Archive
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝5時頃、夢の中で・・・水戸黄門が・・・ひかえおろう~ひかえおろ~
え、・・・と目が覚めたら、横でわんこが寝言をいってた。

ぐぅうええうえ~ぐぅうええうえ~ ごにょむおんごごりょんぐあ~ むぅにうごごごご~

朝からめちゃ目が覚めてしまいました。

スポンサーサイト


かぼちゃも花がさくのは朝だけで、去年は1つしか実をつけられなかった。
朝しか咲かない花がほかにもありました。
このにょきにょき伸びた花、実はレタスなのね。5月にはいったら、急に上にのびはじめたのです。
で、咲いた花は、予想どうり、黄色。でも、他の菜の花とは違う形。
それに朝の数時間だけ咲いて終わりです。種できるのかな。

きゅうりが元気です。
すいかが2つ芽をのばし、どうにか成長するかな。
ゴーヤが後発で、4っつ伸びてきています。
お友達が日よけで欲しいといっていたので、育ちそうなら分けてあげましょう。

ふきのあいだから、みょうががいっぱい伸びてきました。

今日の雨で、葉っぱの緑がよりふかくなったような気がします。気持ちが良い雨です。

議員さんたちが5万以下の領収書が必要ないというのは、おかしいな。大きな会社でも、ちゃんと処理出来ているのに、たった数人の処理が大変なんて議員さんが切ったりはったりするわけじゃないのにな~。
汗水働いて収めた税金をそんな風に扱うなら、国民にもそなりの代償を・・・

そう、5万以下の領収書はすべて経費扱いできる。
いい考えだと思ったんですが・・・・


昨年あたりから、ちろるがこんな寝方をするようになった。
それまではお布団のの中にもぐりこんで丸くなるか、お布団の上で、わんこ風に寝ていたのだけど、近頃
朝起きたときこのかっこうで、横に寝ている。たまらん。朝から私はにまにまで、朝食を作る。
なんで、わんこは、寝てるだけでこんなに人を幸せな気分にしてくれるのだろう。



”イングリッシュガーデンを目指せ”なんちゃって、畑の一角にハイドロカラーミックスという袋の種を撒いてみた。
だんごたちはあまりこのようなものは食さないらしく、順調に育った。小花が色々咲いてかわいい。
来年はもっと拡大してみたくなった。
今の時期牡丹(たぶん)が次々に咲いてくれる。
切花にしてもけっこう咲き続けてくれるので、重宝している。

今畑では夏野菜がそだちはじめている。今年は種からは、かぼちゃと、ミニトマト(中玉)、きゅうり、すいかが3っつ(昨年採取)、ゴーヤが1つ(昨年採取)、早めに植えたじゃがいも。
苗は、ゴーヤが2つ、ピーマン4つ、ししとう2つ、とうがらし1つ。

昨年挑戦したけど今年やめたもの、なす、とうもろこし、とまと(大玉)。

先日のワイン城行きのバスでは、信号の度に、エンジンを切っていた。
私は、長い信号では、やっているが、ここまで細かくは出来ない。えらいと思う。
大阪市内ではめったに見ることができないアイドリングストップ。
駐車しててもエンジンかけっぱなし。

私のゼストくんは、今の時期、高速を走ってばかりいると、燃費計は、20以上をたもっている。
しかし、市内ばかりだと、14~16くらいである。
止まる回数が多いと、これだけ違ってくる。
もし、今の信号が、もう少し長ければ、一回に通過する車の量はかなり増えスムーズに流れ、
止まれば、長いので(あきらめられるくらい長いことが大事)、
アイドリングストップをする人が増えるはずだ。
交差点のルールはだれが作っているのかしらないが、改良の余地だらけだと思う。

今日は、団体で、神戸西神にあるワイン城にお出かけ。

天気は、5月らしい爽やかな風と青空。
集合にとらぶったもののちゃんと時間には集まって
まずはワイン講習会を1時間半ほど。
赤白ロゼの試飲もあり、葡萄の違いから飲み方まで、面白おかしく
まじめにお話がありました。
すごく楽しかった。
そのあとは、バーベキュー。眺めがよい場所で、わいわいがやがや、ビール、ワイン
を飲みながら焼き焼きしました。
わんこも散歩できるのでこんどは一緒にいこうね。
飲めないけど・・・


GWの間車のお出かけで、おおはしゃぎだったチロル。
今いびきをかいて爆睡中です。
見てるとこっちまであくびが~。
今日もぽかぽかな良いお天気です。


葉が倒れて数日のものを、今日のキャンプで焼き玉ねぎか、オニスラにしようかと。
種からではなかったけれど、種玉ねぎが一度なくなって数ヶ月してからまた太り出すという玉ねぎの不思議な生長がおもしろかった。
ふきの消化がおいつかなくなってきました。これもキャンプ行き。


本日10時出石に蕎麦を食べに出発。
宝塚トンネルまで大渋滞。うんざり~とおもったけど、その後はすいすいでした。
しかし、出石の中で大渋滞。人人人!
みんな蕎麦が好きなのね。
3時の時点で1時間待ちという混み具合。お気に入りのお店で乾麺を買占め、違うお店に挑戦。
町はづれで、駐車場も空いていたので、入ってみた。
・・・終わって車に乗ったとたん、”あ~、まずかった”。
腹ペコで入ったのに、非常に悲しい思いでした。
空いているお店はやはり入るべきではないのか。
しかし、ゴールデンウイークには2度と出石にはいかないでしょう。
なんかむしゃくしゃして、途中寄ったお店で、色んなものを買ってしまいました。
帰りは、池田まで下道で帰ったのですが、信号も少なく快適でした。



長年使われていた竹のくまでが、ぼろぼろでかき集めることができなくなったので、ホームセンターに買いに行った。竹のしなり具合が良かったが、売っていない。プラスチックか、この金属くまでだ。
劣化を考えると、多少高いけど、金属のほうが折れにくいので、買ってみた。
まだ、小花が色々咲いていて、ぼさぼさのはたけのまわり雑草だらけを刈り取ることが出来ない。
出番はもう少しあとね。
午後から天候がくずれてくるらしいけど、今は、ひなたぼっこに最高の季節。
ちろる、目が小さいよ。

プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。