Archive

母を連れて枚方の奥のお墓掃除に。うぐいすが上手に鳴いてました。
きもちい~ついでに、くろんど池のほうまでドライブ。ナビは山をつっきるコースを選んでくれました。
なんだ~この道ときゃっきゃいいもってきたら、駐車場もいっぱいだし、結局通過して、このままいくと
奈良にいっちゃうよ~と突っ走っていきました。
暫く走っていると、高山町というところに、竹林公園があり、その近くに、蕎麦屋のかんばんが。
細い道を入っていくと、旧道に鶴亀庵という蕎麦屋を発見。
靴をぬいで、上がると、旧家に骨董品をならべた、なんか、田舎の実家にいるような、みょうに落ち着く
お店でした。
お蕎麦は、ざるのみ。具沢山のおつゆがついて、おいしかった。
庭に、世にもめでたい岩がおいてあり、なでた女性は、100歳まで生きられるとな。
触ってしまいました。
いきあたりばったりの、小旅行。渋滞にもあわず、良い一日でした。


こっそり畑を覗きにいくと、なんと、すずめが10羽ほどいっきに飛び立ちました。
砂浴びしてたんです。とっても楽しそうだったけど、トマトの苗があああ。
去年までこんなことなかったのに、すずめよけをしなくては。



先日から、うねのあちこちにこんな直径8センチ程のへこみが点在するようになった。
昨日土をいれて馴らしたにもかかわらず、また同じところがへこんでいる。
ありじごくにしてはおおらかな場所すぎるし、でかすぎる。
もぐらにしては下ががれきなのでちょっと考えにくい。いったいなんの穴なんだろう。

玉ねぎが形になってきました。
成長まで半年くらいかかるんですね。いまからどんどん太っていくらしい。楽しみです。
しかし、畑の虫たちも、急に忙しく動き始めました。大変だ~。



桜の季節が終わり、ところどころに八重がなごり雪のように花をちらしている。
川面は緑に覆われて、かめさんの甲羅干しが始まった。

初めて見たときは、飾り物かと思っていたら、急に川に転落するものがいて本物と知った。
何段にもかさなるものもいて、”おやがめのせなか~に~”と歌い出したくなる。

ふなつりのおじさんたちが竿をたらしてのんびりおしゃべりしてたり。
鳩は暖かな地面におなかをくっつけてひなたぼっこをしていたり。
きもちのいい午前中の、わんこの散歩です。



わんこのチロルは今年で15歳になりました。
それといった病気も無く今も、のん気で、元気です。
散歩も今の時期は楽しくて仕方有りません。
今でも、いたずらばかりするけれど、よく思いつくものだと関心する。
で、溺愛の結果、超わがまま。友達からは悪評なんだけど
溺愛はやめられませんなあ。
まだまだ、いっしょに楽しい思い出、沢山つくろうね。
(写真は、3,4ヶ月の頃)

土日と、風邪で、熱を出し、薬と、熱のせいで、ずっと寝ていた。何時間寝ただろうか。
おかげで、月曜は、動けるようになったものの、身体があちこちいたくて、ぼーとしていた。
今日は、運動にと、畑のうねを作りにでたが、足長蜂がちらほらでてきてたので、きりの良いところでやめた。気合が足りん。

数年に1回熱をだして、寝込むのだが、これで、レインボーマンを思い出した。
彼は、休養するために、インドの山奥までいって、1週間冬眠していた。
その間に悪の組織がせまってくるのが怖くて、早く起きて~とドキドキしてみてた。
そのあとは思い出せない。
まいっか。


会社の関係でとってくれと言われしゃあないなあということで、うちにやってきた車えび。
おがくずの中で、すやすや眠っております。

冷水につけると仮死状態になるらしい。寝ている間に成仏してください。
手を合わせて有難く頂きます。

近頃はやりのビスタ。
新型のパソコンはどんどん安くなってきた上、性能もアップ。
OSには、必ず、ビスタが入り始めている。

しかし、ソフトが対応できてないものも多く、
当分、買うに買えない。

パソコンも、普通に使っていれば5年くらい問題なく使える。
XPが後5年でサポートがなくなったとき、ビスタが対応出来ない能力のマシンだったら
インストールしなおしが出来なくなるのか。

