Archive


野菜はどうしたかって?伸びる伸びる花がもうすぐ咲きます。白菜も大根も変身しきって、緑化運動に参加しています。チューリップ初めて植えてみましたが、うまく育ってます。水仙がはなざかりで、風に揺れて綺麗です。今、冬と春の花が一緒に咲いてる楽しい季節です。



さて今日も寒い中いってまいりました。昨日の今日なので、あまり進展はないものの、暖かくなったらいっぺんにきちゃいそうな雰囲気はありました。明日暖かくなるというので、明日のアップお楽しみに。
変化といえば、露天が2,3件用意してました。


昨日、今日はさむいので、進展はないかと、行ってみたところ、花があちこち咲き始めているではないですか。といっても、2分咲きてとこでしょうか。かすかに木々がピンクにみえるのは、蕾がかなりふくらんでいるから。土日はどうなるかな。


今日も桜ノ宮公園情報です。
開いた花を付けた木が10本に1っぽんてとこでしょうか。まだ赤くなっていないのもあったり、
寒くなるっていうから、今週末はどうかしら。


桜ノ宮公園におさんぽいってきました。
今日は、上着もいらないぽかぽか陽気で花も数えるほどですが咲いてます。造幣局はちょうちんが待ち遠しそうでした。
畑に久々に行ったら、白菜、大根が花を付け始めて、ぼーぜんとしておりました。
とうがたつとあのような姿になるのかぁ、勉強になるなあ。この際、花を咲かせて
種をとってみよう!


朝、とても気持ちよかったので、散歩にいきました。
桜ノ宮公園では、まだ桜は蕾で、まだまだでしたが、よくみると、先端がかなり膨らんでいるものもちらほらあり、来週天気がよければ、一気にふくらみそうです。
携帯でとったので、あまりわからないけどまた報告します。



おうちにあった花と合わせて、ふきのとうを飾ってみました。
キャベツが日に日に大きくなってます。
白菜は芯に花のつぼみと、なめちゃん(なめくじ)がむらがっておりました。
でもおおきく青々とそだちました。来期は、時期を間違えず、植えます。


日に日に変化していく畑にあわててます。時間がとれなくてふきのとうの花畑が誕生してしまいました。
遅いかもしれませんが、ふきのとうみそのレシピ聞いてきました。
花のまわりのがく(?)あたりまでが食べれます。

<材料>
ふきのとう 3本程度
合わせミソ 大さじ5杯
砂糖    大さじ3杯
ごま油少々
お酒少々

1)さっと湯がいて細かく切る
2)ごま油少々で、炒めている中にミソを入れて混ぜる
3)砂糖を分けていれて、とろみと、甘さ加減を見てお酒で味を整えてできあがり。

主婦の感覚で適当に作ってください。

おまけ。
ふきのとうの天ぷら
<材料>
ふきのとう 数本
片栗粉 少々(多くしないように)
天ぷら粉


1)酢水に洗ったふきのとうを5分ほどひたしておく
2)ふきんで水気を切り
3)天ぷら粉に片栗粉をまぜ、ふきのとうにまぶし、
4)よけいな粉をはたきおとす
5)3)の混ぜた粉にいつものてんぷらよりちょっとゆるい目になるくらい水をいれて
4)のふきのとうをつけて揚げる

ほろにがいをとうりこしているふきのとうは小さい容器にいれて
お部屋に飾ってください。

プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
