Archive

本日神戸に宴会の材料を取りにいってまいりました。(かわちゃんのお手伝い)
年に1回のスキー合宿用です。
神戸といえば、ほんまもんばかり。
ちーずやさんや、ハムやさんもご一緒させていただいて、買出しはかわちゃんにおまかせして、
自分の食べる分をずっと物色してました。

晩御飯にあてとして、早速いただきました。上品やな~。
デザートは、お土産に頂いたチーズケーキ。
うまい!!!どこのお店よりも気に入ったかも。
なんぼでもてつだいまっせ~。よろしくねぇ。



さっきの大根いかと煮てみました。味付けは田舎風。
そして、葉っぱは、ゴマ風味で炒めてみました。
その横白いものは、今回泊まった乗鞍ユースででたものをぱくりました。
セロリの甘酢です。昨日は、たけのこと一緒に煮てみました。
評判だったので今回はせろりだけでしたが、ぴりりを少し加えてあてもーどにしました。
美味しい。


冬は成長が遅い&手がかからないので、ついついほったらかし。
気がつけば、食べごろになってます。
みずな、今回は、少なめに植えてます。菊菜はもっと少なくて、ちょっと後悔。
そのかわり、この冬次々と、はっぱを収穫し続けているリーフレタス。これは是非来年も植えます。
大根は、今年ポットで根を伸ばしたものを、植え替え時に深い穴にたら~んと伸ばし、まっすぐ成長するようにしてみたら、まあ、成功ね。良い形です。
ふきのとうがつみ頃になってます。さかせてもいいんだけどな。
チューリップが芽をだしてきました。今年は、いろんな種類を植えているので、春が楽しみです。
今は水仙が葉を繁らせています。
今年初めて挑戦した、ブロッコリー。1つ最初から大きかった幹のぶんが食べごろを迎えました。
来年は、是非畑でやってみたいと思います。
今日は、いか大根作ろうと思います。

先日からどうも、Queenが聞きたくなって、今日レンタルしてきちゃった。
まったく、ファンではなかったのだけれど、なぜか、聞きたくてしょうがなかった。
聞けば聞くほどすごいなあ。音のあついこと。いまさらながら、感動しております。(スッキリ!)

今の邦楽って、ワンフレーズの繰り返しがおおいからどうもずっと長く好きでいられない。
ラップはお経?どうりで、内容は説教に近いか。と感じてしまう年頃である。
・・・”頃”はいらんてか。

雪が良い感じ&天候良してことで、乗鞍行ってきました。
連休明けで、が~らがら。滑り放題で、最高でした。
帰りもスムーズでした。
身体が硫黄の臭いでいっぱいです。乗鞍でお風呂はいると、1週間はこの臭いとれないんだよなあ。幸せ~。
最高の初滑りでした。

両方ほんわかした言葉だけど、これはお店の名前。

はんなりは、ハービスエントにあるわんこの洋服屋さん。とてもかわいい服があって、けっこうにまにましながら、見てしまう。(買う買わないは別として。)
TIROLは、小さいので、寒がりだから、服を着るのが好きらしい。でも、ごろごろ寝そべっているうちに
遠山の金さん状態になってたり、ひどい時は、片方の袖から足が2本になっている時もある。おばかなかっこだけど、あまり気にならないらしい。やはり、服を着せて喜んでいるのは、親ばかりなり。

ほっこりは、ほっこり亭という居酒屋。京橋のはずれにあって、穴場。
ぎょうざがうまいって言うんで食べたら、あらら、ほんと、毎回必ず、たのんでしまう。
気に入ったお店があるっと、そこにいけば、楽しい気持ちになれる。
もっと探しにいかなければ。

夜8時前に堀川えびすに到着。
入場制限で、入場まで15分ほどかかってしまった。
いつもはスムーズに入れるのに、今年多くない?
地面には、軽くて飛ばない1円がいっぱい落ちてました。
ささを買うわけでもなく、手をあわせ、お神酒を頂いて5分たらずで出たあとは、
むかしながらの屋台のあいだをすり抜けると、いつもの梅田の風景。
気持ち良い夜だったので、歩いておうちまで帰りました。


カールのチーズ味が好きなのだが、今日は季節がら、カレー味にしました。
受験のお子さんがんばってね。
かえるちゃんが”ウカレー”と応援してます。


明けましておめでとうございます。
あまり直射日光が入らないベランダでは、どうにか、レタスが元気ですが、
みずなものんびり大きくなって、ブロッコリーがちゃんとブロッコリー
らしくなってきました。
畑では、大根がぼちぼち収穫できてます。

プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
