Archive
ちょっと、ばたばたしてて、書き込みできませんでした。

わんこをお持ちの方、ご経験はあるかとおもいますが、あっと思った瞬間に
わんこが走り出す恐怖体験。

呼び戻しが効かないちろちび、気をつけていたんですがねえ。

先日、実家のポストにたまったチラシをしゃがんで抜き出してたとき、
片手には、ちろちびをわんこベッドにおもちゃや、トイレシーツを入れて、一緒に包んでだっこ。

ふと、わきがあまくなったとたん、するりとぬけて、すたすたすた・・・え!

”ちろる、まて!”といったとたん、走る速度を、 速めよった。
”うそ!”わんこベッドをわきに抱えたまま、追いかけごっこの始まり。

道路沿いに1段あがって、歩道がまっすぐにあるところを走ってたので、車道に降りるなよと願いながら、後をおいかけました。

”まて!”というたび速度を上げるちろちび。決して振り返らず一目散。

お、前から車がぁ~と思ったところで、やっと、速度を落としたので、捕まえられたけど、
私はぜいぜいいきをきらして、あせったやら、はずかしいやらで、顔まっか。
なんとなく、ちろちびが、にやっと笑ってたような・・・

100mは、走りました。帰り道トイレシーツが落ちてました。




翌日から、十字路ごとに、待て、進めの練習してます。

そうそう、来週28日から、ちょっと韓国までおでかけ。
ちろちびと、旦那だけで生活できるやろか。
先日北海道から帰ってきたラグパルちゃんのパパママのお土産、ジンギスカンを頂きました。
実は、小さい頃北海道にいたので、実家には、ジンギスカン鍋がどっかに眠ってます。

でもうちには無いので、ホットプレートで。
たれごと焼いてその煮汁で、野菜を焼いていくというのが
焼き方と袋に書いてありました。




美味しかった~。ありがとね。

朝のラジオ体操で一緒になるトイプーの男の子、とってもちろるのこと気に入ってくれて、
会うのを楽しみにしてくれてます。

わをかけて、はじめちょろちょろなかぱっぱのヒート中のちろる。

もう、ぷーちゃん興奮しすぎ。



紐が絡んでちろる真っ青。

もう少ししたらお散歩はお休みね。
わんこ嫌いのちろねえちゃんと違って、人もわんこも大好きなちろちび。

今まで、道でお会いするわんこちゃんに声をかけなかったことってあったかしらってくらい、
挨拶大好き。
近づけないわんこちゃんにむかって あたちちろる!!!!よろぺこねー”て
大きなどすの効いた声で、挨拶するもんだから、相手がびびる。もすこし可愛い声だしなよ。

挨拶できるとわかったら、めちゃうれしそう。
そうやって、ちろちびの激しい挨拶に耐えてくれる子がいて、ちろちびの挨拶も、
現在、だいぶまともになってきた・・・と思う。

そんな中、昨日、トイプー4ヶ月のディアちゃんとご挨拶。



まーなんて小さいの~。
茶色い綿菓子みたい。
電池どっからいれるの。
ストップボタン無いの?てくらい、うごくうごく。
ご挨拶も上手で、もう、めろめろです。

引っ越してこられたばかりということで、お友達になって頂きました。

ほんとは、ペット博いくつもりだったのに、いかなかったということ。
うちは、昨日行ってきたので、雰囲気だけでも。

チケット売り場


当日券6窓口やってたので、ごったがえしてた割りには10分くらいでした。

会場内


わんこも多分、みんなへとへとじゃないてくらい、いっぱい。
カイくんインタビューなどもやってましたが、人だかりで、まったく見れず。
服、ベッド、小物、おやつ量り売り、など、かなり安いものもあって、
ひとだかり。
旦那は、ひややかに、ペット屋さんが集まってるだけやん、入場料とるか~と、
ぼやいておりました。
イベントもやってたんだからがんばって見ればそれなりじゃない?
(かなりがんばらなきゃだめだけど。)
お友達、いろいろなわんちゃんに会える機会でもあり、いいんじゃないかと思います。
洋服60%引きとか、リード半額とか、をちょっと購入。
なんと、お初ノミも頂いて帰ってきました。
お、フロントラインもう効果ない時期だわ。と、昨日は大慌てでした。
来年も行くかな?

