Archive


ただものかぼちゃ、太陽を求めて木の上を這いずり回ってまた降りてきて、ぶら下がっております。
今のところ成長してますね。
ゴーヤも夏のときより元気な色をしてます。
昨夜からの天候不順のせいで、気温もあがらず、植物たちも過ごしやすそう。



どうしてもやってしまうことがある。
トトロと、さつきとめいが、夜中に畑のまわりをまわって、ん~~~ん、ポン!とおまじない
していたあれ。
畑でなくベランダのプランターでやるので、ぐるぐるまわることはしないが、一人でやったらアホなので、わんこといっしょにやってごまかしている。
ききめがあるのか、ブロッコリーが順調に成長してます。



ご覧のとうり、今ごろゴーヤが3っほどこの状態。かぼちゃも木からぶら下がってます。
ちゃんとなるんやろか。
とりあえず、来年は連作できない畑に、かぼちゃ、ごーや、ピーマンは決定だね。
きゅうりはもう少し、うまく作るよう努力。
楽しみにしていたトウモロコシは根があさかったので、実も小さくだめでした。来年はあきらめることにしよう。
トマトは旨い品種の苗を買おう。とりあえず、ここまでは決まりね。

これがバレリーナ。50cmくらいのびたさきにこの花がついて、風にゆらゆらゆれてます。
けっこう大きくなるみたい。

今日、ゴーヤに雌花がついていた。受粉できたかどうかはわからないが、なんで今頃・・・
とおもったら、トマトの間からピーマンが元気良く出てきた。
きゅうりに負けていままで花をつけられなかったのだろう。きゅうりが終わったので、いまになって、
元気を取り戻した。
ピーマンも同じ。ずっと、トマトの林の中で、花はさかせるものの、実をつけることは無かったので、諦めていたのに、急に元気になりました。
ベランダでは、小松菜とブロッコリーを植えました。小松菜は、1回目野ざらしにしていたら、みるみるうちに虫畑に変身していったので、一掃し、ネットを張ってやりなおし。どうにか2回目を収穫しました。そして今3回目。
あと、白菜と、ほうれん草を準備。去年植えるのが遅く、結球までしなかったけど、今年は、ちゃんと間に合うかな。
暑さはかわらないけど、畑の空気が今日はちがいました。バレリーナが蕾を増やしていました。


キャンプもおわり、もっていけなかったスイカを収穫してみました。
小さくてもりっぱなスイカでした。
こんなにちゃんとしているとはおもわなんだ。
最後まで甘いところは親ゆずり。
種を採っておいて、来年は畑に植えてみよう。
来年は、キャンプにもっていって、川で冷やしてたべましょう。
yumaちゃんごめんねぇ。


今日からお友達とキャンプです。
何人あつまるんだろ。足りるかなあ。と思いつつ、収穫してきました。
ゴーヤは、昨夜とっておくべきでした。キューリはどうもしりつぼみばかり。
プチトマトは、ちょっと皮がかたいけど、トマトらしい味がして、とても美味しいです。
楽しい茗荷採り。雑草が少なかったから、太陽にあたったので、緑がかってます。
なすはもう終わりですね。花はさいても、実が大きくなれず、かたくてどうしたもんかと。
キャンプが終わったら酢漬けでもしてみようかしら。


あらら~。ぜんぜん大きくならなくなっちゃった。日焼けして、ちょっと色黒に。
母のサイズはこの倍はあったのに。葉っぱが枯れてくるのは、なぜ?
あと10日ほど待って収穫してみます。
他に野菜ももうすぐ終わろうとしています。


かぼちゃがどんどん伸びて、木の上までやってきました。そこで雌花が勢ぞろい。
どうしたものかと、思いながらも、2つばかりしぼみかけていたけれど、ちょんちょんしてみました。
だめもとだけど、実がなったらどうしよう。木がもってくれたらいいんだけど。
きゅうりが順調に育ち始めサラダ、漬物に変身。でも、今年は、土や、腐葉土を買ったので、
とんとんになってくれたら有難いけど、無理ねぇ。

やっぱり、日照というのは大切ですね。
梅雨のあいだはなかなか赤くならなかったトマトも、今はあっという間に赤くなっていきます。
きゅうりが、5cmほどになっては枯れていってたのもどうにかおさまり、成長しはじめました。
でも5本ほど死んでしまい、2本でがんばってくれてます。
みょうがもいきなり花ざかりで、せっせとつみとってます。これが宝探しみたいで面白いんだ。

昔家庭科で、季節の野菜を分類しなさいという問題で、スーパーにいけば、いつでもあるものが
いくつかあり、さっぱり分からなかったけど、今なら満点とれそうです。
野菜の体内時計て、すごいですね。

プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
