Archive
おぼっちゃまーずって、

みんな似てるようで似てないのよね。

1番ちゃん2番ちゃんは、見た目そっくりで、
大きさがちがって、長さも比率が違う。
2番ちゃん、ちょっとだけ胴長。

3番ちゃん、途中、5番ちゃんとそっくりだったのに、
樽のような体形で、短足。ぷぷっ!

4番ちゃんは、最初は5番ちゃんとそっくりだったのに、
今はだれとも似てなくて、長さもそんなに長くないです。

5番ちゃんは、最初4番ちゃんとそっくり、そのあと、3番ちゃん
そして、今は、いっちばん大きくって、手足胴が長めで、骨格も
なにもかも、チロルのパピちゃんのころにそっくりなんです。

5つ子っていうけど、
共通してるのは、男前ってとこだけかしら~ハイ、親バカ大賞~!

血統書の登録するのに、みんなの名前、
スマップか嵐のメンバーにしたかったんだけど、
洋犬は、外人さんの名前にしなきゃいけないのよね。
残念でした。

今日は、バトルの様子です。




5番ちゃん、跳ねて3番ちゃんへ戦闘態勢。
危うし3番ちゃん。
そこへ2番ちゃんが助っ人。
2番ちゃんまかせたぞ!(ってまかせすぎ。)
最後は3番ちゃん自分の手柄に!(なんちゅうやっちゃ)



実は、2番ちゃんまだまだバトル大好き。
それに比べて、5番ちゃんは、おっとりしてて、
優しいのね。ちびっこの1番ちゃんとバトルときは、
ひっくり返ってやられるふりしたり。
お兄ちゃんだわ。




今日のおまけ。
3番ちゃんのしっぽふりふりです。




はーやさんの鞄、何がそんなに嬉しいの?
メール頂き、ありがとうございました。

申し訳ありませんが、

昨夜、里親募集を終わらせていただきました。

結果はまたいづれ。



------------------------------------------




雨がふったり、蒸し暑かったり。




だらーんとお寝んねの


2番ちゃん、

ぐーすかぴー。


そして舌ちろの4番ちゃん

母ゆずりの舌チロ寝



チロルも同じようにだらーんと寝ております。


そこへ、

来海のヨーキな生活のバースデー記念企画のプレゼントが届きました。

来海ちゃんかわええ~



来海ちゃんのデコチョコ、パピ、1才、2才と変化のある写真。

どれもかわいい~。


でもって、抽選番号がふられてるの。

こんなんあったんやね。面白いわ。

あはは、もちろんハズレでした。

でも、そんな人のために明日くーちゃんママさんが独自で
抽選やってくれます。あたったらどうしよ~。(まさか)






日曜は、キャンプ仲間の女連中ばかり集まって、昼食会をしました。
場所は、京都の丹波口にある私立病院よこの”おおきに”というおすしやさん。

お値段を決めて、ヘルシーにとか、変わったものとか、
と、お客さんに合ったメニューを考えてくれます。



この日は


おいちかった。1


芽ねぎ、アロエベラ、生すずき、おつけものなどのお寿司。


おいちかった。2


天ぷら、たたきやら、いろいろ、美味しく完食。



お酒は

おいちかった。3


人間国宝作の樽のコップに日本酒があふれんばかり。

たまのご褒美必要ですな。

おしゃべりがはずみ、
子供達のごはんが1時間遅れじゃ~


ごめんよ。

業務連絡です。
本日メールフォームからメールを頂いた方へ。
メールの返信をしようとしましたが、返信できませんでした。
本日中にお送りいただければ、またお便りいたします。



-------------------------

今日はカメラをサークルに潜入させてみました。




カメラを追って2番ちゃん5番ちゃんが首を動かしてます。
何かというと、カメラのレンズキャップがブラブラしてて、
それにくぎづけなんです。
1番ちゃん突進~。撮影できん。

床を拭く手にからんできたり、
トイレシート交換で、
シートにからんできたり。
おもちゃを転がしてもそれには無関心。
彼らをそそる動きって・・・・邪魔したいだけ!?


