Archive
いぬいぬじゃなく、ぬいぬい。

去年、ふりふりキャミソールを作って力尽きたかあちゃん。

皆さんのブログを見て、やっと作る気になりましたよ~。

でも、冬服ちゃんと作ったの初めて。

また力入りすぎて、これでおわっちゃいそ。

ぼっさぼさやん。





ちろちび頭ぼっさぼさ~。

なんかちくちく。



で、ポケットはちびっとゆがんでるし、スカートは横が長すぎ。
んんんん、改良の余地ありね。
ま、いいか。

服着て、なにこれ~なんて、行動しないけど、おぱんつはかせると、
なにこれ~脱ぎたいよ~って、逃げ回ります。
・・・このときも最初は逃げまくり。
着心地だめだめ?

先日、くくるん日記のくくるママさんから、

くくるママ作、マグカップです。


マグカップが送られてきました。
(名古屋じゃけん、味噌も・・・)

これ・・・去年ママさんの
くくるくんの2歳お誕生日記念企画で
見事GETした商品なんです。

ママさん、去年は災難続き&ハードな日々で
たいへんだったんです。
だけど、それを乗り越え、
こんな可愛いマグカップを作って、
送ってくださいました。
嬉しさもひとしお~~~。

裏には、今も、ベビーフェイスのかわいいくくるくん。

くくるくん、ちゅき!

チュッて・・・
あら、さっそく浮気?
(熟女ですから・・・・(爆・・・(汗・・・



どーも

ありがとう



ありがとうございます。

ございました~。

28日。スキーは、もう、(多分)終了なかあちゃん。
散歩がてらに、大阪マルシェという市が天満宮で開催されてたので、行って見ました。
入り口横の、天満天神繁盛亭

繁盛亭

記念撮影。

はるだんじ~


朝市は、中ノ島がメインなので、混んでませんでした。

てんまんぐーとうちゃく


朝から日本酒の試飲をして、試食して・・・バクバク・・・
ちゃんと、おみかんとか、まめもちとか、納豆とか
かいましたよ~。




この日は、桜ノ宮公園で、
桜の植樹3000本達成記念イベント

をやってて、
田中まきこさんのお話やら、安藤忠雄さんのお話
聞けたんですが、抽選会だけ参加。
見事末当のE賞当たり。

出演者は、安藤さん。

商品は、先日見に言った絵画の庭のチケット2枚
と、なぜか、テープ式ののり。
お金払って見たのに~~~~。
もう1回いくほど興味のあるものじゃなかったんだよな~。

桜ノ宮公園って、川沿いに桜がうわってるけど、
全部で4800本、大阪城は、4300本なんだって。

大川沿いの桜


こんなに多いとはびっくりです。
大阪京都って、桜の名所がいっぱいあるけど、
1000本どまり。

でもでも、本数じゃなく、それぞれに風景がちがってて、
味があって、どこも素敵なんですよね。

桜とちろちび

おべんともってあちこちいきたいな~。




そして、もうひとつ、春のお味。

先日の山椒の木が新芽がどんどん出てきてたので、
早速、木の芽和えを作ってみました。

収穫ですよ


自給自足か!

山椒入れすぎて、食べたあと、舌がしびれるぞ。
入れすぎに注意しましょう~
雨が上がったので、畑を見にいきました。
15cmほど伸びたチューリップが花を咲かせました。

咲いた咲いたチューリップ

早すぎない?
でも、とてもきれいな形をしてました。

山椒も、

山椒の葉が食べごろ。



葉がぴかぴかで、とても柔らかそう。
摘むと、すぐへんなりしてしまうので、何に使うか、
しっかり考えてから、また来ましょう。

ぼけの花が今満開。

ぼけの花が満開です。



先日、

めじろとぼけ

目白が遊びにきてました。


ぷー子ちゃん、元気かな?と覗いてみると、

ぷー子ちゃんスヌーピーにされちゃった。


あら、スヌーピーになってやんの。

かわいいよ~。めちゃ似合ってます。
スキーが終わって、
お家モードになったかあちゃん。
寒いけど、今日は久々に晴れ間が見えたから、
コーナンまでお散歩へ。

テレビ用のLANケーブルを買いにいきました。


リモコン台に丁度いいや。

良い高さ。



アクトビラを使ってみたくて。

アクトビラのボタン。



あら、ケーブル繋ぐだけで、簡単に見れるのね。
無料分は。
でも、無料って、予告編とか、1話分だけとかね。
とりあえず、
昔懐かし、”りぼんの騎士”第1話と、探偵ポワロを視聴。

こんなん見だしたら、何にもできなくなりそうね。

ちろちびがお昼ねしている間に、

萌なおてて~


ちょっとづつ見て行きましょう。
ツタヤオンラインとどっちがいいのかな?



