fc2ブログ
Archive


屋久島へ行ってる間に色々変化があった。
毎日みていたら、まちどおしいのに、
4日目を離したすきにトマトは赤くなるし、ししとうはピーマンのたいなものができるし、
きゅうりは直径5センチほどに育っちゃうし、参りました~。
このきゅうりは一番ちいさい分。

スポンサーサイト





7月6日から2泊3日の予定で屋久島へ旅行に行ってきました。


飛行機は条件付きと言われ、悪天候を想像していたけど、無事到着。
曇りという状態で、暑くもなく、これはこれでよかった。
ガジュマル園では、受付のおばちゃんが、暇だったら、それぞれの植物を説明してくれる。
そんなに大きくはないけど、説明をきくと、なかなか面白い。
環境文化センターでは、大画面で、屋久島の自然を紹介しているビデオを見れる。
屋久島の模型があったり、色々学べる。
お泊りは翌日の行動にあわせて、田代別館というお宿。観光お宿なので、大きかった。

7日日曜は、朝8時出発で、白谷雲水峡へ。最初は曇っていたが、白谷小屋を過ぎる頃から
雨。完全防備だったので、大丈夫だったが、辻峠で、吹っ飛ばされそうな暴風雨になり、
太鼓岩は断念。
小屋までもどり、コーヒーと、パンで昼食。インスタントだったけど、
こんなときって、すごく美味しいんだよね。感謝です。

帰りは、来たみちに水が流れ沢になっていた。
しかし、雨の森は、緑が濃くとてもきれいだ。弥生杉は堂々としている。
自然の作る造形には人間は勝てないなあ。
と堪能し、下山。

次のお宿は、海がめの産卵があるいなか浜。つわのやという所。
おもてなしの心が行き届き、ずっと居たくなるようなお宿でした。今度来たときも
ここに泊まろう。

産卵はツアーに入らないといけないが、満員だし、中止になる予定ときき、あきらめたけど、

翌日早朝に浜へ。いくつものカメの足跡が浜に残ってました。
それだけでも感動。

きょうも曇り。
西部林道を抜け、大川の滝へ。絶景です。すごいです。

平内海中温泉は、満潮に向かってたので、足湯だけ楽しんでたら、
波がやっぱり、迫ってきたので、終了。ここでは、晴れてとても気持ちよかった。

かわいい工房に立ち寄たり、ペイタというめちゃ美味しいパンさんでお昼を食べ
千尋の滝方向の絶景を堪能し、ぽんたん館へ。=ぽんかん、たんかんということ。
JAのお店。パッションフルーツ(時計草)を買ってみました。

さて、もうすぐ空港方面へ。一つ前の飛行機が目の前を飛んでいく。
白熊アイスを食べるために、ふれあい広場へ。なにがどうふれあいなのかよく分からず
じまい。
雨がふってきたので、結局車に中で”楽しかったね~”といいつつアイスをほおばる。

レンタカーを返して、出発50分前に空港につき荷物をおいたとき・・・・

”只今、欠航になりました”

え・・・・・・・・・・・・が~ん。

私たちが乗る飛行機はまだ鹿児島。

もうパニックです。でもしかたがないので
すぐ近くのまんてんという宿に素泊まり予約を入れ、明日の飛行機をとり、
休暇届けのメールや電話を真っ青になりながら入れ、
とりあえず、宿へ。
7500円の予想外の出費。
でも、露天風呂が気持ちよく、木の廊下をはだしで歩けて、なかなか気持ち良い宿でした。

さてと、明日の朝食と、晩ご飯を食べに雨の中、てくてく5分ほど離れたスーパーへ。
だんだん雨脚が強くなり、雷がなりだした。かなり近い。あせる。
でも朝ごはんとビールはかわなければとがんばってたどり着いた。

買ったはいいが、さらに雷と雨脚が強くなり、足止め。
一瞬歩けそうな雨のなったので、宿までのあいだにある、イタリア料理のイルマーレに
突進。
実は1日目のお昼にもここにきたのだが、何をたべても、びっくりするほど
美味しくて、もう一回食べたいと思っていたのだ。
こんな形で実現するとは、よろこんでいいのかなあ~。

注文しようとあーだこーだ考えていると、
ピカ!バシ!ぷつ~ん。
停電になってしまった。

ピザが焼けないがパスタは大丈夫ということだったので、薄暗いなか、ワインで
笑いながら乾杯。
キャンドルがともされたテーブルはなかなか良い感じでした。
マスターは暗がりで、ヘッドライトのみで一生懸命パスタを作ってくれました。
う~なんかすごく旨いよ。テンションが上がっていく。


1時間くらい停電が続いていたかも。やっと復旧したので、ピザも食べたいというリクエストに
釜を暖めるのに時間がかかるがいいかということだったが、どうしても食べたかったので、御願いしたら、釜が温まった時点でまた停電。
出来なくなったと言われたが、こんどは10分ほどだったので、
焼くことができた。でもその間にもう一度停電。これはすぐ復旧。

その間わたしたちは、話に花が咲き、いくらでも待つことができた。
ピザが登場。もう嬉しくって。
最高に良い夜に変身しました。
3時間近くいてたよな。
雨が上がって、雷も納まって帰ることができました。
お風呂にまったり入って、ご就寝。
夜中にまた、雷雨。

あるはずなかった4日目の朝。もういちど露天風呂へ。晴天。きもちい。

なごりおしいけど、これでさよなら。
始発の鹿児島行きへ。
鹿児島で時間待ちのあいだに、屋久島行きはまた条件便になってた。
天候の変化がはやい。
大阪便は・・・・きゃープロペラ機。今回3/4がボンバルディアでした。
まあ、途中、”前線に突っ込みます”とアナウンスがあったが、問題なく
大阪へ帰ってこれた。

あーおもしろかった。

プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム