Archive




今週はお客様が続き、

楽しい週となりましたが、

土曜も、友人がやってきました。


チロルへお祝いにと、シャンパンをもってきてくれたんだけど、


旦那いれて、3人でのんじゃいました。





やっと会えたね。



チロルが出産する前日に来てたのに、やっと、ご対面。

ころころ




かわいいかわいいと、


食べようとしてました。

たべちゃうぞ~



コラ!



やっぱり、チロル授乳パフォーマンスやってくれました。

だってね、授乳の途中で、ご飯を食べにダイニングに移動したら、
チロルもすぐダイニングにやってきたんだもの。

パフォーマンスとしかおもえんわ。


そのせいか、子供たちは、すくすくと増量中。
お腹いっぱいのあとのお寝んねは、

1番ちゃんお寝んね。

あら、1番ちゃん。


この位置、端っこで、

今日のパズル




今日もパズルが完成です。






大事な写真を忘れてました。



肉球~


肉球~です。

碁石のようにツルピカで真っ黒なんですね。

爪も伸びてきたので、人間用の小さい爪きりで、
めちゃ緊張しながらひっかかる部分だけを切ってます。




28日あたりから、3番ちゃんが、遊ぶようになってきました。
今日あたりから、みんなも遊ぶようになってきました。

どんな遊びかというと、おくちで相手をカミカミするんです。
口同士でかみあったり、お耳をかんだり。
動画が取れたら、またアップします。




そして、きょうの動画は、”ころん”です。





離乳食週間になりました。
母乳オンリーで、ミルクも飲んでくれない3わんを
うまく離乳出来たら、拍手くださ~い。
がんばるぞ!



今日は、

大阪の南のほうからお友達が


おぼっちゃまーずに会いに来てくれました。




あいことばは みがけばひかるっ!?のゆずかりん。さん

ゆずかりん。さんでーす。



そして、琴っちゃん♀源ちゃん♂の大切な時間の琴っちゃんままさん、

琴っちゃんままさんでーす



そして、姑の はーやさん

はーやさんとチロル






でも、着いて早々始まったのが、子供たちではなく、
チロルの撮影会でした。

チロルかんげき~

チロルすっごくお客さん大好きみたいで、
シッポびゅんびゅんで、ちゃんといい顔して、
写真撮られてました。




でも、産室を見ると、チロルが処理できなかったうんpで、
2わんが洗濯状態。

お湯で汚れたおちりを洗うと、めちゃ気持ちよさげに
力をぬくんです。





こんなハプニングがあったけど、
撮影のその前に、



お昼をみんなで食べましょうと、ダイニングで、
お食事の始まり。


楽しいお昼だよ。

(ビールもあるやん)

おいしかったよ~ん。

てか、おぼっちゃまーずそっちのけで、
このまま終わるんじゃないかといぐらい話しが弾んで、
強制移動で、居間へ。





さて、撮影会の始まりです。

おててに乗るのも慣れてきたかな。





今日もチロルは、授乳を披露してました。
おなかいっぱいになったおぼっちゃまーず。




ブロガーたちは、お寝んね風景を狙ってます。

寝てる寝てる



きょうの寝相は。

整列。


きちんとはまって、パズルの完成?




楽しいわんこ抜きオフ会でした。
人数が集まると言うことで、
色々持ってきていただきありがとごじゃいました。
また、ヨーキーらしくなったら遊びにきてね。
26日は、チロルと体格がにてなあい?
それに大阪弁やし。と、お気に入りになってました、
わさび日記のりいさん がおぼっちゃまーずに会いに来てくれました。

りいさんでーす


近頃おっぱいをあげる回数が2時間に1回くらいになってたのに、
なになに、今日は、しょっちゅう産室に入って、
授乳のパフォーマンスをくりひろげてます。
もしかして、ちゃんと母やってるわよってアピールしてる?

そんな中、お腹いっぱいのあかちゃんは、


これって、おっぱい飲んでる夢みてるのかな?

