Archive


ベランダのゴーヤときゅうりだが、両方とも下の実は、うえより1日早くひらいたものだが、
ゴーヤは雄がうまく咲かなかったので、きゅうりで試してみたが、
ごうりなんて出来ちゃったりして。でも、やっぱりだめだった。ははは~

上は両方とも、花粉がつきそうな雄をもぎってつけてあげた。
2日ほどだが、明らかに大きさに差がでてきた。
畑もやってあげよう。


今日は午後から運動かねてナビオまで競歩くらいの速度で歩いて映画を見に行った。
今日は水曜なので、1000円。うれしいねえ。

先日1をTVで、2をレンタルDVDで。やっと、3を映画館でみることができた。

パイレーツオブカリビアン3 
話の内容が早すぎて良くわからん。
だれがだれだって???

おまけにあんなにぐちゃぐちゃじゃわけ分からん。
どっちの船にいるのん???

でも、途中でどっちでも良くなってきた。

最後はディズニーのような終わり方だ。

ま、娯楽だからいいか。

映画が始まる前に禁止事項の広告が出たが、禁止マークで並べて、面白く
表現してた。あれは、気に入りました。

畑に植えてる苗からのゴーヤは雄ばかり。
途中から雌を植えたが、日照不足であまり育ちが良くない。
ベランダのゴーヤは雄が1本。
両方咲くなあと思われていた1本はとうとう雌化してしまった。
やっと、雄雌が咲き始めたが、畑とベランダを往復しなければいけない。

きゅうりは1番きゅうりが3本できた。
いぼいぼでごつごつしてたのに、食べると、水分が多く、柔らかかった。
あらら、見た目とちがうやん。
あとは、まだ5センチほどのお子様ばかり。

トマトはまだ青い。
大葉は次から次にできるので、食べきれない。

ししとうが花が落ちる現象が出てたが、根元にしっかり盛土したら落花はとまり、
実を付け始めた。
ピーマンはまだ落花するので、りんかりを多めに撒いてみた。
どうでしょうね。

適当なところに植えたかぼちゃは、根がはれなかったのか、虫の餌になってしまったが、
畑に植えたものは、元気に伸び始めている。
育ちがゴーカイなので、楽しい。

ビデオを借りた。
前みそこねてたディズニーの”カーズ”

技術のすごさに感動しつつ物語を楽しくみてた。
しかし、話が段々終わりに近づくにつれて、主人公の心の変化に、
じわじわっときだして、とうとう、うるうるしてしまった。

最初のほうの展開からすると、こんなに感動するなんて思ってもみなかったので、
ちょっとびっくり。

さて、公開が待ち遠しいのは、シュレック3.
1も2も大好き。


取り入れた洗濯ものをばさっとおいた。
次のをとりいれようとしたらさっさとその上にねころがってたから、上から次のを置いた。
”ぐ~”とうなり声が聞こえたが、結局顔だけだして、幸せそうに寝てしまった。
あーん、しわになっちゃうよ。

niftyでダントツトップのHP
よくここまで調べあげ早くかきあげているものだと
関心しました。

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

本も出ているそうです。

ほんに近い知り合いで、
勤続30年。ずっと同じ会社。転勤も無し。
住所5回程変更。

なんと、1つ前に住んでた住所に入力ミス発覚。
会社の番地とごっちゃになった住所が入力されていた。
まだもらう年齢ではないので一段落したら確認しにいくらしい。
条件からすると、なんの問題もないと思っていたのに。

ほんまええかげんやねえ。
民間企業でこんなんやったら、会社3日ともたんわなあ。



畑のほうでも作ってるが、ベランダでもやっている、きゅうりとゴーヤのすだれ作り。
温暖化対策をもちろん兼ねている。
きゅうりは1本、来週食べれるかな?
きゅうりの花の付き方は、雄雌が一節ごとについてます。

ゴーヤは同じ日にすべて種から作ったのだが、伸び方が色々。
右はしは、もう、すぐ2m。他は、5,60cm。
他も、一雨ごとに伸びる速度を増し、ネット1枡ずつ伸びてる。

土は昨年からの使いまわし。冬は、ブロッコリーを植えてその後、ミズナを植えていた。
収穫後、暫く休ませて、乾燥、日光消毒させておいた。
その後、苦土石灰、肥料をちょっとおおいかな?というくらい混ぜ込んで、
また数日おいた後、植えました。

畑より実の花が多いようなきがします。追肥料のせいかな?
けっこうお気に入りの肥料はこれ。りん、かり肥料です。


梅雨といいながら雨が少ないけど、野菜には丁度いいのか元気に実を付け出している。
ゴーヤのつるが日に10センチは伸びているようだ。
でもって、数本植えてるゴーヤを良く見ると、実のなる雌木と、実のならない雄木とある。
と思ってたら両方つけている木も1本だけある
(ゴーヤの場合木とはいわないだろうが全体のことをいってる)
伸びきっちゃうとどれがどのつるだか分からなくなるので、短いうちに観察してみた。
先日早々に1つ実の方の花がさいたが、相手がいなかったので、どうしようもなかった。
今はうまくカップルができそうだ。ちゃんぷる~がまちどおしい。

