Archive
膝の靭帯のばしちゃって、もうすぐ2ヶ月やっと、見た目、普通に歩けるようになりました。
でも、左右の足の筋肉の動きはぜんぜんちがうんですよね。長くかかるなあ。

お散歩の距離もだいぶ復帰しました。

桜ノ宮公園、桜の季節が来ました。
寒桜に続いて、枝垂れ桜。




ちろちび、むりやりチュッ!
そめいよしのは、まだまだです。
数本6分咲きになってるけど、ほとんどが、3分どまり。


ベランダは、去年爆発してた苺の子供たちでいっぱい。




春なのに、緑と、水菜の収穫が終わったプランターがあるだけ。
あ、ネギが生えてます。
さみし~。

気を取り直して、畑へ。




ジャガイモが3センチほど芽をだしてますが、フキが今やわらかくて美味しい季節。

お花は、ぼけの花が満開です。足元にフキの群れ。最初はフキはここには無かったのに、
年々増えてきてます。

黄色のチューリーップが先にさきました。



マンションが建ってから、水仙の咲きが悪いんですが、いつか復活してね。
じゃがいもの畑のふちに種がとんだのか、かわいい花がさいてます。

山椒もやわらかい新芽が出てます。いい香り。



畑に野獣を放すと隅っこのわけの分からない場所に突入するので、
ちろちびは、カンガルーにされてます。




明日から母がいなくなるのも知らないで・・・・(さて、どこへ・・・)
お墓参りも無事終わり、いつもは、このまま帰るんですが、今回は道後温泉へ向かいます。
ナビの示す通り、四万十川沿いに上がっていくコース。

ちゃんと対向車線があるところもあったんだけど、半分はなんじゃこりゃ~ってな道。
ナビ・・信じた私がバカなのね。

2度といかんぞ。

土佐清水からはやはり、海岸沿いに走るべきね。

宇和島より高速に乗って、松本の手前.伊予灘PA




これハートロックフェンスて言って、色々鍵に書き込んでロックしちゃうんですって。
松山市内も一望でき、夜はさぞかしロマンチックでしょうね。

だめだったら、外しにくるんやろか。


さて、道後温泉です。

市内にはチンチン電車がはしってて、こんな形の電車がはしってます。




温泉街には、足湯もあり、





浴衣のおっちゃんと記念撮影できます。





千と千尋のお風呂やさんのモデルになったこの建物。




2,3階にお風呂があると思ってたら
1階にお風呂があって、2階3階に休憩室。

2,3階は料金が上がっていきます。

きっと芋の子洗う状態だと思い、1階の神の湯浸かるだけにしました。
平日もあんな状態なんだろうか。

晩御飯は昨日と打って変わってSAのうどんでした。
ちろるも行きはなかなか眠れなかった長距離も、帰りは馴れて、爆睡しておりました。

今回のゼストの燃費20.7Km/l でした。おつかれ~。
田舎は四国。
7時間かけて、土佐清水まで。

途中、お昼ご飯は、カツオのたたき。



カツオの切り身を自分で焼いて、



切ってもらって食べるんです。
美味しかったですね。


足摺岬のテルメという国民宿舎に泊まりながらも
岬は何回も見てるので、そのままお墓へ。

途中いつもの「大漁屋」に寄って、干物などを仕入れるけど、本当のお目当ては

まんぼう。






たまたま網にかかるので、あったらラッキーとういうことで、今回手にはいりました。
身と腸と肝としょうがを切ってなべへ。


水分が出て、身がちぢんで量は半分になります。引き締まってこりこりになります。



これを甘ミソ風に煮て出来上がり。
腸はイカに似た感触。身はぷりぷり。




他にも、大阪では見られない新鮮な魚がスーパーにもいっぱい並んでいます。




海の色をした、ウルメ。
普通に売ってるグレ。

ここまで来たかいがあります。

さてさて、お墓まいりを済ませたら、今回は、観光してかえります。
続きはまた明日。
今日もまた、テーブルのブツを次から次に狙うちろちび。これだったらいいよ~と、




出したおもちゃのだるまさん。
だるまさん必死に逃げてます。
でも、まるまるしてて、咥えにくかったから、すぐに相手にされなくなっちゃった。
だるまさん命拾いでした。

遊びまくってたと思えば、いつものように足元で急に電池切れ。
眠いけど遊びたいこのタイミングがやっとこさの穏やかな、なでなでタイム。




うつら~うつら~
横顔を撮るチャンス!