ねむねむ
(まだ見てるの~)

あらちろちゃん、眠たそうじゃない。
いいのよ~起きなくて。

・・・お願い寝てて。




世間は春を待ってます。
黄砂が時折降ってきてますが、
これがスキー場に降ると、雪は、黄色く、
板はまったく滑らなくなる。

3月20日土曜は、ピーカンだったのに、この状態のため、
最悪だったそうです。

私たちは、土曜の夜、いつもの美鈴荘に到着。
気温10度とたかく、着いて暫くすると、
雷付きの大雨になり、明日はゆっくりしましょうか・・・

21日、朝、雨は上がり、風はあるものの、
リフトの運行には支障なし。
前日が悪かったのも関わらず、
今日は3連休のため、賑わってます。

やまぼうしは席がありませ~ん


カバ仲間もわんさか集まってました。

そのうち、小雪が吹雪きになり、

猛吹雪。


どんどん気温が下がり、
バーンも滑りやすくなりました。
身体も冷えたところで、お仕舞い。

お宿に帰り、楽しく滑れたことにかんぱ~い。
食事のあと、ゆっくりお風呂で体を休め、


さて、これから、


また宴会・・・
ひえすぎ~
(冷蔵庫最強にしてたら、凍ってしまいました・・・)


日は変わり、22日は晴天なり。
晴れた日はお決まりのショット。


昨日の吹雪が

かもしかの上で。


こんなステキな日をプレゼントしてくれました。

リフトが動き出す前から到着。

晴天。


気温も低く、1日良い雪を楽しめました。

昼食は三本滝で、カバ仲間が集合。

さんぞくバーガーが登場しました。

山賊バーガーの子分です。



どこかのチームが仮装大会をやってて、

さんぞくっくを先頭にトレイン。

到着後、

さんぞくっくだ~


表彰式が行われてました。

楽しい連休でした~。


帰り道は、渋滞情報の嵐でした。ぐすん。
暖かかったり、寒かったり、オマケに梅雨を思わせるほどの
雨の日続き。

冬の間、少しづつ消費してた、ベランダの小松菜。
花が咲きました。

小松菜の花



ついでにコカブも。

こかぶの花


去年、コガネムシの幼虫に根をやられ、
全滅しかけたいちごたち。小ぶりだけど、

いちごの花


花をつけました。


春が来てます。
虫がつくから、これからは、葉ものはもう、終わり。
大根も引っこ抜いて、畑の整理しなきゃ。
なんか、収穫が少ないから、ずっと雑草抜きしかしてないような・・・

(写真は3月17日朝撮影)
大阪は、茨木市に昔から、三府寿司というお店があって、

いつのころからか、店舗数を増やし、100円じゃない
回転すしや”新鮮や”というのをやってます。


時々、お得な、スクラッチの金券をくれたしてますが、

今回は、アンケートにご記入の方に、

”すしキャンディー”

プレゼント。

えびやら、たまご、トロなんてのも色々あって、

すしキャンディー

これは、巻き寿司。
お味がすしだったら、たまらんけどね。
さかのぼって、14日のこと。

旦那は、エセ釣り師なの。
だってね、ずーっと釣りしてるのに、お船に酔っちゃうんだ。

それに、お魚さんとの出会いも少なくて、
いつも、高級魚を食べることになっちゃうチロル家。


でも、久しぶりのヒットでした。


久しぶりの大漁~


ガシラ十数匹と、色々。
大漁だ~い。



45cmのヒラメも。

1.6Kgのヒラメだよ


オコゼも2匹。

オコゼだじょ~



日本海から旦那旦那が帰ってきたのは夜8時。

そこから、私の戦いが始まったわけで・・・・

今夜のお刺身は、ヒラメとオコゼ。
オコゼの頭でお味噌汁。

でかい分だけ大変大変!