そんなこんなで、今日は、
おぼっちゃまーずを、堪能していただきました。
りいさん、また来てね。


今日は、こんな風景も
並んでおねんね


そして、




噴き出しを付けて遊んでください。

あ~なんども気を失いながら書いたぞー。
次の日に残らない呑み方しましょうね。・・反省。
昨日26日は、お客様をお迎えして、
おぼっちゃまーずを堪能していただきました。
で~、かんぱいでもと晩御飯を食べにいったわけで・・・

気がつけば、12時まわっとるやないか~

ということで、今日は、眠くて眠くてアップが遅くなってしまってます。

本日のゲスト、わさび日記のりいさんでーす。

で、アップをされてるので、そちらをご覧ください。

そのあいだにがんばるぞー。
毎日の悩みは、食事について。
チロルの体重が普通は3.5Kg。

p/d の缶1日1缶のはずが、

おぼちゃまーずの攻撃を受けて、1缶じゃ足りなくて、
もっと~と、せがみます。
食事を増やしたら、体重が増えます。
ただ今 3.9Kg。

でも、おっぱいは出やすくなるみたい。


ミルクで助けると、3番ちゃん飲みすぎてしまいます。
ぷっぷくぷになったら、一様やめるんだけど、
その後、またチロルの乳を飲んだりして、
体重の増加にばらつきがでちゃいます。

とにかく、3番ちゃんが母乳を飲みすぎて、
他の子の分がなくならないようにしなければいけません。

このように、毎日、
チロルのおっぱいの出方を見ながら
ミルクを調整することがお仕事になってます。


とりあえず、おっぱいのみ終えたら、お腹ぷっくりで、
寝てるので、いいのかな?

そんな体重の増加の表です。

こんなんでいいんやろか。

どうにか増えていってます。



そして、ちっこの量も増えチロルの処理がまにあわなくなってるので、産室内にもシートをひいてます。

シートが活躍。


そして、3番ちゃんのおちりを触ってたら、


うんpを突然しました。

にょろっと。


う、ながい。



今日のお団子

元気にそだってね。
朝、アップした2番ちゃんにつづいて、


夕方には、
1番ちゃんが両目まで。


4番ちゃんが片目

ひらきました。



5番ちゃんはまだです。




目の開いた3番ちゃん

3番ちゃんの瞳




2番ちゃん

2番ちゃんの瞳


かわいいでしょ。




2番ちゃん動画もどうぞ。







さて、今日は、いつも団子状態のなる授乳風景ですが、めずらしく
一列に並びました。



こうして、おっぱいの数と場所が合わなくなり、
あの強烈なキスマークができるんですね。




お腹いっぱいになったら、お寝んねです。



ママとの足くらべ。

足くらべ



ちっちゃいね。




ちょっと暖かくなったら、自由に寝てるみんな。
自由すぎ


隠れてるのは、・・・・4番ちゃんです。
こういう場面多いんです。


だから、産室の中に手をつけないんだわ。




5番ちゃん、

いきだおれ

酔っ払いのおっさんみたいに
いきだおれてるやん。




籠の中でお寝んねさせてみたら、
またまた5番ちゃん、
にゃんこですか。


とか


楽しい夢の中?

とか


うっ!   かわええ。




で、今日の団子、全員います。


今日のお団子


わかるかな。
昨日から雨がよく降ってます。
昨日は、ガゾリンスタンドで横殴りの雨の中、給油してました。



今朝、2番ちゃんのお目目が開きました。

2番ちゃん開眼


これは、7時の映像ですが、今見たら、両目がひらいてました。
爽やかなお顔立ちです。
今日は、朝から、わくわくで撮影しちゃいました。


朝6時の授乳が終わって、まったりしたところで、





3番ちゃん登場。


だってね、両目があいたんですよ。


うるうるの瞳にばーば感激。


では、どうぞ。






こうやって、この週にはみんな父親(セントくん)ゆずりの
うるうるな瞳で、ばーばを見つめてくれるのかしら。

たまら~~~ん。




これで終わっては、ほかの子たち可愛そうなので、

今日の萌萌写真でーす。





まずは、4番ちゃんのかわいいおまたです。

ころん

フラダンス?

