Archive


白菜が大きくなってました。お友達の白菜と比べると幼稚園程度の大きさですが、1週間でたしかに根づいてきたのがわかります。キャベツはあまり変化はないものの生きてました。きっと来週あたり写真をお見せできると思います。菊菜が収穫の時期を向かえました。切ると香りがとても良く嬉しい一瞬です。
ただ、時期をずらしてないので、多すぎるんですが・・・来年はもうちょっと考えて植えます。



ガムは車の中でよくかむので、容器に入ったものを買うのですが、今回なんと、ロッテ商品が詰まった笑顔ボトルの当り券が入ってました。こんなキャンペーンしているの知らなかったので、倍嬉しいですね。
宝くじでも買ってみるかな~。


トマトの食べ方、そのままがぶり!、サラダの中にドレッシングで、お塩をかけて、砂糖をかけて(これはやったことがない・・・)、温野菜で、と色々あるが、塩をかけてというのがけっこう好き。それもただの塩ではない。クレージーソルトである。はっきり言って、買うときにちょっと躊躇するお値段だけど、この香り、たまんないのよね。ウエイパーと、これさえあれば怖いもの無しさ。


ちょっと肌寒いと思ったとたん、今年もはじまったチロルのおねだり。ちょっと早いんじゃないかい?とにかく私は動けないぞ。頭出してたらまだいいんだけど、チロルが見えなかったら、太ったおばさんになってしまう。でも私もけっこう暖かかったりして。このぬくもりがいいんだよね。ほのぼの。


近頃涼しくなって、野菜が元気になってきたような気がします。大根がまだ直径が2センチほどで、いきなり亀裂が入ってますが、たしかに根じゃなく大根になっていました。
今週は消滅がありませんでした
。ほうれん草もちょっとずっこ(農薬)しましたので、全部残ってました。今日もフキとニラと菊菜を収穫し、キムチなべを楽しみました。満足満足。
ニラと、大葉の種を収穫。やわらかい大葉を作ってみましょう。


お友達がくれたヨーキーのストラップ。ご飯と、なんとわんこのおもちゃ付。めちゃくちゃかわいいです。



幾度となく消滅しているほうれん草の苗です。並べて芽を出すととても可愛くて、まるでダンスをしているみたい。今度こそ、ああ、今度こそ。
もう1枚は2週間程前のニラの花のオンパレードです。今は種のせいで黒い斑点だらけに見えます。



香里園駅前にライフが新登場。ダイエーが消えちゃったからって、この場所じゃお客さん総取りじゃない?オープン記念で満員だったので、まだ中には入ってません。


9月末あたりから野菜を作りはじめました。
大根・・・葉を虫に食べられながらも順調に大きくなってます。しかし、畝を高くしたつもりだけどフンづまるかも。色っぽい大根ができるかな?
菊菜・・・イコール春菊ね。雑草のごとく、元気に生えてます。間引きがまにあわないぞ。
白菜・・・日に日に虫に食べられて、大きくなっているのかどうか全然わからない。
ほうれん草・・・種が消えた。苗も消えた。まけないぞ!種が尽きるまで作り続けよう。石灰足りなかったかな?
みずな・・・ふた葉で消滅。いっぱい出てたのに。なぜ~。
キャベツ・・・新人さんです。どうなるでしょう。

*先住民です。
ニラ・・・今年も花が咲き乱れ。きれいでした。種はいいからもう少し太ってよ。
ふき・・・問題なくおいしいですね。初夏まで楽しめます。
みょうが・・・今年も宝探しのようで楽しかったです。
大葉・・・種はたくさんできたけど、どれももう根性つきすぎてとげとげしてます。
     どうしたらやわらかい葉になるのかな?

プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
10 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
