Archive
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トマトはなかなか赤くならないけど、第2弾、3弾と形になってきました。
ミニトマトも5ミリくらいのがちらほら。

きゅうりは地面に付くほど下の方にあったので、ネットに引っ掛けて団子の攻撃をかわしてます。
なすは花がかなり咲き始め、実がなりはじめました。

ゴーヤも3cmくらいのがついてました。

みんなで食べれるまではあと、2週間くらいはかかるかな。

今年やっていまいち面白くなかったのが、つるなしインゲン。1本になる数は1食分で、とっちゃったら次がでてこないで、葉をあおあおと繁らせて立っているだけ。
用が終わったからといってさっさと抜くわけにも行かない。おまけに発芽率はいまいちだ。
頭を土から出す時、皮が上手く取れず、変形したり、大きくなれないで終わってしまうし。
来年はつるありインゲンに挑戦してみよう。

スポンサーサイト


すいかがつるをだしはじめました。親つる子つるを残すというがどれがどれやら分からない。どうしよう。もう少し様子を見てみよう。


良い天気に、ぐんぐん皆元気に大きくなっていってる。
ミニトマトだと思って買ったら、じつは普通のトマトの苗で、品種が分からないまま
ぷりぷりに育っている。ただし二つだけ。あとはまだ花の状態。
地面すれすれで花が咲いたりして、どれくらい伸びるか分からないでいるきゅうり。
地面では団子ちゃんが口を開けて待ってます。
ビールの友茶豆も形になってきました。
ゴーヤもつるを伸ばし出しました。
やはり早めの虫とりがきいたのか、今のところ虫の被害は少ない。


本日雨がふらないうちにと畑に向かい、収穫してきました。
なすは、1番花は小さいままだったんだけど、2番にできたなすは、日に日におおきくなりました。
今なすは花盛り。2週間後に豊作か!ぬかずけの準備をせねば。
きゅうりや、茶豆も小さいこどもを付け始めてました。
インゲンは先日より沢山収穫できました。


このこたちみんなお食事時の産物。
育つものだねえ。かぼちゃ、すいか、えんどう。みんな最後までいくかが勝負です。
すいかは土の上でなければいけないのだろうか。問題がないならベランダ育ちのすいか
にしてみたいのだが。


久々に畑以外のねた。
あーすっきり。マルガリータちゃんになりました。
しかし、真っ黒けやなあ。
前はシルバーやら、ヨーキーらしい色をしていたのになんかヨーキーとは違う。
でも軽くなったのか、動きが機敏に見えるなあ。
今年の夏も元気で過ごしてね。


本日インゲンを収穫。なすのほうが早く実をつけてたけど、インゲンはさやがおおきくなるのが早い。
料理にいれたらどっかいってしまった。もう少し数が出来るのを待とう。
実はとうもろこしも植えてました。今はほったらかしても大きくなっていく。畑の絵になるやつだ。
みんな花をつけだしている。わくわくです。紫陽花以外に、百合が1厘だけさいちゃいました。


雨はまだふってないのに、赤く染まった紫陽花。昨日は天気がよすぎてぐったりしてたけど、今日は元気に咲いていた。数日前までは花の数がわからなかったけど、いつのまにか皆大きくなってひしめきあっていたので、風通しをよくしてあげた。おうちの中もしっとり和風。


インゲンがポットでおおきくなった・・・葉っぱが・・・・なんか大きくない?
苗をそだてると、植えた時の種はみな同じ大きさで、見た目変らないのに、
成長がみんなちがうから面白い。

昔、動物の顔が皆同じに見えたけど、
わんこがうちに来てからは、見分けがつくようになってきた。

植物も、さっさとでっかくなるやつ、徐々に幹もふとくなり、均等のとれたやつ、
同じように栄養をやってるのに、ひょろひょろだけど成長はつづけるものもいる。
もちろん、いくら待っても出てこないので、土をほじってみると中でくさっちゃってたり。

夜になると、植物も寝る。インゲンは葉をしたにたたんでしまう。ナスは30個くらいあるが、
いっせいに葉を上に上げる。とてもかわいい。しかしどこに植えよう・・・
まめごはんを逃れたエンドウくん。出てきました。どうなるでしょう。
かぼちゃの経過。どんどん大きくなってます。



別にこれでダイエットしようとおもったわけじゃないんですが、思ったより早く花が咲き、どうしたら効き目を消さずにお腹も壊さず食せるのか、気になっている。
背丈は30cmほど。この苗は、最初から元気が良く、虫もつきにくかった優良苗でした。うまく実をつけてね。
もひとつは、1番なすの経過。


先日料理に使ったかぼちゃの種を植えてみたら、7日目にして発芽しました。
しかし、あんまり美味しいかぼちゃではなかったので、次回は、もっと高級なかぼちゃで挑戦しよう。
とらぬたぬき・・・
今週は日差しがよかったので、ベランダのポットたちは皆元気にのびてくれている。
あぶらむしも元気なので、セロテープでこまめにとっている。そのうち、苗が元気を取り戻して、虫もつかなくなるから、やった甲斐がある。
しかし、今収穫があるのは、パセリと大葉と、さんしょ。薬味ばかりなり。

プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。