(ソファーの背)からみんなを見守ってます。


あぶないから降りなさい!


みんなが真似するからやめれ!

今日は朝から暑くて、
恒例の、

4番ちゃん水のみでの水遊びが

始まってしまいました。

そうだわ!

プールを用意してあげましょ。

昔キャンプに使ってた平らなフライパン。
今でも、切った食材を入れるのに
重宝してるけど、

ほんと良く役に立つわ!!

水を張って、投入~





4番ちゃん、すかさずばちゃばちゃ。
3番ちゃんも前足だけ入れて涼んでました。
床はもう、みずびたし。


風邪ひかないようにあとは、タオルでふきふきして、
お寝んねね。


もうひとつお遊びを。

おもちゃがいっぱいあっても、

ばーばの脱ぎ捨てた靴下がいいのかい。




パンツじゃなくてよかった。
2ヶ月記念カード募集中です。

http://tirochibi.blog11.fc2.com/blog-entry-591.html








そういえば、おぼっちゃまーずの名前は

さらっと書いただけで、

あとはコメントで説明しただけだったなあ。

と、思い、改めて、うちの子の説明を。




TIROLはアルプス地方(オーストリア)の地名です。


ということで、うちは、アルプス地方の地名繋がりで、
決めました。

1番ちゃんはアローラ(Arolla)。

アローラでいっぱいの籠


スイスのここらに

アローラだよ


あります。


3番ちゃんは、リンツ(Linz)。
くいしんぼうだじょ。


オーストリアのここらに
リンツだよ


あります。

で、リンツといえば、チョコレート。
こちらは、人の名前で、綴りも違います。
でも、カタカナだったら、これも良しと思って、
決めました。

くいしんぼうのリンツ。ぴったりです。

(暫くは、番号で書きます。)

お耳も、
1番ちゃんは補助無しで立ってきました。
おみみがたったでち。


3番ちゃんは補助したら、寝たりたったり。

4番、5番ちゃんはしばらくかかるけど、
4番ちゃん思ったよりもっとかかるかも・・・
5番ちゃんが、面白がって、4ばんちゃんの耳のテープを
引っ張ろうとするんです。
はずされてしまうのね。でも、2わんで遊ぶのが好きで、
しょっちゅうバトッて楽しそうだから、お部屋わけるのも
気が引けて。
心を鬼にせねば~。

みんなが結構、ダメっということばに 
反応してくれるようになったので、躾が大分楽に
なりました。
今度は”待て”を教えていかなくちゃ.







今日、7月16日は、2番ちゃんが里親さんに引き取られる日です。

はーやさんもこられて、準備万端。

とところが、事故渋滞でおくれます~と、メールが。


準備万端はうそで~す。
色々用意が遅れて、はーやさんに洗い物はまかせて、
ばたばたでした。
(大事なときに必ず居てくれる、はーやさん。
涙ちょちょぎれで、ありがと~。)