あとは、冷凍保存するために、
分解作業の始まりです。

素手では、血だらけ確実なので、ゴム手袋を。
それでも数箇所、ぶすりとやられました。

おまけで、餌用のいわしを下処理して、煮付けて。

終わったのは、夜中の1時。

1週間はお魚三昧です。

もちろんちろちびも。
ごはんが終わって、
いつものコーナンハイブリットなんちゃら(歯磨きガム)を
食べようとしていたちろちび。

床に落ちたそれを、咥えようとしたら、
どんどん押して、

流しの下へ。

丁度、5mmほど、隙間があって、
そこに入っていってしまいました。

はいっちゃたよ~


かーちゃんも、とーちゃんも、ありゃりゃ。


取ってよ~と、わんわん、ほりほり。

とって~とって~


それ、もう、取れないから。
ほら、もう1枚あげるよ。

・・・

暫くしたら、またほりほり。

ほりほりほりほり



あとであげた新しいのは、ほったらかして、
なぜ、そんなに執着するのかね??

食べ物を大切にしてる?
単に気になるだけ?
どっち?
3月12日金曜と、13日土曜に交配した、ちろちび。

その後は、意外と、なにも無かったように、遊んだり、
追いかけゴッコをしたり。

でも、日曜、月曜と、

ぼーとしてたかと思ったら、
突然、お股掃除をするそぶり。

仕事を終えた、
セントくんのお顔をしたおたまじゃくしが
帰ってきたのかと・・・(定かではありませんが)



今日16日は、めずらしく、

ねむねむ


クレートの中で、お昼まで
お寝んねでした。

昨日から婿入りしたセントくん。

朝準備運動がてら、一度ちろちびとご挨拶。

母一人では、助けてあげられないと分かっていたので、
午後から、はーやさんが来られるのを待ちました。


さっそくスタ~ト。
チロルちゃ~ん、ねーねー

・・・やっぱ昨日と一緒ね。
ご休憩。

今日のお土産は、茶屋まんじゅう本舗のおまんじゅう を持ってきてくれました。
なにそれ!

この価格でこのお味!


うまいよ~。これで1つ10円なんて、珍しくて、嬉しいお土産です。

いっぷくしたら、


さあ、がんばって。

・・・

さあさあ、がんばって。

あら、 ”短いのかしら・・・”

昨日の”へた!”に続く、ショックな言葉。


時間も押し迫り、気を取り直して、最後のチャンス。


・・・

よし!いいぞ!

その瞬間、私が、ちろちびが動かないように押さえ、
はーやさんが、セントくんの腰をもちあげ、落ちないように。

昨日ここで、ちろちびが、急にくねりだしたので、
グッと押さえて。

はーやさんがずっと支えてた、
セントくんが、静かになったので、
下ろしてみたら、

どうにか、合体成功。

はーやさん、グッジョブ!

合体!


でも、セントくん、やっぱり、足が地についてないのよね。


そのせいか、ほんとは、20分ほどこの状態をたもたなければ
いけないのに、5分で離れてしまいました。

結果はどうか分かりません。
とりあえず、うまくいったかどうかは、暫くたたなければ
分かりません。

ちろちびは、この後、激しく動き回り、

元気なちろちび。

そして、
平静を取り戻しました。
でも、セントくん、途中下車したので、
途方にくれてました。

哀愁漂うセントくん。



お疲れ様。

予定では、もう1日あったのですが、
わたしも精神的に疲れてしまい、運に任せることにして、
セントくんも、お帰り頂きました。

ちろちびも、ご飯がおわり、すぐお寝んね。
良い夢みてね。


はーやさん、セントくん、お疲れ様でした。
今日は、お客様がきております。

セントで~す。


以前から何度かおデートをさせていただいてた、
ヨーキー セントチヒロ&ソウスケもみーんな好き日記
はーやさんにつれられて、
セントくんがお婿さんとして、来てくださいました。

前回のデートでは、目線を一度も合わせることの無かった
この2わん。

果たして相性は、大丈夫???
と会わせたとたん、親同士、挨拶している暇なく、
絡み合う2わん。

ごあいさつ~


うまくいってね~と、見ていると、
3.5Kgのちろちびに1.8Kgのセントくん、
足がぁ・・・足が・・・とどかん!

しかも、焦るセントくん。

ちろちびの足とお腹の付け根にアタックしたり、
なにを血迷ったか、首に絡みついたり。

余りにも、息があがって
セントくん・・・だだいじょうぶ?
てことで、休憩を入れて、数回アタックしてもらいました。

少しづつ、的(?)に当たりはじめたんだけど、
やっぱりだめ。

ちろちびは、ずっと、静かにまってたのよね。


その冷静さを見てた、母は、思わず一言。


”セントくん、へた!”