さくらんぼ日記のちぃちゃんへ、追伸
もうそろそろ大根うえなきゃ。と芽のでた苗を地植えしました。




畝の低さにあわせて、太短い、おでん大根です。

先日の合宿での、ストレスが多少あったのか、それとも、楽しくて、はじけて、羽目をはずしたのか、
ちろちびの、一度は治まってた畳ほりほりが再開してしまった。
トイレ化してしまい、あーあ、と思っているところに、2箇所の穴。
ひとつは、さらに掘り進んで、深くなりました。



もうひとつは、爆弾でもおちたの~というくらい幅広くやってくれました。



多分、気がおさまったとは思うんだけど、しばらくは、この畳、このまましておこう。
ラグでも敷いて、ごまかします。

そんな多頭で、てんやわんやだった我が家に、おはがきがとどきました。

エルりんティはいかが のエルりんママさんからブログ1周年記念のカードです。



きゃ、エルフくん正装してますね。きりりとした男前です。
アイドル道まっしぐらの華麗なりんちゃん、
そして、うちのちろちびと、かなり爆裂度が近い、キュートなティアラちゃん。
みんなかわいいわ~。

カメラ目線、静止、3わんにポーズをとらせて
カメラにちゃんとおさめることが出来るなんて、すごいです。
私には無理無理無理無理。
ほんと、尊敬しちゃいます。

ちろる、ティちゃんと爆裂ご挨拶ごっこしたいね。

カード有難うございました~。

今日は、写真はありません。

とりたいけど、3わんがうまく近づかないし、唯一散歩のときだけだったので、
3わんお座りなんて到底無理だったのでの記念写真もなしです。

ラグちゃんの理不尽な”おんどりゃわれ~”のご紹介。

どんなもんかというと、
まず、おもちゃは、すべて、ラグちゃんに与えてから、確認がすんで、興味がなければ、ほったらかして、他のおもちゃに行きます。

それを見つけたちろちび、楽しそうに咥えていると、ラグちゃんがいきなりやってきて、”わたさんかい!”という前に置けばセーフ。
そんなこと知らないちろちび、やられました。

2つ目。これは、わたしのミスなお話。
おやつに、牛皮を3っつ用意。これラグちゃんね、ぱるちゃんね、ちろちゃんねと順番に渡していった。
ぱるちゃん、すかさず床へおいて、離れる。
ちろちび楽しそうにはむはむ。

ラグちゃんメガトン級の”なにしとんじゃ~!!!”ちろちび逃げる逃げる。
私はあたふたあたふた~~~。

こういう場合、3本ともラグちゃんに渡して、確認が終わって忘れたころに、持っていかなきゃいけないんですね。

このタイミングがわかるまで、数回指導がはいりました。

今日は、ちろちび、観てたら、ラグちゃんが近づくと、口に咥えてたものをちゃんと置いて、通りすぎるの待つんです。
最後のほうでは、ちろちびが、ラグちゃんのしっぽにじゃれたり、ちょっかいだして、わざとぎゃうっといわせたり、楽しんでました。
パルちゃんには、最初から、あそぼ攻撃してましたが、ラグちゃんの監視があり、遊ぶのを止められてたのが、今日はラグちゃん、全然止めようとしなくなり、2わんで追いかけごっこしてました。

あんなにばらばらで寝ていたのに、今日、台所で座って用事をしていたら、みんな台所の床に寝て、わたしも、テーブルでうたたね。なんか平和な時間でした。

たいへんだったのが、トイレでした。環境が違って、ちゃんと出来ない、2わんと、最初から、ちゃんと出来ないうちの子が、総出で畳部屋をトイレがわり。
現行犯できなくて、怒るにおこれない。
もう、笑うしかないです。

お昼過ぎ、おとうさんがお迎えに。3わんで熱烈歓迎。
さいごまでばたばたと動き回ってた2わん。
帰っていきました。
・・・・・静かです。
ちろちびもお疲れ。ずっと寝てます。
楽しかったね。また遊んでもらおうね。

ラグ&パルと、ちろちび。
一緒にいて、仲良くあそぶのかな?と思ったら、
そう、群れという考え方がいるんだった。

多頭で、散歩されてる方のわんことすれ違うとき、
私は、わんこになれてるから、フレンドリーだよねと思い込んでいた。
もちろんそういうフレンドリーな子達もいるけど、
わんこはリーダーがいて、群れるのよ。