やっと準備が出来たころ、ぴんぽ~ん。

出てみると、ご近所の方で、よく、アドバイスを頂いてる、
ソラ君のママさん(プードルのブリーダーさん)。

旅立ち前にまた見に来てくれました。
でもって、そうこうしてると、里親さんがぴんぽ~ん。
ソラ君のママさんと入れ替わりで、

引渡し会のはじまりです。

とりあえず、昼食を用意。

メインは、キーマ風ドライカレ~

うちで採れた、ナス、トマト、きゅうりも参加しました。



そして、リビングで、チロルを交えて、全員放牧開始。

元気のよすぎよさを見ていただきました。

もちろん、いつものバトルも。


出産時にお手伝い頂いた、プー子ママも来てくださり、
3産婆が揃いました。・・・三婆・・・(爆

ご挨拶されて2番ちゃんと、お別れして、帰られました。




そして、みんなで、記念写真。

2番ちゃん記念写真


私の人生での、

すごい記念の日の1枚でした。




そして、別れの時が。


鞄の網目から2番ちゃんが覗いているのが見えたとき、

胸がきゅん。・・・車が出発。


なんかね、急に寂しくなっちゃいました。
しかも、ごはんの時、容器を5つ並べちゃって。
体重計るとき、あ、って、気がついたの。ふふ。


でも、ぜんぜん不安とかないんです。

アジュパルママさんのご実家からして、
とにかくわんこ好き。

2番ちゃん、こんなに幸せでいいのっていうくらい
大切にされてます。


こっちではすべて共同生活だったのが、

戸建て住宅に住んで、お一人様ベッドだよ~。


なんで知ってるかって。

だって、もう、ブログが出てるんだもの。

リンクにも貼ってます。見てね。





2ヶ月の記念に

先日作った襟つきネクタイをつけて、

記念撮影をしました。


この日は、セントパパも
一緒に集合写真をとるつもりで

策をねって用意をしてたんだけど、

思ったとおり、無理でした。

まず、子供たちだけを、

柵で、狭い空間を作り、
手前にガラスを立てかけて、

さあ、こっちを見るのよ!っとがんばって見ました。

100枚は撮ったでしょうか。

その中で一番いいのがこれ。

目線はあってるけど。


でも、悲しいことに、襟が前に来て、ネクタイ見えないの~。



同じ方向にむいても、こっちじゃないし、じっと見てる子も
いれば、一瞬の子もいるし、
この狭い空間の中でも、彼らは自由でした。



手前に親をおいてって、またこの2わんがならんでくれないし。

どうにかセントくんと子供達で、撮れました。

セントパパと。



2わんを籠に入れてみたら、あら、めっちゃ仲がいいわ。

籠の中で、ごぞごそと・・・

うれしはずかし。


そんなことしてる場合じゃないんだってば。

仕方がないので、1わんづつ記念撮影。

じっとしないから、手でもってみると、

真っ直ぐ向いてくれないので、
結局、ネクタイなんか見えないの。



でも、作りました。


おぼっちゃまーず2ヶ月記念カード

2ヶ月記念カード



実はみんな名前が決まりました。
アローラ、クローバー、リンツ、ライ、菊千代
です。


このカード
もしもらってやってもいいぞという方が
いらっしゃいましたら、
メールフォームからお知らせください。
ちっくんの次の日7月10日はおぼっちゃまーず

2ヶ月たちました

目も見えなかった、つるんとした生物が、

いまでは、走り回って

ごはんをがっつくわんこになりました。

でも、うちの子たち、なんか、すごい?

耳咥えて左右にふったり、
体当たりして、相手を壁にがんがんぶつけたり。
1対2や3・・集団暴行やん。

かわいい絡みが撮れましたので、お見せしますね。




てなバトルをやってるうちに、みんな足腰が強くなて


あの脱走が出来なかった3番ちゃん、
みごと脱走できるようになりました。
ちょっとみにくいですが、キャリーによじ登ってしまいました。



あかんや~ん。


とりあえずキャリーの位置を変えました。


だって、外出も気が気じゃないんですもの。







10日土曜は、


十数年ぶりの甲子園へのおでかけ。

お出迎え。


阪神対横浜戦。
満席です。
席は阪神ファンで埋め尽くされ、

阪神ファンだらけ。


7回表の試合なんて、
風船でかくれて、見えません。
みんな風船を離すまいと必死で試合どころじゃないのね。

まだはなしちゃだめよ~



そして、一斉に風船が飛びました。

いっせぇの~で!


圧巻ね。

負けたけど、9回裏、追いつけるか~って、
めちゃ盛り上がりました。

試合も面白かったけど。

応援見てるのも面白かった。

旦那は、生ワッショイがきけて満足してました。

しっかし、最後で盛り上がると、帰りがたいへんだ~・・・


=農園メモも書いておかなきゃ。=

この日、雨の後晴れとなり、トマトが色づき、


今日の収穫


いっぱい採れました。
今日は61日目。


親と一緒だったら、初めての注射は、61日目。

断尾の時以来2度目の外出のおぼっちゃまーず。

チロルだけお留守番。

どんな気持ちで待ってたんだろ。って、
それが一番聞きたいわ。

前から持ってたキャリーが大きかったから、
それにみんな突っ込んでいこうかと思ったら、
やっぱりぎゅうぎゅう。

みんな育ちすぎ・・・。

昨日もう1つ買ってきたキャリーが
役にたちました。


キャリー2つひっさげて病院へ。


検診で、1わんずつ、おしりに、

体温計、
体温計りますよ~



検便用ロングスプーン(?)

