Archive
遊びつかれて、おネンネを始めたちろちび。
ただ今熟睡中・・・




これ熟睡しております。しっかり目を開けて。
だって、足は痙攣してるし、
このあと、瞳が下のほうへずれて、白目が現れるわ。


(夏の夜、部屋を暗くして見てください。)



こんな感じできもちよ~くおネンネ。

ちろちび、近頃遊んで攻撃復活ですが、相変わらず、青いタオルちゃんが大好き。
一人で絡み付いてあそんでおります。





普段やってくれないへそ天も完璧。・・・・へそ?


かみなり様におへそとられたかもって、心配してましたが、

わんこのおへその位置、ここです。




ここにおへそがあるんですよ~。

こーんな形で毛は、かるく渦を巻いてます。



ちろちびはっきりここにあります。
7月24、25日は、大阪の天神祭りです。
クライマックスは、
大川沿いに行われる、船渡行と、花火。

花火には時間がまだ早いので、船渡行を見に行きましょう。

ちろちびも、浴衣にきがえてね。




頭もピンを止めて現代っ子風に。




午前中に雨が降って、足元べっちゃなところもあったけど、わんさか人が集まってました。



わー、おふねだ~

屋台もでてて、缶ビール1つ500円って高すぎじゃない??
私らは、おうちに帰ってから呑むので、関係ないけど。



今年も船の上でお能をやってたり、いっぱいの船がいったりきたり。


こんちきちんとお囃子が響いております。



毎年やってるんですが、おうちの前から、丁度花火が見えるんですよ。



真下でみるのとは、迫力がちがうんですが、


ほとんど、こちらが目的ですから。



でも、ちろちび、ド~ンと鳴るたびに、腕にしがみつくの。
かわいいよ~。



花火終了後は、おうちの中で、またおしゃべりが続き、皆さん、お泊りです。


ご夫婦で、就寝中。




まったく同じかっこで寝てるんですよ。
足指の角度までいっしょ。
仲いいわ~。ププ・・・
水曜・・・(日食をテレビで見た後)に、川向こうの迎賓館というわんこ専用ビルにいってきました。

下見には、何度かいって、パピーパーティーに参加もしたところですが、

屋上にドッグランがありメンバーになったら平日は、無料で使わせてもらえるということで、
行ってきました。

前回の初ドッグランと一緒で、かあちゃん暫くは、ジョーロと消臭剤もって走り回り。

煙もでない状態でも、なお、マーキングしようとするちろちび。
あんた女の子だよ。(涙

貸切状態だったので、ちょっと寂しかったけど、
ボールあそびをしようと

いくよ~





同じ方向に行くも、




とほほな結果。



トリーツを買ってきて、

呼び戻しや、待ての練習しました。
5ケくらいでトリーツもあきたり・・・とほほX2

とりあえず、暇が出来たら行ってみます。

明日金曜、ここのブログでその日のおこちゃまアップするそうです。
ちろちびでるそうです。


季節なお話。

おうちでとれてるゴーヤ(市販の1/3の大きさ)は、2人分にぴったり。
ゴーヤといえば、チャンプルー。

でもね、メインがゴーヤだけで美味しい食べ方発見しました。





作り方。
中綿をとって、塩を3~5分ほどまぶして、
その間にお湯をわかして、そのまま投入。

1分ほどゆがいて、水で冷やして、

絞って。

味付けは、

柑橘もの(ゆず、レモンなど汁、皮を入れる)
ゴマ(多目)、
ごはんのふりかけのゆかり、

これだけ。でも、必須。

ゴーヤチャンプルーを食べてくれない旦那が食べてくれました。
万能調味料、ゆかり・・・恐るべし!!!
もう、ぼさこちゃんです。
角が惜しくて、そのままにしてたら、結んだ下のほうが、もつれ放題
ブラッシングしたけど、ゴソッと抜けてしまいました。でも、毛の量は少なくないので、大丈夫。(ホ~)

ヒート終了から1ヶ月。やっと、遊んで攻撃が復活して、



たのしいやら、ちょっとは一人で遊んでてよ~やら。


私も、今月は暇が出来、ぬいぬいしてました。

プー子ママにはお見せした白いキャミワンピ。
バルーンになあれと念じたものの、収集がつかなくて、
ギリシャ神話の洋服になっちゃいました。
ちと大きすぎな上、洗ったらしわしわになっちゃって、
もう一度、振り出し(縫い直し)待ちになってしまったけど、とりあえず記念撮影。