バトルに夢中な子が2番ちゃんに絡んできたけど、
2番ちゃん、常にカメラ目線。





さすが、イケメン俳優候補。



続いては、野外活動の時間。
母とのふれ合いの時間なんだけど、
お腹いっぱいの彼ら、おっぱい一途ではないんです。




私の百均ヘアバンドで、ひっぱりっこ。
5番と3番ちゃんでした。

ごはんの後はみんなねむねむ。
母は寝てる時、舌ちろがおおいね~

扇風機の前でいつも寝てます。


4番ちゃん

4番ちゃん


5番ちゃん

5番ちゃん


1番ちゃんパインブタちゃんの枕付きです。


1番ちゃん
おぼっちゃまーず

解散の日が近づいていることに、

皆さんが、寂しいと言ってくださり、

見守ってくださってたのね、と

ありがたい気持ちでいっぱいです。





4わんいてます。

こんなだんごや、



まけへんで~


こんなバトルももうすぐおわり。



5わんの行く末は・・・・。



整列!





私、最初は、1わんだけ残すつもりでいました。

でも、お世話しているうちに、
どうしても、選択できなくなり、
2わん置いておくことに決めました。




相談中。
(誰が残るねん・・・おまえちゃうんか?・・そんなん聞いてへんで・・)




彼らには内緒です。

・・・1番ちゃんと、3番ちゃんです。




そして、2わんは知り合いに行くことに。
4番ちゃんは決定したので、

あと2番ちゃんか5番ちゃん。



ということで、1わんのみの募集となったわけです。

ということで、募集は、今週、日曜いっぱいで締め切ります。









キッチンスケールが1Kgしかなかったので、

3Kg計りをネットで購入。

890円でした。やっす~。


ついでがでかい。


ついでに自分の体重管理もしなきゃと、
同じお店でポチッとな。


なにごとも道具から・・・。
昨日投稿するつもりが寝てしまい、
早朝にアップになった分があって、
今日2度目の投稿になってしましました。




おぼっちゃまーずも、

わんこのお顔になり、

しっかり育ちました。


まさかの5わんでしたが、

色々、身内で検討した結果、


里親に出す子を決定いたしました。

発表しま~す。

2番ちゃんと、
2番ちゃん


5番ちゃん

5番ちゃん


のうち、どちらか1わんだけ


となりました。(22日撮影)

詳細はメールでやりとりいたしますので、

検討したい方は、左メールフォームから、

件名に”里親募集”と書いて

内容は、”詳細ちょうだい”とかなんとか書いてください。

詳細をお送りします。
内容を見て、ご検討していただくかたちになります。

宜しくお願いします!
わんこのグッズって、色々あるけど、ヨーキーって、
微妙なグッズがおおいのよね。

まんがの”動物のお医者さん”の中でも、ヨーキーが
歩いてるときの擬音が、わしわしとかいう音だったような。おっさんか!

そんな中で、ヨーキーのグッジョブな小物をゲットしました。



わさび日記のりいさんに頂いた、

パピヨーキーちゃん

パピヨーキーちゃん。




先日くーちゃんママに教えてもらった、

お顔が皆ちがいます。

皮のヨーキーちゃん。


それぞれ、おぼちゃまーずを撮るべくカメラにぶら下がって
おります。

携帯には5年前にゆまさんにもらった

色がはげはげ

よーきーちゃん、もう色がはげはげです。


鍵には、ペットショップに必ずある、

カギカバー


カバーのヨーキーちゃん。


そのほか、えるりんママさんがダ○ソーもので

しかも2枚

紹介されたもなど。



月日とともに、とっても可愛いヨーキーちゃんグッズが揃いました。



・・・うちの子みんなそっくりだわ・・・親バカ大賞~~~!




