Archive




(音が入ってます)

オヤツがあればよく覚えてくれます。

言ってもいないのに、お手おかわりもしちゃう。
でもね、
ご飯前にやっちゃうと、なにも聞いちゃいないぜ!おやつに突進。

ということは・・・ステイがなかなかできません。

おまけに未だにおちっこ、うんpは見てたらちゃんとするけど、見てなかったら
どこでもKO!・・・・よくないわい!!

昨日、掃除のとき、らぐをはたはたしようと、いや待て、と、おうちの中でかるくはたはた。
カラカラと、小さな音が。
上の前歯1つ運よくGETでございます。





これでおわりかなあ。
上前歯残り2ヶ(1つぐらぐら・・・(抜きてー)
下前歯 1ヶ
今日もだっこで、お散歩へ。
だいぶお外の風景にも慣れたかな。

途中、広い車の無い道で。
歩いてごらん。
と、地面に置いて、手前から呼んで、近づいたら、先先と歩いてみると、ついてくる!!
初めてお外で直線に歩きました。30mはいったかな。
止まったと思ったら、お口の中から石ころが。
くうなよ~。




でも、進歩だね。
マンホールが気になるみたい。
お疲れ様




昨日ぐらついてた上の前歯。
朝ご飯までは付いていたのに、1時間後に見ると・・・・ない~
ないよ~ん。上の前歯、形がかわいいから欲しいのに、捕獲失敗しました。
チャンスはあと4回。
下の前歯はあと2回。
いつもは5時に起されて、遊びモードに突入したり、一緒に寝てくれたり(これが一番なんですがね。)
今日は、4時半に起されてしまいました。
しかもここから、運動会を交えた遊びモード。

ただ今、6時40分。
ねむくなったようである・・・・




朝食の用意まであと20分。
寝ること出来ない時間じゃん。
え~ん。

上の歯はまだついているのよね。
きになるわん。
おっぴろげへそ天であられもない姿のちろちびちゃん。
こんな写真出して、ごめんにゃ~。




なぜご披露したかというと、
ちろねえちゃんも子供の頃、キメがこまかく真っ白なお腹でした。
でも、かいかいしたりおちっこしたりで、だんだん、シミができてくるんです。
おまけに、女の子は、シニアのにはいると、お腹の毛がぼぼぼっと増えてくるんですよね。
おっぱいが必要なくなくからかな。

だから、こんなきれいなお腹も記念写真とっておかないとね。
このお腹を顔に押し付けるのが大好きなんだ。・・・・・・蹴るな。




しょうこりもなく安い服、サイズ小さめを買ってたので、
これも、同じパターンでお直し。なんのためにいつ、どこで買ったかわからん、
ピンクのレースのテープ。
なんと、5メーターで200円と値札が付いてました。
ほかにも柄のテープがあったり、でも、使った形跡なし。
きっと、集めるのが趣味だったのね。

やっと日の目を見て良かった良かった。

昨日と同じポーズじゃん。。
おやつを手に持って写そうとしても、飛び掛ってくるので、
棚の奥におやつを取れそで取れない位置において撮影。


いつものようにがうがうと手をかじられて気がついた。前の下の歯2本分?乳歯が抜けてた。



食べちゃったかなと、部屋の中を探すと、フローリングの目地にはまりこんだ1本を確保!
やったね。米粒の半分くらいしかないから、最初はゴミかと思っちゃった。




身長も来たころより5センチ以上伸びたよね。
昨日は、トイレシートをやっつけることに目覚めて部屋中にシーツの破片が散乱。
今日はもういいのかな?あんだけやったら気が済んだ?
主張もするようになったし、わんわんと、大きな声で吼えるようにもなった。




成長するから今年かぎりと、安い服(500円)を見つけて買ってみたら、
サイズが小さすぎて、即改造。
前を切って布を継ぎ足し、長さが足りないので、私が乙女の頃(爆)に買った
レースのテープを継ぎ足しスカート風にしてみたら、あら、初めて女の子に
見えました。