で、今日は、雨模様、お外にでれないし、
先日買った裁縫用小物、沢山あるから・・・(汗

先日日焼け止めを買ったら付いてたタオルを使って、作ってみました。

型紙が一緒なので、原型はみんな一緒。
テープなどで、雰囲気変えてみました。



見た目には、良い感じなんだけどなあ。・・・・

でもね、タオルが景品ダケあって、めちゃ貧相・・ぺらぺら・・・

テーブルにひょいと置いてたら、台フキと間違えそうです。
梅雨明けしてない大阪。
でも、良い天気で、暑いのなんのって。
ちろちびも、顎下カットで、切り抜けてきたけど。
お腹に毛玉、みみの無駄毛ぼーぼー、で、かなりぼっさ。





カットに行きました。

やっとすっきりしたね。




なぜか、ちょんちょこりんに、角が生えてます。
今回は、丸顔がすきなんです~と、言って、ちろちびってわかるくらいの
カットにしてもらいました。

でも、あれやこれやと注文しようと、書いた紙を持っていくの忘れて、
口頭でいったもんだから、

伸ばしてた、シッポの毛、カットされちゃった。とほほ・・・

うんpがつかないからいいか。

天満橋の松坂屋だったビルに、ダイソーさんが入ったと聞き偵察に。
めちゃ広いです。うろうろと、1時間以上いたわ。

買ったものというと、これだけ。








・・・わんこ柄ばっか。
100円だけど、かなりかわいいと思います。
ベランダのきゅうりがうどんこ病にやられて収穫が激減の今日このごろ。
どうにか、畑とあわせてきゅうりを買わずに生活してます。

トマトが今週から食べれるようになりました。




皮がうすく、おいしいわ。

シソは、しらんまになんか(多分、蛾)の幼虫が先端の柔らかいところに住み着いてます。
終わりなき戦いか。

そして、先日ぷー子ママから頂いたおナス、




こんなにつやつやしてましたが、

こんなんになっちゃいました。





瀕死。

うちは、晩御飯に米は、でません。そのかわり麦がでます。
・・・ビールですが。

で、ごはんの時に1本か2本飲んで、その後、予定がなければ、
TVをみたり、PC触って過ごすのですが、
そのとき焼酎をちびちびします。

どんだけ飲んでるか、自分でも、考えずに飲んでたんで、
飲み始めの日付を書いて、飲んでみました。

さて、正解は次のどれでしょう。

サイズは、1升ビン
私一人でだよ。


1.1週間
2.2週間
3.3週間
4.4週間

正解はあとにして。

今日は、久しぶりに見損ねたぽにょが見たくて、
DVDを借りにいったら、カードが半年前に切れてて
代わりのカードきませんでしたか?と。

カード会社に問い合わせてくださいと。

結局、更新も出来ず、DVDを借りることもできず、いま?

どーでもいいTVを見ながら、ちろちびにちょっかい出してます。
もちろん、ちびりちびりしながら。

正解は、2番。2週間でした。

前々から、布とか、テープとか、かわいい物があったら買ってたけど、型紙がうまく作れず、
やる気はあるものの、腰があがらず、もんもんとしてたところに、


バンバンお洋服を作ってらっしゃって、
私も、やっとやる気になったわけで。

でも、こぶたさん7月7日にネットでショップ、【犬の服☆R's☆hand made byこぶた 】
を始められるんです。
どうりで、次から次に可愛いお洋服を作ってらっしゃったのね。

ちろちび、夏のお散歩の日よけ、ごみよけに、キャミソールがあんまりなくって、
作ろうとおもったんだけど、
その前に、練習で、多少失敗しても大丈夫なように、
伸び縮みする子供服で作ってみました。

子供服って、意外と安いんですね。いろんなプリントがあって、楽しいです。


端っこの処理、ジグザグでやったので、見れたもんじゃありません。
ただでさえ、真っ直ぐもあやういのに、曲線部分、縫い目も曲線(爆

とにかく、テープでごまかしちゃえ!
袖も、長さが丁度よかったので、再利用。

で、出来たのがこれ。



     ちろちびもよれよれ・・・

この位置から、ぱっと見た目には、いいので、近くではお見せできません。

1日1着のペースです。




そして、キャミソール型に入るのですが、

型紙にあわせたつもりが、伸び縮みしない生地では、ちいさすぎ。

長さは足りないは、肩紐の位置がへんでやり直すし、出来たと思って

着たら脱がせられなくなり、かたの部分を切って、脱出させました。(涙

で、型紙から作り直し。

肩紐は結ぶタイプに変更。

1日かかって、どうにか、出来上がり。


服を手にしたとたん、・・・・・・逃げるな!


追い詰めてどうにか確保。





観念したのか呆れ顔で、見上げてくれました。

また作ってあげるね~。




な・・なに、その沈黙は。
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
