Category : おでかけ
5月30日31日で有馬温泉にいってきました。

130530-02.jpg

大阪に住んでいながら有馬温泉に泊まったこと無かったんです。

これを聞いたお友達全員から驚きの声。

しかも今回は、大阪からバスでの往復というプチ旅行。
あっという間についちゃうけどね。

お宿は、有馬温泉のスーパー銭湯、太閤の湯に併設された 

こちら。

130530-01.jpg


夕方まで太閤の湯はごったがえしているので、

ホテルの温泉へ。
おほほ、がらがら。
金、銀の湯どちらもありました。

食事は太閤の湯内のレストランでも会席。

130530-05.jpg

綺麗に盛り付けられてました。
お味は、創作料理風の味付けで、色々出てきました。

食事後、日帰りのお客様は帰られたので、太閤の湯へ。

終了時間まで、あっちはいりーのこっちはいりーの。

岩盤浴もめいっぱいはいりました。

2日目もチェックアウトぎりぎりまで入って、髪の毛半で乾きで

有馬の町を散策。

130530-04.jpg


炭酸水が湧き出てるところで一口含んでみたり、

炭酸せんべいを沢山試食したり、

130530-03.jpg

とても旅行気分をあじわえました。


梅田に帰ってからは、ちょっと時間があったから、
JR西側にあるワインバーでちょっと一休み。

130530-06.jpg

なかなかいいお店。

せっかくなので、阪急百貨店をぶらり。

130530-07.jpg

ランチパック勢ぞろいを発見。
130530-08.jpg

なぜか嬉しいねー。

この酒気帯びの状態で、電車にのって、行った先は、ペットホテル。
初めての3わんお泊まりもうまくいき、帰りは、おうちまでお散歩しながら帰りました。充実の2日間でした。

2月9,10,11日。

毎年恒例。2月といえば関西カービングスキーの集い。

乗鞍高原のスキー場、Mt.乗鞍(旧乗鞍高原スキー場)は
プロカーバーの奥原いたるさんのもと、沢山のカーバーが集まります。

前夜祭は、深夜着OKのお宿、掛け流し露天風呂のある、美鈴荘さん集合。

豪華なシャンパンが並びます。
前夜祭3


深夜だというのに、お肉系を食べたり、

前夜祭1

湯がいた落花生食べたり、

前夜祭2


若者並みの高カロリー。

お風呂に入って寝たのは朝の4時。



起きたら 
美鈴荘をあとに、集合のお宿ロリホフへ。

板を履いてさあ、レッスンへ!

これでもかってくらいの晴天。
しかも、空気は冷たいから、バーンは、良いコンディションです。

青空


2日こんな感じで、どんどん滑ります。

夜も素敵なディナーに加え、
ディナー



いつもの

にく!



松阪牛~の登場。
にくにく!

固まり撮るのわすれちゃった。

美味しい夕食も終わり、宴会は続きます。


今回は、昼間撮ったビデオを見たり、
”スペースボール”という色々な映画をパロった映画をみんなで見たり、
ウルトラマンで、”宇宙の贈り物”という話でもりあがったり、
上品ではないおしゃべりしたり。
楽しい夜を満喫しました。

そして、こんなすごいお酒も登場。
だっさい

2割3分だよー。まあ、贅沢にもほどがあるお酒でした。
もちろん、おいしかったよ!!

