Archive



2日いかなかったら、ゴーヤ3本が赤くなって、写真のモデルになってた子は、、割れて種が落ちてました。ほんとうに綺麗な赤です。でも、ぬるぬるしててちょっとえぐいですね。この中に種が眠ってます。
ゴーヤマンににたごやも、この大きさが限界です。苦そう。
秋茄子1号。焼いて食べてみます。
これが便利な薬味菜園。これは、あさつき。
大葉、小松菜、みずななど、植えてたら、朝の食卓が助かります。
しかし、プランターが増えていく・・・ベランダ耐えてられるかしら。
これだけ面積とったら、緑化の補助はでないのかなあ。


畑で、冬野菜用に土を作る。良い運動と思える今日この頃。
夏の間大変お世話になった、茗荷(ミョウガ)が終わった。
枯れているものをぽんぽん抜いていく。
悩むなあ。このまま枯らすと、養分になるかもしれない。しかし、見た目、大変汚い。
枯れ葉は、、団子の温床にもなる。でも今からは、そう活発でもない。
どっちがいいのかなあ。
来週、今日作った土に、白菜をと、いいたいところだが、畑が、
ナスと、ピーマンに占領されているので、今だポットで育っていく白菜にかたりかけてます。
じっくり計画たてててね。
とりあえず、来週は、離れたところの、ガーデニングコーナーらしきところに野放しで育つらしい、花の球根を植えます。
実?(畑)も心(イングリッシュ風ガーデニングなんちゃって)も実現できたらいいなあ。


かぼちゃが、ほんのり緑色。
雨がふって、藁では、団子が集まってきたので、オブジェ風にしてみました。
収穫は、やりてババして、1ヶ月くらいでいいのかな?だとすると、25日くらいが、食べごろ。
くりかぼちゃにする方法ってあるのでしょうか。

ナスが花ざかりです。1つ実がつきました。初夏最後のころ、悲惨な形になっていたのがうそのように、綺麗な紫になりました。
しじみが20羽近く飛び回ってます。お仕事がんばってね。
3日ほど前、大根と、たまねぎを植えてみました。つんつるてんだったたまねぎのお尻から白い根が伸びてきてます。
ピーマンが中途半に実をつけているので、どうしようもありません。
白菜を植える場所がない・・・どうしよう。

春用の球根を植えました。面白いですね。寒い日スイッチがはいらないと、土のなかにいても、
伸びてこないんですね。チューリップは、土にいれてたほうが大きくなってました。
おにゆりのむかごを、植えてみたら、青い芽がではじめました。
あらら、どうしたらいいのかわからないよー。


陽が照らないと、涼しくなりました。
去年の残りの種を撒いてみたところ、白菜は、ほとんど発芽。ほうれん草と、大根は、半分出たかしら。
今のところ、去年上へ伸びたほうれん草は、上にはいってません。
畑には、今たくさんのばったがいます。駆除する勇気がでません。
暫くは、ネット張ってみようとと思います。
ブロッコリーの生長がとまっているような。根が浅すぎたか・・・。



面白いように大きくなるのね。雨がふったので、畑には顔ださなかったら、
こんなに大きくなっちゃった。
にらの花が咲きました。
ゴーヤは今5つ育ち始めています。

プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
