Archive



まだ攻撃を受けてないなすびのあかちゃん。隣の一番花が、地面に落ちていた。昨日はまだ付いていたのに。今日も団子虫退治。さすがに少なかった。でも、地面の中には沢山いるのかもしれない。
ミニトマトが花をつけた。皮が硬くならないようにするにはどうしたらよいのだろう。
今花がなにも無いのだけれど、アジサイが梅雨を待っている。ほんのり色付いてきた。


と書けばメルヘンチックで聞こえはいいが、今回農薬をつかってないので、大変です。
日に日に豆類のはっぱは無くなってそれでも枯れずに必死になってるものもあれば、力尽きてしまうものもある。
なににやられているのだろうか。とりあえず、とっても沢山いる団子虫をやっつけることに。ビニール袋をもってスコップで見つけては拾って袋へ。200匹は捕まえただろうか。なめちゃんも一緒。

そのとき、黒くて黄色のくちばしの20cmばかりの鳥がなにやら探している。必死なのか、私の姿に気がついていない。土にくちばしを突っ込んだと思ったら、飛んで行った。
みみずを探していたみたいだ。
土壌改良のためミミズは大切に扱っていたのに、こらー。団子虫にしてよ~。

なすの花がさいていたはずなのに・・・元気な苗は虫を寄せ付けなのだけど、
少しでもすきをみせると、虫は1つの苗に群がり枯らしてしまう。まだ元気はあるみたいなので、
復活を願うばがりだ。

日差しが強くなってきたので、熱中症にならないよう気をつけなければ。



苗で植えたなすびはすぐに1番花をつけて、とても元気で、今日みたら実がなっていた。まだ、おやゆびの先くらいだけど、かわいい。なぜか、クレヨンしんちゃんのおしりを思い出してしまった。
苺は、大きくなっていったものの、この状態までくると、虫のデザートになっているようだ。
赤くならずに、しぼんでいく・・・・・人生のようだ・・・くら~。
最初、怖くて近寄れなかった足長ばちとは、共存できているから不思議だ。
畑の中に入っていくと、どいてくれる。終わると4,5匹が畑に現れる。しっかり働いてね。


先日、スイカをもらった。一番したまでとても甘くすごく美味しかった。で、10粒ほど種がとれたので、撒いてみたところ3粒発芽した。大きくなるなら畑に移してみよう。もし育ったら、親と一緒で美味しいかな。



茨木に薔薇公園がある。開園時間はきまっているけど、無料で、駐車場も今の時期はグランドを開放している。とても手入れがゆきとどき、間近で鑑賞できる。
今日は、くもりだったけど、満開でとても綺麗だった。紅茶とクッキーを用意していけばよかったかな。



雨だったり、晴れたりの繰り返しの今日この頃。掃除してたら出てきた数十年前の花の種。芥子粒のような種をポットにばらまいた。古かったせいか、または夜中の大雨で流されたのか。さっぱりなにも出てこない。おまけに乾かない土にインゲンは、土の中でふやけて腐ったようだ。次回の種まき時期には、雨の時は気を付けよう。
4月7日に植えたナスが1ヶ月以上顔をださなかったのですが、ミニトマトを植えたとたんいっしょに出てきて、札をつけてなかったものがどっちがどっちかまったく分からなくなってしまいました。しかし、ここに来てようやく違いが出てきたようで。もしかしてなすだらけになってしまうかも。
なんどめのふきの登場だろうか。まだまだ続く・・・・ふきが主食?


こんなに実をいっぱい付けているけど、なかなか大きくならないし、赤くもならない。このままさようならにならなきゃいいんだけどな。お友達の苺は真っ赤になっているのに、種類が多分ちがうのだろう。じっと我慢です。


育つまでは食べたくなったら、買わなきゃいけないかなあ。野菜売り場でかなり悩んでしまいます。
あんなに干からびているとうもろこしの種からこんな元気な芽が出てきてます。
芽が土から顔をだした時、種から育ててよかった、と思う瞬間です。

母と電話でのやりとり。
私:今、しゃこかいにきてるの
母:社交界?
私:ちゃう~、しゃこ、買いにきてるの
母:車がどうしたん?
私:えびと、ハマグリも買ったよ
母:蝦蛄かいな~。
てなことで、蝦蛄を買いに泉佐野漁港の青空市場まで、出かけました。魚もみんなまだ生きていて、どれを買うか迷いました。
蝦蛄は、なんども脱走をこころみては、隣のカゴへ飛び込んでたので、真ん中においてあるのを買いました。
はまぐりも焼いて、醤油をたらして、じゅわ~と、ぷりぷりでおいしかったよ。
水曜定休日、おまけに午前中でほとんど売り切れ。こんどは何を買いにいこうかな。

その後、和泉市にある、国華園(こっかえん:善正町10)に、花を買いにいったのですが、広くてまるで植物園。野菜の苗も安かった・・・腐葉土も、60Lで、500円。やすい。
時間があまりなかったので、今度は1日かけて見に行こう。
明日は、花を畑のまわりに植えていきます。


菊菜の花がやっと咲きました。不思議です。
2種類あるのですね。これまたかわいいです。
あやめも次々と開花してます。
去年箱根のオルゴール館でもらったいちごの苗が実をつけはじめました。
収穫が楽しみです。
茶豆が3日にしてもう、頭をだしはじめてます。はやいね~。ビールのつまみ早く育ってね。

プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