実は、98SEをインストールし直したマシンがあるが、アップデートができないことに
気がついた。
ウイルスセキュリティーを入れようと思ったら、OSをアップデートしてからね~と
言われた。あ~れ~。インターネットに繋げられないのね。
性能からすると、ビスタは入らないから、XPを入れるしかない。
あと5年の命。

腐るモンでもないのにパソコンといい、TVといい、まだ使えるのに、
電化ゴミが大量に出る日がやってくることがとても辛く悲しい。

いつもこれが楽しみで出張している。

安くて良いところと、捜し求めて、去年は奇妙なところへ泊まったが、
今回は、行くまで、明治時代の建物かと思ってた。
そんな写真がちっちゃくのっているんだもん。
仕事が終わってゆりかもめ竹芝の駅をおりくねくね行くと、正面にば~んと
ライトアップされた東京タワーが突然あらわれて、思わす見とれてしまいました。

てなことで、浜離宮公園の一角にある船員会館。
前に、晴海の船員会館に泊まってけっこうよかったんだが、
こちらも挑戦。

あら、思ったより新しいのね、昭和よね。(爆)
鉄筋2階建て。階段のみ。
お風呂、洗面、トイレは共同だけど、とても綺麗。
お部屋は5畳ほどの畳で、お布団は自分でひくんだけど、
お布団は寝やすかった。
ただ、扉の開け閉めが聞こえてくるので、寝入りばなはなんどか起こされてしまった。
でも隣の部屋の音は聞こえてこない。
窓の前には散り始めたさくらの木がある。
風流だ。
1泊3700円。やすい!!

近くにお勧めのお食事やさんでモーニング。500円とはお安い。充実した内容でした。
次回からはここに決まりだ。




大川沿いをわんこと散歩していたら、川のなかを バスが走ってました。
そのまわりをジープ型の船もうろちょろしてて、
これがほんとの水上バスねとか一人でにまにましてたら、
帰りに陸の上にいるではありませんか!
引越しやさん提供の水陸両用車でした。
ジープの方は、まったく車そのもの。
ちゃんと、ナンバープレートもついてました。
いや~、面白かった。

今日は八重桜が満開で綺麗でした。
でも、宴会している人はいません。
多分今日したら、たべものの上は花びらだらけ・・・・


今年は黄色のチューリップがやけに早く咲いた。
ふりふりのチューリップを植えたはずのところから黄色がにょきにょき。袋と中身がちがっていたのかなぁ?またみんなチューリップのサイズでないでかさだ。
やっと、赤と、ふりふりの白が出来たので、かざってみました。
畑は今、たまねぎが丸くなりかけています。
にらは、良い形で、やわらかです。
3本植えてた菊菜は、蕾をつけてます。
ぽっとでは、とまとが2葉に。
かぼちゃが、いきなり土を盛り上げていました。
この冬と春は、レタスを買わずに済んだのはとてもお得でした。


百均で見つけた300円の中華服。
サイズがぴったりで本人も気に入ったらしい。
機嫌よくモデルになってくれた。


今日の桜の宮公園はちょっとひんやりした風が川面を走っています。
とっても気持ちい。
桜は9分咲き。
一足はやく満開を迎えた入り口の桜はとっても綺麗です。
管理の方々が昨日の宴会のお片づけをされていました。



本日、日曜。
桜の宮公園では、恒例の大学レガッタ大会が行われており、応援団も出ておりました。
屋台も準備を始めており、もう、できあがっちゃたのか、路上で、寝ている人もいました。
ちょっと、びっくり。
桜は、昨夜の暖かい雨のせいか、今日のこの暖かさもあり、一気に咲きました。
本日も良い花見日和ですが、曇り気味。スカッと晴れてほしいです。
7分咲きくらいです。
このままいけば、水曜あたりがピークのような。来週までもってほしいものです。

プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
