Archive
ベランダで育ててた、きゅうりの苗。
元気な子を寄って、畑に植えに行こうと、廊下に置いて、また3階に上がって用事をしてたら、
なんやら、がしゃんばたんと暴れている音が・・・
ちろちび、なにしてんの~と、のん気に下へ降りてみると・・・










ぎゃ~廊下が土だらけ!
な・・な・・苗が・・





写真撮ってるばあいじゃないじゃん。
苗は、半分は葉が食いちぎられてます。


ちろちびの手足洗うとお散歩の時より泥だらけ。
まして、お口の中まで泥だらけ。

もうばたばたで、
苗に急いで、土をかぶせて畑へ。
植えたけど、どうでしょね。2,3日様子見です。

今日は、ちろちび牢屋入りです。
でも、わんわんうるさいし、
かあちゃんが、牢屋に一緒に入って遊んであげます。




かあちゃんはだし・・・さっき、濡れた靴下脱ぎました。・・・泣
今日で、ちろちびがうちに来て1年がたちました。
900gのおちびちゃんが、今では破壊王、ぬすっとが板について
毎日かあちゃんを泣かせている元気いっぱいの女の子になりました。




楽しい1年をありがとう。これからも、いっぱい楽しいことしようね。

記念日なのに、相変わらず、どこでもちっこな1日で、怒られっ放しのちろちび。
なんで、どうして、クッション2つと、座布団1つに、思いっきりしてました。
勿論ラグには、怒ったあとで、ちょっとだけまたやってたし。
反抗期?
欲求不満?
でも、お散歩と、ぷー子ちゃんとのお戯れ、楽しい1日を過ごしたはず。

完璧ちっこは、いつの日でしょうか。



ゴールデンウィークが近づいてきましたが、突入前に日曜大工をやっちゃいました。
結婚記念にと、電気工具セットを頂いていたのですが、怖くて、
使う機会があまりなかったのですが、今回なぜか、やる気モード全開な気分になっちゃいました。
コーナンに材料を見に行くと、欲しかったものが、安くで売られてたので、
勢いついちゃいました。



1.82mの長さ、38mm厚で300円。20mm厚で、200円程。
安いわ~。





1つ目は、倉庫にばらばらと置かれてた、キャンプ用品やら、三脚やらを置く棚。
スノコに足をたして、3段にしました。1日かかっちゃった。


2つ目は、あのいちごの子供たちが、花をつけて、ちゃんと実もできるかな?と思い、
1段あげなければと、プランター用のげたを作りました。

4センチほどの幅の木に釘を打つのだから、たまったもんじゃありません。
40本ほど打ち込みました。腕しんどかった~。
でも、やってよかった。これで、なめくじの被害が少なくなるやろ。

そして、3つ目は、洗い場を狭くしていた食洗機の位置をさげるために
13センチほどの台を作ったんだけど、
ここに、スライド用の板を入れて、物をいれれるようにしました。
ペットボトルが入ります。

と、3日ほどかけて、せっせと、工作して、今、身体全体が筋肉痛です。
先週の土日に桜吹雪に浮かれ気分で、わんこの散歩をしてました。
モンゴルとの友好会が開催され、モンゴルの食べ物や、パオの展示、ごっつい体格のにいちゃんの、
モンゴル相撲が迫力ありました。


そしてもう1週間がたち、ソメイヨシノは、すべて散って、造幣局の八重桜の通り抜けが真っ最中。
すごい人。
大川で盆踊り大会があったり、大川に船がいっぱいでたりで、活気がありました。