走り回って遊んでいるかと思ったら、足元にはまり込んでおもちゃ集めて遊んでます。
これされると動けなくなっちゃうんだなあ~。

昨日、ボスママのボスが虹の橋にわたりました。

腫瘍をわずらっていたけど、何回か回復し、お散歩もこないだまで行っていた。
でも、腫瘍は、治まらなかった。

雑種のちょっと大きめの中型。ふわふわで、物静かでかしこい子だった。
大人の雰囲気が漂ってました。16になったのかな?
長生きでした。ママの愛情がそうさせたのでしょう。

ボスママに出会えてよかったね。最高に幸せだったね。


元気になったかな。
そっちに、ちろねえちゃんがいてるから遊んであげてね。
またいつか逢おうね。

ちろねえちゃんの最初の頃、良く食べるので、欲しいだけあげたら、すぐお腹を下してた。
先生は、食べさせすぎだから、胃腸を休ませるため、いいうんpがでるまで、ご飯ぬいて。
と言われ、欲しがるけど、我慢。良くなったと思ったらまた食べさせすぎ。
食事の量まるで考えてなかったです。

成長が止まったら、自分でちゃんとコントロールしてくれたので、ずっと健康に育ちました。
食事は、サイエンスダイエットを中心に、茹で野菜やきゅうりなどたべてました。
10歳以降は、手作りが増えて牛、鳥はお腹にあわなくて、豚肉と野菜が中心でした。

成長記録も、2ヶ月で、600g3ヶ月で900g。そこまでは記録してたのに、
あとは真っ白。成犬時には、2.5~2.8Kgだった。

避妊もしなかった。
なぜなら、彼女は犬ぎらいで、わんこと挨拶のできないやつだった。
でも、お散歩は好きで、1時間は軽く歩いて、主要ポイントを点検していた。
足を上げたり、逆立ちして、マーキングするし。

洋服サイズはS。夏は絶対服を着ようとしなかった。
さむければ、服を着るのを待ち望んでた。

お風呂も好きで、顔に水がかかっても、へっちゃらだったし、ドライヤーは、大好きだった。
リボンは、身動きのとれない台にのせると、じっとして、なすがまま。
ただ、毛がすくなかったので、シニアになってからは、あまりしなかったから、
男の子とよく間違われた。

さて、ちろちびはというと、
3ヶ月手前でうちの子になったわけですが、きた時は、900g

3.5ヶ月で1Kg、
先生にやせすぎといわれました。
食事の量を増やしていくのが遅かった。

ユーカヌバを1日、45gと、茹で野菜をお水にひたしたもの75g
しつけではおやつ(サンプルごはん)をあげてます。

で、4.5ヶ月で、1.6Kgになってました。

スタンダードサイズのヨーキーならこんなものかな?
なんか、胴がながい気がする。というか、伸びます。
服のサイズは、4Sなんですが、丈が短くなりつつあります。
首周り15cm、胴回り25cm、胴長さ25cm

一度もお腹を壊すことなく今は成長中。
し、しかし、木片もかじってたべちゃうし、毛布のタグもたべちゃうし




先日は、あじさいの花で記念撮影なんて、花に近づけたら喰らいつくし、
まだまだ危険がいっぱいです。



お散歩はまだまだびびりんちょ。伏せして動かなかったり、物陰に逃げ込むしまつ。
でもわんこちゃんには怖がらなかったね。
首輪、洋服馴れさせ中。
かみかみワールドの住人、ちろちび。
手のかわりにこれをかんでおきなさい、と渡したデンタルボーン。




素材はとうもろこし。だから毒々しい色合いだけど食べても安全だということで、
様子をみてみたら、両端のふくらんでいるところが、大きすぎて
しっかり奥歯におさまらないらしい。




かみくだいたのではありません。
ふくらみの1つを、ノコギリで切り落としました。
とにかくかたくてカッターなんか刃が立ちません。
おかげで、調子よく気が済むまでガジガジやってます。

4.5ヶ月の力では、毛羽立った部分が出てきたものの、
ほとんど原型まま。
ハナオンマさんのハナちゃんが大好きなひづめ。
欠点は牧場の香り。
う~ん、それはちょっとという方、お試しいかが?