角度を変えて。

角度を変えて。




これは2番ちゃんですね。

かわいい寝顔。

すやすやしてたけど、

いきなり、あくび大賞です。

本日あくび大賞



優しい母のお顔のように見えるんですが、

優しいお顔

目を開けたまま、チロルは寝てます。(爆





シメはやっぱり3番ちゃん、おっさんみたいだけど、かわいいの。味があるねえ~。

目が開く前だよ。


ナナママさん今日も萌えてくれた?
今日2度目の更新!

さっき、3番ちゃんの目が開きました~

目があいた~!


ちょっとだけだけどね。
うふふ。
20日は、ココママさんが遊びに来てくれました。

ココママさんとは、以前はるはるさんが来阪時のオフ会以来。

とっても近いのに、なかなか機会がなくて、
またお会いしましょうとラブコールを送っていました。

ココちゃんは、おるすばんだよ~


この時期限定サイズの孫を堪能していただきました。
楽しい時間を有難うございました~。
また遊んでね。



この時期限定・・・・なんかね、昨日あたりから、
この子達、朝起きたら、どどんと大きくなってるような気がするのよね。



ほら、籠から溢れそう。

限界的お団子




授乳の際の吸う音がすごく力強いと思ったら、



尊敬します。


チ、チロルだいじょうぶか!

争奪戦の場合、違うところを一生懸命吸っちゃうのよね。



あと10日程の辛抱よ。がんばってね。
乳母も手伝うから。





ということで、今日は、乳母の活躍を見てね。

まずは、1番ちゃん。




おててなめなめは、



強制的にちろるからひっぺがしたので、

勢いで、自分のお手てを吸ってるんです。



4番ちゃんもいっしょ。






3番ちゃんは、




なんで、なにやっても面白いんでしょ。





でも、明らかに飲みすぎ。


多分、チロルにご飯をあげると、授乳回数に影響して、
多くあげると、どんどん増えていってるようなきがしたので、

今日から、心を鬼にして、チロルのご飯を規定の量にしました。

そのかわり、乳母の出番を増やすことにしました。
体重増加はまた改めて発表します。
子供たち、

生まれて暫くは、チロルがずっと側にいて、

体温を維持してたけど

近頃は、子供たちだけで寝ても、母を捜して、

ミャーミャーなくようなことが少なくなってきました。


ちょっと冷えると、集まって寝る子供たち、


籠では、

お団子その1

あら、どうにか息は出来てるみたいね。



産室の中では、

お団子その2


パズルか!




ちょっと暖かいと、自由にお寝んねしてます。



今日は1番ちゃんが口が開いてます。

すぴー

よだれたれるなよ~



ほのぼの~

あら、これも口が開いてるわ。




またまた1番ちゃん、


うぐぐぐぐぐ

3番ちゃんに乗られて苦しそう~~
怖い夢みてるやろなぁ。

あ、3番ちゃん、カラーが窮屈になったので、延長しましたよ。




そんな子供たちの寝顔を確かめるように、
横のソファーの上から、産室を覗き込むチロルの姿


母です。


外に出てても、やっぱりずっと気にしてる。



熟女です。(でた!)


あら、なんか哀愁をおびてるやん。

え?

たまにはひとりの女に戻りたいって?

産室の掃除をする際、




撮影用に作った籠に5わんを入れたところ、





脱走するかと思ったら、





みんな入れると、
すっごく落ち着くみたいで、ごにょごにょ動いて、
お寝んね。

ぎゅーぎゅー


1わん取り出して、かわいい~と触った後、
元に戻したら、またみんな動いて、


せいれ~つ

綺麗に整列しました。



これで、子供たちを大人しくさせることが
できるわ。


この中に居るかぎり、寝続けるみたいだし。
チロルの身体を休ませるにはもってこい。
でも、これって、あれににてるわ・・・・・・・・・・・・いぬ鍋



子供たちも少し大きくなって、
チロルの授乳風景が可愛いというより、


チロルがんばれの図


可愛そうに替わってきてる今日この頃。


助っ人登場~。


はーやさん授乳に挑戦。
あらら~孫を見つめる優しいおばあちゃんに
へんし~ん。

おいちいでしゅか~
(ばんじゃーい)

モザイクかけるのがもったいないくらいの素敵な笑顔でした。




5わんのお顔の違いを見ようと、写真を並べていくうち、
こんなん作ってしましました。

おぼっちゃまーず


おぼっちゃまーず、記念カード。
第1弾は、生誕10日記念だよ~ん。

並べてみると、あんましかわいくないね~。
しかも、見分けがつかんわ~。

ということで、も少し、わんこらしくなったら、
また作ってみますね。

旦那が、静かだと思ったら。



けっこう、ながい時間、子供たちを
じっと眺めています。

旦那が記念撮影を手伝ってくれました。

萌え萌え写真集だぞ~!





5番ちゃんと3番ちゃんの舌ちろ~

見えなくてもくっついちゃう。




1番ちゃんです。
動き回るから、単独撮影でした。
(旦那、小指が立ってますぜ。)

僕が先頭だい。




4番ちゃん5番ちゃん。どっちがどっち?


まったく見分けがつかん。





2ばんちゃん3番ちゃん。
くねくね動いてたら、ちゅっちゅになっちゃいました。


ちゅっちゅ




4番ちゃん。
大あくび~。舌が以外とでかいよね。

今日のあくび大賞。





またまた3番ちゃん。
きっと大物になるわ。(汗

ンゴ~~




でもまだまだちっちゃいよ~

まだまだネズミさいず。


タバコの箱じゃなくて、おはぎで比べたかった・・・



生まれて、もう、1週間がたったのね。
みんな元気で、わがままで、自由奔放。
でも、箱入り息子だから、名前つけちゃった。

”おぼっちゃまーず。”

先生に”全部男の子って、めずらしいね~”といわれて
”珍しい”に反応して、嬉しくなったばーば。

でもね、生まれた日には、びびってました。
女の子しか育てたことなかったから、男の子ばっかりなんて
想像してなかったのよね。ついでに5わんという数も。

今じゃ、つまようじのようなおち○ちんがとってもかわいくて、
いつも、カメラを構えてヘソ天を狙っております。

今日は、ビデオです。

時々整列して寝てるんだけど、
左から、緑5:青4:オレンジ1:黄2:赤3
の順だったのが、2番ちゃんが移動。



4番ちゃん”せまいや~ん”って、もがいています。
3番ちゃんみんなよりちょっと大きいのがわかりますか。

またまた2番ちゃん。



チロルが立ったらあらら、みんなに挟まれて
立っちゃった。でもって、あくび。
ちっちゃいお口でかわええ~


続いては、おっぱい争奪戦の模様を。



4番ちゃんいっつもひっくり返って飲んでるんだよね。
ぴーぴーいいながら。

おっぱいみんなの分でてるのかな。
もっと必要になってくるので、
ミルクの練習がんばらなくっちゃ。・・・ばーばが。

飲んでくれ~
5月15日土曜は、

断尾して、1日立ちました。
だんび~

(クリックでおおきく)


すっかりシッポだけは、ヨーキー仕様になってます。
これ、切り口正面。
白いものは糸です。自然と取れます。


自然と取れると言えば、へその緒。
結ばなかったけど、ちょろっと伸びてた部分は、
ひからびていつのまにか取れてしまいました。





今日の色々な団子風景。

チロルが全員を手で抱っこして、お寝んね。

みんなをだっこ



おててが真っ直ぐな1番ちゃん。

今日のお団子。



旦那の手の中に全員すっぽり隠れてしまいます。
むかし、チロルもやられてたわね

100515-06.jpg


チロルの頭の下にもぐって寝てる子もいたり、

ぐるじぃ~~


数を確認するとき、どこにいてるか
とても楽しみなんです。




体重を計る時など、子供を持ち上げてチロルに見せると、
ぺろぺろなめるわりには、追ってきません。

乳母を信じよ!