あああ、わんこでよかったね~。


ダメだしで、最後に母2人で声を合わせて、



”セントくん、へた!”
とまた言ってしまった。



タイムアウトで、はーやさんがお帰りになった後、
また、挑戦。
なんかね、最初より、2わんで遊ぶようになったの。
セントくん潰されそうだけど、うまく遊んでます。



1回だけ、うまく合体したものの、
急にちろちびが大きくこしを振り、
離れてしまいました。


セントくん、痛くなかった??

この後、ちろちびが、セントくんの柵にむかって、
くんくん言うから、



入れてあげたら、




セントくんの残した、かりかり目掛けて、突進。

かりかりを取り上げたら、セントくんには目もくれず、
ちろちびは、もう、いやよんと、逃げちゃった。



お疲れ様。

今は静かに2わんともお寝んねしてます。

セントくん、がんばれ!
冷たい雨が続いているけど、ちょっと雨がやんだので、
畑に行ってみました。

3月2日にふきのとうがきれいな形をしてたけど、

ふきのとう

(3月2日)


今日見たら、
のびたふきのとう

(3月10日)

のびきってしまって、ました。


でも、これを、市販のきれいな花と飾ると、
綺麗なんです。
あ、花がないわ。

山椒も芽がのびはじめてます。

山椒です。


今年の大根は生育がめちゃ悪いです。

貧弱な大根・・・細根だねこりゃ。


今頃大きくなってきてるようだけど、
きっと、とうも立ってるかも。


チューリップだよ。


チューリップも一生懸命伸びてる最中。
楽しみです。

去年、毛虫やら、つたの雑草で、咲きの悪かった、ボケの花。

ボケとつっこみ?なわけないやろ!



駆除したら、また元気に蕾をいっぱいつけてくれてます。


うちは、2人+1わんだけど、テレビは3台。
リビング、台所、寝室。
この中で一番使うのは、台所の、ちっちゃいテレビ。

寝室のテレビは、88年製。

ちゃんとうごいてます。

ちょっと色が焼けてる部分があるけど、
なんの問題も無かったのよね。

リビングのテレビも、90年製。
これも、なんともありません。

でも、先日のこれ

ぎょうさん買うたろう!


と、エコポイント。
使わななんか、ソンかも。と悩んだ末、
寝室のテレビとおさらばすることに。
選んだのは、これ。

これなにぃ?


37インチ。Woooどす。
価○.comで調べ上げ、交渉の末、同じくらいの値段で購入。
エコP17000と、こうたろう券の7500円
分浮いて、得した気分~。

えへへ~


ちろちびもご満悦。

この地域ツインタワーの電波障害の関係で、ケーブルが引かれてて、
繋いだだけで、チデジはOK.
アクトビラも繋げられるとな。わくわく。

とりあえず、これをリビングに設置。
あら、思ったより、デカイわ。


でもって、リビングのブラウン管を
寝室に移動。




落ち着いたところで、お散歩いこね。
久々のいい天気。
でも気温は、8度と、肌寒いから、セーターで。

お手紙あちこち。お返事あちこち。
ついでにいっぱい砂かけて

お砂大盛り!


・・・かけすぎ。



で、フリーダムなちろちび。
ノーリードは、滑り台の踊り場のみ。

ちかれました(汗


あら、珍しくお座りしてくれるの。
久しぶりでたのしかったかな?



夜、あれやこれやとテレビのリモコンを
触っては、

これどうやってでててきたんや?

元の画面にもどされへんわ~!


と、文明と戯れるチロル家でした。

でも、一番みるのは、やっぱり台所だわ。
昨日、友達は、うちへなだれ込み、明日に備えて、
お寝んね(撃沈)。

3月3日は、朝からお出かけ。
でも、撃沈され、なかなか浮上できなかった、お友達。
ちょっと出遅れちゃった。

行った先は、大阪の中心にある、靭(うつぼ)公園。

オーマイキーか!


なに、このオブジェ。
”オーマイキー”思い出しちゃった。

数体置いてありました。

夜きっと、きっと、不気味。

目的は、パン屋さん。
”ブランジュリ竹内”

おおお~美味しい!