大阪でサミット
http://www.city.osaka.jp/shichoshitsu/summit/keika/past.html

があってるんだけど、太閤園の周りは、至る所、検問だらけ。
おまわりさんはうろうろしてるし、最初なにごとかとおもいましたよ。
普通に走ってる車は止められることもないんだけど、なにを基準にしてるのか、
止められる車もあるし、夜中でも、う~う~サイレンが鳴って、追いかけてる。
平和に終わってほしい

大阪の物産、技術を紹介する会場もあるみたいだけど、
これで大阪もっと元気になってほしいです。

テーマ曲は大阪ストラットでいってほしいな。



ふすまの向こうで、食器にドライフードがからからと音を立てて入っていくと、
いてもたってもいられない。
だから踊りだすのさ。

ごはんだよーと、おすわりさせて、でもって、待て!。
どうにか、手をかざしていると、待てができるんだけど、
こっちが少しでも動くと食器に顔突っ込んで、あっという間にたいらげちゃいます。

少し前までは、うんpが日に5,6回でてたのが、腸も大きくなってきてるみたいで、
回数も減って、うんp、少し大きくなりました。
興奮して走り回りながらするのはやめてください。(T。T)

1代目チロルが去年亡くなったとき、少量だけ毛を残してあるし、
服やら、リードはもちろんとってあるけど、ちびにはまだ使えないからたんすの中。
そして、乳歯もとってあったのですが、
そのうち形のきれいな奥歯で、ペンダントを作ってもらいました。



ボスママのお友達が、シルバーの細工をされているということで、
どんなものができるか、楽しみでした。
真ん中にダイヤも入ってて、きらきらしてます。
綺麗に着飾ったチロルのようです。

1代目はあまりがっつかなかったせいで、食べれないものを口にすることもなく、
乳歯は、すべて吐き出してました。
でも、ちろちびは目がはなせません。

先日は洋服につけた小さめのホックを食べてしまうし、マットを食いちぎって食べてるし、
紙はある程度はきだすものの、つなぎ合わせると足りないし。
手は傷だらけだし・・・

乳歯が残る可能性少ないと感じてます。
ごはん足りない???
東京、名古屋、大阪で開催のスキーフォーラム2008 I LOVE SNOW。
スキー関連会社が一同ニューモデルを発表。
去年は、これでウエアを買いました。
今年は、グローブほしいな。
って、会場の写真もないまま、会場を後に。

さあ、宴会だ。
今年は、万両ではありません。



もう、最初っから、あの幻の松坂ぎゅ~ですよ!!
おまけに、高級シャンパン、ワイン、デザート付き。
どんな高級レストランも足元にも及ばない
夢のような時間があれよあれよと過ぎていく。

ごちそうさまでした。・・・満腹。
今日は、京セラドーム近くの大正区めぐりをしてきました。

大阪案内人の西俣さん、の楽しいお話をききながら、
http://www.uemachi.net/nisimata.html




大正区の歴史と、沖縄料理を堪能。
今回ラジオ大阪の番組の取材の方が同行。土曜のお昼に放送予定です。

大正区は、環状線の駅から、大阪湾へ伸びた埋め立て地に発展した場所で、
船の行き来が多いから、今も渡船があるんですよ。



地域のための渡しなので、看板なぞ、電柱の影にひっそりたたずんでいるんだけど、
多くの人が利用してます。所用時間40秒。
でも、これがなければ、対岸には、40分かかっちゃうほど、橋がありません。

大正橋というのがドームの近所にあるのですが、車止めがメトロノームで、
欄干には、音符がついてます。演奏すると、第九になります。
これは、説明きかなきゃ絶対みのがすよね。



昭和新山ではなく昭和山。
高さ33メーター。天保山より高いぞ。
これは、地下鉄を掘ったときの土砂で出来たお山。
年月がたち木々は育ち、鳥がさえずる、立派な公園になってました。

