Archive
お知らせです。

2月にお誕生日を迎えるちろちび。
今まで、カードを頂いた方にちろちびカードをお送りします。

もし、もらってくださる方がいらっしゃれば、お送りしますので、
”内緒”にチェックを入れてアドレスか、送付先教えてください。

=============================

お大根のおすそ分けついでに、ぷー子ちゃんにご挨拶。




この2わん、ご挨拶が終わったら、結構お互い知らん顔。


椅子の上で、記念撮影です。
ボスママが、一生懸命気を引きながら、こっちでぱちり。




可愛くとれたものの、この2わんの頭の中は、

”おばちゃん2人で、なにやってんだ~?”

てなこと思ってたんだろうな。

で、ぺちゃらくちゃらおしゃべりして、お土産にと、
長崎から届いたかまぼこを頂いて帰りました。

ぷりぷりで、めちゃおいしかったんです。

おほほ、わらしべ長者のよう。

おうちに帰ったちろちび。ボールが棚の下に入り込んで、
”だしてよー”とうったえてたけど、
ほりほりのかっこが可愛いもんだから、
一所懸命カメラ構えてました。




小さい頃は奥まで入れたのにね。


前回、言ってた旦那がおすそわけの決定的瞬間。




そんなかっこしてたら、また胴が伸びるぞ~。





マンションのおかげで日当たりが悪くなった、畑。
冬は、大根だけ植えることにしました。
今年は、いつ植えたか。。。たしか、遅かったんだよな。
もう少し大きくなってもいいんですが、葉っぱも、しゃきしゃきできれいなので、
ちょっと、収穫。



これ、おでん大根といって、ちょっと短い大根。
石がまだあるのね。毎回がんばって取ってるんだけどな。



ちろちびも食べるかい?

1本は、甘酢でお漬物と、葉っぱは、炒めました。
で、1本は、野菜入れに、新聞で包んで、と・・・




おいしそうに葉っぱを食ってやがりました。
おまけに、ごはんを炊こうと、お米を計ってると、ぽりぽりと、
こめびつに顔を突っ込み、生のお米を食べてやんの。
おいしいらしい。

先日は、小アジのみりんぼしをゲット。
おかげで、濃いー味を覚え、野菜、かりかりを残し、
頂戴攻撃するようになってきた。

ここで、どういうわけか、どこの家庭でもそうみたいですが、
旦那がおすそわけ。

しつけにならないから、やめてと、怒っても、
”あ、落ちた”といって、わざとおとしてみたり。

ほんとにもうです。




さて、マジックブレットのいい使い方。
卵をまぜると、3秒で綺麗に混ざります。しかもエアイン。
卵焼きにはむかないけど、オムレツだと、ふわっとします。
うちの定番、納豆のオムレツ。これ、ビアホールミュンヘンのメニューにも
ありました。
卵に、納豆と、付いてるだしと、からしも入れて、はい3秒。
見た目よろしくないです。



ほかにも、てんぷらの衣も、いい感じで混ざってくれます。
またこれはいいってのがあったら、ご紹介します。
買ったからには使わねば・・・・(汗
ちろちびの成長も多分、止まったようなので、ハナオンマさんに作って頂きました。
ちろねえちゃんは赤がにあってたんだけど、
ちろちびは、ピンクが似合うと勝手に思い込んでいるので、
新作のフリース花柄。




思ったとおり、かわいいわ。胸元が特に好き。(ハイ、親バカです)





でも、寸法の測り方ちょっと失敗。
歩き出したら、胴長27cmじゃ短かったかな。

極寒の廊下で走り回った後、ストー部入部。近!





うちの家、北側で、外より寒いんです。

ピンポーンと、ぷー子ちゃん、昨日、初トリミング。
おおお~、めちゃ可愛くなってる。



リボンもよくお似合いですね~と、ぼさぼさのちろちび。
狭いってばと、ぷー子ちゃん。




今日はいきなりかごに入れられたから、ご挨拶ごっこできなかったけど、
2わんとも、ちょっと、おねむモードで、ぽやーとしたお顔で記念撮影。





このとき、なかなか一緒に向いてくれない2わんに
”ちろる~ぷーこーちろる~ぷーこー”って、
わーわー騒ぎながらの記念撮影でした。

これからも仲良くしてね。
いつも写真を撮ってるカメラは、コンデジ。

SDを使ってるけど、お安い、Adata。

ある台湾製のパソコンを使ってたこともあるんだけど、
プラスチックの劣化がひどく、スイッチ部分が壊れて使えなくなりました。

このSDもあちゃら製。
書き込み防止の爪はするする。セロテープで留めて動かないようにしてました。

しかし、反対側が、いきなりぽろりと、割れちゃった。




セロテープで留めて使ってます。
そうすれば、不安もあるけど、なんの支障もなく使えます。
あちゃららしくっていいか。
先日購入のこの商品。




ちょっと使ってみました。
でっかいジューサーミキサーにくらべ、軽くて、刃が切り離せるので、
洗うのとっても楽ちん。この点ではすっごくいいです。
まず、玉葱微塵きりに挑戦。