野菜の収穫。

新鮮野菜だい

雨がいいかんじで降ってたので、育ちました。

日曜は、旦那が明石にたこを釣りに行き、3匹釣ってきました。


たこで~す

湯がいたらちゃんと足がくるんとまきあがり、赤くなって、お店で見るたこになりました。
なんか、かたいんだけど、柔らかくゆがく方法ってあるんやろか。
すっかり離乳食を食べれるようになった
おぼっちゃまーず。

でも、1番ちゃん暫くは、哺乳器に、
ミルク入離乳食を入れて、
抱っこして、あげてました。

ところが、ある日、あげようとしても、
がんとして、拒否。

どうしたのかなと思ったら、
みんなの所へ行って、
お皿から食べようとしたのです。
前につんのめりながら。

その日から、1番ちゃんも底上げしたお皿で、
離乳食を食べ始めました。

きっと、他の子から、
かわかわれたのかも。

チロルも200g体重が減ったんだけど、
まだおっぱいが出るので、
悩んだ末、時々、サークルへダイブします。

昔とちがって、子供たちの勢いが激しすぎて、
助けて02

で、
助けて01


と、チロルが逃げ回るしまつ。
行かなきゃいいのにね~。

で、結局、ソファーにジャンプして、逃げてきます。
動画でどうぞ。


笑っちゃうでしょ。


それを見て、子供たちも、もちろんあがれませんが、
よく、ソファーに向かってジャンプしてます。




母のまねをして、色々覚えていくのかな。

それでは、習字の時間です。

母作。

一の字みほん


4番ちゃん作。

4番ちゃん作。



5番ちゃん作。

5番ちゃん作。



今日のかわゆし。
萌えてください。


ねむねむ



食べれる?




あいちてる・・・




募集は、水曜日に発表しますね。
ごらんください。

18日は生後40日目。

じっとしたおぼっちゃまーずの写真を

撮りましょうと、

はーやさんと

一生懸命撮影しました。






4番ちゃん

4番ちゃんよん。

あら、かわいい~



5番ちゃん

5番ちゃんでっす


かっこいいじゃん。



1番ちゃん

1番ちゃん・・・ちょっとぉ・・・


あ、逃げるな~




3番ちゃん

3番ちゃん・・・


あ、なにあっかんべーして、その非協力的な態度!




2番ちゃん

2番ちゃん、じっとせーへんからやん

あ、ごめんごめん。


じっとしてなくて、まともな写真がなかなかないの。
こんだけ撮ってたら大丈夫やろって
思ってたのに。

まあ、大変でした。はい。




と、午前中こんなばたばたがあって、

はーやさんとばいばいした後、





お客様がやってきました。
・・・・はーやさんはお客様ではありません(爆

来海のヨーキな生活
くーちゃんママさんが遊びにきてくれました。


遠慮がちに抱っこされてたので、
サークルの中で遊んでください~
ということで、遊んでもらいました。


・・・・


写真1枚もとってないのよ~~~~

午前中で撮った感いっぱいになって、
遊んでいただいてることが嬉しくって、
それで感無量!

しかもこの後、お食事に行って、
ばいばい~とお別れしたあと、
一人帰り道、充実した一日だった~

と、思った瞬間、撮ってなかったことに
気づきました。

くーちゃんママさん、ごめんなさーい。
よかったらまた来てね。

きっと。くーちゃんママさんが近いうちにアップされると
思います。

見てね。

まるなげじゃ~い。ヨロシコ!


でもね、

ちゃんと学習してたことが。

腕に時計をつけて、9時過ぎには解散しました!
おぼっちゃまーず、毎日どたばた元気に
ばとってます。



チロルはその様子を上から




見守ってるのか、

ばーばといっしょで、
面白がってるのか。

そして時々、わんわんいってるので、

覗くと、


大好き歯磨きガムのコー○ンハイブリットなんちゃらを

だいちゅき!