この1週間なんか、いそがしかったなあ。

13日月曜は、狂犬病の予防接種。
さすがにこの日は、帰ってから、おとなしかったなあ。

15日は、チロチビ様のためにわんこ用のワックスがけ。



16日は、父の付き添いで、名古屋の長島、なばなの里へ、日帰り旅行。
ベゴニア館は、神戸の花鳥園と同じような形式。



でも、お庭はとても大きく美しく、楽しめます。






チューリップ満開で圧巻でした。
ちろちび、この日は終日実家でひとりお留守番。

居間のじゅうたんは斑点柄になってました。は~。
しかたないか。

帰宅が夕方6時、そこから、12時まで、6時間、遊んで攻撃で、私が撃沈されました。




花に埋もれた今日この頃。
そんな夢心地をぶちやぶる、
だっこをちょっと覚えたちろちび(ここまではかわいい)。

おやつの盗み食いの腕も上がりました。
鞄の中の、チョコレート、キャラメル、
テーブルの上の天ぷら。
交換条件によういしていたボーロちゃんの袋まで強奪。
これを奪い返すには、肉っけなおやつしか手はない。
知能犯め。


歯はみがこうね。

今日は、私の不注意から、知らない間に、ベランダに出てたちろちび。
お口のまわりは、土だらけ。
土食べた???(前科物)

あとで、ベランダに出て、ふと、みると・・・・で~~~
種から育ててる、ポットの、ミニトマトのはっぱが、ちぎれてたり、
やっと、1つだけ、伸び始めたゴーヤのひらいてまもない苗が
もののみごとに引きちぎられてました。(涙

でも、昨日までなにも、出てなかったきゅうりが、今日いっせいに顔をだし
、ふたばを広げだす子も。
今日1日の、成長の早さにびっくりしました。
とりあえず、今年はジャガイモと、プチトマトと、きゅうり、イチゴ、ゴーヤは
いけるかな。
今は、ふきの煮物と、さんしょで、木の芽和えができてます。
かあちゃんあそびやらで、忙しくて、身体測定が今日になっちゃった。
近頃食欲出てますという言葉をよく効きますが、例に漏れず、ががが~ん。



ボールもオイチイ~

首周り  21cmはそのまま21
胴まわり 35cmも35

胴長さ  30cm

体重   3.3Kgがぁ、ぎょぎょぎょの3.5Kgに!

肩高さ  25cm一緒だわ。

体重、3.5Kgになってしまいました。げげげ~。



この2,3週間なんとなく、後ろ足ふとももが、しっかり(おいしそう・・・)してきたんです。



ぷー子ちゃんとのかけっこ、ロングリードの走りすぎ散歩、
まっちょなちろちびに、かんぱ~い。

運転中、かあちゃんの右腕に手を乗っけて、一生懸命窓の外を見るんですが、
重いんだわ。
で、だんだん、腹の肉の上にのっかて登っていくし。・・・ダイエットしよっと。
自転車で大阪城まで、10分ほど。
でも、近所に桜の宮公園があるから、なかなかいかないんだよね。

今日は、朝TVで見て、やっと行く気になりました。

ちろちびを前籠に乗せて、やってきました。




桃園側から入ると、桃も、満開。桜との競演。




梅、桃、桜と、大阪城の春は見せてくれますね。



桜見物のつもりが、桃見物になっちゃった。


ちろちびもお花見。



お堀の小さな土手にたんぽぽがいっぱい咲いてました。



お尻2連発だよ~

てか、ちゃんとポーズとってくんないんだもん。

今日の晴天、大阪城が映えますね。


わんこ連れもいっぱい。

ご挨拶してくれた、ダックスくん、



ちろちび、顔の長さは半分なのに、胴の長さは互角でした。
綺麗な,優しい子でした。

・・・それにひきかえ、遊びをしかけるちろちび。
おこちゃま丸出しです。

1時間ほどお散歩して帰ったのですが、
お家に帰っても、疲れ知らずで、一人でボール投げては追いかけ回して、
テンション高かった~。

ちろちびのそのハイパワー電池、かあちゃんに貸してよ。
5日の日曜は、旅行前から予約してた、おなごだけで京都でランチをして来ました。
京阪で、京橋から、四条まで、だだごみの特急に乗って、京都へ到着。


あっちもこっちも人人人。

祇園の”琢磨”というお昼はランチのコースをやってるおしゃれなお店で、
女4人でわいわい食べました。

コースなので、1つ1つゆっくり出てくるので写真は無し。
味は文句無しの京料理。

帰り際、6月もやろうねと、予約をいれちゃった。むふふ。

お店の片側には、小川があって、前面ガラス張り。
サクラの枝が垂れ下がり、とても綺麗です。
その対岸で、舞妓さんの写真会が行われておりました。



お食事を終えて、花見へ。
円山公園の大木は老朽化のため、あのトレードマークだった、長い枝はなくなってました。



とても立派で好きだったので、元気になってくれるか心配です。

どこも人がいっぱいで、近代美術館で、休憩。




一番静かでしたね。・・・私らがうるさかった?