写真は、左が実のなる雌のつぼみ、右が花だけの雄花。


先月、見学に行った神戸ワイナリーの2004年ものの赤をお取り寄せしちゃいました。
これで1っ本は、お勧めの、あと2年おけるか・・・置けないかも。
白も美味しかったんだけど、赤好きなので、今回は赤だけ。
夜が楽しくなるね。



野菜が育ち始めて、雨上がりのせいか緑がとても深い色をしている。
何時間でも見ていられる。

野菜にしてみれば、たいそう迷惑なことだ。
ヘンデルとグレーテル状態なのだから。
大きく美味しく育ってね。


今日は、ゴルフの土産にと、アーモンドタルトが手に入った。
ゴルフ場でタルト?
なんかしらんが限定5個だけ作ってるそうな。
めちゃうまいということで、かってきたらしいが、包み方も手作り風。

・・・すっげーうまい!
とても素直な味なのに、うすいビスケット部分とスポンジの食感といい、
すごく調和がとれてて、別腹が無限になりそう。
いかん、写真撮るの忘れてた。
てなことで、ちょっとかけてしまいました。
今度は、ゴルフはいいから、これだけ買ってきてね。

ちょっとすっぱくって、さくっというはざわり。
ずいきのような感触。
薄く切って、トンシャブにあわせたら、知らないうちにたべっちゃった。
体温を下げる効能があるそうです。
健康健康。





今日はとても生き生きしている紫陽花。
晴れていても、雨の前兆だとしゃんとしてたりする。
これから野菜たちも、すくすく育つ時期だ。
ミニトマトができはじめている。これも失敗は無い。
甘く育ってね。
キューリも下のほうで既に花がいくつも咲き始めている。
これからも咲き続けてほしいものだ。
ゴーヤが伸びてはいるが、あまり実がない。
ベランダのゴーヤは、一節ごとに出来ている。育つかはこれからだが、

石垣島のお土産でいただいたけったいな野菜です。
名前が分かりません。
きゅーりのようでなしのようでといっておりましたが、
これから食してみます。

去年買った北海道産の美味しいおいもを今年2月ごろ植えた
一枝、はっぱが枯れてしまったので、今日、掘り出したら、子供のこぶしほどの
芋が2つと、うめぼしくらいのが7こ程。そのままゆがいて食べました。
とてもあまく美味しかった。
写真を撮る前に消滅してしまいました。






フェアーも無事終了だろうかという時間から、万両へ移動。
15名も集まって、わいわいがやがや。
美味しく頂き、さあ2次会へ。うちに集合で、Tomoさんの差し入れで、ステーキの部の始まり。
シャンパンと、共に、あの幻のステーキを微妙な火加減でベストで焼き上げ、みんなでつっつきました。
幸せです。
写真でおすそ分け。


本日は、お友達と中書島から伏見桃山、大手筋の商店街までを散策。
酒蔵の連なる通りでは、酒蔵を改造した、いい感じのお食事どころがあり、どこも
はやってそうでした。
大手筋の酒屋さんでは、カウンターで、沢山の種類のお酒を味わうことができます。
今回は、ちょっと贅沢に高めの3種を選びました。
お友達のを合わせると、全部で10種類を飲み比べてみました。
微妙にみんな違うんですね。毎年近い味に作り上げる職人さんてすごいですね。

この日は結局4軒、はしごしちゃいましたが、どこもおいしかったなあ。
また行きましょね。



ふきもすじっぽくなってきたような。みょうがが勢力を伸ばし始め、ふきまでたどりつけない。
今は、収穫がなーんにもなくなってしまいました。
来年はもうちょっと考えないといかんねえ。
大葉が伸びてきてるけど、まだちいさいのに、葉を頂戴してます。
ちょっと惨めな姿。

庭に転々と、小花が咲き乱れて心が和みます。

夏野菜も元気に伸びてます。みにトマトも既に花をつけてわくわくです。
ゴーヤはかってに伸びていってくれるし、きゅうりの葉も今は元気です。
紫陽花はまだしっかり色がついてません。

朝はやくから、たったったったったったったった・・・と、あっちへ行ったり、こっちへきたり、お布団のまわりをぐるぐる廻ったり、わんこに起こされてしまいます。今日は、5時15分。天気もよさげに、爽やかな朝だったので、そのまま起きて散歩へ。
トレッキングシューズを買ったので、足慣らしに履いて1時間ほどうろうろしてますが、わんこもこの朝の散歩がかなり気に入ったみたいで、良く歩いてくれます。

紐の調整がいまいち分からなくて、歩いてる最中に試行錯誤。
今も足のうらが、ちょっとしびれています。
はやくフィットしてちょうだい。

プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