産室にぽとりと落として、

コー○ンハイブリットなんちゃら。ぽとり。


ばーばに
落としたで~と報告してるみたいです。

なんでそんなことするかって。


3番ちゃんはちょっと歯が見えてきてます。

みんなももじょもじょしてるんでしょうね。

産室のダンボールやら、ばーばの足やら、
かみかみしてるわけで、

ばーばは、おもちゃや、ロープをやったのに対して、

チロルはチロルなりにこれがいいと、考えたんでしょうね。

でもね、3ヶ月未満にはあげないでねっと書かれてます。

チロルにそれは説明できないし、
ま、子供たちも噛み切ることできないから
いいんだけどね。

チロルえらいね。




ちょっと、時間が空きました。写真選ぶのに時間がかかっててね。

あの、生誕10日記念カードが、わんこというより、


かわうそ軍団。

かわうそ軍団だったので、

1ヶ月記念カードを作ってみました。

やっとわんこ。


ほら、わんこになってるわ。

次回はもっとヨーキーになってるだろう、2ヶ月記念カード
を予定してます。

そろそろ募集のお知らせのっけなきゃねと、
思ってる今日この頃です。
今日はここまで。


おまけ。

これで買わなくて済むか!

収穫がはじまりました。
今年は、接木苗ばかりなので、実がちゃんと出来てます。もうちょっと苗買ったらよかったわ。
6月13日今日で35日め。

まだ毛がぼーぼーと出てきてないから、


ヨーキーぽくないわね。

だいたい、45日くらいから

ヨーキーの子供らしく

なってくるみたい。


あと10日で


ほんとうにそうなるのかしらと、




5番ちゃんの10日前あたりをみたら、

こんなにちがってました。

5月31日から、6月9日と、13日までの違いです。


5番ちゃんその1

5番ちゃんその2



そして、チロルママを追っかけまわしてた赤ちゃんたちは、

チロルと遊んだり


5番ちゃんとチロル
(5番ちゃん)


4番ちゃんとチロル
(4番ちゃん)


あまあま
(4番ちゃん)



動画もどうぞ

(って、チロルはしゃぎすぎ)



自分たちであそんだり、おもちゃで遊んだり
ばーばを求めて、よじ登ってきたり、






ばーばとあそんだり



人を愛する子供わんこへと気持ちも変化していってます。


トイレも、チロルママよりずっと確率いいんだよなぁ。



久々に違う話題。

先日コー○ンにお買い物にいき、これはいいんじゃない?
てもの発見。

にゅーあいてむ


密封式食品保存袋。

パウチ式で、1回きりってのはあったけど、
これ、布団圧縮袋の要領で、
このポンプを使って空気を抜いて、何回でも使えちゃう。

以前、はるはるさんから、
食材を新鮮に冷凍する秘訣を聞いたところ、
真空にしておくことって、教わって以来、

ジッパーの袋を空気抜くため、
ストローで吸ってたんだけど、
これが、魚だったりすると、
オエッとしながら
空気を抜いてました。

いままでどうり、ジッパーつきあるいは普通のポリ袋に食材を入れてから、
封はぜず、この袋に入れ密封。

新鮮度あっぷ!


なかなか良い買い物をしたわ。袋も別売りであります。
6月11日は、
はーやさんがぴっかぴかになってるセントくんを
連れて遊びにきてくれました。


今日は、1ヶ月記念カード用にセントくんの写真を撮りたいと思い、

最初は子供たちとは隔離して、撮影してました。

チロルは妊娠中、とにかく他のわんこが近づくと
がうってたけど、今日は、セントくんに、

”あ~な~た~!”とばかりにかけよって、

愛想ふりまくり。

会いたかったわ~うっふん~



どうにかこうにか2ショットもとって、

お願いこっちむいてじっとして。



セントくん、洗ったばかりだし、土にも触れてないので、
接触はさけてのご対面をしてもらいました。

セ:ちょっとふとったんちゃう? チ:あなたもいかが?