移動して、美術館の吹き抜けの地下にある喫茶店(ここも静か)で、スイーツなど頂き、



素敵な時間をすごしました。

4月に入って、美味しいものだらけ。
料理魂に火がつくか、外食魂に火がつくか!
さあ、どっち。
あそびすぎちゃって、更新がおいつきません。

4月3日札幌満喫。
今日も大晴天。


気持ちいい~~~

まずは、円山公園散策。
地下鉄の通路はこんな柄。かわゆいです。




雪の残る円山公園の木々の間の歩道を歩いていると、エゾリスが近寄ってきてくれました。



きっとエサ目当てだったんでしょう、なにも貰えないと思ったら、さっさと行ってしまいました。
シマリスもあらわれました。


円山動物園はスルーして、大倉山シャンツェへ。
なが~いエスカレーターをのぼり



リフトでジャンプ台の上まで・・・・と思ってたら、夏に向けての作業中で、リフトは休業。



今の時期、北海道は、こんなんばっかです。

隣接する、ウインタースポーツミュージアムに期待せずに入ったんですが、

これが、けっこう面白くて、スポーツの擬似体験ができるんです。



これは、ジャンプ競技の画面。タイミングを合わせてジャンプすると、飛距離がでます。

その距離におおじて、画面に出てくる選手のリアクションがかわります。

ちょっと汗をかくぐらい、遊べます。
これで1日をすごしてはもったいない。


ここから、また、円山公園方向に戻り、北海道神社へ。



目的は、六花亭の小屋。
現地情報で、ここにいけば、お茶と、お菓子がタダで食べられるということで、
行ってきました。


普段は、列が出来てるそうです。でも、閑散期。ゆっくり食べることができました。


続いてむかったのは、白い恋人パーク。



クッキーにお絵かき体験しにいきました。
作品は見せるほどのものではなかったので、写真はぼつ。
でも、すっごく楽しかったです。
館内は、チョコレートの歴史、おもちゃの博物館、お庭、からくり時計、クリオネ、など、楽しめます。

コンサドーレのグランドもあるんですね。



今日の見学は終り。

さあ、今日も、ジンギスカンを食べましょう。
先日は、生を焼いて、後付でいただきましたが、
本日は、たれ付きを食べてみたくて、
サッポロビール園に行ってみました。
4ホールからなってます。今回は、ライラック館。

レンガ造りの古くからの建物と、ガラス張りの綺麗な建物。


とっても雰囲気の良い場所でしたが、お隣にでっかいショッピングセンターが
できて、ちょっとがっくし。

メジャーなので、どうだろう~なんて思ってたら、けっこう美味しいし、



雰囲気もよかったです。醤油だれがお勧め。

良く食って、遊んで、楽しい日々でした。

4月4日
最終日は、朝から、空港移動。
おみあげは、まず、この2つ。


生キャラメルです。
花畑は有名。でも、現地では、バンビもファンが多いです。

ここで、なーんだ、というお話が。

花畑、買えない買えないといわれてますが、千歳空港内、あっちこっちで販売されてます。
ただ、メインの中央広場に、販売時間を限定して、列を作られていますが、
お菓子コーナーには、何箇所かに分かれて置いてあるため、
そっちは、列はありませんでした。

列に並んでる人かわいそう~と、横目で通りすぎちゃった。

きわめつけは、搭乗口内でも、販売してあったのよね。山積みでした。

閑散期だったから?時間がはやかったから??