2階にレストランもあり、パンに合った、
ランチをだしてくれるそうなんだけど、

満席だったので(おそかったし~、オマケに
住所が違って(これは彼女のせいではありません)、
探しちゃったよ~)

残りわずかだったけど、どうにか、美味しいものを
ゲットできました。

公園で、きもち~い天気の下、半分こっこしながら
色々食べたんだけど、どれも、具がぎっしりで、

美味しいすぎ。
具材がパン生地とダンスしてるってかんじのパンです。

満腹の後は、近所の科学技術センターをちょいと覗いた後、

北へあがり、

科学館です。


科学館へ。

プラネタのスクリーンで映画も。

数年ぶりにプラネタリウムを見ました。

解説のおじさん、
眠れ眠れというような静かな語りで、

思うツボ。
200円分くらい寝てしまったわよ。

でも、この空間大好きです。

そして、その前にある、国際美術館。

地下にある美術館です。


若いアーティストの作品がずらり。

かわいいものやら、なぐりがき斬新なものやら、

ほとんどわけわかりませんですた。

ま、いいか。



良く歩いた楽し~い1日だったね。

ちゃんと、お雛様は忘れてないわよ~。


決して手抜きではありません・・・。ウソ。


ちろちびには、この苺と、きゅうり巻きの
きゅうりをかりかりにトッピング。

ぬすっとでもいいから、元気に育ってね。

いや、ぬすっとはほどほどに。


久しぶりにお友達と(+旦那も)、京橋で飲むことに。
珍しく仕事をしてたけど、きりがついたので、
出かけていった先は、

サラリーマンのオアシス。

串カツ屋。

駅前の”まつい”

1Fはカウンターだけで、おっさんたちがぎゅーぎゅーに
肩を並べて食べてるけど、
2Fには、椅子完備!と看板に書かれてたとおり
椅子付きのカウンターがありました。

名物ドテ焼きから、


お疲れ様~!

焼き鳥、
串カツ、


私もおっさん化してる?


いいねえ~。
キャベツも
2度づけ禁止だよ~。

お腹も落ち着いたところで、

串カツ屋の次は
ワインが沢山置いてあるお店。”Sava”
食材もおされ。・・・ギャップありすぎ。

生ハムうまうま~




お店の男の子もきちんとしてて、
とてもいい感じのお店でした。
また行ってみたいお店だわ。


27日11時30分到着。
5時間で到着。
今回東海北陸道周りは、道路は乾燥してて
楽で、速かったね。
明日はいい天気か!

今日のお宿は、テンガロンハット。
いつもの美鈴荘は、満室で、
テンガロンも、中2階の予備室。
別名、しもべ部屋。

早速、お友達と、遭遇。宴会突入。


2時には就寝したものの、朝方まだ暗いうちに
ふと、目が覚め、
部屋にある、三角の大きな窓から
前面の道路が見えるのだけど、

???あ、・・・・あめ・・・・
しかも。
結構降ってるじゃん!

見なかったことにして、
布団にもぐりこんで、もうひと寝入り。

7時に起きたら、
あの雨は、夜明けの冷え込みとともに、雪に変わって
10cmほど積もってました~。

テンガロンのボリューム満点のプレートと、

テンガロンの朝ごはん



ママさん手作りの色んなパン。
ふんわふわでおいしい~

ママさん手作りの出来立てパン


しっかりたいらげ、さあ、出発。


雪はふるし、ガスって視界がちょっと悪いけど、
一番奥のカモシカまで、上がり、まあまあの雪質で
遊んでました。

ガスってます。

昼までには、ガスも消え、
遭遇のお友達と。


青空が出て、いい天気に。

晴れてきました。


空気は冷えてきたけど、きょうは、思ったより、
人が多くて、ざくざくな部分が、
あちこちに溜まり、
足にかなり負担が。

3時には、疲れが出てきたので、
上がり、お風呂へGO!

帰りは、高山周りで、東海北陸道を使うも、
ひるがの高原PAで食事をしている間に
渋滞、渋滞、渋滞の情報がいっぱい。

いつもより、1時間ほどオーバーして、到着。
雪はもう、春雪でしたが、朝の雪のおかげで
楽しめました。

既に筋肉痛が始まった。んんん~まだ若いぞ!

携帯で撮ってます。・・・未だにmovaで35万画素。
カメラなんで忘れるかな~。

プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
