Archive

母が倒れて父の入所先を探したとき、数打ちゃあたる感じで、老健、特擁に申し込んでたら、
すぐ、実家の方で入れた。
と思ったら、9月中旬、うちの近所がOKとなり、22日に父が移った。

同じ時期、母も、実家のほうの病院から、うちの近所の病院へ紹介状を書いて頂く手配をして、
面接をうけたり、と、ばたばたしてましたが、
本日、介護タクシーで、転院完了。

未だ、起きれる状態ではないので、3食を食べさせなければいけない。
ヘルパーさんの人数が足りないので、
食べさせてくれるなら、入院はOKです。といわれたが、
私も最初から、食べさせるつもりだったので、すぐ転院できることとなった。

これで、歩いて両親の世話が出来るようになった。
一安心です。

施設の方、病院の方、色々な人に助けられ、力を入れない介護ができることを
ありがたく思います。

100均の4ケ100円のぼんぼんは、たまに”あげよっかな~、やめた。ほれほれ”とちょーだいの練習してるつもりが、おちょくられっぱなしの私。
全部ちろちびのよね。




わんこはボール遊びがお好き。
でも、飽き性。



1番人気はボールじゃないけど・・・

2番人気はこっちが選んだら遊んでくれる程度。

3番人気は紐のほうだけ。これ、勝手に遊んで欲しいなあと思い、紐をくっ付けたけど、
動きに引き気味。30秒ほど遊んだらおしまい。私はこの動き楽しいんだけどなあ。

他は普段見向きもしません。

お散歩用に買ったテニスボール(小)。あんましあそびません。
ところが、
旦那がこんなことして遊んだら食いついてきました。



ナイスブロック!!
その後、なんで持って逃げていくかなあ。
前回7月1日にカット。
今日、2度目のカット。
使用前、使用後。
お店まで、15分。歩いていきましょ。
あさうんpしたのに、しっかりまたうんp。
朝、あんなに涼しかったのに、お昼は、暑いね。



でも、すっきりしたね。
100均で、ぼんぼん探してきましたよ~。でも4ケ100円だったせいか、お疲れなのか、食いつきはいまひとつ。3っつ買いたいものがあったのに、18点買ってしまいました。でへへ。

フローリングは、わんこ用ワックス。毛が長くて、すべるし、前足の裏の毛、切らせてくれないので、
ぷーどる足にしてもらいました。
(高いハサミ買ったのに・・ぶつぶつ)



肉球もくっきり。



そのあと、ボスママさんとこにお邪魔してると、お近くの、トイプーのお母さんが、トイプー両親、その娘1わん、今年生まれた子3わん。
計6わんを連れて来てくれました。
プラスちろちび。
ちろちびのことそっちのけで、赤ちゃん(35日)を抱かせてもらい、でれでれしちゃいましたよ。



それではさようなら、”チロル帰ろ”とふりかえると・・・・

いじけて、床にべったりしてるちろちびがいました。

ごめんなあ~。あんたが一番だよ、かわいいよ~と、
なだめながら、どうにか、歩き出してくれました。

お家帰ったら、もう、おねんねモード。



そりゃそうだわね。


明日も朝から遊ぼうね。
お願い5時にして・・・・。
今日は、ちろちびのお散歩する場所を紹介します。
お鼻が砂だらけ・・・



ここは、大阪桜ノ宮という場所。
夏の天神祭りの花火は自宅から、ビール片手に見れます。
大阪城も見れます。

朝6時前陽が昇り始めました。


大川沿いの桜ノ宮公園。長~く3Kmほどあります。



桜の木が沢山植えてあるんです。
でも、ブルーシートもいっぱい。(爆
川向うには、こんなたかいビルも立ってます。左はマンションです。



この公園に行くまでの道もぐるぐるお散歩してきます。
とってもからふる・・・・
時々人が出入りします。







チロル、あんたも休憩中?
小さい頃の散歩はまっすぐ歩かないし、走ったり、止まったり、とにかく、落ち着きがありません。
でもね、いつかちゃんと歩けるようになるから、忘れないように、日記にちゃんと、書いておこうね。
(歩きながら撮ってるから、ゆれてます)