多分って・・・・



昨日は、土曜、夕方、チロルがへそ天してて、わかったんですが、
左下の乳腺が赤く腫れて乳腺炎ぎみになっているのを発見。

5わんからの略奪戦で、チロルのお乳は、ダメージが大きいのね。

救急といえば、前の子でお世話になって、充実した設備で、
適切な対応だった、堀江動物病院へ行くことに。
他のわんこちゃんと混じらないよう、最終時間の21時ころ
行きました。
処置は、母乳に炎症の影響がでてるか検査。
今のところ大丈夫ということで、
傷ついたおちちをガードすべく・・・

割烹着姿になっちゃいました。

おされな割烹着



筒状のニットに手足の穴をあけ、
被せて、使える乳首部分に穴をあけて、
必要なところをテーピングして、
おわり。

覆面レスラーか!


これで、腫れが引いてくれたらOK。
チロルは、まったく痛がってなかったから、
へそ天しなかったら見逃すところでした。
これ、もっと腫れて、痛くなったら、
授乳も拒否しちゃう可能性があるそうです。

今日はだいぶ赤みが引きました。
早めの処置が肝心ね。

おまけ。
お腹いっぱいでそのまま落ちた子供たち。

いきだおれ
2010年5月14日午後5時
5わんとも、断尾してきました。
狼爪は2わん。取ってもらいました。

病院までは、そうすけパパさんが運転でまっててもらい、
はーやさんとともに病院につれてってもらいました。

先生のこれからの予防接種についてのお話しなど一緒に
聞いていただき、断尾の済んだ子供たちを受け取り、帰宅。

チロルは、もう、待ちきれない様子で、籠のなかを覗き込み、
じたばた。産室に子供を返したら、急いで、抱きかかえてました。




そうそう、ここで、セントくんに謝っておかなければ。
あの時、”へた!”なんて言ってごめんね~~~

許してくれたかな?・・・てへ





さてさて、今日は断尾に行く前の様子です。

子供たちは、毎日母乳を飲んで育ってます。

このときばかりは、立ってます。

こんなに必死。(立ってるやん)

チロルも、授乳の前に腹ごしらえをして、がんばってます。

下段のおっぱいを吸ってる子は、埋もれて隙間から足だけ見えたり。

ここにおった。

上向きでぶら下がって飲んでたり。

かわいいあんよ


お腹いっぱいになったら、やっぱり団子になっちゃうんだけど、
上にのっかってたら、

あぁ~

おっとっと、

うきゃ!

あ~あ落ちちゃった。
ごろん


3番ちゃんだけは、ミルクを飲んでくれるので、
助かりますって言うか、この子が一番飲むので、
他の子の飲み分が無くならないよう
この子のためにミルクを作ってます。

これを飲んでも、母乳も飲むので、育ち方も一番すくすく。

3人がかりで撮った写真です。


動きも落ち着いてるのが3番ちゃん。
こんな初舌ちろをご披露。
3番ちゃん、初舌ちろで~す。


かわええ~~~

集合写真用に作ってた籠(5わんじゃ入らんかも)に入れても、
脱出を試みます。

かまえて~
いくじょ~


えい!
とぉー!

頭で身体支えてます。スゴ技!


やったね!

