Archive
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


灯油が多分今年も高いんとちゃう?
と思って買っちゃいました。・・・スペース暖シート。
すごく前から気になっていたけど、ほんまかいな~と、様子見してましたが、ロングランしてるので、
この際だからと、ぽちっとしてしまいました。

手渡された時、なんだこの小さい箱は!と開けてみたら、
ちゃんと、予約どうり2枚入ってました。ちょっとびっくり。

さっそく、足元が冷えてたので、腰にまきつけ、すわっておりました。
おお~あたたかいぞ。今の季節だと、けっこう暖かくなる。
軽いし、薄いから邪魔にならない。
けっこう気に入ったかも。

また寒くなったらレポート書こう。

スポンサーサイト



コメットという二十日ダイコン。20日くらいで出来るのかと思ったら、そうじゃないのね。
9月20日に植えたものがぷっくり膨らんできました。
ミズナは、もうお味噌汁に活用中。便利。
ふきが増え始めています。まだ小さいけど今度採ってみよう。

お友達のおうちで、ラベンダーやら、ちいさな葉っぱの枝を使って、上手に生けてたので
うちもやってみたら、けっこう良い感じにできました。
お家の中に緑があるのはいいものだ。


近頃、パソコンでXP機がまた増えた。
聞けば、マイクロソフトは、1月でOEMをやめるはずだったのが、ブーイングが激しかったせいか、
半年先送りしたそうな。

強いマシンほしいなあと思ってたら、みんなぶすたになって、失礼、びすたね、
ソフトが使いもんにならないから、買うに買えなかった。

で、ふらっと、恵比寿町へ行き、きになってたマ●スコンピューターを覗いたら、
(1.マークがかわいくて好き  2.自作するより安そうだし)
色々説明してくれて、買いたくなってしまったので、買いました。

まだ電源いれてないし、ソフトなーんにもいれてません。
Quadに対応してくれてたらいいんだけどなあ~
Duoのほうが良かったのだろうかと、ちょっと不安。
ちゃんと動かなかったら、ソフトのバージョンアップしなければいけなくなるかも・・・
(もっと、働かなければ・・・なんの為にはたらいてんだー)

今日中に動作確認してみようとは思います。
どんだけ早いんでしょうか。

トレイク6を夜になると家の前の道路で練習してます。
最初の頃、旦那が面白がってのったら、前輪がま横へ!
飛びましたね~。
それ以来めげました。おわり・・・。あ~あ

今日も練習と思い、ちょっとよっぱらってら、とおもったけど、乗ったとたん
前輪がま横へ!
手が血だらけ~~~。
ははは~。
めげません。しばらく練習してたら、手から血がだらだら流れてきたし、ずきずきしてきた
から中止にしました。
飲酒運転はやめましょう。

昨日は、安もんのチーズフォンデュの素を買って、具を色々試してみた。
フランスパンは勿論。ジャガイモを湯がいたもの、えび、牛肉、鶏肉 と、
一番おいしかったのは、やっぱフランスパンでした。
えびもOK。
あとは、まあまあ。
牛肉は不人気でしたね。

だいたい、素じたいが、思っていた味とは大違いだったし、しょっぱすぎて、ワインで割ったら、
とろみがなくなるし、今度は自分でチーズを選んで作ってみよう。

乗鞍のロリホフで食べたチーズフォンデュがいかに美味しかったか、つくづく感じました。

今日天気がよかったんで、自転車をキコキコいわせながら、
今年できたイオンモールに行ってみた。

作りは大日のモールとほとんど一緒。映画館棟が無いだけかな。
月曜のせいか、人もまばらで、4Fのお食事どころはお客さんだーれもいなかった。
多分大日のほうが入っているね。

小さな子供が多少うろちょろしても人にぶつかることもないし、転んでもいたくないから、
散歩にはとてもいい。ただ、買って買って攻撃がなければの話。

結局、考えなくていい、ユ●クロでウエアーを買っただけで、
食料品は、いつものお店に寄って帰った。

ジャスコに比べて、売り場面積1/30ほど。
買うものって、だいたい決まってるんだね。

10月13日に大根をポットから畑に植え替えした。
今年はおでんだいこんという名で、太短いものにした。そのせいか、根があまり伸びてない。
ちゃんと伸びてね。

しかし、畑をきれいにやり直すと、また、すずめが砂あびやら、ねこが走り回るやら。
よく、山の畑では、鹿の被害が・・・と報じられるが、被害にはかわりないはずなんだが、
迫力がないなあ。

畑を全部整えてないので、只今待機中が、ブロッコリー、にんにくだ。少ないかな。
実は、ダイコンを増やしたので、そうなった。
今年はタマネギはお休み。

プランターものが増えた。
ハツカダイコンにミズナ、ホウレンソウ、レタス。ねぎと大葉は健在。
朝ごはんの支度にはベランダの方が便利なのよね。

花はチューリップをまた買い込んだ。色んな色をかっても、なぜか、赤と黄色しか出てこない。
今年はどうなるでしょう。

ニラが雑草のように道をおおいつくしている。 なんとかしなくては。

先日ボスママにゴーヤの種が赤くなった部分を食べて見てといわれた。
あの、躊躇するほどの赤いとろっとした部分だ。
食べてびっくり。くだもののような甘さがあるのだ。

おそるべしゴーヤ。奥深いやつだ。
こんなことを知っているボスママはすごい。

今の季節、香りというと、金木犀がトップ。そして、踏まれてかおる、銀杏の香り。(ぷ~ん)