ロングリードにしてるけど、
周りに興味が無ければ、こんな感じで歩きます。
(おもちゃになるものはないかと、溝をついばんでます。)やめとくれ・・・

朝のラジオ体操にわんこをお連れの方もいらっしゃって、おはよ~って、みんなでご挨拶。




と思ったら、ちろちび女の子なのに、男の子同士で、いい感じ。
なんで~~~。ふびんじゃ。
ヒートがまだだし、まだ、がきんちょとしか見られてないのかな~。
朝っぱらからダッシュのお散歩は、健在です。
人へのやっほっほ~な挨拶は直ってないので、リードはしっかりもってます。
わんこへの挨拶がちょっとましになったかな。

13日の土曜にパピヨン2わんのお友達がやってきて、超ミニオフ会?やってもらいました。


女王様ラグちゃん。ナイトのパルちゃん。

このラグちゃん、あなたのものは私のもの、私のものは、触るととんでもなく怒りますのよ。
という子。
この子に指導していただきました。

やっほっほ~でしつこく挨拶してたら、ガウッ!と一括。ちろちび退散となりました。
ほほ~、すごいタイミングでの一括。勉強になりました。
いつもなら、”だめ、そんなことしたら~”とだらだら言って、ちっとも言うこと聞かなかった
ちろちびに、”ガウッ”っといったら、あら、かんたんに、静かになってくれた。
すごい効き目です。
そうやって、親も、勉強していくのね。

さて、きょうは、要らなくなった、携帯電話の電池の箱を床においたとたん、盗人が・・・


ちぎり絵なみ。
右下の熊の首。
実家の母の部屋のあった、ラベンダー柄のかわいいテディベアのぬいぐるみ。
引きちぎられた首だけが持ち帰ったものに混ざってました。
この大きさ投げて遊ぶのに丁度いいって。
でも、すぐ飽きちゃうんだよね。 ならば、手をかみかみも、飽きて欲しい。
今日、ペッパラで、お買い物。
夏服のセールは持続中。前回、誘惑に負けてかっちゃいました。
ふらっと見るだけ~と思ったら、安くなってるミニーちゃんのキャリーバッグ。
使うことがあるかないか、それは、ま、いいか。

お留守番がんばってるお土産に、RODY君をプラスして、買っちゃいました。



どこいこね~、ちろちび。秋になって、涼しくなったら、電車でのんびり旅行もいいかな。
(旦那は仕事。がんばって~~~)

と、キャリーバックは被害に遭わないように、仕舞いましょ。

彼女の今お気に入りは、・・・・・吸盤。この食感がたまんないんだって。


それならば、可愛いもので、RODY君はいかが?ということで、買ったんですが、
ほれっと、与えてみると、気に入ってくれました。
1時間もしないうち、



それからは10分ごとに・・・








終了

さて、次はみんなのお気に入り、たまごちゃんをかってみましょうか。
でも、たまごちゃんには、ぽっちがないよなあ。
ちぎられることの無い、ぽっちがついてるなにかいいものないでしょうか。
床においてた鞄の中から、携帯の緊急用充電器を器用にぱくり、
先端の大事な部分を思う存分かみかみしやがりました。

これ、お高い電池で、満充電ができるから、重宝してたのに、
さらぴんの電池だけがむなしく残ってしまいました。





輪ゴムはやっぱりとめさせてもらえません。でも、ぱっちんはやらせてくれます。
ファンシーコーナーで見つけた、ぴよちゃんのピン止め。
知らない間にテーブルの上から強奪、かみかみされて、着けることなく破壊されて
しまいました。




