Category : 畑と風景
明けて、6月3日日曜は、

夕方から、スキーのお師匠様、

奥原いたるさん歓迎会が

いつもの場所で行われました。



午前中は、リンツをママミングしたり、

おうちの雑用をして過ごしました。

午後、昨日の彼女たち2人が、TIROL家に集合。

B子さん、エステティシャン、ピラティスなどの資格をおもちで、
うちで体操のレッスンをしていただけることになったのです。
写真とったんだけど、MGね。(爆

寝転がってると、わんずが乗っかってきたり、顔をなめようとしたりで、
きゃーきゃーいいながらのレッスンになりました。

あっという間に歓迎会の時間に・・・・遅刻や~ん。

大急ぎで会場へ。

近いのに、一番遅かった私たちでした。

揃ったところで、かんぱーい。

かんぱい



今回の松坂牛は、

ひろひめ2号

”ひろひめ2号”


ヘレと

ヒレ




ランプ

ランプ

です。




おにく


ちょいとからしをつけていただきます。



今回は

アワビ


あわびいっぱい


あわびも用意していただきました。




贅沢の競演

松坂牛とあわびの競演。





お飲み物は、こちら。

シャンパン




ローランペリエと、モエ・エ・シャンドン



そして、会長様の差し入れで、

1998年ものの、貴腐ワイン

1998年もの

シャトーディケム


神秘的な深みのある甘さ、芳醇な香り・・・というのか、もう、


飲むのもったいないわ。



そして、観賞用にと、1949年ものの貴腐ワイン。

貴腐ワインの競演

1998年と比べると色がすごいですね。


あと、メロンとか、ケーキもあったのに、

写真撮れてなかったよー。

美味しいものを食べながらおしゃべりは尽きず、
あっという間の6時間。
ありがとうございました。

今回の話題は

ウルソデオキシコール酸

要は、
飲酒=>肝臓=>お薬=>熊のい
でした。
西元町を後に、タクシーで一気に新神戸駅まで行き、

ロープウェーに乗って行く布引ハーブ園入口到着。

これはゴンドラ



これを見るなり、

”ロープウェーとちゃうやんゴンドラやん”


乗るなり
”やっぱり Nippon Cable やね、独占やな。”
”これ新しいなあ、いつのやろ、支柱に書いてあるわ”

って、

女3人で景色もみんと、こんな会話が繰り広げられておりました。




でも、ハーブ園に到着すると、ハーブの香りを楽しんだり、

バラ園を見たり、ハーブティーで休憩。

ティータイム


ハーブ園を下って行き、とても素敵な時間を過ごしました。

さすがに山の上です。バラはまだまだ大丈夫で、ラベンダーは今から。

アジサイは、まだつぼみでした。

写真撮るのわすれてた~。


いい時間になったので、阪神電車で、三宮からいっきに難波まで。

便利になりました。

晩御飯は、”千房 Elegance 戎橋店”

お好み焼きもエレガンスになったのね。

コースもあったけど、ここは、シンプルに

お好み焼き、ねぎ焼き、

うまうま1


焼きそば

うまうま2



で、シェアしていただきました。

焼きそばは太麺で美味しかったわ。

お好み焼き・・・・お切りしましょうか?

切り方ちゃうやん

切り方がちがーう!なんと、ピザ切り!

均等を考えてのことだろうけど、これはあかんやろーと
ぶーたれながら食べました。
美味しかったけどね。

ねぎ焼きは、これでもかってくらいねぎ入ってました。
庶民の味方、ネギ焼きが、ゴージャスなんです。



お腹も膨れたことだし、コーヒーでも行きましょうと、

高島屋、なんばダイニングメゾンへ。

ケーキもおいしそうやんと、写真につられて、エレベーターで上に。

エレベーターを降りてすぐのスイーツやさんの前で、

値段を見ると、

お好み焼きより高いわ。

ということで、違うお店を発見。

シメのデザート


美味しく頂きました。

万歩計、1万8971歩でした。

・・・消化できたかな?

だって、次の日は、もっと高カロリーなんだもの。

続く。
今回は、スキー仲間が名古屋から、来阪。
今日は神戸に行きたいということで現地集合。


神戸といっても、今回の1番の目的は、


西元町の食堂、”洋食の朝日”さんに

ここ


ランチを食べにいくというもの。


大阪からは、三宮までなら行くことあっても、
それ以遠はいったことないよな~と、
梅田から、阪急に乗ってしまった私。

高速神戸は、阪急、阪神相互乗り入れっていうのは知ってたんですが、
阪神で行かなきゃ西元町駅ってなにのねーって、初めて知りました。
三宮で阪神に乗り換えて、西元町へ。