そう、他のわんこは仲間じゃないと考えるのよね。

だから、多頭さんの散歩とすれちがうと、ほえまくられたりするのね。

今回、2対1の関係はどうも崩れることはありません。
女王様ラグちゃん、どこでもわたしが女王様。
パルちゃん、ラグちゃんのナイト。
だから、ちろちびがあそぼ~と言ったとき、ラグちゃんのことを気にして、
僕にちかずくな!と言ってるみたいでした。
ラグちゃんにも、あそぼ~・・・完全無視。
ちろちび、おこちゃまのお友達見つけにいこうね。

お昼ねでは、3わん3様で場所を変えうんとこ離れてます。

ラグちゃん・・・リビングのソファー


女王様よ、当然でしょ。

パルちゃん・・・ソファー下、床に自分のお座布自分でもってきて、


ぼく、ひかえめ。

ちろちび・・・・台所の椅子の上。


ここの子なんだけどなあ。


ぐれたちろちび、たたみほりほりが。




小判がでてくるまで掘ってくれ。

ラグ女王、ちろちびの気に入らなかった
かなりゴム臭いおもちゃがきにいったようで、はむはむ。




これって、大人の味だったのね。

ラグ様、たった、半日で、完全に上下関係をちろちびに教え込ませました。
私も教わりました。
うちは、一人っ子、ちろちびの天下。



ところが、先日ご指導をうけた、パピヨンのラグちゃん、パルちゃんが、


父母共、カイトの大会で、北海道~に、旅立ったため、今回うちへお泊り。

多頭に挑戦だい。

昨夜は、3わんと、私がいっしょにお寝んね。
私の両側に布団の上から3わんが寝たもんだから、
小人の国でしめつけられたガリバー状態。

うなされながら寝てたような。

目が覚めたら遊び相手がいるってなもんで、
夜中に目が覚めたちろちび。

パルちゃんにちょっかいだして、パルちゃん、かあちゃん寝不足。


朝5時から、ぼちぼちおきだし散歩へ。


ほらほら、仲良くできてるじゃん。


不安だったので、旦那にも手伝ってもらい、
いつもの散歩と、ラジオ体操をして、帰宅。

金魚の糞3本。どこにいくにも、ぴったりついてくる。
なんか、後ろから監視されてるみたいで、めちゃやりにくい。

ちろちび、あんたすごいよ。

ラグちゃんにあんだけおこられても、また立ち向かっていくんだもん。
ぜんぜんへこたれてないし。


ラグちゃんがんばってくれ。
(つづく・・・)
初ヒートですか?くらいのヒート。

ちろちびは、ちょっとでか目で胴長なので、さくらんぼ日記のチェリーちゃんみたいに、おむつではかわいくならないと思い、おぱんつにしてみました。




このおぱんつ買ってみたものの、はかせるのに一苦労。
足入れにく~。失敗失敗。
2回目ははかせてくれなくて、早速、改造!!

だって、はかせちゃったから、返品できないし、千円こえてたし。

しっぽ上を切ってマジックテープで止めるようにしました。
さっきよりまし。




どうにか可愛く見せようと、上も着せてみました。





胴長が反対に目立ってしまいました。

今日、トイプーの男の子と朝のご挨拶したんだけど、あれれ~、普通とかわらんご挨拶。
今回は、予告編のようなヒートだったのか。
今日、元気に8ヶ月を向かえ、もひとつおまけにヒートも向かえました。



でも、ちょっとだけ。おざぶカバーにてんてん。

明日、おぱんつ買ってこようと思ってます。先に用意しとけばよかったんですが、9ヶ月くらい?とかのんびり考えてました。

なんせチロ姉ちゃん時は、なんもしなかったので、あちこちにてんてん。
まいっか。ですませてました。

今は、その頃と違い、いろんなかわいいものが出てるので、ついつい買ってしまいます。楽しいわ。

記録は、
首周り  20cm
胴まわり 33cm
胴長さ  30cm
体重   2.9Kg
肩高さ  23cm

まだ成長しております。

夏前に買った服。途中でリフォームしたものの、今は、ぱつんぱつん。
もう一回リフォームに挑戦!
でも、フランケンみたいな服、来年は着れないよなあ。

いまできることできないこと。

●できること。(きがむけば・・・)

お手、おかわり、伏せ、まわれ~
待て10mくらい
一緒に走る。(障害物なし限定)
帰宅時の、熱烈歓迎。・・・これがいちばん。
おいでとってちょうだい・・・できないこともない程度。


●できないこと。

見てないときのちゃんとしたおちっこ。
うん子ちゃん。

食後に常に遊びモードに入るので、
じっとすること。

まだ、日本語が理解できてない模様。


もっとかしこなろね。
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