そして最終日は、夜中から降り続いている雪、大分積もりました。

1日中、ぱふぱふ三昧!!
鳥尾根、わさび沢をへび~ろ~て~しょ~ん。
皆さんへろへろになっておりました。

楽しい3日間でした。


1月は1年2ヶ月ぶりにリフォームしました。

うちの家、20年ほど外観ほったらかし。
カビっぽいのが生えてなさけなくなってたので、
年齢考えたら、今がいいかもと思って。

今回は、外観のリフォームをやってみました。

またまたやっていただく業者さんは、

わんこつながりで知り合った、ゆずかりんさんのリフォーム会社、

ISさんにお願いしまいた。


玄関の鍵やインターフォンの調子悪くて、超不便だったのやら、
玄関も明り取りがあるのに暗くて、どよよんな気分だったのが、

なんということでしょう~

変えてみたら、すごく使いやすくなっちゃった。

ビフォー

ビフォー


アフター

アフター



業者さんの飛び込みとは違って、知ってるって、いいたいこといえるし、

安心感があって、色々こっちが気がつかない部分

も気遣っていただきました。

あーリフォームって楽しいわ。・・・・お財布カラッポだけど・・・。




さてさて、リフォームして、すっかり貧乏になったので、

しっかり働かなきゃと、盛岡まで出張してきました。

東北は大雪といってたけど、太平洋側にはあまり影響しないんですね。

めっちゃ防寒でいったけど、ちょっと暑すぎたわ。

お仕事が終わって東京へ。

帰りの新幹線、こまち(秋田側)と、はやて(青森側)が盛岡で合体して東京まで行くんだけど、
大雪のためこまちが遅れてました。

東京へ着いた夜、スカイツリーを見に行って来ました。

浅草の橋の上から見たところ、

スカイツリー


満月が丁度上にありました。

綺麗でした。

近くに見えたから、浅草から歩いていったら、
なかなかたどり着かず、思ったより遠かったです。


着いたら、19時。
22時までだから上れるかなとチケット売り場に行くと、
整理券は、18時で配布終了でした。

配布までいっぱいの人がならんでたんだろうか、
最後に貰った人はそれから3時間半
そらまちでウインドショッピングなのね。

えっと、上るのに、2500円。
う~ん、上れなくても諦めの付くお値段でした。

せっかく日記として、タイムリーに書けるかと思ったら、

またまた記事が溜まっちゃたよ。

11月4日は、とても良い天気。奈良の葛城山近くの公園でドッグダンスの大会があるので、
行って見ました。
とってものどかな風景が続く道を走って、山の上にある運動公園にやってきました。

チロルは散歩したくてうずうず。

休憩のたびに3わん連れて、運動場を一周してました。

揃ってます。



演技は上級者さん。



素敵。

こんなふうにリンツと踊れたら楽しいだろうなと思って習い始めたけど。



初めて4年の方とお話することができたのですが、

それでもビギナー出場とのこと。


途中でカメラマンのほうに走っていってしまったとか。


私、始めて1年たってるけど、練習もなかなか出来なくて、
いまだに集中させるのでてこずったりで、めげてます。





おぼっちゃま

そう、アロはおすわりと待てしかできないけど、
アロにはそれ以上をあまり望んでないよ。



お散歩命

チロルは確信犯的な行動が腹がたつけど、おやつがあれば、けっこう出来ちゃうのよね。
それにチロルは散歩担当やし。


のんびり

感心してる場合じゃないでしょ。

リンツ、君の才能はいかに!


おまけ
帰りの高速で事故渋滞。
電柱に衝突事故だったらしい。

これが原因

ぶれぶれでわかりにくいけど、ぽっきり折れた電柱が3車線中、2車線ふさいでいました。

用事で出たのでついでに東福寺まで足を伸ばしました。
その前に、お昼ご飯は・・・。

抹茶あんみつ。

ここのスイーツ美味しいんです。
これは、抹茶あんみつ。
この下に、白玉や、シリアルやら、フルーツが入ってます。

ランチも美味しそうだったんですが、
お昼でもパフェOKだったので、頼んじゃいました。

このお店、京阪東福寺から、東福寺に行くまでにある、”ここはな”さん。
機会があったら行ってみてね。






腹ごしらえも済んで、東福寺へ。入場料は、400円。



ここって、こんなとこに谷があって、

東福寺01


通天橋というのがかかってて、

東福寺04


たったこんだけーっていうくらいの場所に、

東福寺08

東福寺07



紅葉がみれるんです。

東福寺03



外からも見れるんですが、中に入ると、庭を歩くことができます。
東福寺06


コンパクトにまとめられて、

東福寺05


とても良い景色がみれるから、好きなんです。

東福寺02


紅葉も、今からもっと色づいていきそうな感じでした。

また、奥の階段を上がっていくと、

東福寺の奥に

こんなんがあって、

模様

こんなお庭がありました。



ここだけじゃなく、あちこちで紅葉が楽しめる京都、
ライトアップもやってますので、是非皆さんも、足を伸ばして行ってみてね。
プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