大正区は、沖縄の方が多く住んでらっしゃるということで、
沖縄料理と、民謡のステージが堪能できるお店で、



泡盛もいただきました。
このお店、週末は数ヶ月先まで予約でいっぱい。
納得です。

動画サイトが接続できないですね。
メンテナンス日なんでしょうか。
HPのTOPにもいかないよん。
来ていただいた方、ごめんなさい。

ヤフーブログって、記事を入れるフォルダーを間違えて、移動すると、NEW!の文字はそのまま移動前のにのこっちゃうのよね。
ちろちびだい!更新中です。みてね。



運動会の後に突然の電池切れ。
こちらがちょっとでも動くと、なんどか目を覚ますけど、
このうとうとの時間は天使の時間。

最後は睡魔に負けて白目で痙攣の夢の中へ。
・・・これって、見てても、可愛くないけど、けっこう笑えます。


 海苔といえば、江戸むらさき特急~。
今もあるのかな?これは瓶もの。

手巻き寿司には海苔がかかせない。お値段かなり迷います。
日本の海苔は、値段と正比例だもんな。
上物は、色艶香り、密度すべて濃厚。

ところが、これは日本の海苔に有効なのよね。

韓国のりが近頃、日本の海苔に近くなっているようで、困ってます。
大体が、日本語が書いてあるんだわ。ようは、日本人向けに変えてあるんでしょね。

やっぱり、透けて見えるほどの粗くてうすい海苔に、
ゴマ油がしっかりついて、あらじおがきらきらしてるってのが好き。
ばりばりの韓国のりはやっぱり現地に行かなきゃないかな。。。
と、良いタイミングでお土産いただきました。
うれし。



と、包装の側面に女の子の写真。・・・へ?
行方不明の女の子の捜索ちらしらしい。
いい考えだよね。
でもきっと日本じゃありえないか。
ほんとにこれが楽しいの?と買う時、かなり悩んだコング。
1000円もするし、もし遊んでくれなかったら・・・

でも、いい使い方が出来るんですね。
通常、おやつを中に入れて、遊んでるうち中からでてくるていうものだけど、
この穴に平たいガムを入れて、最後を太めにして、
引っかからせて、丸呑みを防げるようにしてみました。





これで必死になってる間に、ブラッシングし放題。
日に日にその時間は短くなってる?・・・・もう少し味わって食べて~。
旦那にもわんことの時間を作ってあげようと?、スキー友達とのOff会へと旅立ちました。
場所は、乗鞍高原温泉スキー場。

土曜はあいにくの雨。高山までボーリングをしに下山。
雨でも、高山の町は観光客でにぎわっておりました。

でもね、雨だったら、高山毎回いくから、珍しくはありません。
でもね、毎回お土産買っちゃいます。
わらびーもち。お醤油、味噌。地酒。さるぼぼ、いろいろ。

お昼ごはんは、ラーメン。
ではなく、今回は、串もの。醤油味のみたらしだんご、飛騨牛串焼き、
コロッケ、etc...と。色々食べ歩きだけで満腹になります。お財布は空腹に。

さて、今年リニューアルオープンした、地元のボーリング場へ。
コンピュータ制御で、ストライクだのスピリットだの、画面で言ってくれて、
ファールまで管理しちゃってくれてほんとにもう・・・。
けっこうはやってましたね。



登録した名前がちろるではなく、ちはる・・誰よそれ。
おかげで10人中、最下位だったわよ。


翌日は、うってかわっての爽やかな晴天。
まだ山には雪が残ってます。



もう、天国ですね。

今回トレイクというけったいな乗り物で遊ぶため集まりました。
朝9時から、夕方6時まで、漕いで漕いで漕いで漕いで。
皆でやってたら、



”なんですかーそれはー”と声をかけられましたね。

これ、スキーの練習になるんですよ。
ダイエットにも効くそうな。こっちが大事。

アンディー(お宿の看板犬)、あなたもいかが?


プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