おやこ全部揃えることは絶対ムリ!
なので、1わんずつごたいめ~ん。

5番ちゃんで~す



3番ちゃんで~す


2番ちゃんでーす


1番ちゃんさっきうんpがおちりについてたので、
セントくんおちりとご挨拶。

ちょっと香る、1番ちゃんで~す




親子の会話がなされたかどうかは、わかりませんが、
なごやかな親子会でした。




さて途中で終わってたお話です。

チロル、おぼっちゃまーず
常に問題は、体重。
あら、私も・・・・そしてあなたも?・・・(爆


肥満まではなってないものの、食欲ありすぎ。

1回分の食事



離乳食も食べて、母乳も飲んで。
歯が生えてきて、チロルが痛がって授乳をいつやめるのか、
わからないのよね~。

奥歯は、もうすぐでてきそうなくらいぼこぼこしてます。
でも前歯はまだ。

チロルも4時間~6時間おきに母乳タイムをかかしません。

ミルクのたまり具合を見ておぼっちゃまーずに飛び込みます。

母乳を与えているときに、
栄養バランスが崩れると痙攣がおこる
可能性があるらしいです。

だから母乳をあげてる場合、
チロルに栄養を与えてあげなければいけなせん。

チロルをむりやりはなしてしまえばいいんですが、
なるべくなら母乳をのませてあげたいんだよな。
それでチロルのご飯も微調整。

ノーマル体重、3.2~3.5Kg

今は、3.9Kg。

0.4Kgを母乳のなくなる日にむけて、
減らしていこうと努力してます。

いっしょにがんばろか。
ね、ちろる~。

くっちゃねの赤ちゃんの時期から、
起きたらまずバトルことをしだした子供たち。

でも、チロルママと遊ぶことはできなかったんだよね。

なんせ、1対5。

チロルにはそんだけいっぺんに相手はできません。

ということで、
食後に、1わんずつ、

チロルとの親子で語らいタイムを
設けることにしました。



これまた、3番ちゃん、から。



まずは、チロルからしかけます。






それに答えるように3番ちゃん、上手にママ相手に遊びだしました。






3番ちゃん、すぐ要領を得て、遊びだしたのに、

他の子は、なかなか遊ぶ事ができません。


1番2番ちゃんは、探索に時間かけすぎ。
チロルが誘っても、あらぬ方向へ・・・
チロルの立場がないやん。


4番5番ちゃんは、おっぱい目がけて突進するし。
チロルもこれには参ったようで、
うまく遊びだすまで時間がかかりました。




先日まではいはいで、目も耳も使えなかったのに。

あっというまに、

ふらふらだけど、走って、跳ねて、
目で求めるようになった子供たち。


初めての経験ばかりで、胃が痛くもなったけど、
ちゃんと寝たいとも思ったけれど。

チロルのしっかりした身体と、
小さいけれど、男だね~だったセントくんのおかげで、

健康で、問題なく子供たちが生まれ、

大量の母乳のおかげで、すくすくと育ち、

結構楽だった私。

とても良い経験をさせてもらいました。



これからは、ヨーキーに変身していく子供たちの
教育をしていかなければいけません。

胸キュンになってる暇はないのね。


だって、


5わん分のちっこうんp攻撃がまってるんだもの~~~






チロルの体重が、3.9Kg。

(あ、ここで終わってた・・・)

