Archive


ごーやが2本だけなっている。なぜなら、雌花が他に無いからだ。花はさいているが、梅雨後半からは、雌花がないので、ほったらかし。知らない間に2本だけ元気に成長してくれている。時期をはずさないよう収穫しなければ。
きゅうりは、5センチほど成長したところで、枯れていく。とほほ・・・




1週間後のスイカです。ちょっと大きくなっているのおわかりでしょうか。
10日遅れのもうひとつも、順調に育ってます。
梅雨が明けて、2日ほどで、茶豆の葉が倍増。ベランダは草原化してしまいました。
4日ほど前に青虫を6匹ほど捕獲。いつのまに生まれたのだろう。
なんの幼虫かはわからないまま、さようなら~。

トマトが赤くなり始めました。熟すまでがまんがまん。

最初に植えたなすが花をつけなくなってきました。秋用にもう剪定したほうがいいのかな。

今回失敗したものがなんと、きゅうり。最初順調かとおもったのですが、
近くにかぼちゃを植えたところみんな花をつけなくなってしまいました。
と、かぼちゃのせいにしてみる。
しかし、このかぼちゃ、雄花ばかりで雌花ができなかったのです。
ただものだからしかたないか。

ちょっとはなれた1本に今、すこしだけなりかけています。祈るおもいです。





今年から、おうちが近所になったので、行ってみました。船渡御と花火。

桜の宮公園を銀橋がわから入り川沿いを行くと、
屋台がいっぱい、人がいっぱい。そして船がいっぱい。

大阪じめ(う~ちましょ)をえんえんやってる船やお能をやってる船。そのよこを通りすぎる
チキンラーメン号。あまりのギャップにお能一時中断。
メディアの船には、八木選手の紹介があったり、陸にいると、色々な船が見ることができました。

さて、花火の時間がせまってきたので、源八橋に向かうと、ほこ天だけど、
ここは、欄干の人だけが全部ちゃんと見れるのね。
さっさと、移動。交通規制がある中、桜の宮神社まで戻ったのですが、神社では、お囃子と
踊りが披露されてました。
で、花火は、2箇所で打ち上げがあり、1箇所はたかーい打ち上げ。銀橋寄りは低い打ち上げ。
たかーい打ち上げは、けっこうどこでも見えました。

両方見れるのは、欄干とかわっぺち。
そう、両方みれなければ、空き時間があるのでした。しゃあないね。
そのかわりフィナーレが2回あって、それだけでもよかったりして。

春のお花見の時なんて目じゃない人の数。普段ほとんど人が歩いていないだけに
天神祭りのもう一つの催し物だね。

疲れました。ビール飲んで寝よ。


すいかは最初はどんどんおおきくなったけど、今はよくわかりません。でもすいからしくなったし、
もう一つの芽があったのですが、そちらにも1つ実がつきました。やったね。

大雨のあとの晴れ間がきいたようで、みょうががいくつか顔をだしていました。
どんだけこの日をまっていたか。
とにかく、まるで藪状態。むさくるしくなっいたので、半分に減らそうかと思案してましたが、
やっぱりこのままでいこう。
これにあと、トウモロコシも1本ちぎってみたら、
中から蟻がわんさか出てきた。でも、被害はそんなになかった。
なにしにきてたんだろう。
しかし、まん中部分しか育ってなかった。食べれる部分はとてもあまく美味しかったけど、
ちょっと残念。


本日の収穫。
あの1番トマトを収穫しました。なすもぷりぷり。このきゅうり、なぜかとても素直に伸びてくれました。他はまだ7cmくらい。トマトは水にいれたら皮がはじけました。冷えたところをがぶっといってみたいと思います。


まるでお弁当箱みたい。
いつもどこかでごろごろねているんだけど、これほどぴったりの寸法もめずらしい。
わんこのいる生活、これだからやめられません。


朝から水撒きをしなければ、きゅうりがへろへろになってました。
すいかも筋がつき、らしくなってきました。10節先に今日また花が咲き、吉とでるか凶とでるか、やりてババが登場してしまいました。やめた方がよいのだろうか・・・・