10日程前に乗鞍にいったが、その時温泉めぐりも考えていたので、バスタオルをもっていってた。
干しては使い、4日間乗鞍の温泉を吸い込んだタオルは、もちろんおうちに帰ってから
何度か洗われた。

今日、あたまを拭くためにばさっとかぶると、なんと、いおうの香りが、ほわーんとする。
あの時のタオルにあたった。まだ匂うか。さすが乗鞍だ。

おおお~乗鞍のあの、乳白のまったりとした温泉を思い出してしまった。
もうそろそろ山では紅葉が見事だろうなあ~と、心はここにあらず。

来週やってくるトレイクもって、また行こうかな~。



九条・・・最寄り駅は大阪環状線西九条駅。
大阪案内人の西俣さんの説明で、九条のあたりを、練り歩きました。
普通だったら、なにも感じずに通り過ぎる道に、一つ一つ歴史があり、色々な人の思いが
こめられていることを教えてもらいました。

安治川がどうやって出来たのか、何故こんな名前なのか、安治川川底トンネルというものがあり、

使われないままの大きな門はなになのか(安治川遂道)、歩いている足元は、元は川だったり、

阪神電車の難波までの延長工事が既に進んでいることや西九条の駅がなぜ背がたかいのか、

地ビール工場があったり、ちょっとここでは書けない場所があったり、

なにもかもが初めて聞くことばかりでとても楽しい3時間でした。

いろんなところを説明されているので、今度は個人で参加しよーと。






4日間お休みをとって、高山と、乗鞍を巡ってきました。(小さくなったわんこも一緒)
滝めぐりではじまりました。

9月28日
宇津江四十八滝を散策。小ぶりで、散策には気軽にいける場所でした。
その後、近くにある温泉施設で朝から露天風呂に。
お昼には高山市内へ移動。ネットで調べて鼓そばとういお店でラーメンを食べました。
スープがとても美味しかった。
古い町並みをぶらぶらと、おきまりで、おだんごを食べ、醤油を買い、民芸品を見てあっという間に
時間が過ぎてしまい、次へ移動。
平湯へ行く途中、ほうのきスキー場でコスモス園が開催されていたので寄ってみたけど、花数が少なく、
終わったコスモスから種を採って不満を解消しました。
平湯大滝を見たあと、足湯施設があり、終了時間まで40分近く浸かっていました。
景色もいいし、最高に気持ちよかった。
くま牧場には時間がなかったので、乗鞍へ向かうため、白骨方面から上がっていったら、
有料道路改札のおっちゃんがもう帰ってたので、タダでした。ラッキー。

29日
ご来光の為、3時起きと思っていたら、あめ~~。
諦めて、ユースだったので、同室のひとと、時間までおしゃべりして、次の宿へ移動。
今夜、ロリホフではチーズとワインがいただけます。
集まったメンバーで、三本滝と、善五郎の滝をポールをもっての散策。
良い運動になりました。
ロリホフではスイスの味が堪能できます。
本日、チーズづくし。フォンデュと、ラクレット。量は食べられなかったけど、
チーズ好きにはたまりませんでした。

30日
日曜だというのにしっかり雨で残念。と思ったら、高山に鍾乳洞を見にいくことになり、
移動。けっこうなが~い鍾乳洞。皆でわいわいがやが見るとおもしろいねえ。
市内に移動。豆腐料理を食べ、屋台会館を見学。見ごたえ有りますね。
隣の棟の東照宮の縮小版も、すごかった。
乗鞍に引き返し、夕食はアビーで。アビーも皆で食べると完食出来ました。

10月1日
今日も朝から小雨。一の瀬園地を散策したあと、雨も上がり、今ブームの
トレイクを楽しみました。(自分が写ってなかったので、すみません、載せさせて頂きました。)
これかなりスキーの練習になりますね。
面白かった。
お昼はラーメン藤へ。あいててよかった。
もやしのなかからメンを探しながら食べました。
お風呂も入って、さあ帰宅だ。
白骨経由で帰る途中、158号線に出たところで左右を間違え、松本の看板を見て愕然と。
ユーターンして、高山へ。途中大雨でした。
締めくくりに飛騨牛を食べに焼肉屋へ。
ほおば焼きも食べ、高山食べつくしましたか。
満足して高山を後に。15分ほどして、ライトアップ見るのわすれてた~といって、また戻って、
見に行きました。
戻ったかいがあったか・・・・・ほんとここだけ。(;へ;)
予定より2時間ほどオーバーして帰宅。
雨だったわりに、色んなことして遊びました。

紅葉見にまたいきたいな。

プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。