この話しは続く。(爆




6月8日で30日となります。

はいはいからみんな歩き出してしかも、
ぴょこぴょこ飛ぶようになってきました。



歩いても、バランスを崩して、
ふらふらぽてっとこけるのが

とてもかわいいんです。



バトルも力強くなって、

あちこちでレスリングが開催されます。




はいはい時代は、ばーばがむんずとつかむと、
怖がって、ぴーぴー泣いてたのに、

今では、ご飯をくれるおばちゃんの認識が出来たみたいで、

お手手を差し出すと、食らいついてきます。





離乳食は、哺乳瓶から、小皿に移行してみました。

前回のお手手突っ込み事件を考慮して、

ふちが立ってて、なおかつ口が届きやすいもので
やってみたところ、




うまく食べてくれました。

ここまではよかったんですが、
赤ちゃんって、頭おもいんですよね。

下を向き続けると、前につんのめってしまうようです。
ティッシュをかまして、高さ、角度を調整。
食べれるだけ食べさせます。

ただ、食事がこれだけなら、計算もしやすいんですが、
チロルがまだまだ現役で、

母乳が先なら、離乳食が進まず、

母乳が後なら、母乳は飲み尽すので、

体重がいっきに40g近くも増える時があって、
目がまるくなっちゃいます。

体重も、生まれたときの体重なんて、
なんの参考にもならないというのが分かってきました。

なんと

一番軽かった5ばんちゃんが、一番おおきくて、
一番重かった1ばんちゃんが、一番ちいさくて、
どんどん大きくなってた、3番ちゃんは、失速。
現在3位となってます。

体重推移、でっかいど~


また、ぴーぴーうるさかった4番ちゃんは、
普通の男の子になっちゃって、その代わりに
なぜか、1番ちゃんがぴーぴー言い出すように
なってしまいました。

トイレの位置は入り口側にしてたのに、まぶしさを避けるせいか、
みんなトイレシートで寝て、タオルを置いてるところで、用を足すという状態に。
で、奥をトイレ、手前を寝室にしたところ、
すんなり受け入れてもらえました。
でも、1番ちゃん、母ゆずりな面があるのか、
その場でちーが多いんだなあ~。

今週から、チロルと1対1で遊ばせるようにしました。
その模様はまた明日。

続く。





週末は、数時間のおでかけがありました。

土曜は、大阪案内人の西俣 稔氏のツアーで、
大阪西区を探索。

天気よすぎで、喉カラカラ。

最後にみんなで、飲みにいくんだけど、それはパスして、

急いで帰宅・・・電車乗る前にコンビニと公園発見!
ちょっとプシュッとして、電車へ。



うんpであちゃーも無く、脱走も無く、静かに寝てました。
一安心。



物音とか、振動で、みんな起きだしたかと思うと、
遊びがはじまります。




ペシッ!のお手手がかわええ~。


3番ちゃん、カメラを向けると、かならず向かってきます。





3番ちゃん、おかおちょっと締まったかな?



そして、日曜日は、
お昼に洗濯を干した後、リビングに行くと、


きゃ~なにこれ~






大脱走!


大脱走!!!(@0@)


みんなよじ登ってきたのね。ちびの1番ちゃんだけは出てきてませんでしたが。

入り口は閉鎖やね。

だって、きょうは、スキーのフェアーがあり、
(フェアーは行かずに)いつもの宴会へ。

今回は、あの松阪牛と、

うんめ~~~!


モエシャンと、

おいち~


特大アワビ、手作りキッシュに、ケーキ・・・
うまかった~。

今日は、お目目がおっきくて男前になった2番ちゃんをご覧ください。

後姿もきれいな・・・

おちり



なんでおちりからでちか。

ぷり!


でわどうじょ~



ぼく2ばんちゃんでちゅ~

2週間前は、まだ目も開いてなくて、耳もきこえなかったのに、
今では、


ぼく2ばんちゃんともうします


イケメンな横顔

ぼくとおちゃしない?


きりっとしたいい男だね~。





チロル、ぼっさりーので記念撮影です。

チロルと2番ちゃん

1対1だと、ちゃんと、チロル遊んであげてました。
それはまたアップしますね。


5月31日から
離乳食を始めてます。

1日目はミルクにちょっとだけウエットタイプのフードを混ぜて、


穴の大きくなった乳首の哺乳瓶で始めたんですが、




2日目からはもう少しフードを多目にしました。



当然出が悪くなったので、

先端を切って、

先端を見よ!


やってみたところ、これがまた難しい。

ゆるいと、ぼとぼと出てしまうし、
粒がおおきかったり、硬すぎると、出なくて、
吸ってくれません。


もう、フードまみれになりながら、試行錯誤。


やっと、今日あたりから、まともな離乳食を哺乳瓶であげることが出来るようになりました。

でも、昨日、ちゃんと食べてくれる、3番ちゃんにお願いして、



ちょっとトライしてもらいました。


お皿でお食事!