これくらいの壁は楽勝です。

と、みんな、色々可愛い姿を見せてくれます。

今日も写真とビデオはすぐ側に置いてます。



出産から、安定までを記録してきましたが、
きょうからは、子供たちの成長を記録していきます。
そして、ちろちび卒業して、チロルと呼んであげよう。
あ、カテゴリーはそのまんま。
 




今日は大きめの写真です。


チロルの行動は、朝いちばんに、食事の催促のため、
ばたばた走り回って、食事して、うんpして、ちっこして、
子供たちにおっぱいをあげに、ダッシュで産室の中へ。





まあ、朝から元気です。





忙しいのよん
いや、単にボサ子でしょ。


3番ちゃんが最初に吸いだすと、他の子が足りなくなるかもと
途中で、引っこ抜いて、乳母のミルクを飲ませます。
チロルもそれでいいみたいで、任せてくれます。

みんな好きなように飲んだり寝転がったり。
自由奔放!

腕の間にはいったり、おしりに顔を埋めたり、


首に顔を埋めたり。
優しい母です。

でも、お腹いっぱいになると、団子になってお寝んねです。
おはぎが3っつ


この子は、おっぱいを咥えたまんま落ちる寸前。
口がうごいとらん


チロルのすごいところは、

・みんながお寝んねしたときに、
 1わん選んでむりやり起し、単独で吸わせてあげてること。

・布団があわんだの温度が高いだのと、分かりやすく伝えてくれます。



ちっこがちゃんと出来なくても、

チロル、あんたはえらい!
5月11日から12日にかけての夜中は、結局、朝4時まで
かあちゃんは熟睡。

子供たちも時々鳴くも、ちろちびがちゃんとなだめて
授乳も吸いたい子だけ勝手に吸ってあとは、団子になって、
寝てるので、様子を見るだけです。

つぎは、6時にちろちびが、食事、うんp、ちっこ
そして、授乳。

体重測定の結果、増量中です。
てことで、母乳だけで十分?
缶ミルク、必要ないのかも。

ちろちびのご飯が重要で、病院から
カルシュウムと、リンのバランスが重要ということで、
進められた、

お乳の元!

これを1日1缶。
食べてくれるのでたすかります。
だって高いんだもん。
通販で、ちょっとは安いんで、注文しました。
バランスを崩さないよう、トッピングは無しです。

授乳時の様子です。

5わん居るのわかりますか~?
3わんは吸ってますが、下2わんはお寝んね中。

集合写真



しっかり吸い付いてます。
すくすく育って~


おててが可愛い~
ちっちゃいおてて



赤く見えるのが赤ちゃんの舌です。
乳母のミルクは拒否するくせに・・・


これは男の子ちゃんですね。
俺様!


最初は付いてる位置は男の子っぽいけど、
形が女の子っぽかったんです。

それで、性別がわからなかったんですが、
全員男の子のようです!



さて、ここで。

募集のお話しですが、

まだまだ成長過程で、どの子をお渡しできるか
決められません。

今のところ、この中から3わんです。

これから写真で日々の成長をアップ
していきます。

6月中旬に募集をかけますので、
もうしばらくお待ちください。

今の時点での条件は、

・募集の時に、
 私と、ブロトモになっていて、
 お引渡し後も、
 状況が分かることです。

・販売はしませんが、経費等が発生します。

・男の子です。

応募のあった方に、条件(詳細)などを提示して、
それでもよければと言う方にお渡しする形になります。

お引渡しは、7月半ば以降になりますので、ご了承ください。

夕方、おしっこと食事を取りにちろちびが出てきて、
缶詰半分ほどをぺろりと平らげました。
やっと食べられたんだもんね。
次のミルクのためにもしっかり食べてね。

でも、急いで産室に戻るも、またがうりそうになったので、
ちろちびの顔を押さえながら、お腹に子供たちを集め
落ち着くまで手を添えてました。

晩御飯は、ピザに決定。
旦那がせっせと、注文して、届いたときは、
丁度旦那にとってはずせない水戸黄門が。

ダイニングで、見ながら、先に食べてもらうことにして、
9時から交代で、私がご飯。
とにかく、がうらないか注意してました。


2時間おきのミルクといっても、子供たちは、
ずっと、おっぱい争奪戦中で、休むひまなく、
おっぱいを捜し求めてます。

争奪戦!


