Archive
パソコンに向かってると、必ずじゃましにくるちろちび。

寝とけ。

といっても、遊びモードにスイッチ入っちゃったら、遊ぶまでまとわりつくんだもんね。
膝に乗せたら、




顔をキーボードに乗せて打てなくしてしまう。
わかったよー。遊びましょ。

1時間ほど・・・そう、1時間くらい遊ばなきゃ、気がすまないんだよね。
で、気が済んだら、またまた





あ、疲れたから、寝るわ。
勝手なやつめ。



毎日わんこに時間をとられるけれど、いつか遊ぶ時間が減ってしまったら、きっと寂しいだろうな。

遊んでいるときの、ちろちびの笑顔、ちろちびの寝顔、肉球のにおい。・・・etc.


私に、"幸せな時間"をプレゼントしてくれることが、ちろちびのお仕事なのね。
去年大量に伸びたランナーをプランターに植えた苺。
苺の肥料もちゃんとやって、がんばった甲斐がありました。




過去に何度も苺の苗を育てては枯らし(育ってないって)、
生まれて初めて大量収穫ができました。
これが5鉢分。





でもね、甘ーくなるのは最後に赤から、真っ赤になったとき。

そんなあまくなった時期を私より先に察知するのが、どこに潜んでるやら、なめちゃんなんです。

朝、きらきらねばねばを残し、甘くなった実だけを食べてどこかへ去っていく。
くそったれです。

しかたないから、すっぱめだけど、収穫してます。



他の苗を育ててるとき、見たこと無い芽がでてきてました。




可愛いので、そのままにしてると、なんと、種からできた苺です。

どうやったらできたのか、謎。無事育ちますように。・・・(汗
なぜか、ランナーもいっぱい出てきて、ベランダ苺のプランターだらけになっちゃうよ~。



他も順調に育ってます。


きゅうり




ミニトマト




あと、ゴーヤにしそ、
スイカは伸びてはいるけど、果たして実をつけられるか、まだまだ先のお話。

畑は、ただ今、ジャガイモが花を着け始め順調。



フキを取りたいけど、ミョウガが2,30cmほど伸びてきたため足をふみいれられない
ですね。




つんつんしてるのが、みょうが。

みかんの木の虫たいじもしなければ・・・おっそ~
ちろちびは良く食べて、良くだします。




朝の散歩は1時間。うんpはその間に2回。晩御飯後に1回。

その元は、これ。




野菜を茹でておいて、冷凍。毎回解凍、です。

朝はこれにカリカリ25g
夜はそれに加え、ささみのそぼろ。

けっこうな量を食べてますが、散歩に加え、家の中の運動会、かなりの運動量のせいか、
また、体重ももどりました。

久々に通販で買っちゃった、マジックブレットのお話。


トッピング用のささみのそぼろを作ります。

ささみをゆがいたものを




カップに入れて、




ちょんちょんちょんと、軽く押すと、




ハイ、出来上がり。
とっても綺麗にできます。




洗うのが簡単。汚れはこれだけ。




収納はこれだけ使うんだけど、使用してるんはこの4っつのみ。




他に何作ってるかというと、
いわしで、つみれ。骨までばっちり。
オムレツ。中身をいっしょに入れて、焼くだけ。
ドレッシング。よく混ざるわ。

えっと・・・えっと・・・

もっと、色々つくりゃいいんだけどね。(汗
ようは、ハンガー。

わんこ服、ネットで安売りのお店があり、時期はずれに来年の為に購入したり、
お気に入りの服をちろちびのお祝いに買ったり。



 
増えちゃった。

ハンガーって、あんまりついてないんで、最初は、たたんで仕舞っていたのですか、多くなってきので、
場所替えを考えました。


ハンガーは手作りしましょ。ということで、コーナンで、ビニールカバー付き針金を購入。



#14で、一巻き分の長さをぺんちでくねくね。



こんな感じでいかが?
手作りじゃの~。全部形がちがいます。

うちのこ記念日にハナオンマさんの服プレゼントだよ。



ハンガーのせいで形くずれなきゃいいけどね。

かあちゃんを信じなさい・・・自信ないけど・・・
5月2日土曜に、インテックス大阪で開かれている食博覧会に行ってきました。




これ、4年に1度なんだって。
インテックス全館使っての大々的なイベント。
入場券2000円。中で食べるには、またそれぞれにお金が要ります。

だから・・・試食がんばりました!
って、券は、頂き物。えへ。

試食してるブースは、ところどころ。でも、探して、ずずっと、手を出せば、いいぐあいに
いただけました。

お菓子が多かったかな。
試食もさることながら、
お酒の試飲のほうがすごかったですね。




気前良く、色々ついでくれるんです。

40度こえる焼酎も頂きました。感想は、ブランデーのように濃厚でした。

さて、大阪といえば、粉もん。
1館半分を使い5大陸の粉もんを、100円で1品づつ、10種類、タコスやら、ケーキやら、メンもの。




全部頂きました。2人で1000円分。おなかいっぱい。
えらいこっちゃ。他のもんがはいらんやん。

はらごなしに、歩きましょう。
大阪ガスのコーナーでは、料理対決ショーが盛大に行われ、たむけんがゲストで出演してました。



マジパンの細工の実演やら、作品。


橋下さんが大阪の紹介してます。

和菓子の実演。1枚1枚花びらを作ってできたのがこれ。




綺麗ですね。

他に、ヘルシオのコーナーで、試食体験ができました。
天ぷらの温めなおしを食べて見ました。
油がぬけて、さくさくで、ヘルシー感いっぱいの天ぷらに変身。
アスパラも、ぷりぷりに茹であがってました。
気に入っちゃった。
でも、スペースないからかえないよ~。(え、お財布の中身も・・・)

牛肉のコーナーや、マグロの解体したものやら。



どでかい食材は、圧巻。


久々にみる大阪太郎くん。




なんか、こざっぱり。
プリンとか、ストラップとか、Tシャツも売ってました。


世界ときめき館は、アジアンテイストな屋台がいっぱい。




夕方に行くと、売り尽くさなあかんものは、色々安くなってました。
らっきー。

ずっと食べ続け。お家に帰って、ちろちびが・・・




う・・・・。
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