最初は、上手にお皿のふちを吸ってちょっとづつ食べてました。

おおお~1回目からいい感じ?

と思ったのもつかの間。
もっとたべたくなったのか、

うまうまでちゅ。


てが前へ!

べチャッ!!


うへ~
両手お顔べっちょべちょ。

まだちょっとはやかったかな。


みんなが上手に哺乳瓶で食べれるようになったら、
お皿挑戦ね。



きょうから、お水をお部屋に置いてみました。

なんわんかは、その中にてを突っ込んだり、

初めての水溜りに、近づきすぎて、お顔を突っ込んで
びっくりしたり。

だけど、学習するんです。

お水があることがわかり、呑むようになりました。


こちらでお皿の練習とするか。


ま、ご飯になったら、事情がちがうから、
きっとずぼっといってしまうやろけど。

ご飯も進歩ですが、

排泄も、もう、自分で出来てます。

なんせ、産室内だと、ちゃんと歩行してるんです。

その動きが、ふっと止まったら・・・急いで、シートの上へ移動です。


でも間に合いません。


1日2回、敷物を交換です。

そこで、非難小屋をつくりました。

避難所・・・あらべんり。




みんなをこの箱に詰め込んで、移して、敷物を交換します。

あとは気持ちよく、お寝んね。

オリンピックも夢じゃない。



3番ちゃん解説・・・きょうはねぇ、せいさんかっけいをちゅくったぞ~

ちょっと更新さぼってました。


なんかねえ、おぼっちゃまーずが
本格的に、遊び始めたんですよ。

それが可愛くって、何時間でも見てられるんです。
で、気がついたら、ビデオも写真も撮ってなくって。



いざ構えるとなかなかいい場面がとれなくて。
あらいいわけばっか。

遊んでる風景をどうぞ。




おくちあんぐりで、窒息させるき?!
ちょっとバトっては、お寝んねの繰り返しです。




4番ちゃんちょっと気がよわくて、よく、ぴーぴー言ってます。








正面からの集合写真撮ってみました。

積み重ね


なかなか5わんの顔の位置が揃わなくて、

ピントあわせるの難しいわ。

さて今週は、4週目に入り、離乳食週となりました。

今日は味に慣れてもらおうと、


哺乳瓶にミルクと、

パワーアップ哺乳瓶



味をつける分の少量の缶ご飯をまぜて、

お乳の元!


乳首は、古いほうの穴が大きくなった分を使って、

すわせてみました。


やはり、ミルクを吸ってくれてた、1番ちゃん3番ちゃんは、
問題なく普通にのんでくれました。


あとの3わんは、うへ~と言う顔で、吸ってくれなかったので、
くちびるにぬったりして、味になれることから始めてみました。



離乳食が始まる時期は、身も心も次の段階にいってるんですね。


5月17日にみんなを撮ってますが、その頃に比べたら、
顔も毛が生えてきて、それぞれに顔立ちがはっきりしてきました。

1番ちゃん
1番ちゃん


2番ちゃん
2番ちゃん


3番ちゃん

3番ちゃん

4番ちゃん

4番ちゃん


5番ちゃん

5番ちゃん


いかがでしょうか、毛の色が違ったり、骨格自体が違います。
身体も大きくなって、歩き方も少しづつ、しっかりしてきてます。





しっかりしすぎて・・・・


なななんと、脱走したの~~~


3階の用事がすんで、リビングに行くと、
ソファーの前にチロルと黒い塊が1つ。・・・2番ちゃんでした。

チロルにぶら下がってついてきたのかな?と


思ったんですが、



証拠を捉えました。









しかも、1番ちゃんまでやってのけたんです。




さすが、一番ちびちゃんで、身軽です。


そして、3番ちゃんもチャレンジしました。



ううう~お腹がつかえてあがれん。(さすが吉本候補)


・・・断念してました。プププ・・





仕方がないので、入り口を3cmほどあげてみました。
いまのところ大丈夫。
目が離せなくなるわ。
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