かわるがわるミューミューずっと鳴いてます。

一生懸命飲んでます。

結局、作ったミルクの出番は、
夜中1時30分に、3番ちゃんがぐびぐび飲んでくれただけ。

他の子はかたくなに拒否。

一段落して、ちろちびも、
眠くなったのか、子供たちがお腹に群がったまま静かに
寝てしまいました。

3時半にミルクタイムのはずが、気がついたら、4時を回ってて、
見てみたら、何事も無くお寝んねしてたので、
そのままスルー。

5時半には、またミルクを作って、乳母に挑戦。
このとき、チロチビ、うんpちっこ、食事を済ませ
大急ぎで産室へ戻り、ミルクタイムへ。

ここらへんから、ちろちびががうる心配がなくなってきました。
そして、寝る場所を変えても、いつのまにか、
子供たちは胸に集まってきます。


乳母登場。

乳母の必需品



2番ちゃん1番ちゃんは、哺乳瓶をくわえさせたけど、

”こんなんまずくてくえるか~!”

とばかりにくびを振って乳首を出してしまいます。

またまた3番ちゃんは、すんなり咥え、
よく飲んでくれます。


子供たちのお腹はママのお乳でパンパンで、
毎回ミルクを作っては、いるものの、
毎回は必要ないようです。

すごいことに、おっぱいを咥えるのに、
毎回同じ位置で飲むのでは無く、
ちゃんとローテーションしてます。

そして、陽が登ってからは、お腹いっぱいになると、
お乳から外れて寝るようになってきました。

お団子になって寝ます。


ちろちびもそのときは、休憩しに、外へ出たり、
産室の中で、ちょっと離れて寝ています。

しばし休憩


お昼にもう一度乳母に挑戦。
1番ちゃんも今回は飲んでくれました。
3番ちゃんは、相変わらずおいしそうに飲んでくれます。

そうやって、夕方まで、何度かミルクタイムを終え、
体重測定。

138→136
131→127
137→143
131→123
129→127

ミルクをふんだんにのんだ3番ちゃん以外は
減少してます。

ちょっと心配なのが4番ちゃん。

次からは、4番ちゃんを優先して、
お乳をすわせてあげました。
吸うちからはあるので気をつけたら大丈夫だと思います。

また、今日体重が減るのは問題ないそうです。
明日からが体重増加の始まりです。
哺乳瓶を咥えさせるいい方法ないかなあ。

しかし、毎回哺乳瓶の煮沸消毒がめんどうくさいね~。
頼むから飲んでくれ・・・。

そうそう、昨日助産婦の中腰姿勢で、
今日は、ふとももあたりが筋肉痛です。
ここちよい痛さだね。

2010年5月9日の日曜夕方、

旦那に、この温度計どうもうまく測れないわと、
け○おんくんを使って体温を測定してみた。
足の付け根ではかっているので、
いつもは、37.9くらい。

でも、このときは、37.3度。

なんでこんなにばらつくんやと、
体温計のせいにしてました。

でも、その晩は、夜中じゅう,
寝る場所が定まらず、
うろうろしっぱなし。

おかげで10日朝は、寝不足で、
別の部屋で寝ていた旦那に起されるまで寝てました。

あわてて朝ごはんの支度。

ちろちびは、お肉のトッピングだけ食べて、終了。
野菜も残すなんて・・・(ほんとは何も食べないんですって)

9時15分、うんちがチョット緩めの次に、
黒と緑の混じった軟便が少し出した後、
お気に入りのクッションの上に寝そべっていました。

うそ? ま、用意しとけばいいかと、
ハサミと糸を煮沸消毒。
ガーゼも用意して、これでよし。

もうそろそろ、レントゲンしにいかなきゃね~と、
鞄やら、診察券やらを用意してたら、

9時53分頃から下半身にぐぐっと波打つ動作と、足をつっぱる動作。
5,6回そんな動作。


あれ、これ陣痛?