けっこう奥まで・・・うっ!

つっこまれ。



お腹、足、お口、触診、

おとなだもん。


聴診器で心音。





そして、ちっくん。

ちっくん!


5番ちゃんだけ、なにもいいませんでした。

でも、みんな、ちょっとぴーぴー言っただけで、

良い子というか、びびって、じっとしてましたね。

薬アレルギーの予防の薬もつけてくださいましたが、

多分、うちの場合必要なし。



帰ってきたら、さすがにみんな

お疲れかな。

バトラず、絡み合って、遊んでます。

絡み合ってるのは、バトッてるうちには、入りません。



でも、抱くと、なぜだかぎゃ~~~と、1番、3番、ちゃん。



怖いのか。痛いのか(なら絡めないやろ。)。


それに。2番ちゃんなんともないし。

その割りに、だっこをせがむから、

かわええなあ。


そして、今は、お寝んね中。平和。

安静にしてねっていうことなので、

バトらないでね。



体重は、毎日計ってるから
知ってるけど、

よく育ってるわよね。

1.8Kgのセントパパ。

1年後には、きっと、上から目線で、

おとーた~んって言われるわ。
もうすぐ2ヶ月になるおぼっちゃまーず、

毎日みんな一緒に
1日中好きなときに好きな場所で、

固まったりちらばったりして、寝たり、
バトったり、仲良ししたり、

楽しく過ごしてました。

でも、1番ちゃん3番ちゃん以外は、

いつか離れる身。

もうそろそろ、分けておく時間を作りましょうと、

隣の部屋に、
もう1棟作り離れて過ごす時間を作りました。


離れです。


いままでの場所が2わんだけになると、
広すぎな上に、
隅っこで寝てるし。


真ん中で寝ていいんよ。


あら、さみし・・・


なんか実感しちゃいました。うる・・・



でもでも、暫くすると、こっちはいやだの、
遊びたいだのと、ぴーぴー言い出すので、

たまに5わん揃えて遊ばせます。







カメラを近づけると


相変わらず、みんな寄ってきます。







もっともっと写真撮っとかなきゃなあ、と思う

今日この頃。

来週後半、2番ちゃんが巣立っていきます。


どっちかというと、ひとりぼっちが苦手。

2番ちゃんも、ばーばも試練の時よね。


と、ここでいきなり発表ですが、
巣立っていく先は、
こちらにも、書き込んでくださってらっしゃる、

アジュパルママさんです。

中国地方の方なので、大阪まで引き取りにこられます。

日にちが決まったとたん、
ばーばは、ドキドキと、
脈拍が上がったままになってます。

2番ちゃん、いい子に育ってね。
ほんとにこのままひとりでやっていけるのかとか、
迷惑かけるなよとか、
思うことって、人の子と一緒やね。
毎日ご飯の量を

数えながらあげてたんですが、

今日から、

1日、4食から3食に

変更しようと、

ちょっと増やして、

朝ごはんをあげました。

朝から、

みんなよく遊んでました。

そしてお寝んね。




こんなかっこや、
整列



こんなかっこで。
見てて痛いんですけど

2番ちゃん首いたくない?