ぴよちゃんが食材にならなかっただけでも良しとするか。

トイザラスに行って、動くおもちゃをさがしたら、1500円ほどで、無線で動く
ミニカー発見。




遊んでくれるかな、と目の前においてみたら、怖がることもなく、追いかけ始めました。
このミニカー遅いんだ。すぐつかまってしまい、かみかみ。
ぱき!っと音がしたので、あえなく没収。
も少し大きめのしっかりしたのがいいみたい。
ゼストに乗って、2年半。
トラブルも無く走っておりましたが、リコールがでたので、お店に行った。
4件ほど発生した故障だったけど、エンジンに関わるためか、リコールとなったらしい。
部品交換ということで、新品になるやんと思って、交換してもらった。
で、こんしゅうも、カレー祭りとやらで、葉書をもっていくと、こんなん頂きました。



ホンダさんは主婦の友。
先日、リードを放して、呼び戻しをしてみたところ、
鬼ごっこになっちゃったので、
ビニールひもで、超ロングリードに。

2度ほどちゃんと戻ってきたあとは、
名前をよぼうが、オヤツを見せようが、座り込んで、道行く人の観察に没頭。
すきあらば、ご挨拶にと構えてます。



結局、ちらっとこっちをみるものの、この体制から動くことなく、
本日のレッスン終了。

この後、鳩をおっかけ、いつもお会いするわんこに、とびかかってのご挨拶。

かあちゃんは公園で毎朝やってるラジオ体操、第1、第2に参加。

今日も早朝から、よく動きました。
朝のお散歩、そして、ボールあそび。



どこ行くかわからないちろちび。
柵のあるところは、土で、泥だらけになるので、
別の広場へ。
超ロングリード・・・ビニールひもですが、役に立ちます。
本日、オヤツをもっていったので、3度ほど戻ってきました。
ボールは拾わず、自分だけ。
戻った分だけま、いいか。


今日も健康なうんpがでました。
が、オマケつき
今日も、鮮やかな赤い
   ・
   ・
  わごむ

いつのまにい~。

ストラップにいかが?
てかんじ。

そのお写真、今日は載せました。
一様ぼかしはいれましたが、見たくない人はここまで!!




















先週、ホンダのお店にくじ付きハガキをもっていった。
もちろん、車など買う予定もないので、
当選結果見にきましたーと言って入っていった。

当たりに縁のない私。
2枚あったのに、かすりもしない。

ハズレにもらった、お菓子セット。かわいいアシモ君のビニールバックに、駄菓子の詰め合わせ。
小腹が空いたときには、ちょうどいい。でも、カロリー高め?

それと、ラムネもサービス。
”水なすラムネ”と”たこ焼き風ラムネ”勇気がなくまだ、冷蔵庫で、冷やし中。

今週やっと、熱が下がり、氷枕が取れた。
まだ、夢うつつの時間が長く、昔の話をいきなりしはじめたりするので、
わけが分からないが、ふんふん、と、話をあわせる。
そうしなければ、なんでわからないのと、興奮しだすのだ。

今頃になって、おかゆになったが、母は、おかゆがきらいなので、益々食べなくならないかな?
寝込んだため、せっかく直ってた、背中が、痛いといいだした。
骨粗鬆症なので、こんどはこっちがひどくなったようだ。
振り出しに戻る。

いつになったらリハビリにはいれるんでしょうか。
病院を移りたいのだが、こんな状態では、移動時にまた、なにか不具合が
おきそうで、動かすことができない。
まだまだ、実家通いは続きます。

さて、成長してるかな?



5月と比べると、こんなに違うんですね。びっくり。

でも、先月からすると、そんなに変わらなくなりました。

首まわり 18cm
胴回り  29cm
胴長さ  30cm
体重  2.5Kg 

8月 15日に、2重に生えてた犬歯も、両方抜け、その後、奥歯1つゲット。



おまけ。
毛がぼーぼーの、にくきゅう~



たまらん。
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