青かった片方のトマトもだいぶ色付き始めました。コマーシャルのように真っ赤になるのをまっているんだけど、どこらへんが一番の食べごろか土壇場になると迷ってしまう。

なすやきゅうりが子供を沢山ぶらさげているけど、食べれる大きさは、いつも1つか2つ。おすそ分けも出来なくてはずかしや。植えるときはこんなに沢山植えて食べ切れなかったらどうしようなんて思ってたけど、お預け状態が続き、ちょっとスーパーでいらいら。

水をまいていると、足長ばちが水を飲みにやってきました。きっと、私が畑を立ち去った後は、色々な虫や鳥がやってくるんだろうな。


ほとんど話題にしなかった茶豆がいきなり収穫。みがなってから、ゆっくりふとっていったので、絵としてはまったく変化がわからないものでした。房なりというわりには、1房に10ケくらいが最高。
ひどいのは1つしかなってなかった。多分成長過程で虫にいじめられたのだろう。
今日は、食べごろナスが2つ。次回は、来来週くらい。待ち遠しい。
トマトは、青いほうが大きいのなぜ片方だけがあかいのかしら。
・・・そんなことどうでもいいぞ。もうすぐもうすぐ~。
ほら、すいかのあかちゃん大きくなってます。


なすがやっと量産体制にはいりました。ぬか床も買ってきたし、準備はOKだよ。
トマトも、もものように下から日光を反射させてみようかとおもったりしてたけど、やっと色づきはじめました。あ、あまりの喜びに、接写モード忘れてました。
ゴーヤのアップです。この大きさからなかなか成長しません。

成長過程がけっこう楽しいのが、トウモロコシです。来年はもう少し本数増やそうかな。
台風がしんぱいです。トウモロコシも、くくっておいた方がいいかな。
・・・なんと平和な頭の中。


先日やりてババがお世話した、すいかの結婚はめでたく成功し、日ごとに実は膨らんでおります。
地を這わせるつもりが、つるが紐を伝い始め、宙吊りスイカとなってしまいました。
もう少ししたらネットでハンモックを作ってみようと思います。

お気に入りの携帯がいきなり壊れた。
電池がなくなる少し前まで普通に話ができた。
鞄の中で電池切れの合図の少し前にボタンを押したらなにも反応しない。
充電をしている途中で触っても反応しない。on,offだけが元気だ。
電話をかけたら、いつもと変らずベルが鳴る。でも出ることが出来ない。
ショップにもっていったら、修理決定。代替器を頂いたが、
私の手には大きいので、多分メールをあまり書かないだろう。
早く元気になって帰ってきてほしい。


昨日、午後に発見した、スイカの雌花。逝ってしまったものよりずっと大きなお腹をしている。
早朝に雄花もさいていたので、有無をいわさず、結婚式をあげさせた。
タイミングは合っていたのかな。



心配してたとうり、スイカの唯一の雌花が逝ってしまった。雄花ばかり着いて元気にさいているのに、もしかして、一世代なのだろうか。次の雌花を待つしかない。
畑のインゲンは土はねの影響で、良い実がつかなくなってきた。プランターの方が元気だ。トマトは畑が元気。写真は大きめのポットまま。かわいそうかも。
ビールの友は見かけは出来てますが、まだ中身はぺらぺら。
小松菜は、ハマキだとおもうのですが、こいつが、かくれんぼ中。うんちだけを残していったいどこへ・・・。




きゅうりの花がいっせいにさきはじめました。ゴーヤもこんなにちいさくてもごつごつしててゴーヤです。
種から植えたナスも花が付き始め、順調です。

すいかはメスが1つしかなってないので、気がかりです。雄花と、雌花。花の付け根が違います。
トウモロコシが出てきました。寝起きの頭みたいだけど、かわいいです。

今日は時間がよかったのか、団子の集団を捕まえることができました。
今は元気で、すきあらば実まで食べられてしまいます。
完全無農薬。虫・・きゃ~なんて言ってられません。だんだん平気になっていく自分が
すごいと思う。
そういえば、釣りにはまったときも、ゴカイを針につけることが出来るようになったもんなあ。
来週くらいから色々食べれるようになるかな。わくわく。

プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
