Archive

わんこがだっこしたくても、日常で抱ける機会があまりない。
道行くわんこに抱っこさせてください、なんて言うことはできないし、ペットショップではやはり買う気がないので、これまた言えない。

友達に頼んで、昨日はわんこを抱きに電車に乗って、行った。
パピヨン2わん。ちょうどチロルと同じくらいの大きさ。

散歩もだっこもそして、泊まらせてもらって、2わんと共に寝ることができた。
わんにまみれて寝れるなんて、やっぱり幸せ。

お別れは、わんこの背中に顔をうめて幸せ光線いっぱいもらって、帰ってきました。
顔の油をおもいっきりなすりつけてしまった・・・すまん。

ありがとう。楽しかった。また抱かせてね。



近頃いろんな野菜やフルーツの種類が増えているが、食べてみてうわ~おいすい~って感じるもの
なかなかありません。

以前、めちゃ安トマトを買ったら、形は綺麗なのに、生では食べられないほどまずかった。
どうまずいかというと、味がない。食感もざくざく。ちゃんと熟れててこれだ。
ソースにするしかなかった。
てなことで、食用となると、塩トマトがけっこうお気に入りだったんですが、
今回たまたま買ったこのトマト、フルーツトマトです。めちゃうまでした。
かわがぱりっとしてて、中は甘みたっぷり。

こういうのって、また買いにいっても置いてなかったりするんだよね。
あと 残り1個。出会えることを願って、いっただきまーす。


先日鳴門で晩御飯を食べた勘八さんのテーブルクロスの絵が素敵だったので、
もらって帰ってきた。

数名、こんな友達がいてることが、うれしい。

叶えたい夢のひとつだね。

身体に気をつけて元気でいたいものです。



東京で開花宣言があったから、桜ノ宮公園にいってみたら、
こんな状態。
蕾かたしが70パーセントくらい。
ふくらみかけが残り全部といっていいほど、全体がまちゃっちゃ。
1本だけなにを思ったのか、開花している木がありました。

畑のぼけの木も開花しはじめました。綺麗。
チューリップもにょきにょきと目に見えて成長してます。

去年の今頃は、チロルと毎日のように桜を見にいってたのに、
わんこがいないと、散歩しなくなっちゃっいました。
いかんね。


ホンダのゼストに乗ってもうすぐ2年。
昨年の11月頃までの燃費は、市内でも、17前後いってた。
ズボラな私は、ガラスコーティングかけてしまったんです。
燃費かわるんでは?という問いに”そんなにかわりませんよ”といわれたので、
ま、いいかと。しかし、やっぱり、1キロくらいかわっちゃったよ。
市内で17キロいくことなくなっちゃった。残念。

先日、メーターが面白い数字にそろったので、記念撮影。
オイル交換とっくに過ぎてら。


ぼけの花がだいぶふくらんだ。
チューリップも葉のなかに蕾を潜ませていた。
ブロッコリーは食べごろがやっと出来てきた。でも全体的に小さいな。どうしたらいいんだろう。
追肥したつもりだったけど、何かが足りないのかな。
山椒が新芽を広げかけている。手でこすってみたら、青臭かった。新芽すぎてもだめなのね。
アジサイも新芽を出し始めました。


ガスファンヒーター(後ろ白いやつ)のファンの芯ズレなのか、TVの声が聞こえないくらいゴゴーうるさいので、
問い合わせると、部品がもう無いといわれ、買い替えになった。
まだちゃんと動くのに、ちょっと(?)うるさいだけだったのに。と、ちょっと愚痴る。

しかたがないので、季節終わりで安くなっていたのでぽちっとなで購入(手前シルバー)。

あらま~。
着けているのが分からないくらい静か。
しかも、部屋全体がすぐあったまる。

1年くらいだと、あまり進化が分からなくなっているけど、
10年以上たつと、進化さまさま。買い替えするだけの得点があるわ。

しかし、この白いの、どうしたらいいものか・・・・部屋で、でんと置物となっている。


”銀色のシーズン”は見損ねたのに。

水曜日、レディースデー。
”犬と私の10の約束”見てまいりました。

話の内容は予告どおりの素直な内容でしたが、
わんこを失った私の琴線に触れまくり。
母が年のせいでむせることが多いにで、普通のタオルを持って言ったのですが、
号泣しそうになり、とても役に立ちました。
結局私がずっと使ってました。