大きく切ったら、きれすぎのところと木っ端微塵のどろどろに分かれました。



本みると、2センチ以下にしてちょうだいとな。
それではと、やり直しても、結果は、木っ端微塵。
玉葱のような水分が多いものはむいてないですかね。

今日のメニューはオムレツ。
しかたないので、これでどうにか他の野菜やお肉と炒めたものの、
とっても玉葱くさいオムレツの出来上がり。

刃の回転がとっても速いんです。
あっという間にどろどろになってしまいます。

このオムレツのとき、卵を混ぜてみました。
塩コショウ少しミルクを入れて、一緒に入れて3秒押すと、すっごく綺麗にまざったものの、
なんとなく、クリーミー。

フライパンに流し込むと、ちょっとだけスポンジ風のふんわりした、薄焼き卵ができあがりました。
なんか、へん。

さて、気を取り直して、ジューサーに挑戦。

くだものは、りんごとみかん。




これくらいに切れば、一瞬でジュースに変身。速い!
しかも、濾す部分の目が細かいので、口当たりのよいジュースになりました。




しかーし、残りカスは、けっこう、まだ絞れるよってくらい、べちゃって、




このまますてるのはもったいないです。。。絞りました。

使い方によっては、とっても便利だとおもうんだけど、
微塵きりはあきらめたほうがよさそう。他と一緒で、繊維質がばらばらに
なっちゃう。
スムージー、ドレッシング、などいいだろうな。

とりあえず、返品はしないで、ジューサー、コーヒーミルはかたづけました。

またなにか作ったらレポートします。
土曜、朝早く大阪を出てカニを食べに、団体バスに乗ってハワイに行ってまいりました。





鳥取のハワイ温泉だよ~。

大阪を出たときは曇り空で、順調に走行してたのに、
人形峠を過ぎると急な下り坂というので、チェーンをはいての走行。




まれに見る大雪。

市内も、道路と、歩道がまったくわからん状態。



シュロの木が寒そうでした。

行きで1時間遅れで到着。
2時間ほどで、カニを食べて、お風呂入ってって、いそがしすぎ。

なんか、ようわからんうちに帰路。

トレーラーが道をふさいでちーとも動かず。20Km程を2時間かけて移動。
お土産やさんにもよれず、3時間遅れの11時大阪着でした。(涙

とんだところで、雪国体験させていただきました。
キムタク主演のヒーロー。中でも、喫茶店のマスターにはまってます。
まさかというメニューも・・・・”あるよ”   
うちでも普通に言ってた”あるよ”が今は、低音で”あるよ”。

それと、もひとつキーアイテム。
通販。

えへ、買ってみました。




中身は、ちろちびのご飯を食べやすくするためよ~。



その名はマジックブレット。
さあ、ちゃんと使えるかな?
やっぱり、まな板できればいいじゃん。となるか、
レポートをお楽しみに。
相変わらず、ペン狙いのちろちび。毎日追いかけごっこさせられてます。

ペン略奪に失敗したちろちび。
久々に取り出してきたコーンのボーン。いつのまにか半分になってました。




そうそう、こういう健全なおもちゃでうさばらししてよ。

先日、旦那がうまずらはげのちっちゃいのを釣ってきたので、お刺身に。
きもは、醤油とまぜて、お刺身つけて食べましょうと、小皿にきもを入れてテーブルに。
かわはいで~薄く切って~出来た。と後ろを向いたら、

テーブルには小皿だけがのってました・・・・ガ~ン。

ナマギモOKなちろちび。グルメだわ。




今日は今日で、テーブルの下で、がじがじ音が。




ジャガイモ、生でご堪能中。しかも芽の部分も食べてるがな~。
ご飯あげてない子みたいだからやめて~。

硬いもの好きなちろちび。



この写真は、左上が子犬の乳歯。右下が成犬の歯。

実は生えてくることを祈って秘密にしておりました。

”コレ”と書いた歯、2本とも、ある日ぐらぐらに。その後消えて無くなって
しまいました。

なんとなく、スティックなど、加えにくそうですが、本人なんら問題なさそうなので、
一安心。

これ以上無くなっては、いかんので、
引っ張り合いっこなど、無理しないよう気をつけてます。
歯は大事にしましょうね。
おせちもあきたらカレーを食べようなんて、昔の話。
1日から大型スーパーが開いてるから、御節の意味も半減。
でも、なかったら、節目をかんじれないもんね。

昨日は、運動不足解消も含め、寝屋川の成田山不動尊へお参りにいきました。
さすが、4日目ということもあり、屋台の数も少し減り、お参りもそんなに並ばなくて
家内安全、皆健康、無事故、無違反、旅行運上昇、金運上昇、などなど、100えんでは、
むりむりというほど、お願いしてきました。

ちろちびからご挨拶です。




いまごろかい!
もう、みんな仕事にでてるって。

恒例、身体測定

首周り  19cm
胴まわり 33cm
胴長さ  30cm
体重   3.1Kg
肩高さ  25cm

だいたい止まったかな。

みなさんの写真も合わせてみていると、4ヶ月から5ヶ月のときに
顔かたちが大きく違ってきてるように思います。
8ヶ月くらいで、成長がにぶりはじめたかな。

いまだ、シートでの成功率、チッコ半々いかないくらい。
うんpのほうがまだまし。
はやく、一緒にどこでも行けるようになりたいよ~。

プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