病院へ電話して、レントゲンに行こうとしたら、あんなこんなで~
と説明してる途中に

10時10分緑色の袋がするりと出てきて、

私:”どうしたらいいんですか~、出て来る出てくる”
病:”膜を破って手伝ってあげてください”
と言ってる間に、一瞬にして、すべて食べつくし、へその緒まで
ちぎっちゃいました。

ちゃんとなめてへその緒からの出血もなく、
そこで様子見てくださいと電話を終え、

ちろちびは、

子供の体を舐めてきれいにし終わったかと思ったら、




10時32分また力みはじめ、10時44分、同じようにぽろっと出産。
またまた、胎盤はいっしゅんで消えていきました。

つぎは、11時10分、陣痛あった?っていうくらい、
めを離しているすきに、いきなり出始め、
膜は破れて、子供は大丈夫な状態なんだけど、
でも、胎盤が残って、へその緒が切れてません。

また病院に電話をかけると、ゆっくり引き出してくださいとのこと。

慎重に引き出すと、いきなり、それも完食。へその緒が切れすぎて、
出血が30分ほど続いてたけど、一生懸命舐めて止血成功。

なんとなく、落ち着いたみたいなので、
子供をちろちびへ戻す。

ちろちびののお腹を触ると、だらんとした皮の向こうに
手のひらの入るまあるいものが2つ・・・・
あと2匹・・・(汗
レントゲン撮ってなかったので、ここで、初めて、
何匹だったか判明。

ここまでの間は、ご近所のプー子ママさんにお手伝いいただき、
子供の体温が下がらないよう見ていていただきました。

はーやさんが来れるということで、
プー子ママと交代。

ここでも、病院へ電話して、

12時50分陣痛がはじまりそうで、座り込むを繰り返したので、
はーやさんとおしゃべりしてたら・・・
13時20分、見たら、もう、生まれてた・・・わはっは。

でも、3子といっしょで、胎盤を引っ張り出し、今度は
胎盤は廃棄、へその緒は長めに切ると、ちろちびがあとは、
長さ調整をしてくれました。
一生懸命舐めて、子供を取り上げると、
産室から、横に置いてたクレートに入っていったので、
クレートの蓋をあけたりで、ばたばた。
そうこうしてるうち、

14時陣痛?
まもなく、股を一生懸命なめてるから見てみると、
もう、生まれてました。
この子も、4子と同じでした。

重さは(g)、

138
131
137
131
129

と、ほぼ一緒。
すんばらしい。

性別は?
まだ分かりません。
14日に断尾しにいきますのでそのとき分かります。


そして、お産後、
ちろちびお疲れ様。
ちょっと休憩のつもりが・・・・
産室の子供をちらっと見ただけで、産室に入ろうとしません!
育児放棄か!
またまた病院へ電話。
むりやり寝かせてこどもに乳を吸わせてくださいとのこと。
吸わせていると、母性が生まれてくるということでした。



はーやさんと2人がかりで、ちょっとガウガウの
ちろちび押さえつけて、お腹に子供を入れると、
最初は、子供をにらみつけてたんですが、
だんだん落ち着いて成功。
だけど、まだお腹がすいていたことも、気が立っていたこともあって

戸の開く音とかに敏感に反応。
そのたんびにがうらないかと、
まったく目が離せない状態でした。
はーやさんに見てていただき、
わたしは、病院へ、哺乳瓶と、ちろちびの産後の適切な缶詰を
もらいにいき、断尾の日取りを決めてきました。


旦那が帰ってきたのでやっと、はーやさん
帰ることができました。
ありがとうございました。

続く。




プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