言葉が通じないから目と身体で伝えようと真っ直ぐなわんこ。
私たちも子供の頃にもってた心。
だからあの目、大好きなのかな。
コロボックルも、ナルニア物語も、ファルコンも...大事に思うのは大切なこと。

お気に入りブログのわんこ大好きグループに

七色さんの
Rainbow In The Dark 虹の架け橋 
というブログをリンクいたしました。

人間として、悲しい出来事が起こってます。

http://rainbowinthedark.blog102.fc2.com/blog-entry-109.html

一人でも多くの人に知ってもらいたいです。




お墓のお掃除をしに、足摺岬までいってきました。

途中、鳴門で一泊。遅かったので、勘八という料理屋さんで晩御飯。
お魚やっぱ美味しい~。特に焼いたさわらは、絶品でした。
あわびも堪能いたしました。

次の日、大歩危小歩危を観光。川を流れる風はひんやり太陽はほんわか。気持ちよかった。
祖谷そば、鮎寿司食べてみました。
鮎寿司は、酢じめしてあり臭みもなく美味しかった。
でもね、祖谷そばって、太いのね。10割だし。おだしは、醤油味系。
個性はあるけど、関西人にはちょっとつらいかも。
お店の窓ぎわにえさ箱がおいてあり、野鳥が飛んできてました。

さて、足摺テルメという国民宿舎に宿泊。お部屋からは、海は見えませんが、和室、洋室、リビングとしゃれておりました。露天風呂からは、海と空。食事はお魚が新鮮だし、味付けもいいかんじ。
お勧めの宿でした。

天気もよく、おだやかな海原。
”かもめ飛ぶ青い空~光り輝くうなば~ら”
この歌にぴったり。

翌日も晴れの予報。それじゃ日の出でしょ。
5時半過ぎに岬へ。一番のり。日の出前が綺麗。
一番鳥がみんなを起してまわる。
日の出寸前には、20人近くが集まりました。
夜釣りの船は港へ。入れ替わりで、港から磯釣り船が岩へ人をわたしてました。
こわ~~~。こんな小さな岩にも。
慣れてるんでしょうね。

お宿に帰って露天風呂でちょっと冷えた身体を温めて、朝食も海を見ながら、ゆったりと。

お遍路さんや、バイクの軍団や、自転車の人やら、多かった。
暑くもなく、寒くもなく、いい季節ですね。

お墓のお掃除を終えて、帰りは、いもけんぴと、干物を買い占めて帰宅。
車よ、お疲れ様。


畑にほったらかしてた枯葉の山をやっと片付けた。
なめちゃんがへばりついた木片もさようなら。
5月咲きの球根を菊の合間に植えてみた。
菊の根がちょっと邪魔。うまく咲くかなあ。

ふきのとうあっという間ににょきにょきと。大阪城ではもう咲いてた”ぼけ”はまだつぼみです。
にんにくが伸びてます。芽が伸びたら切りましょうとかいてあったけど、芽はまだよね。
これは葉よね。いつどうしたらいいのか調べてなかった。あせあせ・・

プランターのみず菜を全部収穫してお昼は雑煮に・・・”正月かぁ”と言われてしましました。

葉物に虫がはいりこまないうちにレタスも収穫しなければ。
急に暖かくなると、大忙しです。





毎日、見ているブログの方から、まさかの書き込み。すっごくうれしくて、今日は素敵な日だわーと、にこにこな1日の始まりでした。
天気もよく、暖かなので、母を連れて、るんるんで、大阪城まで、梅を見にいきました。
大阪城のHPでは本日のことは書かれてなかったので、行っておわってたらあほみたいねえといいながら行ったら、思いっきり見頃でした。
平日の朝から、見に来てる方も沢山。カメラ担いだひとがわんさかいらっしゃいました。
ははは~カメラもって行くのわすれちゃった~。携帯画像ですが、撮ってまいりました。
帰りは、一筋はいった道に見つけたテラス付きの素敵な喫茶店で、青い空を眺めながらお茶してゆったりした時間を楽しみました。
ついでに畑のブロッコリーと、チューリップも。
春が来てしまいました。
種まきしなければまにあわないぞ。

プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