他にこんなお土産もはやってます。


カルビーの商品です。
ジャガリコより、さくさくして、止まらなくなる食感。
とにかく旨い。
この2つ中身はいっしょ。じゃないの?私は一緒だと思いましたが。
ジャガビー、コンビニで売ってました。

JRタワーのヒット商品。紙石鹸。


まだもったいなくて使ってませんが、雪の結晶のかたちで綺麗です。
お湯をつけたときに変化するんですって。

しっかり、ランキング上位なお土産をGETして帰ってきた旅でした。




ミサイル打ち込まないで~と言いながら、11時に千歳を出発。
大阪は、しっかり雨でした。
朝からばたばた用意して札幌から旭山動物園に出発。


ごはんは、バスの中で、ぱんを簡単に。2時間のバスの旅。トイレ付きです。

旭川から、動物園までは、こんなバスでいっちゃいます。所要時間30分(直行バス)




冬季は、10時半開園。
今日はとってもいいお天気。気温は、5度前後だけど、きもちいいです。
春休みで、園内は、おおにぎわい。
人気はもぐもぐタイム。
お食事とともに、生態の説明、環境のお話をしてくれます。
テレビでおなじみの、アザラシやら、




しろくまくん。




猛獣などはガラス越しに、手が届きそうな場所で、ライオンがねていたり、
頭の上の網の網の上で雪豹がねていたり、
間じかで動物を見ることができました。

かわいい動物たちもいっぱい。



そして、


このやぎの子、中央の板をうまくわたってたのに、
最後で、足を滑らして、足が板をまたいだ状態に。

板でおもいっきり股間をうっちゃったんです。

みんな大笑い。
かわいそうに、すねたのか、股間がいたかったのか、影に隠れてしまいました。
動物って見てるだけで面白いですね。

4時間半かけて見ましたが、もぐもぐタイムをすべてみたいのなら、5時間いるかな。
最後に東門の展望台から、旭川の記念撮影。
遠くの山は、まだまだ雪を沢山のっけたままです。



さて、今日のお食事は、朝はパンだったので、早めのお昼。

動物園内で、
スープカリーと、カレーうどん。



オニオンがきいたスープでした。
うどんもこしがあって、美味しかったです。

それと、その日のうちに売り切れるパン屋さん。
メロンパンを買ってみました。


中しっとりふわふわ。外カリで、これもおいしかった~。

旭川では、バス待ちの間に
旭山ラーメンを。あっさりしてこしのある太麺。おいしかったよん。


札幌に戻って、晩御飯は、現地情報の、すすきの”てっちゃん”。
居酒屋だけど、注文はビールだけ。
なんせ、付きだしで、3品出て、船もりが強制的についてきます。




20種類の新鮮な海産物が山盛り。
これ、2人前で3000円ほど。
ほとんどの人は食べれません。
ちゃんと、お持ち帰りできます。
 
きょうはホテルに帰って
飲みましょう。
と思ったら、
おなかはいっぱい、足は疲れて、
只今睡魔と格闘中です。

明日は、市内で遊びます。
やってきました。ちろちびと旦那をほったらかして、
お友達と、札幌へやってきました。




歩道は乾いてますが、ゆきだまりや、畑には、雪が残ってます。
気温は5度前後。夜には息が白くなります。
この冷たさたまらんねえ~。

スキー場も近いけどこんちくしょうと思いながら、北海道あそびますよん。

大通り公園、テレビ塔がイルミネーションでとってもきれいでした。




JRタワー最上階。今日は空気が澄んでて遠くまできらきらしてました。
飲まずにはおれん。



  (↑ビール)

札幌の素敵な夜にかんぱーい。

美味しさ満載の北海道。今夜はジンギスカン。
現地のお友達情報で、トップだった、すすきのの”だるま”へ。
グッドタイミングで、座れました。
厚めのラム生肉。




漬け込みじゃない、お肉の味が堪能できる、美味しいジンギスカンでした。

今日からのおとまりは、真駒内側、アパホテルリゾート。
でっかい。




温泉が充実の綺麗なホテルです。お部屋もゆったり。
明日は、旭山動物園へ。はよ寝ましょね。
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