硬そうなひげが顔出してます。
わんこのひげ・・・顔にこんだけ毛があるんやから、
いらんやろと、思いません?
ちろちびがえらいのは、椅子にはいとも簡単に乗っかるのに、
テーブルには乗ることはありません。

教えてないんだけど、かあちゃんたちが乗らないからかな?

でも、届くんだよね~。
これほし~




こらだめ!つぶれるじゃん。

んじゃ、これ~




あ、あ、あ、番組かわってもた・・・

あれは~




だれに電話するんじゃ。


実はこの前に、カメラをしたにドンと下に落としてました。

かあちゃん、まっつぁお~
かあちゃんは、ジップロックが大好き。
お皿ごと袋に入れて、ラップのかわりに使ってます。

ゴミになるラップと、ジップロックを洗う作業、どっちが、エコかよくわからないけど、
とりあえず、ラップはほとんどつかわなくなりました。


でもね、こんなことになっちゃったら、使えないじゃん。




こら!ちろちび!
かじかじにあきたらず、口の部分をすべてひっぺがしてしまった。
これじゃ、単なるビニール袋だよ。


ちょっと、暖かくなってきたから、ちろちびもちょっと軽めの服の今日この頃。
やんちゃなちろちびにぴったりのこの服好きよ。




この1枚ほとんど奇跡。うちの子になって、初めて、モデル風にとれたよ~~。
長い道のりでした。
デジカメ万歳です。



畑では、




チューリップがのびはじめ、
ボケの花が膨らんできました。
ふきは、お花がさき、伸び切ってます。
ぼちぼち、葉のほうも伸び始めて食べれるようになってきました。
畑をやってると、季節を感じられるから、楽しいです。
つんつるてんになっちまったちろちび。

昨夜は、笑われすぎたのか、いつもは、一緒にお寝んねしてるのに、
リビングのクレートに引きこもり。




朝まで一人で寝てました。
ショックだったのかしら。

お散歩いっこか。


お、ミニピンちゃんがいてるよ~




と思ったら、ちろちびのつんつるしっぽだわ。



胴も長いけど、マズルもなが~い。




くんくんばっかりして、無理にのばさなくていいから。


今日は、ご近所の3トイプーちゃんのおかあさんから、
手作りスリングを生地代だけでということで、頂きました。
やったね。いちごのテープで縁取りがかわいいの。




袋大好きちろちび。今もこの中ですやすや



そうね、あなたはなにかに似てる・・・




かんがるー
だわ。
近頃ぼんぼんで遊ぶちろちび。
でも、あんなに、破壊王のはずが、
とってもやさしく扱うの。
咥えて走っては、ぽーんと投げる。分解しないんだよね。
引っ張る対象じゃないってこと?



なんか、ちろちび、もこもこだね。


もうすぐ春。
かあちゃんも、膝やっちゃって、スキー行けないから、
春を待ちわびてるのよね~。

さあ、春仕様にへ~んし~ん~。







あ、あ、あ、あんただれ??
さくらんぼ日記
のチェリーちゃんの写真を元にカットを頼んだけど


証拠の品・・・

土台がちがいすぎ。

初めてのショートカット。
見慣れるまで、暫くは、顔見るたんび、”あんただれ”が合言葉になりそう。
1才と1ヶ月。
数ヶ月間あまり変化がなかったので、安心していたら、近頃何着か、
服がぱつぱつに。。。。服ちぢんだ?


さあ、身体測定。

首周り  19cmがなんと。21に!!
胴まわり 33cmがなんと。35に!!

胴長さ  30cmこれはもうのびないわなあ。

体重   3.1Kgぎょぎょぎょの3.3に!

肩高さ  25cm一緒だわ。

うげ!太ったのか、成長したのか、

かあちゃんが、今走れないから、お散歩も歩くだけ。これのせいとしておきたいが。

ぷーちゃんと、レスリングごっこでもするがよい。

ファイト~!(ちろちびのシッポにご注目。)




ぷー子ちゃん、ちろちびをがんがん押さえ込んで耳かじりまくり。
でも、ちろちびは、なぜか、いやがりもせず、しっぽびゅんびゅんで、喜んでいるみたい。
お店にお客さんがいらっしゃったので、ちろちびのリードもったままだったので、
ちろちび、不利でした。でも、上手に遊んだね。
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