実は、2番ちゃん、寝ると、多少のことではおきません。
番犬にはなれんなぁ。


いつもの時間にきっとまだ
大丈夫と思って体重を計ると、
食べた分全部消化してやんの。
結局いつもと同じ時間に、昼食です。

もう、1日2回でいいはずのチロルが、
いちばん腹をすかしてます。なんでやねん。

また多目にしたけど、
消化時間がずれずれで夜中におこされそうだわ。


話は変わって、

もうすぐ,2ヶ月になるので、記念撮影の用意を
してます。

家にある籐の籠をいくつか用意したけど、
まっすぐしてたり、浅かったら、
一瞬で脱走します。

結局、このまあるい籠なら、足がかけられないやろって、
ちょっと練習に入れてみました。


準備はいいか!せーの


あまかった。
みんな必死で、先を争って脱走しようとしてます。
これで撮れるんやろか・・・・

きっと何度か入れてたら落ち着くやろ。(願望




気を取り直して、こんなん作ってみました。

久々のぬいぬい。


襟付き蝶ネクタイ。

左のは、今はやりのスヌード。

またまた2番ちゃん、
お寝んね中むりやり起きて
モデルになってもらいました。

ばぶ~


う、かわええ~
これ、幅広のレースのテープと、ゴムがあったら、
ミシンで15分ほどでできます。
飾りはてきとー。

作ってみるのは好きなんだけど、
どうも、出来ばえが、痛いのよね。
だから、プレゼントできないのよね。(ぐすん。)

2ヶ月記念用
ネクタイはまたのお楽しみに。

大阪、ざざーと雨が降ったと思ったら、

お昼は天気。

そして、結局ムシムシの曇り。


日中はけっこう、みんな寝てますが、

夕方からは、みんな遊びだします。



前回、

みんなの性格を書いたんですが



4番ちゃんの水遊びが

半端じゃない事実を

ビデオにおさめることができました。



ごらんください。




これ、毎回犠牲者がでます。
まわりにいた子は背中まで濡れてます。

タオルと雑巾もって、
おぼっちゃまフキフキして、
床ふきふき。

今日3回やったかの~。

きっとね、うちって、冷房入れないから
暑いんだと思うわ。
そういうことにしておきましょ。


サークルの中に入ってチロルも子供達と遊んでます。

1番ちゃん、楽しそうに

走り回ってます。



みんな、
次はなにしでかすかな?
楽しみよ。

7月1日って、ああ、もう、7月なんですね。
今日で、53日目。

もうそろそろ、共同生活から、普段でも、

一人に馴れてもらわないといけないかな。

今、バトルがとっても楽しそうな時期。

そして、親離れ子離れの時期でもあるんです。


チロルにまたまた変化が。

あのペラペラガムをサークルへ落としてたのに、

近頃それをわざと、取り上げて、見せびらかし・・・・

近寄ってきた子に・・・・なんと!

威嚇するようになったんです。


それまで子供たちは、チロル母を見つけてはおっぱいおっぱいと

追い掛け回してたのが、

ありえないくらい、チロルに近づかなくなったんです。

でも、その教育以外はチロルも遊びたいみたいで、

あのハイテンションを見せては、子供たちを上から踏み潰してはしゃいでます。

こんなんするから、みんなびびってちかよらんのやん。

まあ、確実にチロルを見て、おっぱい目指す子はいなくなりました。

すごいわ。




ちょっと戻りますが。

月曜にはーやさんがこられて、

みんなをあやしていかれました。




汗だくで・・・(爆

では、どうぞ。



こうやって、中腰で走り回ってました。



はーはーぜーぜーと。本当に滝の汗。(汗

おもしろかったよ~。

映像でも、雰囲気はお分かりになると思いますが、
それぞれの特徴を、言葉でもお伝えします。

おぼっちゃまーず


1番ちゃんなにものでもないちびっこです。
そう、動きもあまえんぼうも。でも、3番ちゃんの次に歯が生えてきたので、けっこう、バトリに参加します。
普通にビデオ再生しても、早回しみたいな動きです。

2番ちゃんは、ハツラツで、イケメンで、しかもカメラ目線。
ドキットしちゃいます。でもね、あまえんぼで、バトル好きで、
けっこうおこちゃまなのよね。

3番ちゃんは、信じられないほど、相変わらず笑わせてくれます。
遊びが大好きで、相手が なんであろうと、誘いにすぐのる
お調子者です。大阪人気質だわ。

4番ちゃん、これがまた水遊びが好きで、びっちょびちょになって、
水のみ容器の水に、手を突っ込み顔面突っ込み、遊んでます。

そばにいた3番ちゃんもびっちょびちょ。

5番ちゃん
なんか、よく育ってますね~。
でも、おっとりで、優しいしところも、チロルに一番似てて、
ああ、将来ぬすっとが得意技?



子供達の成長とともに、
チロルのお腹、白くなってるんです。

チロルのお腹




乳首を押さえても、もう、母乳が出てきません。

あとは、シェイプアップね。・・・・
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