駅から、5分ほどのこのお店、11時開店でも、もう、列ができ始めてました。

先に行ってた仲間が席をとっててくれてたので、すぐ、座って、注文。

4人で5品注文。

1つ食べてしもた。


とんかつ、ヒレカツ、ハンバーグ、オムライス


空のお皿はこれでした。

食べたのはクリームコロッケ。

クリームコロッケ。



おおおおお~美味すぎです。

素材の味が引き立ってて、また食べたくなるようなお味です。
ぜーんぶ食べ終わって、外に出ると、

洋食の朝日

長蛇の列でした。
でもまた行きたいな~。




せっかくここまで来たので、ちょっと変わった建物見せてあげる~と。

神戸地裁



これ、神戸地方裁判所です。

建て替えの際、外観が由緒ある赤レンガということで、残すことに。

ガラス張りの新建屋に、外壁部分をくっつけたという建物に生まれ変わったそうな。


なんかね~、へんなんだけど。(爆


青い空の元、見上げると、ガラス部分に青い空が映って

空に溶け込むよう設計されたらしいです。(無理やり納得。



そこで、説明してくれた仲間とお別れして、

湊川神社

3人で港川神社を見て・・・参拝はせず、

せっかくここまできたなら、



港を見に行こうと、

テラスでお茶。


モザイクの観音屋へ。


ポートタワー・・・

ポートタワー


A子:昔より、縮んでない?
B子:あれ、きっと、伸びたり縮んだりできるんやで。

なんて、冗談を言ってたんだけど、

周りに高い建物がいっぱいできて、風景が変わったなあ~と、
年月を感じる3人でした。

テラスはわんこOKでした。

かわいい子


この子、リンツみたいな元気な子でかわいかった~。


次に向かった先は、新神戸から、ロープウェーに乗って行く布引ハーブ園へ。

長いので続く~・・・
今年はきゅうりがうまく育ってます。
ベランダで、5株の接ぎ木苗をプランター3っつに植えて
ネットを張って育ててます。
毎朝水をやり、週1回ハイポネックやら、きゅうり用肥料を追肥

よくできました。




出てきた芽は



これが雌花
出来立て雌花



きゅうりの形をしてます。





これが雄花

出来立て雄花


花の付け根がまあるいです。






元気に開いてるとき、

今がさかりの雄花


雄花をちぎって

ちぎって

雌花に受粉させます。

受粉






全部が成功するわけではありませんが、

今年はうまく受粉ができてるほうです。

受粉後



ほんとは、虫がやってくれたらいいんだけどね。

成功すると、どんどん、大きくなっていきます。
だめだと、先端から枯れていきます。






できあがりを
アロとくらべると、

アロものさし

これくらい。

リンツではかると

リンツものさし


これくらい。(爆





リンツも

リンツのちゅ。



きゅうり好きよね。
連休過ぎても、まだちょっと肌寒い日があって、気持ち良かったけど、

今日は陽が照るとこは、暑かったなー。

空気が乾燥してるのか、風は気持ちいから、日蔭は過ごしやすかった。

今日5月17日は父を連れて、茨木市の若園町のバラ園に行ってきました。

バラ園


超満開。毎年来てるけど、すべての花が咲き乱れてるなんて、初めてでした。

平日にも関わらずいっぱいの人が来られてました。

わんこは、その日管理してる人にもよりますが、下に降ろさなければOKです。

今週いっぱいがきれいかな。

父もとっても満足だったみたい。


バラ園に何度もありがと~と言ってました。




話はかわって、

今年もまた野菜を植えました。



そして、今日はきゅうりが2本収穫できたんですが、


いつもより、丁寧にお世話してます。


近頃、植えても、追肥をさぼりぎみだったんですが、今年はちゃんとやってます。

そのせいか、ちゃんと答えてくれるんですね。

きゅうりは去年雌株ばかりでて、雄株ができなかったため、収穫できなかったんですが、

今年はきれいに両方出てくれてます。

きゅうり


トマトも、必要のない脇芽をきったり、添え木をさいしょっからさして優しくあつかってます。

ミニトマト


今年はバジルも久々に植えました。

バジル


以前、育ちすぎた葉っぱを使ったら、青臭くて、それ以来バジルがちょっとだめになってたんですが、
やっとたべれるようになったみたいなので、早めの摘み取りめざして、育ててみます。

そして、玉ねぎ。

2年もの玉ねぎ


一昨年秋に種を撒いて、去年玉にならなくて、

そのままほったらかしてたら、今年きれいに大きくなりました。

つまり、2年かかって、出来た玉ねぎです。

そのあいだずっと、プランター1つ、占領されてました。(爆

根付きを買ってきて根の部分を植えてたネギは、早5年、植え替えなしでずーっと伸び続けてくれてます。


そして、シソは・・・

シソ


かってにいつも生えてくるの~。

毎年、花までさかせるので、しっかり、種が落ちて毎年どこからか生えてきます。

でも、年数たつと、先祖がえりして、若い葉も青臭く、かたくなっていくのよね。

そうなったら、おしまいです。今年はどうかな?

ちょっとほしいときに手に入るベランダ菜園、ありがたいわ。








プロフィール

TIROL

Author:TIROL
大阪市在住。わんこと旦那のお世話しながら、おうちで時々お仕事しては、飲み代を稼いでいます。

チロル(♀)
2008年2月生まれ。
うちの2代目わんこ。
2010年5月10日5わんの母になりました。

アローラ(Arolla)
チロルの子:1番ちゃん。
ちびっこだけど、リンツ相手に負けてません。

リンツ(Linz)
チロルの子:3番ちゃん。
生まれたときからお笑い系まっしぐら。
営業部長の座を獲得。


1代目チロル(♀)
2007年8月26日虹の橋をわたりました

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
